モノシルで商品を選ぶと3,000円分安くなる!

アミノ酸トリートメントおすすめランキング14選!保湿効果が高いものを厳選!

アミノ酸トリートメントおすすめランキング14選!保湿効果が高いものを厳選!

「アミノ酸トリートメントって、どれがおすすめなんだろう?」
「そもそもアミノ酸トリートメントって、なんだろう?」
「自分に合った、アミノ酸トリートメントの選び方がわからない…」

この記事を開いたあなたは、アミノ酸トリートメントについてこんな悩み・疑問を持っていませんか?

そこでこの記事では、モノシル編集部が100本以上のトリートメントを購入し、比較・厳選した…

"アミノ酸トリートメントおすすめランキング14選"を紹介します!

専門家の方々にも協力いただき、本当におすすめできるトリートメントだけを選びましたよ。

また、この記事では"アミノ酸トリートメントの選び方""アミノ酸トリートメントの使い方"も紹介します。

最後まで読むと、あなたの髪をキレイにするのに、ぴったりのアミノ酸トリートメントが見つかりますよ!

この記事に登場する専門家

1番のおすすめアミノ酸トリートメントはコレ!

そもそもアミノ酸トリートメントとは?

そもそもアミノ酸トリートメントとは?

「そもそも、アミノ酸トリートメントって何だろう…?」

このような疑問を持つ人のために、まずは"アミノ酸トリートメントが何なのか"を紹介しますね。

アミノ酸トリートメントは、うるおいを与えて、パサついた髪をツヤのある髪にしてくれるトリートメントです。

これは、保湿効果の高い植物性のアミノ酸系成分が含まれているからなんです。

アミノ酸トリートメントには、次の3つの効果があります。

  1. 髪にまとまりを出す
    髪のキューティクルを保護して、パサつき・広がりを抑える
  2. 髪にツヤを出す
    うるおいを与えて、ツヤのある髪に仕上げる
  3. 枝毛・切れ毛を予防する
    髪内部の水分を整え、髪が柔らかい状態をキープし、枝毛・切れ毛を防ぐ

このように、アミノ酸トリートメントには、髪に対して様々な効果がありますよ。

さらに、髪の毛を構成するタンパク質はアミノ酸でできているため、アミノ酸トリートメントの成分は髪に浸透しやすいんです。

これまで使っていたトリートメントに満足できなかった人、特に髪のダメージが気になる人は、アミノ酸トリートメントを選びましょう!

  1. 髪にまとまりを出す
  2. 髪にツヤを出す
  3. 枝毛・切れ毛を予防する

続いては、おすすめのアミノ酸トリートメントの選び方を紹介します。

優良なアミノ酸トリートメントのおすすめの選び方とは?

優良なアミノ酸トリートメントのおすすめの選び方とは?

「アミノ酸トリートメントについてわかったけど、何を重視して商品を選べばいいのかわからない…」

こんな人のために、ここでは"おすすめのアミノ酸トリートメントの選び方"を紹介します。

自分に合ったアミノ酸トリートメントを使うことで、髪のパサつきや枝毛・切れ毛の悩みが解消して、ツヤのあるキレイな髪になりますよ。

アミノ酸トリートメント選びに失敗しないために、以下の3つのポイントを押さえておきましょう!

  1. 保湿効果が高いアミノ酸成分が豊富なトリートメントを選ぶ
  2. 香りやテクスチャーなど使用感が好みのトリートメントを選ぶ
  3. 髪にダメージがあるならシリコン配合のトリートメントを選ぶ

それぞれのポイントを紹介していきますね!

選び方1:保湿効果が高いアミノ酸成分が豊富なトリートメントを選ぶ

保湿効果が高いアミノ酸成分が豊富なトリートメントを選んでいるイメージ

おすすめのアミノ酸トリートメントを選ぶポイント、1つ目は"保湿効果の高いアミノ酸成分が豊富に含まれたトリートメントを選ぶこと"です。

なぜなら、髪をしっかり保湿することで、パサつきや枝毛・切れ毛を改善できるからです。

具体的には、保湿効果に優れたアミノ酸の成分は次のようなものがあります。

  • アスパラギン酸
  • アラニン
  • グリシン
  • バリン

保湿効果に優れたこれらのアミノ酸成分は、髪のパサつきや枝毛・切れ毛を防いでくれますよ!

キレイな髪を手に入れるために、保湿効果が高いアミノ酸成分が豊富なトリートメントを選びましょう!

