口コミ・評判投稿

クチコミ
投稿

  • NIKWAX(ニクワックス) ツインパック 洗剤+撥水剤を使った@eccoroco5さんのクチコミ画像1
  • NIKWAX(ニクワックス) ツインパック 洗剤+撥水剤を使った@eccoroco5さんのクチコミ画像2
  • NIKWAX(ニクワックス) ツインパック 洗剤+撥水剤を使った@eccoroco5さんのクチコミ画像3
★★★★☆4.00

\自宅洗濯でアウターの撥水加工復活!/ 洗濯機での使用もOK!人にも環境にもやさしい撥水生地用の洗剤と、防水透湿生地用の撥水剤。

もう何年経ったかかわからないほど、年中愛用しているウェア。

年中通しての雨の日に、冬は防風防寒も兼ねて。

先日までの梅雨の期間も、たいそう活躍してくれました。



ずっと着ていると、だんだんと撥水効果が弱まってくるもの。

水がかかった瞬間は水を弾いているようにみえても、数秒でじんわり染み込んでいってしまう水分。

雨の日に長時間着ていると困っちゃうのよね。



クリーニングに出してしっかり洗濯・撥水加工するものいいけれど、気になった時に自宅で簡単に洗濯や撥水加工ができるのは嬉しい!



ということで、ニクワックスを初めて使用。



手洗いで洗濯するとなると、時間がかかるしちょっと面倒…と自宅クリーニングを敬遠しがちな私に朗報!

なんと洗濯機でも使用が可能!!



せっかくなので、洗濯機使用楽させてもらっちゃいました。




投入から完成までかかった時間は1時間以内!

しかもほとんど洗濯機がやってくれるので、実際に私が手を動かしたのは5分たらず。

することと言えば、洗濯機に上着を投入、スイッチを押す、洗剤を入れる、干す。以上!シンプルすぎるステップ。



洗剤は最大4着分、撥水剤は2着分も使用できちゃう。

愛用しているノースフェイスとヘリーハンセン、ちょうど我が家には撥水加工で洗濯したいアウターが2着ありました。



最初にすることは、洗いたいウエアの洗濯表示確認。

よし、THE NORTH FACEもHELLY HANSENも条件クリア!



ヘリーハンセンの方は白い部分に汚れがついて気になってたので、洗濯機に入れる前に、直接テックウォッシュを塗布。

サラリとした液体なので慎重にウェアに垂らし、あとは指を使ってなじませると、弾かれることなく浸透しました!

キツイ匂いなどもありませぬ。



そしてファスナーやベルクロ(マジックテープ)を閉じて、洗濯機へ投入。



2着でお水は20L前後が目安。

きれいな水を、と書かれているので、風呂水の再利用などはやめましょう。

うちの洗濯機では22L設定があるので、それに決定。

脱水なしの通常洗濯モードに設定します。





洗剤を入れるのに、いつもの洗濯洗剤の投入口に入れた方がいいのか、直接入れた方がいいのか少し迷ったものの、公式動画を見ていると直接入れているので、私も洗剤直入れ!





2着分の洗剤の使用量150mlは、キャップ3杯が目安と書かれていて、計量カップを用意しないでもいいところが便利。



でも使ったあとはしっかり洗剤をきってから蓋をしないと、ボトルに垂れてベタベタになります(笑)

液垂れまで考えて作られていなさそうな容器は、さすが製造元海外(イギリス)製。

蓋はきっちり閉まるので、横倒し保管も可能そうですが、念のため立てて保管しています。



洗剤を入れてスイッチを入れたら、あとは洗濯機に呼ばれるまで放置。

すすぎが終わって呼ばれたら、洗濯機からウェアを引き上げ、洗剤が残っていないかチェック。



どの状態が洗剤残りのある状態なのか、よくわかってないものの、水分をしっかりと含んだウェアに問題はなさそうだったので、次のTX.ダイレクトWASH-INを入れるステップへ!



脱水なし通常の洗濯コースに再度設定。

ボトルをよく読むと、「すすぎ1回」と書かれていたので、今度は1回に変更。

(テックウォッシュにはすすぎの回数が書かれていないから、いつも通り2回になっていたけど、それでよかったのか…?これは不明)



すすぎの回数については、動画やHPでは触れられていないので注意!



水量は、今度は35L前後。

うちの洗濯機には、ちょうどう35L設定があったので、それでOK。



1回目と違い、水をためてから撥水剤を投入します!



(動画ではすすぎが2回のところで点灯していますが、スタート直後にボトルのすすぎ回数表示に気がついて、切り替えました)



スタートを押して水がたまったら、よく振ったTX.ダイレクトWASH-INを1本豪快に丸ごと入れちゃいます。

テックウォッシュに比べ、ややニオイ(子どもの頃学校で嗅いだ、床のワックスに似たような香り)があるものの、鼻が痛くなるほどでもなし。



あとはスイッチオン!

そして再びすすぎが終わり、洗濯機に呼ばれたら陰干しするだけ。



めちゃくちゃ簡単!

で、気になる汚れもとれて、しっかり水はじき復活!



刺繍あたりは特に撥水加工が弱そうだったので、チェック。

水をかけたあと、ちゃんと水を弾いたままキープしてくれるようになりました!!!



洗濯機を使うことで、楽はできるけど洗剤が洗濯以内についたままになるかしら?と気になっていたけど、特に問題はなさそう。



クズ取りネット部分がプラスチック製なのだけど、ニクワックス使用後に残った汚れを取ると、いつもよりそこが撥水加工されているように感じました。

むしろホコリや汚れが今後付きにくそうになって一石二鳥かも。



おうちで簡単ホームクリーニング、めちゃめちゃ楽して簡単だし、ウェアも綺麗になって撥水され、うれしい限り!



なお、テックウォッシュはあと2着分残っているけれど、「開封後1年以内にお使いください」とボトルに表示があり。

保管しておくには、期間に注意しないとね。

実家に持って行って父母のウエアを洗濯したいと思います!



ニクワックスのシリーズには、シューズ、テント、ザック、グローブ用品のお手入れ洗剤・撥水剤もあるようです。

身の回りものを、梅雨が明けて天気のいい今のうちにケアしたい!



(ここに載せきれなかった写真・動画は、ブログやインスタ@eccoroco5に投稿しています!商品特長や使い方のポイントまとめも♪)

NIKWAX(ニクワックス) ツインパック 洗剤+撥水剤

NIKWAX(ニクワックス)

ツインパック 洗剤+撥水剤

洗濯用洗剤おすすめランキング

関連おすすめクチコミ

洗濯用洗剤関連カテゴリ:おすすめ商品ランキング