口コミ・評判投稿

クチコミ
投稿

  • 青空キッチン 3歳から始めるお料理レッスンを使った石動敬子さんのクチコミ画像1
★★★★★5.00

自宅で子どもとお料理するヒントがたくさん詰まった一冊!

【商品の一番の特徴】

3歳さんからできる料理ばかりが掲載されているので
子どもだけじゃなくて、ママにも簡単においしく作れるのがとってもいいです!

「これくらいの工程なら簡単に作れそう!」と思えるレシピばかりなので
作ってみようかな、と気軽にキッチンに立てます。
お家に1冊あると、かなりレパートリーが増えると思います。


ちなみに私の場合、
夕飯のメニューに困った時は、子ども達に「何が食べたい?」とここから選んでもらうようにしています。
工程が最小限で時短レシピばかりなので、この中のメニューだと夕飯の準備があまり苦になりません。

そして、味付けも美味しくて、外れがないです!


あと、他のレシピ本と違う大きなポイントは

メニューだけでなく
子ども達への声のかけ方や
一緒に料理する時のポイントや
食育についてのコラムが入っていることです。


特にコラムは、
ママとして参考になることもたくさん書かれていて


「食育ってこんなに簡単なことでいいんだ!」

と読んだ人たちの肩を軽くしてくれるような素敵な内容で、
何度も読み返しています。



また、料理が好きな友人の子ども(小学1年生)にプレゼントしたら
本人がとても喜んでくれ、キッチンでお手伝いをすることが増えたそうです。
それを見たママが喜んでくれたのが嬉しかったです。

青空キッチン 3歳から始めるお料理レッスン

青空キッチン

3歳から始めるお料理レッスン

その他本・雑誌おすすめランキング

関連おすすめクチコミ

その他本・雑誌関連カテゴリ:おすすめ商品ランキング