知育玩具のレンタルおすすめランキング!10種類を徹底比較
「知育玩具レンタルサービスについて知りたい」
「知育玩具をレンタルできるサービスがたくさんあるけどどれがおすすめなの?」
本記事を読み進めることで、知育玩具レンタルサービスの特徴や選び方のポイントが分かるでしょう。
また最後まで読むことで、どのレンタルサービスが自身に合っているかを理解することができます。
目次:この記事の内容
商品PRを目的とした記事です。モノシルは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がモノシルに還元されます。
知育玩具のレンタルサービスとは?
知育玩具のレンタルサービスとは、知育玩具を購入せずに数ヶ月〜1年程度レンタルできるサービスです。
対象年齢は0歳から4歳くらいまでが多く、それぞれの年齢に適したおもちゃを選ぶことができます 。
知育玩具1つにつき1日ごとに利用料金を払う方式と、月額制のサービスがありレンタルサービスによって方式が異なります。
サービス提供会社によって同時レンタル最大個数が異なり特徴が違うので、自身に合ったサービスを選ぶと良いでしょう。
目次:この記事の内容
知育玩具レンタルの3つメリット
知育玩具レンタルのメリットを3つ紹介します。
読み進めてメリットを知ることで、知育玩具レンタルを利用する理由が分かるでしょう。
知育玩具レンタルの3つメリット
1:定期的に新しいおもちゃが届くので飽きない
子供はおもちゃで夢中に遊びますが、一方でおもちゃに飽きやすかったりもします。
1つの知育玩具だけで長期間遊ぶのは難しいですが、レンタルサービスを利用すれば定期的に新しいおもちゃが届く ので飽きずに遊んでもらえるでしょう。
契約時に子供の年齢や好きなおもちゃを伝えるだけで、決められた期間ごとに違う知育玩具と入れ替えることが可能です。
また多くの種類の知育玩具と触れ合うことができる ので、各おもちゃの良さを実際に体験できます。
2:買いに行く手間が省ける
知育玩具レンタルは自宅まで配送してくれるので、おもちゃを選んだり買いに行く手間が省けます 。
小さなお子様連れでおもちゃの買いに行くと荷物が大変ですが、レンタルサービスなら配送してくれるため安心です。
サービス会社によって配送が無料のところと有料のところがあるため、申し込み前に配送料をチェックしましょう。
レンタルサービス会社によっては気に入った知育玩具の買い取りができる ため、無駄なおもちゃが増える心配もありません。
3:知育玩具を買う前に気軽に試せる
たくさんある知育玩具の中で、どれが子供に合うかは実際使ってみないと分かりません。
でも知育玩具は高価 なので数多くの種類を実際に試すと、多くの費用がかかってしまいます。
しかしレンタルであれば安価に試すことができる ので、試してから買いたい方に安心のサービスです。
しかも月額支払いで複数のおもちゃをレンタルできるので、お得感を感じることもできます。
目次:この記事の内容
知育玩具レンタルの2つのデメリット
知育玩具レンタルのデメリットを2つ紹介します。
デメリットを知ることで、レンタルサービスを利用する上での注意点が分かるでしょう。
それぞれ解説しますので、見ていきましょう。
知育玩具レンタルの2つのデメリット
1:子供が好きなおもちゃが届くとは限らない
レンタルサービス会社の中には希望のおもちゃを選べるところもある ので、子供の好きなおもちゃが分かっている場合はリクエストすると良いでしょう。
サービスによってリクエストできる数が決まっている ため、各社の違いを確認して申し込むことがおすすめです。
万が一子供が気に入らないおもちゃの場合は、交換を受け付けているレンタルサービスもあります。
またオプション料金の支払いでおもちゃを選べるところもあるため、気になる方は利用すると良いでしょう。
2:破損すると自己負担がある
通常使いでの破損であれば保証の範囲内というサービスがほとんどですが、各社により範囲は異なります。