  • 保湿効果が高いアミノ酸成分が豊富なトリートメントを選ぼう

選び方2:香りやテクスチャーなど使用感が好みのトリートメントを選ぶ

香りやテクスチャーなど使用感が好みのトリートメントを選ぶ

おすすめのアミノ酸トリートメントを選ぶポイント、2つ目は"香りやテクスチャー(質感)など使用感が好みのトリートメントを選ぶこと"です。

なぜなら、トリートメントは毎日使い続ける必要があるからです。

髪は日常生活で様々なダメージを受けているので、キレイな髪をキープするには、毎日のお手入れが必要です。

しかし、ベタつくのが苦手なのにオイルタイプのものを使っていたり、好きでもない香りの商品を使っていたりすると…

使い続けるのが嫌になってしまいますよね。

長く使い続けてしっかり効果を得るためにも、香りやテクスチャーなど、好みの使用感のトリートメントを選びましょう!

  • 香りやテクスチャーなど使用感が好みのトリートメントを選ぼう

選び方3:髪にダメージがあるならシリコン配合のトリートメントを選ぶ

シリコン配合のトリートメントのイメージ

おすすめのアミノ酸トリートメントを選ぶポイント、3つ目は"髪にダメージのある人はシリコンが配合されたトリートメントを選ぶこと"です。

なぜなら、シリコンにはダメージで傷んだ髪をコーティングする働きがあるからですよ。

髪がコーティングされればキューティクルが保護されて、枝毛や切れ毛、ブラッシングのひっかかりなども防げます。

髪のダメージに悩んでいる人は、シリコン配合のアミノ酸トリートメントを選びましょう!

  • 髪にダメージがあるならシリコン配合のトリートメントを選ぼう

ここまで"おすすめのアミノ酸トリートメントの選び方"を紹介しました。

もう1度、選び方の3つのポイントを確認しておきましょう!

  1. 保湿効果が高いアミノ酸成分が豊富なトリートメントを選ぼう
  2. 香りやテクスチャーなど使用感が好みのトリートメントを選ぼう
  3. 髪にダメージがあるならシリコン配合のトリートメントを選ぼう

上記のポイントにそって選べば、自分に合ったアミノ酸トリートメントを見つけられますよ!

しかし、アミノ酸トリートメントを選ぶポイントがわかっても、自分で商品をチェックするのは大変ですよね?

そこで続いては、上記の3つのポイントを基準にモノシル編集部が選んだ"おすすめのアミノ酸トリートメント"を紹介していきますよ!

※タップするとそれぞれの章にジャンプします

お風呂で使う(インバス)アミノ酸トリートメントおすすめランキングBEST10

お風呂で使う(インバス)アミノ酸トリートメントおすすめランキングBEST10

ここからは、"お風呂で使う(インバス)アミノ酸トリートメントおすすめランキングBEST10"を紹介していきます。

お風呂の中で使って洗い流すタイプのインバストリートメントは、髪のダメージを補修する効果に優れていますよ。

インバスタイプの優良なアミノ酸トリートメントを紹介するために、次の基準で厳選しました!

  • 保湿効果が高いアミノ酸の成分を配合しているか
    髪のパサつきや枝毛・切れ毛を改善する、保湿効果が高いアミノ酸成分を豊富に含んだインバストリートメントを選びました
  • 使用感が良いか
    香りやテクスチャーなど、使い心地が良いインバストリートメントを選びました
  • シリコンが配合されているか
    髪をコーティングして、ダメージを抑える効果があるシリコンを配合したインバストリートメントを選びました

これらの基準をもとに作成した"お風呂で使う(インバス)アミノ酸トリートメントおすすめランキングBEST10"がこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

インバスタイプのアミノ酸トリートメントについて、それぞれの特徴をくわしく見ていきましょう!

1位:ベルーガ アミノ酸 トリートメント アミノダメージケア

商品情報
メーカー名株式会社ストーリア
容量400ml
トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
テクスチャークリーム
シリコンの有無シリコン配合
香り記載なし
  1. 保湿効果の高いアミノ酸成分が豊富に配合されている
  2. 傷んだ髪を補修して、ハリ・コシを出す
  3. かわいいパッケージで毎日のトリートメントが楽しくなる

特徴1:保湿効果の高いアミノ酸成分が豊富に配合されている

お風呂で使う(インバス)アミノ酸トリートメントおすすめランキング、1位は『ベルーガ アミノ酸 トリートメント アミノダメージケア』です。

このトリートメントは、髪にうるおいを与えてくれます。

なぜなら、保湿効果にすぐれたアミノ酸成分の『アスパラギン酸』や『グリシン』がたっぷり配合されているからです。

パサついた髪がうるおって、なめらかな髪に仕上がりますよ!

「最近髪がパサつく…」と悩んでいる人は、ぜひ使ってみてください!

トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

トリートメント専門家/ohana 代表
美容師:小西さん

保湿効果の高いアミノ酸成分は他にも、『トレオニン』や『バリン』などが含まれています。

髪のパサつきが気になっている人にぴったりのトリートメントですね。

特徴2:傷んだ髪を補修して、ハリ・コシを出す

『ベルーガ アミノ酸 トリートメント アミノダメージケア』を使うと、髪にハリ・コシが出ますよ。

なぜなら、髪を補修する効果のある成分『ケラチン』が含まれているからです。

この成分がダメージを受けた髪を補修し、髪を強くしてくれるので、ハリ・コシが出ますよ。

ダメージヘアが気になる人におすすめのトリートメントです!

