クチコミ・評判投稿

クチコミ
投稿

脂性敏感ニキビ肌で、肌につけるものが合わないとすぐに拒否反応(肌荒れ、ヒリヒリ等)を起こしてしまいます。

肌につけた直後に刺激を感じず、短期的な拒否反応は免れても、ファンデーションによっては脂性肌のベタつきを加速をさせて、脂性肌の負のスパイラル(火に油を注ぐ…というか、文字通り油に油を注ぐような事態)から抜け出せなくなってしまうこともあります。

肌に合うファンデーションであるかは最重要事項。

しかしファンデーションを塗る目的は、肌表面の目視できる欠陥をカバーしてもらうこと。ニキビ跡や、現在進行形の赤ニキビも肌に優しく隠したい。シミやそばかすも隠したい。

ベアミネラルのオリジナルファンデーションの成分はオキシ塩化ビスマス・酸化亜鉛・マイカ・酸化チタン・酸化鉄のみ。

肌に刺激になるという紫外線吸収剤が配合されておらず、酸化亜鉛と酸化チタンが肌への刺激が少ない日焼け止め成分(紫外線散乱剤)として機能してくれます。

また酸化亜鉛には、「収れん作用」があり、これにより、汗や皮脂テカリを防止してくれます(ベリーパウダーに配合されているような成分)。脂性肌にはありがたい成分です。

酸化亜鉛は金属アレルギーがある人には合わないようですが、金属アレルギーを持っていないので問題なく使えています。

使用直後の拒否反応を引き起こさず、肌のコンディションにも悪影響を及ぼさない、肌に優しいファンデーションだと思います。

カバー力も、わたしには十分。
ナチュラルに、しかしカバーはしてくれます。
肌のアラが何一つ見えなくなるほどのカバー力はありませんが、すっぴんの時には鮮明に見えるニキビ跡やニキビの赤みはほとんど分からなくなります。色の濃いシミはこれでは隠れません。

仕上がりは、マットとツヤの中間(つまりセミマット?)でしょうか。マットすぎる仕上がりは好みではありませんが、ツヤ肌が似合わないので、マットすぎず、ツヤツヤすぎず、ちょうど良いです。