破損が心配であれば、完全補償のサービスもあるので選んでおくと安心です。
注意する点として、ペットの噛み跡やクレヨンやマジックの汚れは保証されないケースがある ので気をつけましょう。
また部品の紛失はパーツごとに請求される会社もある ので、どこまで自己負担かを確認しておくことがおすすめです。
目次:この記事の内容
知育玩具レンタルを選ぶときの5つのポイント
知育玩具レンタルを選ぶ際の5つのポイントを解説します。
5つのポイントを知ることで、レンタルサービスを選ぶ際の判断基準になります。
読み進めることで、自身に最適な知育玩具レンタルを選ぶことができるでしょう。
知育玩具レンタルを選ぶときの5つのポイント
1:衛生面
レンタルサービスでは他で利用したものを回収して、消毒後にまたレンタルする仕組みです。
いわゆる中古レンタルですが、どのサービスでも衛生管理はしっかり対策しています。
おもちゃの材質や形状に合わせて消毒しているため、安心して利用することが可能です。
どのように衛生管理をしているかが気になるのであれば、レンタルサービスのホームページで確認しておくと安心できるでしょう。
2:対象年齢
各レンタルサービスによって異なりますが、0歳〜4歳くらいまでが対象になります。
中には6歳ごろまでレンタルしてくれるところもあり、長く楽しむことが可能です。
各年齢ごとに対象おもちゃがあり、年齢に合わせた知育玩具で遊ぶことができます。
知育玩具のプロが最適なタイミングで選んでくれるので、おもちゃ選びで失敗することがありません。
3:希望のおもちゃを選べるか
各サービスによって希望のおもちゃを選ぶことができるところと、おもちゃ選びを完全に任せるところに分かれます。
多くのサービスはおもちゃのリクエストが可能なので、希望を伝えておくと遊ばせたいおもちゃが届くかもしれません。
また希望のおもちゃを選べる場合でも、指定できる数量が決まっているところがあります。
完全に自分でおもちゃを選びたいのであれば、都度払いでレンタルできるサービスを利用すると良いでしょう。
4:料金
料金は月額制が多いですが各社のサービスとして、長期利用プランやオプションプランがあります。
長期契約や一括払いプランであればお得に借りれるため、長く利用するつもりなら長期プランを選びましょう。
その他の支払い方法として、都度払いのプランがあるレンタルサービスがあります。
レンタル中の保証が充実するオプションプランもあるので、破損や紛失が心配な方は加入しておくと良いでしょう。
5:保証面
レンタルサービスでおもちゃを借りるときは、汚損や破損は心配なことの一つです。
子供がおもちゃを使用していると、どうしても汚れや傷がついてしまうことがあります。
通常利用の範囲であれば保証してくれる会社が多いですが、紛失の場合はパーツごとに費用がかかるケースがある ので注意が必要です。
中には紛失すると買取というところもあるので、不安な方は保証がしっかりしているところが良いでしょう。
目次:この記事の内容
知育玩具レンタルおすすめ人気ランキング10選
DMM.com(ディーエムエムドットコム) DMM いろいろレンタル
ベビーリース ナイスベビー
RELASH(リラッシュ) リラッシュ東京
KIDS LABORATORY(キッズ・ラボラトリー) キッズ・ラボラトリー
Babyrenta(ベビレンタ) ベビレンタ
おもちゃの森sapporo おもちゃの森sapporo
Torana(トラーナ) トイサブ!
光畑紙店(MITSUHATA) IKUPLE
みのり And TOYBOX
自立の(Jiritsuno) Cha Cha Cha
知育玩具レンタル関連おすすめ記事
まとめ
知育玩具レンタルはサービス各社により特徴が異なります。
子供が気に入ってくれるかはもちろん衛生面で安心できるかや、おもちゃのリクエストができるかも大きなポイントです。
また気に入ったものを買取できるかや、破損や紛失時の対応も忘れてはいけません。
知育玩具のおすすめランキング10選を参考に、最適なサービスを選んでください。
目次:この記事の内容