特徴3:かわいいパッケージで毎日のトリートメントが楽しくなる

『ベルーガ アミノ酸 トリートメント アミノダメージケア』なら、毎日のトリートメントが楽しくなります。

これは、ピンクと黒を基調とした、シンプルで高級感のあるデザインだからですね。

お風呂場に置くだけで、おしゃれな空間にしてくれます。

パッケージデザインにもこだわりたい人におすすめですよ!

  • 最近髪がパサつく人
  • ダメージヘアが気になる人
  • パッケージデザインにもこだわりたい人

専門家の評判・口コミ

2位:ジュレーム アミノダメージリペア トリートメント

商品情報
メーカー名コーセーコスメポート株式会社
容量500ml
トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
テクスチャークリーム
シリコンの有無シリコン配合
香りさわやかな果実の香り
  1. 枝毛・切れ毛を予防する
  2. ベタつきがなくサラサラした手触り
  3. さわやかな果実の香り

特徴1:枝毛・切れ毛を予防する

お風呂で使う(インバス)アミノ酸トリートメントおすすめランキング、2位は『ジュレーム アミノダメージリペア トリートメント』です。

このトリートメントは、枝毛・切れ毛を予防できますよ。

なぜなら、保湿効果が高いアミノ酸成分の『アラニン』や『アスパラギン酸』などが含まれているからです。

髪がうるおいのある柔らかい状態になるので、枝毛・切れ毛が起きにくくなるんですよ。

「枝毛・切れ毛が気になる…」という人はぜひ試してくださいね!

トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

トリートメント専門家/ohana 代表
美容師:小西さん

保湿効果が高い成分は他にも、『加水分解コラーゲン(コラーゲンペプチド)』や『スクワラン(マリンオイル)』が配合されています。

髪が乾燥しがちな人にぜひ使ってほしいですね。

特徴2:ベタつきがなくサラサラした手触り

『ジュレーム アミノダメージリペア トリートメント』は、サラサラした手触りが特徴です。

なぜなら、クリームタイプのテクスチャーだからです。

オイルタイプよりもサラサラとした使用感なので、髪がベタつきませんよ。

トリートメントのベタつく感じが苦手な人に、おすすめです!

特徴3:さわやかな果実の香り

『ジュレーム アミノダメージリペア トリートメント』は、さわやかな香りが特徴です。

これは、パイナップルやレモンなどの果実系の天然香料を使っているからですよ。

トリートメントをつけたあとに、自然で心地良い香りにつつまれます。

ほどよく残る優しい香りが好きな人は、ぜひ試してくださいね!

  • 枝毛・切れ毛を予防する
  • トリートメントのベタつく感じが苦手な人
  • ほどよく残る香りが好きな人

3位:アクアノア アミノレスキュー ヘアパック

商品情報
メーカー名株式会社AQUA・NOA
容量200g
トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
テクスチャークリーム
シリコンの有無シリコン配合
香り甘く優しい果実と花
  1. 髪をうるおしてパサつきを防ぐ
  2. カラー後のキレイな髪を長持ちさせる
  3. リラックスさせてくれる香り

特徴1:髪をうるおしてパサつきを防ぐ

お風呂で使う(インバス)アミノ酸トリートメントおすすめランキング、3位は『アクアノア アミノレスキュー ヘアパック』です。

このトリートメントは、髪をしっとりとうるおします。

なぜなら、保湿効果の高いアミノ酸成分を豊富に含んでいるからです。

例えば『アラニン』や『グリシン』、『バリン』など、これでもかと入っています!

髪のパサつきを防ぎたい人におすすめです。

トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

トリートメント専門家/ohana 代表
美容師:小西さん

アミノ酸成分は他にも、『リシン』や『セリン』が入っています。

乾燥による髪のパサつきで悩んでいる人に、使ってほしいですね。

特徴2:カラー後のキレイな髪を長持ちさせる

『アクアノア アミノレスキュー ヘアパック』を使えば、カラーした後のキレイな髪を長持ちさせることができます。

なぜなら、髪の補修効果がある成分『ヘマチン』が含まれているからです。

この補修成分が、髪に浸透したカラー剤の流失を防いでくれます。

カラーを長持ちさせたい人に、おすすめのトリートメントです!

特徴3:リラックスさせてくれる香り

『アクアノア アミノレスキュー ヘアパック』の香りは、緊張をほぐしてリラックスさせてくれます。

なぜなら、カシスやラズベリーなどの"果実の香り"と、ローズなどの"花の香り"をブレンドした、ほんのり甘く優しい香りのトリートメントだからです。

果実系の甘い香りは、花々の清楚な香りと相性が良いですね。

ベリー系の香りをさり気なくまといたい人におすすめです!

