『海外用WiFi おすすめランキング8選!』メリットや注意点を徹底解説
「容量や利用料金が分からないから、比較して検討したい」
初めて海外用wifiを利用する場合は、どれが自分にあっているか分からないでしょう。
「google map」で目的地に行ったり、「インスタ」でおすすめの店探しや投稿など、旅行にスマホは欠かせないツールです。
しかし、スマホを通常の設定のまま使用すると、通信料金が心配ですよね。
海外旅行の際に出番になるのが、海外用wifiです。
海外用wifiは、会社によって対応している国・データ容量・料金が会社によって違います。
よって、今回はおすすめの海外用wifiをランキングで紹介&解説していくので、参考にご覧下さい。
「おすすめの海外用wifiをざっくり言うと…」
- 受取・返却方法の選択肢が多くある
- サポートが充実しており、24時間対応している
- 容量別のプランを用意している
- 利用可能な国が多い
- 4G回線を利用出来る
目次:この記事の内容
商品PRを目的とした記事です。モノシルは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がモノシルに還元されます。
海外用wifiはなぜ必要?
多くの人は「au・docomo・softbank」の大手キャリアを利用しているでしょう。
3大キャリアなら、海外通信プランを用意しているので、そのサービスを利用する事もできますが、海外用wifiの使用をおすすめします。
なぜなら、キャリアの海外プランはレンタルwifiよりも高額の場合が多くデータ容量が少ないからです。
データ通信を最小限しか使わない、「LINE」や「メール」の利用だけなら、携帯の一番安いプランで問題ないでしょう。
しかし、「動画・SNS・google map」などを利用すると、すぐに超えてしまいます。
容量を気にせず快適に旅行をしたい人は、海外用wifiの利用をおすすめします。
海外用wifiはなぜ必要?
1:海外用WiFiの選び方
海外用wifiは、種類が多いのでどこがおすすめか迷うでしょう。
選ぶ際に押さえておきたいポイントを紹介します。
ポイント
- 旅行先に対応しているか
- 通信量と料金のプランが用途にあっているか
- サポートが充実しているか
この辺りを気にして選ぶと、自分にあったwifiを選ぶことが出来ます。
それでは、おすすめの海外用wifiをご紹介していきます。
目次:この記事の内容
海外用wifi おすすめ8選
おすすめの海外用wifiをランキングで解説。
容量・料金・対応国がサービスごとに違うので、用途にあったwifiを選びましょう。
海外用wifi おすすめ8選
1:1位 GIMMIT(ギミット):Trip WiFi
出典:https://tripwifi.jp/
Trip WiFi
- 料金プラン:本体価格19,580円
- データ容量:1GB 7日 500〜2500円
- 対応国:100ヵ国以上
この「trip wifi」は、「blue]業界初の国内・海外、両方に対応している、買い切り型wifi機器[/blue]になります。
海外用wifiは、レンタルwifiが殆どですが、このwifiはデータを購入して利用するタイプなので、高額請求などの心配がありません。
国内でもポケットwifiとして利用出来ます。
トータルの支出ではレンタルより安く利用出来るので、一番おすすめの海外用wifiです。
2:2位 Telecom Square(テレコムスクエア):Wi-Ho!
出典:https://www.wi-ho.net/
Wi-Ho!
