口コミ・評判投稿

クチコミ
投稿

★★★★☆4.00

上級レベルのニーズにも対応できる懐の深さ

SBI証券と言えば、業界最大手と言っても過言ではないでしょう。少し投資に詳しい人なら真っ先に社名が思う浮かぶことでしょう。では、この会社の最大の売りはと問われれば、自信を持って答えられる人は意外に少ないかもしれません。外国株なら別ですが、国内株のみに限定すれば、大手数社では扱い銘柄や手数料等にそう極端な差はないから無理もありません。前置きが長くなりましたが、私なりの意見を言わせてもらいますと、資産ヘッジに係る派生商品の取引の利便性がこの証券会社の最大の美点であると言えます。

具体的に言うと、モバイル端末用のHYPER先物OPアプリです。株価指数対応のコールオプション、プットオプション等を取引するアプリですが、視認性や機能の充実ぶりは特筆すべきレベルです。一例を挙げれば、売り買いの気配両方で価格と数量が上下二段、全四段で切り替えて一度に表示出来てとても見やすいです。また、スマホアプリで証拠金や建玉の価格変化の試算が出来るのも至極便利だと思います。使う者の立場に立った親切設計です。他社のスマホ用先物系アプリではそうは行きません。この点だけでも競合会社に対する優位性であると断言できます。

ちなみに私は、このSBI証券と楽天証券をメインにトレードしているのですが、それぞれ一長一短が有ると思います。SBI証券は、ポイントでの投資も可能になりましたが、楽天のような、未経験者に対するハードルの低さも含めたフレンドリーな雰囲気はあまりないですね。一方で、楽天証券は、取引ツールは簡素明快で使い易いですが、知る限りでは、既述のようなSBIのマニア受けするような特色は特に見当たらないですね。

色々書きましたが、別にSBI証券での取引が高度で難しいという事は全くありませんし、各自の好みで決めれば良いと思います。最大手だけあって、取引手数料の安さや商品ラインナップもトップクラスですし、派生商品だけでなく現物株用のアプリもツールも取引し易いに造りになっています。特にVポイントやTポイントを貯めている方は、SBI証券でのポイント投資がお勧めだと思います。

SBI証券 SBI証券

SBI証券

SBI証券

ネット証券おすすめランキング

関連おすすめクチコミ

ネット証券関連カテゴリ:おすすめ商品ランキング