  • 髪をしっとりさせたい人
  • カラーを長持ちさせたい人
  • ベリー系の香りが好きな人

4位:アミノマスターディープリペア トリートメント

商品情報
メーカー名株式会社ときわ商会
容量500g
トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
テクスチャークリーム
シリコンの有無シリコン配合
香り記載なし
  1. アミノ酸成分のおかげで髪にツヤが出る
  2. 枝毛や切れ毛を防げる
  3. 髪がベタつかず軽く仕上がる

特徴1:アミノ酸成分のおかげで髪にツヤが出る

『アミノマスターディープリペア トリートメント』を使うと、髪にツヤが出ますよ!

これは、保湿力のあるアミノ酸成分『セリン』や『ロイシン』が含まれているからです。

これらの成分によって髪がうるおい、ツヤが出ますよ。

美容室後のようなツヤを出したい人に、おすすめです!

トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

トリートメント専門家/ohana 代表
美容師:小西さん

保湿効果がある成分は、アミノ酸成分の他にも『セラミド』や『ハチミツ』が含まれています。

髪をしっかり保湿したい人に、おすすめのトリートメントですね。

特徴2:枝毛や切れ毛を防げる

『アミノマスターディープリペア トリートメント』は、枝毛や切れ毛を防いでくれます。

なぜなら、傷んだ髪をコーティングする効果がある"シリコン"が含まれているからです。

"シリコン"が髪のキューティクルを保護し、まとまりを良くするので、枝毛や切れ毛を防げますよ。

髪のダメージに悩んでいる人は、ぜひ使ってみてください!

特徴3:髪がベタつかず軽く仕上がる

『アミノマスターディープリペア トリートメント』は、髪がベタつかず軽く仕上がりますよ。

なぜなら、クリームタイプのテクスチャーだからです。

オイルタイプに比べるとサラサラとした使用感が特徴ですよ。

軽い仕上がりの髪にしたい人は、ぜひ使ってみてください!

  • 美容室後のようなツヤを出したい人
  • 髪のダメージに悩んでいる人
  • 軽い仕上がりの髪にしたい人

5位:プロフェッショナル アミノヘアパック

商品情報
メーカー名株式会社ダイムヘルスケア
容量800g
トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
テクスチャークリーム
シリコンの有無シリコン配合
香り記載なし
  1. 保湿効果で髪がしっとりまとまる
  2. 髪のダメージや乾燥を予防する
  3. 毎日のトリートメントが楽しくなる

特徴1:保湿効果で髪がしっとりまとまる

『プロフェッショナル アミノヘアパック』を使うと、髪がしっとりまとまります。

なぜなら、アミノ酸系の保湿成分『PCA-Na』が配合されているからです。

この成分が髪にうるおいを与えて、パサつきや広がりが起きるのを防ぎます。

しっとりとした、まとまりの良い髪に仕上げたい人におすすめです!

特徴2:髪のダメージや乾燥を予防する

『プロフェッショナル アミノヘアパック』なら、髪のダメージや乾燥を防げます。

なぜなら、クリームタイプのテクスチャーなので、髪全体をトリートメントで包み込んでくれるからです。

髪の傷んだ部分に深く浸透して、しっかり補修してくれるので…

しなやかでうるおいのある髪をキープできますよ!

髪のダメージが重い人に、ぜひ使って欲しいですね!

トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

トリートメント専門家/ohana 代表
美容師:小西さん

クリームタイプのテクスチャーは、サラサラとした使用感も特徴です。

ベタつきが少なく、使い心地が良いですよ。

特徴3:毎日のトリートメントが楽しくなる

『プロフェッショナル アミノヘアパック』なら、毎日のトリートメントが楽しくなります!

それは、ポップでかわいいデザインだからですね。

お風呂場にこのピンクのボトルがあるだけで、気分がウキウキしてきますね。

見た目にもおしゃれなトリートメントがほしい人に、おすすめです!

  • しっとりとした髪に仕上げたい人
  • 髪のダメージが重い人
  • 見た目がおしゃれなトリートメントを使いたい人

6位:ニューウェイジャパン ナノアミノ トリートメント RM

商品情報
メーカー名ニューウェイジャパン株式会社
容量250g
トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
テクスチャークリーム
シリコンの有無シリコン配合
香り記載なし
  1. まとまりのある髪に仕上げる
  2. 髪をしなやかに美しくする
  3. 強く太い髪にしてくれる

特徴1:まとまりのある髪に仕上げる

『ニューウェイジャパン ナノアミノ トリートメント RM』は、まとまりのある髪にしてくれます。

なぜなら、保湿性に優れたアミノ酸成分の『ベタイン』が配合されているからです。

この成分が髪にうるおいを与えて、パサつき・広がりを抑えてくれますよ。

髪にまとまりを出したい人は、ぜひ試してくださいね!

