口コミ・評判投稿

クチコミ
投稿

  • 東芝(TOSHIBA) フィルターレスサイクロン トルネオV VC-SG910Xを使ったNekonoteさんのクチコミ画像1
★★★★★5.00

お手入れ簡単!滑るような自走式快適ヘッド!パワフル吸引が持続するサイクロンクリーナー♪

少し前まで、従来の紙パック式をずっと使っていていたのですが、だいぶ年季も入ってきたので調べに調べて、価格も機能/能力も申し分ない掃除機に出会えました!

それが今回ご紹介する、TOSHIBAの「フィルターレスサイクロン トルネオV VC-SG910X」です!

最近サイクロン式クリーナーも種類が増えてどれがいいのか迷ってしまいますよね?
タイプも何種類かあり「スティック型」「キャニスター型」「ハンディ型」「ロボット型」、、
その中でも「コードレス」タイプなど多種多様です。

それぞれメリット/デメリットはありますが、結局は利用シーンに応じて最適なタイプを選択することが良いと思います。

今回自分が「VC-SG910X」にした理由として、カーペットが敷いてある面積が広いこと、ネコのいる部屋は紙パック式掃除機を使用していること、子供が居ること、軽くてそれなりにパワフルな性能であることがあげられます。

《VC-SG910Xを買った決定的理由》
①通常のカーペット掃除には申し分ないパワフルさ
⇒掃除機の性能で一番重視される「吸引仕事率」は180Wとサイクロン式クリーナーの中では中間ぐらいのパワフルさですが、3部屋を2日に1回の掃除をするのには十分な吸引率です。そして、サイクロン式の特徴として吸引力が弱くならなく一定の安定さがあってよいです。猫のいる部屋は、紙パック式の掃除機を使用して使い分けをしているので、さほど「吸引仕事率」の高さは求めていませんでした。

②子供が居るので排気のクリアさ
⇒どうしても紙パック式では溜まってきたゴミを通過した排気になるので、紙パックの質が悪い(安いモノ)だと排気される空気が汚いのでニオイも出てきます。それが嫌で紙パックの質が良い(高いモノ)だとコストが掛かりすぎます。VC-SG910Xはサイクロン式クリーナーなので、ダストと空気を分離して排気するので綺麗な排気になります。実際使ってみてもゴミのニオイなどもありませんでした。

③妻でも負担にならない軽さ
⇒掃除機も軽量化が進み、昔の掃除機からVC-SG910Xに変えた直後の軽さには感動モノでした。本体は2.3kgと軽くコンパクトなサイズです。一番感動したのが、自走式ヘッドの軽やかさですね。電源が入っていない状態で動かすとそれなりに軽いですが普通のヘッド程の扱いですが、電源を入れて稼働しているときのヘッドは「滑るような」快適いさで、昔の重いヘッドを想定しながら扱うと全くの別物です。
これには妻も驚きスゴイ!と言っていました。

④メンテナンスのしやすさ
⇒ゴミが溜まってきたら集塵カップをワンタッチで取り外してそのままゴミ箱へポイ!っと捨てれる手軽さがいいのがサイクロン式クリーナーですが、集塵カップや付随する部品を丸洗いできるものとできないものがあります。
VC-SG910Xは部品を簡単に分解して水で丸洗いできるので衛生的です。
ゴミは使用毎に捨てても苦にならず、水洗いは月1回やると良いと思います。

上記が具体的な決定的理由になるのですが、使ってみて意外な嬉しい機能や性能もあったので紹介します!

《使って分かった嬉しい機能/性能》
①ヘッドに髪の毛が絡まりにくい仕様
⇒通常のヘッドはブラシのようになっているので、髪の毛が絡まって取ることに苦労しますが、VC-SG910Xのヘッドは柔らかい起毛のような素材なので絡みにくい仕様になっています。
購入してもうすぐ1カ月になりますが、まだ1回も絡んだことがありません。

②ヘッド付け根のLEDライトが素晴らしい
⇒ヘッド付け根の部分にLEDライトが付いているので、家具の隙間やうす暗い場所の掃除に重宝します。
クローゼットの隙間部分やベッド下など暗いところで活躍しました!

③多彩なアタッチメントで便利
⇒おおよその掃除機にも付属しているすき間ノズルもついていますが、それ以外に伸縮するロングノズルとロングブラシがあり手の届きにくい高い場所や狭くて深い部分の掃除が楽にできます。
例えば、エアコン上やタンス上、ベッド下の掃除に重宝しました!

④電動ふとんブラシヘッドが付属しているので寝具も衛生的
⇒コレさえあれば、別にレ〇コップは必要ありません。カタカタと布団を叩きながらホコリやダニの死骸など吸い込みます。

⓹「ゴミ残しまセンサー」で、ほこりやゴミを可視化して徹底的にクリーンにする
⇒グリップ(持ち手)の部分に赤いランプがあり、ごみをセンサーが検知すると赤く点灯します。
ごみが無くなるまで点灯しているので、本当に綺麗になったか可視化されわかります。

上記が使ってみて嬉しい良かった部分です。
ただ、⓹について一つ思ったことがあります。

ごみを可視化して無くなるまで点灯しているので綺麗になった確認ができて良いのですが、この部分に神経質になると「まだ点灯しているから汚れている」となり、掃除も念入りになりすぎて逆にストレスを感じてしまう人もいるかもしれません。

自分は神経質なので、赤い点灯が消えるまでスローペースで同じ場所を数往復させる時もあります。
自分はストレスになっていないので良いですが、神経質な方でこういったことにストレスになるようなら、ランプは気にせず使用したほうが良いと思いました。

ランプはあくまで「目安」なのでソレを重視することは検討違いなので、あえてそこは言っておきます。

最後に、こんな人にオススメというのを提案します!
・吸引力はそこそこで十分。普段の生活レベルの掃除目的
・ペットの毛は別のもっと強力クリーナーを使い分ける方
・手軽にメンテナンスをしたい方
・ヘッドの軽さを重視している方
・ふとんの掃除もしたい方
・小さなお子さんがいる方

東芝(TOSHIBA) フィルターレスサイクロン トルネオV VC-SG910X

東芝(TOSHIBA)

フィルターレスサイクロン トルネオV VC-SG910X

掃除機おすすめランキング

関連おすすめクチコミ

掃除機関連カテゴリ:おすすめ商品ランキング