- 料金プラン:390〜2980円/日
- データ容量:300MB〜1GB(一部、無制限利用あり)
- 対応国:200ヵ国以上
利用国が多く、保証も充実しているレンタルwifiで一番おすすめの商品です。
「Wi-Ho!」はコスパが良く、データプランも300MB〜1GBのデータ容量まで用意してあり、一部の国では無制限のプランも有る事が特徴です。
保証は、1日330円と550円の2プラン用意しています。
レンタル機器の破損や紛失による弁償代を補償してくれるので、いざという時に備えて付けるのがおすすめです。
3:3位 JAL ABC(ジャルエービーシー):JAL ABC
出典:https://www.jalabc.com/rental_service/wifi_rental.html
JAL ABC
- 料金プラン:1000〜1980円/日
- データ容量:無制限
- 対応国:177ヵ国
「JAL ABC」は、航空会社のJALがサービスを提供している、信頼度が高いレンタルwifiサービス。
「JAL ABC」の特徴は、料金設定の安さ・データ容量が無制限でコスパ抜群という点です。
無制限の4Gを1日1000円台で利用でき、海外周遊周遊wifiも1990円で無制限で利用可能。
スマホの使用が多い方におすすめのレンタルWiFiです。
4:4位 Vision(ビジョン):グローバルWiFi
出典:https://townwifi.com/
グローバルWiFi
- 料金プラン:570〜2980円/日
- データ容量:300MB〜無制限
- 対応国:200ヵ国以上
グローバルwifiは、利用できる国が多く、利用者数が最も多いレンタルwifiサービスです。
データ容量のプランが300MB〜無制限と豊富に有ります。
google mapとLINEぐらいしか使わない人なら300MBで充分な為、安くで利用できる事がメリットです。
サポートや受け取り・返却方法も充実しているので、いざという時でも対応してくれます。
5:5位 XCOM GLOBAL(エクスコムグローバル):イモトのWiFi
出典:https://www.imotonowifi.jp/
イモトのWiFi
- 料金プラン:680〜2580円/日
- データ容量:500MB〜無制限
- 対応国:200ヵ国以上
イモトのwifiは、対応国が多く1日からのプランと30日のプランを選べ、30日以上の長期滞在の場合は安く契約できます。
容量の少ないプランで契約し、データ量を使い切ってもwebでデータ量の追加可能です。
もしもの時も安心して利用出来ます。
6:6位 H.I.S.Mobile(エイチ・アイ・エス モバイル):HISモバイルWi-Fi
出典:https://his-mobile.com/overseas/wifi
HISモバイルWiFi
- 料金プラン:900〜2400円/日
- データ容量:無制限
- 対応国:80ヵ国以上
HISモバイルWiFiは、無制限プランが基本のレンタルwifiサービスです。
初めからプランに補償が組み込まれているので、もしもの時も安心して利用出来ます。
基本的に4Gで無制限なので、海外出張やグループでの旅行などデータ通信を多くする人におすすめのwifiです。
7:7位 GSM Rentafone(ジーエスエムレンタフォン):海外用 WiFiレンタル
出典:https://www.softbank-rental.jp/rental_overseas/wifi.php
海外用WiFiレンタル
- 料金プラン:980〜1590円
- データ容量:500MB〜1GB(一部無制限)
- 対応国:134ヵ国
こちらは、softbankが運営している海外用レンタルwifiサービスです。
大手が運営するサービスなので、安心して利用出来ます。
アメリカ限定で無制限のプランを格安で利用可能や、中国などネット規制が厳しい所でも利用出来る、スペシャルプランを用意している事が特徴です。
アメリカ・中国に旅行予定の方はこちらのサービスがおすすめです。
8:8位 MAYA SYSTEM(マヤシステム):jetfi
出典:https://jetfi.jp/
jetfi
- 料金プラン:680〜1580円/日
- データ容量:350MB〜無制限
- 対応国:100ヵ国以上
jetfiは、プランを多数用意しており、アジアで利用する場合は、周遊プランがお得に利用できます。
1国プランと同じ価格で利用出来るので、アジア複数国に渡航予定の方におすすめです。
無制限プランを利用する場合は1国からの契約になるので、その辺りは注意しておきましょう。
長期利用の割引が半額以上と大きいので長期利用の方はお得に契約できるのでおすすめです。
目次:この記事の内容
海外用レンタルwifiの利用の流れ
それでは、海外用レンタルwifiの申込から返却までの手順を解説します。
これからレンタルwifiの利用を考えている人は参考にご覧下さい。
買い切り型の「trip wifi」は、購入して自分の物になるので、レンタルの手続きは不要です。
海外用レンタルwifiの利用の流れ
1:利用の流れ①|レンタルの申込
