昨年の6月にX-mobileに乗り換えました。
以前は大手キャリアで月額9,800円のプランを利用していましたが、X-mobileの3,980円プランに変更し、毎月約5,800円の節約に成功しています。
1年間で69,600円もの差額が出ており、旅行の資金に回すことができました。
通信速度に関しては、以前の平均100Mbpsから、X-mobileでは平均して30-40Mbps程度になりました。
ピーク時には10Mbps前後まで落ちることもあります。特に平日の12時から13時の間は混雑するようで、速度が5Mbps程度まで低下することがあります。
しかし、日常的な使用では大きな問題はありません。LINEやメールの送受信はスムーズで、Youtubeの動画も720p設定であれば快適に視聴できます。
ただし、4K動画の視聴や大容量ファイルのダウンロードには向いていないと感じます。
データ容量は月20GBのプランを選択しましたが、私の使用量は平均して15GB程度で、余裕を持って利用できています。
テザリングも可能で、出張先でノートPCを使用する際に重宝しています。
カスタマーサポートの対応時間は平日9時から18時までで、土日祝日は休業です。
問い合わせの際の平均待ち時間は約10分程度でした。ただし、月末や新プラン発表直後は20分以上待たされることもありました。
契約時には、MNPの手続きに約2時間かかりましたが、スタッフの丁寧な説明のおかげでスムーズに完了しました。
SIMカードは申し込みから3日後に到着し、その日のうちに利用を開始できました。
総合的に見て、多少の速度低下はありますが、料金の大幅な削減を考えれば十分満足しています。
1年間の利用で約7万円の節約ができたことを考えると、X-mobileへの乗り換えは正解だったと感じています。
X-mobile(エックスモバイル)
X-mobile