クチコミ
投稿

プロテインパンケーキおすすめ人気ランキング15選!ダイエットや身体づくり中のおやつに最適!

プロテインパンケーキおすすめ人気ランキング15選!ダイエットや身体づくり中のおやつに最適!

プロテインパンケーキとは?

プロテインパンケーキ

プロテインパンケーキとは、タンパク質が多く含まれているパンケーキ(ホットケーキ)のことです。

ダイエット中や減量中でもスイーツを食べられるということから、女性を中心に近年人気を集めています。

プロテインパンケーキの特徴
  • 高タンパク・低糖質・低脂質
  • 低カロリーのものが多い
  • おやつ感覚で食べられる
  • 食べ応えがあり、満腹感を得られる

プロテインパンケーキには、これらの特徴があるので、おやつや朝食の代わりに食べるのがおすすめですよ!

※おやつ感覚で多くのタンパク質を摂れる商品として、プロテインバーも人気なので、気になる人は確認してみてくださいね。

プロテインバーおすすめ人気ランキング32選!健康的なダイエット時の栄養補給にも効果的!プロテインバーおすすめ人気ランキング33選!健康的なダイエット時の栄養補給にも効果的!

自分に合ったプロテインパンケーキの選び方

1.健康維持や身体づくりのために、プロテインパンケーキに含まれる栄養素に注目して選ぶ

健康やダイエットのためにプロテインパンケーキを取り入れる女性

健康維持や身体づくりのために食べるプロテインパンケーキだからこそ、含まれている栄養素に注目して選ぶことが重要です。

プロテインパンケーキの栄養素でチェックすべきポイント
  • タンパク質の量が多いか
  • カロリーが低いか
  • 炭水化物(糖質)の量が少ないか

これらの3点について、以下で説明していきます!

ダイエット・減量・食事制限で不足しがちな『タンパク質量』をチェック!

プロテインパンケーキを選ぶ際にまず確認したいのが、1食分に含まれる『タンパク質量』です。

タンパク質はダイエットや減量、食事制限などをしていると特に不足しやすい栄養素なので、できるだけ多く含まれているものを選びましょう。

タンパク質が不足してしまうと、筋肉量が減少し、太りやすい身体になってしまいますよ。

目安としてタンパク質を1食で10g以上摂れるプロテインパンケーキを選ぶのがおすすめです!

ダイエットをしている人には『低カロリー』のプロテインパンケーキがおすすめ

ダイエットのためにプロテインパンケーキのカロリーを計算する女性

「ダイエット中でもおやつ代わりとしてプロテインパンケーキを食べたい!」という人は、できるだけカロリーが低い商品を選びましょう!

一口にプロテインパンケーキといっても、200kcal以下のものもあれば、400kcal近いものもあります。

痩せること・体型を維持することが一番の目的なら、1食あたり200~250kcal以下のプロテインパンケーキを選ぶのがいいでしょう◎

普段の食事で足りている場合が多いので『炭水化物(糖質)量』は少ない方が無難

プロテインパンケーキの炭水化物量が少ないことを示す様子

体のエネルギー源となる『炭水化物』ですが、実は普段の食事だけで十分な量を摂取できている人がほとんどです。

そのため、プロテインパンケーキを間食など普段の食事にプラスして取り入れるなら、摂りすぎを防ぐために炭水化物(糖質)が少ないものを選ぶのがおすすめですよ!

商品パッケージにある「低糖質」「砂糖不使用」などの記載を目安にすると、簡単に選べます。

2.プロテインパンケーキの作り方に注目!すぐに食べたい・アレンジしたいなど、重視したいポイントに合わせて選ぼう

作られているプロテインパンケーキ

プロテインパンケーキには3つのタイプがあり、それぞれ「食べられるまでの時間」など特徴が異なります

以下を目安に、重視したいポイントに合わせてプロテインパンケーキのタイプを選びましょう!

すでに作られているタイプ:すぐに食べたい・持ち運びたい人におすすめ

すでに作られているタイプのプロテインパンケーキ

「パンケーキを焼くのが面倒…」「好きなときにすぐ食べたい!」という人は、調理済みのプロテインパンケーキを選びましょう!