特徴2:髪をしなやかに美しくする

『ニューウェイジャパン ナノアミノ トリートメント RM』は、髪をしなやかに美しくしてくれます。

これは、配合されている"シリコン成分"によるものです。

シリコンには髪をコーティングする性質があり、それが髪のうるおいを閉じ込めてしなやかな髪に保ってくれます。

硬い髪質で悩んでいる人に、おすすめです!

トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

トリートメント専門家/ohana 代表
美容師:小西さん

シリコン配合のトリートメントを使ったあとは、髪をしっかり洗い流すようにしましょう。

頭皮についた"シリコン"が残ると、頭皮トラブルにつながるので注意が必要です。

特徴3:強く太い髪にしてくれる

『ニューウェイジャパン ナノアミノ トリートメント RM』は、強く太い髪にしてくれます。

これは、ダメージを補修する効果のある成分『加水分解ケラチン』が含まれているからです。

この成分が、髪の内部にゆきわたり、傷んだ髪を補修するので、強く太い髪になりますよ!

「髪が細くなってきた…」と悩んでいる人におすすめです!

  • 髪にまとまりを出したい人
  • 硬い髪質で悩んでいる人
  • 髪が細くなってきた人

7位:ちふれ公式 アミノトリートメント

商品情報
メーカー名株式会社ちふれ化粧品
容量150g
トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
テクスチャークリーム
シリコンの有無シリコン配合
香りほのかなラベンダー
  1. 保湿効果で髪のパサつきを防ぐ
  2. 髪が絡まりにくい
  3. 無添加処方で髪に優しい

特徴1:保湿効果で髪のパサつきを防ぐ

『ちふれ公式 アミノトリートメント』は、髪のパサつきを防いでくれます。

なぜなら、保湿効果が高い成分の『ラノリン』が配合されているからです。

この成分が薄い膜となって髪を保護し、水分が外に逃げるのを防ぎます。

髪の乾燥を防ぎたい人におすすめです!

トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

トリートメント専門家/ohana 代表
美容師:小西さん

保湿効果がある成分は、他にも『グリセリン』や『DPG』が含まれています。

乾燥知らずの髪が手に入りますよ。

特徴2:髪が絡まりにくい

『ちふれ公式 アミノトリートメント』は、髪の絡まりを防いでくれます。

なぜなら、髪をコーティングする効果がある"シリコン"が配合されているからです。

これによって髪がなめらかになり、絡まりにくくなりますよ。

ダメージヘアで髪が絡まる人におすすめです!

特徴3:無添加処方で髪に優しい

『ちふれ公式 アミノトリートメント』は、髪に優しいトリートメントです!

なぜなら、髪への刺激が強い添加物が入っていないからです。

"香料"や"着色料"が入っていないので安心ですよ。

無添加処方のトリートメントを使いたい人におすすめです!

  • 髪の乾燥を防ぎたい人
  • ダメージヘアで髪が絡まる人
  • 無添加処方のトリートメントを使いたい人

8位:コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)

コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)のパッケージ
コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)を女性が手で持ちサイズ・容量を検証している様子
コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)の成分表
コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)のテクスチャーと伸びのよさの検証
コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)を使用して効果を比較した毛髪
コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)のサラサラ具合をテストした動画
    商品情報
    メーカー名コタ株式会社
    容量1,000g
    トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
    テクスチャー記載なし
    シリコンの有無シリコン配合
    香りハーバルフローラル
    1. 髪にうるおいを与える
    2. 減りを気にせず毎日使い続けられる
    3. キツすぎない上品で自然な香り

    特徴1:髪にうるおいを与える

    『コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)』は、髪のうるおいをキープできます。

    なぜなら、保湿力があるアミノ酸成分の『リシン』や『アラニン』、『プロリン』を配合しているからです。

    髪がうるおって、柔らかくしっとりとした仕上がりになります。

    ツヤとうるおいのある、みずみずしい髪にしたい人におすすめです!

    トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

    トリートメント専門家/ohana 代表
    美容師:小西さん

    アミノ酸成分は他にも、『グルタミン酸』や『セリシン』が配合されています。

    髪が乾燥して広がりがちな人にもおすすめです。

    特徴2:減りを気にせず毎日使い続けられる

    『コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)』は、減りを気にせず安心して毎日使い続けられます。

    なぜなら、このトリートメントはたっぷり1,000gの大容量だからです!

    トリートメントはしっかり毎日使い続けることで、本来の効果を発揮してくれますよ。

    残量を気にしないでヘアケアを続けたい人に、おすすめです!