利用する会社を選び、webでレンタルの申込を進めます。
「レンタル期間・国・利用プラン・受け取り方法」を入力し、申請をします。
帰国日や、受け取り場所の間違えが多くあるので、しっかりと確認して申込をしましょう。
2:利用の流れ②|wifi機器の受け取り
wifi機器の受け取りは、自宅・空港・職場が基本ですが、おすすめは自宅です。
手続きに時間がかかる場合があるので、余裕を持って用意をしたい人は自宅がいいでしょう。
ただし、カバンに入れ忘れて置いていく可能性があるので、それだけは気をつけておきましょう。
3:利用の流れ③|wifi機器の返却
機器の返却は、郵送や空港でする事ができます。
空港返却は帰国時に空港のカウンターで返却するだけなので、手間もかからず確実に返却できるので、おすすめです。
目次:この記事の内容
海外用WiFi メリット・デメリット
スマホの海外プランも一つの選択肢ですが、多くの場合は海外用wifiの利用がおすす
め。
スマホのプランは高くて容量が少ない場合が多いので、レンタルwifiの方が快適に利用出来て、料金を抑える事が出来ます。
帰国後に、思いもよらなかった高額の請求をされるなど、リスクも有るので、レンタルwifiを利用した方が安心できます。
レンタルwifiの場合は料金や容量を予め決めておく事が出来ます。なので使いすぎる心配もありません。
海外用wifiの利用はメリットが多いですが、デメリットももちろん有るので、合わせてご紹介していきます。
海外用wifiを利用するメリットをご紹介していきます。 基本的に、日本のサービスなので料金やプランの種類が多く、サポートなどが充実しているので、安心して利用出来る事が特徴です。 それでは、メリットからご紹介していきます。
海外用レンタルwifiは料金も安くて、利用した方がメリットが大きいです。 しかし、旅行先や契約している会社によってはデメリットも有るので説明していきます。
海外Wifiおすすめ人気ランキング8選
GIMMIT(ギミット) Trip WiFi
Telecom Square(テレコムスクエア) Wi-Ho!
JAL ABC(ジャルエービーシー) JAL ABC
Vision(ビジョン) グローバルWiFi
XCOM GLOBAL(エクスコムグローバル) イモトのWiFi
GSM Rentafone(ジーエスエムレンタフォン) 海外用 WiFiレンタル
H.I.S.Mobile(エイチ・アイ・エス モバイル) HISモバイルWi-Fi
MAYA SYSTEM(マヤシステム) jetfi
海外Wifi関連おすすめ記事
海外用レンタルWiFiのよくあるQ&A
海外用レンタルWiFiのよくあるQ&A
1:Q.利用データ量500MBってどのくらい?
A.
スマホ利用の場合、google mapで500回・Youtubeで約1時間になります。
動画の利用などをしない場合は2人の利用なら問題無いです。
2:Q.利用できる国はどこ?
A.
サービス会社によって違うので、各サービスで確認する必要があります。
主要な国なら対応しているサービスが多いでしょう。
3:Q.いつ予約をしたらいいの?
A.
前日予約でも可能なサービスは多いですが、予定が決まったらすぐに予約した方が確実でしょう。
レンタルwifiの利用1週間前には予約しておくと良いでしょう
4:Q.利用期間を延長する方法は?
A.
サービスによって違いますが、web上で申請する事で延長出来る場合が多いです。
利用するサービスのホームページで確認するか、サポートに問い合わせましょう。
5:Q.キャンセルをする場合はどうしたらいい?
A.
web申込みの場合は、web上でキャンセル出来る場合が多いです。
電話申込みの場合は、各サポートに問い合わせることをおすすめします。
前日キャンセルなどはキャンセル料が発生する場合が有るので、事前にわかっている場合はすぐにキャンセルの手続きしましょう。
目次:この記事の内容
まとめ
海外用wifiサービスは多く存在しますが、内容は様々なので自分にあったサービスを選択していく事をおすすめします。
データ容量をそこまで求めていない人は、安いプランを用意しているサービスがおすすめです。
動画を見たり、大人数での利用を考えている場合は、無制限のプランを選ぶと快適に利用出来ます。
自分の用途にあったサービス選びをしましょう。
海外用WiFi ランキング
- 1位:GIMMIT(ギミット):Trip WiFi
- 2位:Telecom Square(テレコムスクエア):Wi-Ho!
- 3位:JAL ABC(ジャルエービーシー):JAL ABC
- 4位:Vision(ビジョン):グローバルWiFi
- 5位:XCOM GLOBAL(エクスコムグローバル):イモトのWiFi
- 6位:H.I.S.Mobile(エイチ・アイ・エス モバイル):HISモバイルWi-Fi
- 7位:GSM Rentafone(ジーエスエムレンタフォン):海外用 WiFiレンタル
- 8位:MAYA SYSTEM(マヤシステム):jetfi
このランキングを参考に、自分にあったサービスを選んで、快適に海外旅行を楽しんでください!
目次:この記事の内容