作る手間が一切ないので、どんな場面でも食べやすいですよ。

また、個包装になっている商品が多いので、おやつとしてバッグに入れて持ち運びたい人にもおすすめです。

ただし1食あたりのコストが高くなりがちなので、頻繁に食べたい・コスパを重視したい人は、注意しましょう。

電子レンジで作るタイプ:時短しつつも出来立てを食べたい人におすすめ

プロテインパンケーキを作るために必要な電子レンジ

「出来立てを食べたいけど、作るのにあまり時間をかけたくない…」という人には、電子レンジで作るタイプがおすすめ◎

1~2分チンするだけで簡単に作れるものが多いので、朝など忙しいときでもサッと食べられます!

また、火を使わないので、子供でも簡単に作れますよ♪

焼いて作るタイプ:自分なりにアレンジしたい・コスパを重視したい人におすすめ

焼いて作るタイプのプロテインパンケーキ

フライパンなどで焼いて作るプロテインパンケーキミックスは、自分なりにアレンジして食べたい人におすすめです。

フルーツなどをトッピングしたり、ドーナツやマフィンなどお菓子の生地に混ぜたりなど、さまざまな楽しみ方ができます!

さらに、他のタイプと比べて1食あたりのコストを抑えられるのもメリットですよ。

3.楽しく食べられるように、好みのフレーバーを選ぶ

メープルシロップをかけたプレーンタイプのプロテインパンケーキ

プロテインパンケーキには、味付けされていないプレーンタイプと、チョコレートなど味付けされているフレーバータイプがあります。

長く楽しみたい人は、トッピングやソースなどで自分好みにアレンジできるプレーンタイプを選ぶのがおすすめです!

また、好みの味がある人は、フレーバータイプを選ぶのがおすすめですよ。

チョコレート・メープルシロップ・バニラなどがあるので、あなたの好きな味を見つけてみましょう!

プロテインパンケーキのランキング基準

モノシルでは、実際に商品を使って評価しています!

プロテインパンケーキの検証結果が書かれた紙
検証でプロテインパンケーキを焼く様子
プロテインパンケーキの検証結果を紙に書いている女性
プロテインパンケーキのコスパの良さを計算するためのお金と電卓
プロテインパンケーキの検証結果が書かれた紙

モノシル編集部員が実際に「タンパク質量」「炭水化物(糖質)量」「栄養素の配合量」「人工甘味料など添加物の有無・数」などの観点で、各商品を徹底的に調査・比較。この調査結果をもとに、配合成分の良さを評価しています。

検証でプロテインパンケーキを焼く様子

モノシル編集部員が実際にプロテインパンケーキを作り「初心者でも簡単に作れるか」「キレイに焼けるか」「ダマにならないか」などの観点でチェック・比較。この検証結果をもとに、作りやすさを評価しています。

プロテインパンケーキの検証結果を紙に書いている女性

5名のモノシル編集部員が実際に、検証2で作ったプロテインパンケーキを試食。「美味しいか」「ふっくらしているか」「パサパサしていないか」などの観点でチェック・比較し、食べやすさを評価しています。

プロテインパンケーキのコスパの良さを計算するためのお金と電卓

モノシル編集部員が実際に各商品の「1食あたりの金額」を算出・比較。この検証結果と検証1~3までの評価を考慮し、コスパの良さを評価しています。

ダイエット向きのプロテインを探している人はこちらがおすすめ!

ダイエット用に粉末のプロテインを一緒に探している人は、こちらをチェックしましょう。
ダイエットプロテインのおすすめ人気ランキング30選!女性も飲みやすい!ダイエットプロテインのおすすめ人気ランキング30選!女性も飲みやすい!

手軽にプロテインを摂るならプロテインドリンクもおすすめ!

食事と一緒に手軽にプロテインを摂取したい人は、プロテインドリンクがおすすめです。
プロテインドリンクおすすめ人気ランキング10選!口コミで徹底比較!プロテインドリンクおすすめ人気ランキング10選!口コミで徹底比較!

まとめ:おすすめのプロテインパンケーキを食べて、無理なく痩せよう!

お菓子におすすめのプロテインパンケーキを食べるようにした女性のウエスト

この記事ではおすすめのプロテインパンケーキをたくさん紹介してきましたが、あなたにぴったりのものは見つかりましたか?

「どれにしようか迷う…」という人は、ランキング1位のプロテインパンケーキがおすすめですよ◎