    特徴3:キツすぎない上品で自然な香り

    『コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)』は、エレガントな女性らしさをさりげなく演出してくれます。

    これは清楚で上品な、ハーバルフローラルのエッセンスによるものなのですね。

    オーガニックな香りがほのかに続くので、職場でもプライベートでも安心です。

    自然な香りのトリートメントが好きな人におすすめです。

    • ツヤとうるおいのある髪にしたい人
    • 残量を気にしないでヘアケアを続けたい人
    • 自然な香りのトリートメントが好きな人

    専門家の評判・口コミ

    コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)のパッケージ
    コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)を女性が手で持ちサイズ・容量を検証している様子
    コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)の成分表
    コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)のテクスチャーと伸びのよさの検証
    コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)を使用して効果を比較した毛髪
    コタ アイケア トリートメントY(ハーバルフローラルの香り)のサラサラ具合をテストした動画

      9位:オブ・コスメティックス トリートメントスパオブヘア・S2 スタンダードサイズ(カサブランカの香り)

      商品情報
      メーカー名株式会社オブ・コスメティックス
      容量210g
      トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
      テクスチャークリーム
      シリコンの有無シリコン配合
      香りカサブランカ
      1. 保湿効果でなめらかな髪に仕上げる
      2. 枝毛・切れ毛を予防する
      3. 癒やしを与える優しい香り

      特徴1:保湿効果でなめらかな髪に仕上げる

      『オブ・コスメティックス トリートメントスパオブヘア・S2 スタンダードサイズ(カサブランカの香り)』は、なめらかな髪に仕上げてくれます。

      なぜなら、保湿効果が高いアミノ酸系成分の『ジヒドロキシプロピルアルギニンHCI』が配合されているからです。

      パサついた髪がうるおって、なめらかな髪に仕上がりますよ!

      髪のパサつきが気になっている人にぴったりのトリートメントです!

      特徴2:枝毛・切れ毛を予防する

      『オブ・コスメティックス トリートメントスパオブヘア・S2 スタンダードサイズ(カサブランカの香り)』は、枝毛・切れ毛を予防できますよ。

      なぜなら、髪をコーティングする働きがある"シリコン"が配合されているからです。

      "シリコン"が髪のキューティクルを保護し、まとまりを良くするので、枝毛や切れ毛を防げますよ。

      髪のダメージが大きいと感じる人は、ぜひ使ってみてください!

      特徴3:癒やしを与える優しい香り

      『オブ・コスメティックス トリートメントスパオブヘア・S2 スタンダードサイズ(カサブランカの香り)』は、癒やしを与える優しい香りが特徴です。

      なぜなら、イランイランやクローブリーフといった花木の自然の精油を使用しているからですね。

      トリートメントを使うたびに、自然の優しい香りが髪いっぱいに広がりますよ。

      優しい香りで癒やされたい人におすすめのトリートメントです。

      トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

      トリートメント専門家/ohana 代表
      美容師:小西さん

      このトリートメントは"カサブランカ"の香りです。

      カサブランカの香りは、エレガントな女性らしさをさりげなく演出してくれますね。

      • 髪のパサつきが気になっている人
      • 髪のダメージが大きいと感じる人
      • 優しい香りで癒やされたい人

      10位:アミノレスキュー トリートメント

      商品情報
      メーカー名株式会社AQUA・NOA
      容量400ml
      トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
      テクスチャークリーム
      シリコンの有無シリコン配合
      香りベリーフローラル
      1. 髪がうるおってツヤが出る
      2. ハリ・コシのある髪になる
      3. 髪のダメージを防ぐ

      特徴1:髪がうるおってツヤが出る

      『アミノレスキュー トリートメント』を使うと、髪にツヤが出ますよ。

      なぜなら、保湿効果に優れたアミノ酸成分『グルタミン酸』や『アラニン』、『リシン』が含まれているからです。

      この成分が髪にうるおいを与えて、サロン帰りのようなツヤ髪に仕上げてくれますよ。

      髪にツヤを出したい人は、ぜひ使ってみてくださいね!

      特徴2:ハリ・コシのある髪になる

      『アミノレスキュー トリートメント』を使うと、髪にハリ・コシが出ますよ。

      なぜなら、髪を補修する効果のある成分『加水分解ケラチン』が入っているからですね。

      傷んだ髪を補修して、ハリ・コシのある健康的な髪にしてくれますよ!

      「髪が細く弱ってきた…」と悩んでいる人は、ぜひ使ってみてくださいね!

      トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

      トリートメント専門家/ohana 代表
      美容師:小西さん

      紹介した『加水分解ケラチン』には、保湿効果もあります。

      乾燥によるパサつきやゴワつきを防ぎ、まとまりの良い髪にしますよ。

      特徴3:髪のダメージを防ぐ

      『アミノレスキュー トリートメント』は、髪のダメージを防いでくれますよ。

      なぜなら、髪を保護する成分の『エチルヘキサン酸セチル』が配合されているからです。

      この成分が髪に薄い膜を作って、ブラッシングの摩擦や、ドライヤーの熱によるダメージから守ってくれますよ!

