口コミ・評判投稿

クチコミ
投稿

  • 無印良品(むじるしりょうひん) 化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプを使ったうたさんのクチコミ画像1
★★☆☆☆2.00

この化粧水で脂性肌が加速した?

夏はさっぱり、季節の変わり目はしっとり、冬は高保湿を使っていました。(今は使用していないので過去形です。)

脂性肌と慢性ニキビに悩む私。

これを使うと肌荒れが治って肌が綺麗になるというより、これ以外の物を使うと肌がヒリヒリするので(よく耳にするハトムギ化粧水はヒリヒリが止まらず水で洗い落としました)、使うことで肌が荒れることがなく、肌を保湿する化粧水として機能してくれるアイテムとしてこれが残りました。

2年以上この化粧水を使っていたのは、悪くはないと感じていたから。

しかし、その後基礎化粧品を変えて、明らかに脂性肌と慢性ニキビの状態が緩和したので、この化粧水がもしかすると私のトラブルメーカー肌の一因となっていたのかも、と思っています。

残っていた化粧水を再び顔につけて過ごしてみたことがありますが、その日は一日中皮脂が過剰に分泌。久しぶりに脂性肌で一番悩んでいた時の肌の状態(一日中ぬるぬるしている)になったので、この化粧水が私の肌には合っていなかったという結論に至りました。

この商品が肌に害を与えるかどうかは、肌質次第だと思います。

こちらがさっぱりタイプの全成分
「水、DPG、グリセリン、PEG-32、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、スベリヒユエキス、ポリクオタニウム-51、グレープフルーツ種子エキス、PCA-Na、クエン酸、クエン酸Na、アラントイン、BG、フェノキシエタノール」

敏感肌用と謳われている商品ですし、劇薬が入っている訳ではありません。ただDPGとグリセリンの配合の多さが脂性敏感肌には気になります。

DPGもグリセリンもどちらも保湿剤です。グリセリンは保湿効果が高く、あまりに配合が多いと脂性肌の私の場合、肌が過剰に保湿されすぎて肌荒れを起こします。とはいえグリセリン自体は一般的に刺激性のない肌に優しい保湿剤です。一方DPGは刺激性あり(軽度)とされている保湿剤です。どちらも化粧品に微量配合されているくらいでは問題ありませんが、これがメインの保湿剤となっているので、私の肌には合わなかったのかもしれません。

無印良品(MUJI) 化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

無印良品(MUJI)

化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

化粧水おすすめランキング

関連おすすめクチコミ

化粧水関連カテゴリ:おすすめ商品ランキング