      しっとりとしなやかな髪をキープしたい人は、ぜひ試してくださいね!

      • 髪にツヤを出したい人
      • 髪が細く弱ってきた人
      • しっとりとしなやかな髪をキープしたい人

      ここまで"お風呂で使う(インバス)アミノ酸トリートメントおすすめランキングBEST10"を紹介しました。

      最後にまとめて振り返っておきましょう!

      ※タップで通販の商品ページに移動します

      アミノ酸のインバストリートメント選びに迷った場合は、『ベルーガ アミノ酸トリートメント アミノダメージケア』がおすすめです。

      保湿効果が高いアミノ酸成分のおかげで、パサついた髪がしっとりうるおいますよ。

      モノシル編集部がイチオシするアミノ酸インバストリートメントなので、ぜひ試してくださいね!

      洗い流さない(アウトバス)アミノ酸トリートメントおすすめ4選

      洗い流さない(アウトバス)アミノ酸トリートメントおすすめ4選

      ここからは、"洗い流さない(アウトバス)アミノ酸トリートメントおすすめ4選"を紹介していきます。

      洗い流さないタイプのアウトバストリートメントは、髪の表面をコーティングして紫外線や熱などのダメージから守る効果に優れていますよ。

      アウトバスタイプの優良なアミノ酸トリートメントを紹介するために、次の基準で厳選しました!

      • 保湿効果が高いアミノ酸の成分を配合しているか
        髪のパサつきや枝毛・切れ毛を改善する、保湿効果が高いアミノ酸の成分を豊富に含んだトリートメントを選びました
      • 使用感が良いか
        香りやテクスチャーなど、使い心地が良いトリートメントを選びました
      • シリコンが配合されているか
        髪をコーティングして、ダメージを抑える効果があるシリコンを配合したトリートメントを選びました

      これらの基準をもとに選んだ"洗い流さない(アウトバス)アミノ酸トリートメントおすすめ4選"がこちらです!

      ※タップで通販の商品ページに移動します

      1. アミノメイソン モイストナイトクリーム
      2. メルフィニ ヘアクリーム しっとり
      3. M-mark アミノ酸補修トリートメント
      4. ベルーガ ボリュームアップ ヘアミスト

      アウトバスタイプのそれぞれのアミノ酸トリートメントについて、特徴をくわしく見ていきましょう!

      (1)アミノメイソン モイストナイトクリーム

      商品情報
      メーカー名ステラシード株式会社
      容量120g
      トリートメントのタイプアウトバス(洗い流さない)
      テクスチャークリーム
      シリコンの有無シリコン配合
      香りホワイトローズブーケ
      1. 指通りの良い髪に仕上げる
      2. 無添加処方で髪に優しい
      3. 落ち着いたエレガントな香り

      特徴1:指通りの良い髪に仕上げる

      おすすめの洗い流さない(アウトバス)アミノ酸トリートメント、1つ目は『アミノメイソン モイストナイトクリーム』です。

      このトリートメントは、指通りの良い髪に仕上げてくれます。

      これは、アミノ酸成分の『バリン』や『セリン』が、髪にうるおいを与えてくれるからです。

      指通りが良くなって、サラサラな髪に仕上がりますよ。

      「髪のひっかかりが気になる…」という人におすすめです!

      トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

      トリートメント専門家/ohana 代表
      美容師:小西さん

      このトリートメントは、寝る前につけるのがおすすめです。

      寝グセがつきにくくなるので、スタイリングが思い通りにできますよ。

      特徴2:無添加処方で髪に優しい

      『アミノメイソン モイストナイトクリーム』は、髪に優しいトリートメントです。

      なぜなら、髪の負担になる"鉱物油"や"石油系界面活性剤"を使っていないからです。

      洗い流さなくてもこれなら安心ですね。

      無添加処方のトリートメントを使いたい人は、ぜひ試してください!

      特徴3:落ち着いたエレガントな香り

      『アミノメイソン モイストナイトクリーム』は、落ち着いたエレガントな香りが特徴です。

      これは"ホワイトローズブーケの香り"ですよ。

      このトリートメントの香りは長く続く性質なので、翌日も1日中香りを楽しむことができます。

      ほのかな花の香りを長く楽しみたい人は、ぜひ試してみてください!

      • 髪のひっかかりが気になる人
      • 無添加処方のトリートメントを使いたい人
      • ほのかな花の香りを長く楽しみたい人

      (2)メルフィニ ヘアクリーム しっとり

      商品情報
      メーカー名株式会社ウテナ
      容量150g
      トリートメントのタイプアウトバス(洗い流さない)
      テクスチャークリーム
      シリコンの有無シリコン配合
      香りフルーティフローラル
      1. 髪のパサつきや広がりを抑える
      2. 髪1本1本が健康的な状態になる
      3. ソフトで自然な香り

      特徴1:髪のパサつきや広がりを抑える

      おすすめの洗い流さない(アウトバス)アミノ酸トリートメント、2つ目は『メルフィニ ヘアクリーム しっとり』です。

      このトリートメントは、髪のパサつきや広がりを抑えてくれます。

      なぜなら、保湿効果のすぐれたアミノ酸成分『リシン』や『アラニン』が含まれているからです。

      髪がしっとりするので、まとまりやすい髪になりますよ。

      なかなか髪がまとまらなくてスタイリングに時間がかかる人に、おすすめです!

      特徴2:髪1本1本が健康的な状態になる

      『メルフィニ ヘアクリーム しっとり』を使えば、健康的な髪が手に入りますよ。

      なぜなら、髪のコンディションを整える効果のある成分『BG』が配合されているからです。

      この成分が髪に薄い膜を作り、栄養や水分を外に逃しません!

      ハリ・コシのある健康的な髪がキープできますよ。

      髪のダメージが気になる人は、ぜひ使ってみてください!

      特徴3:ソフトで自然な香り

      『メルフィニ ヘアクリーム しっとり』は、ソフトな香りが特徴です。

      これは"フルーティフローラル"と呼ばれる香りです。

      ソフトで自然な香りなので、強く主張しすぎることなく心地よい気分になれますよ。

      優しい香りのトリートメントを使いたい人におすすめです!

      トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

      トリートメント専門家/ohana 代表
      美容師:小西さん

      また、このトリートメントは弱酸性・無着色料・アルコールフリーです。

      刺激の強い成分が少ないので、髪に負担をかけることなくヘアケアできますね。

      • 髪がまとまらずスタイリングに時間がかかる人
      • 髪のダメージが気になる人
      • 優しい香りのトリートメントを使いたい人

      (3)M-mark アミノ酸補修トリートメント

      商品情報
      メーカー名松山油脂株式会社
      容量180g
      トリートメントのタイプインバス(洗い流す)
      テクスチャークリーム
      シリコンの有無ノンシリコン
      香り無香料
      1. ハリ・コシのある元気な髪になる
      2. 髪のうるおいをキープする
      3. 無添加処方で髪への負担が少ない

      特徴1:ハリ・コシのある元気な髪になる

      おすすめの洗い流さない(アウトバス)アミノ酸トリートメント、3つ目は『M-mark アミノ酸補修トリートメント』です。

      このトリートメントを使えば、髪にハリ・コシが出ますよ。

      なぜなら、髪を補修する効果のある成分『ジラウロイルグルタミン酸リシンNa』が配合されているからです。

      この成分が髪の内部に浸透して、傷んだ髪を補修してくれます。

      「最近、髪が細くなってきた…」と悩んでいる人は、ぜひ試してください!

      トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

      トリートメント専門家/ohana 代表
      美容師:小西さん

      紹介した『ジラウロイルグルタミン酸リシンNa』は、アミノ酸成分です。

      アミノ酸成分は保湿効果が高いので、乾燥による髪のダメージも防げます。

      特徴2:髪のうるおいをキープする

      『M-mark アミノ酸補修トリートメント』は、髪のうるおいをキープします。

      なぜなら、保湿効果がある成分の『ホホバ種子油』が含まれているからです。

      髪の表面をコーティングして水分が逃げるのを防ぎ、うるおいのある髪に仕上げます。

      髪が乾燥してパサつきがちな人におすすめです!

      特徴3:無添加処方で髪への負担が少ない

      『M-mark アミノ酸補修トリートメント』は、髪への負担が少ないトリートメントです。

      これは、髪への刺激が強い添加物を使っていないからですね。

      たとえば"パラベン""着色料"などが入っていません。

      トリートメントでニキビなどの肌荒れがおきる人は、ぜひ使ってみてください!

      • 最近髪が細くなってきた人
      • 髪が乾燥してパサつきがちな人
      • トリートメントによる肌荒れが気になる人

      (4)ベルーガ ボリュームアップ ヘアミスト

      商品情報
      メーカー名株式会社ストーリア
      容量150ml
      トリートメントのタイプアウトバス(洗い流さない)
      テクスチャーミスト
      シリコンの有無ノンシリコン
      香り記載なし
      1. 保湿効果で髪が柔らかくなる
      2. 髪にハリ・コシを与えてくれる
      3. 油分が少なく髪への浸透力が高い

      特徴1:保湿効果で髪が柔らかくなる

      『ベルーガ ボリュームアップ ヘアミスト』は、髪を柔らかくしてくれます。

      なぜなら、アミノ酸成分の『セリン』や『バリン』、『イソロイシン』がたっぷり含まれているからです。

      これらの成分がもつ保湿効果によって、髪が柔らかくなります。

      髪が硬くてゴワつく人は、ぜひ使ってみてください!

      トリートメント専門家/ohana 代表|美容師:小西さんの顔写真

      トリートメント専門家/ohana 代表
      美容師:小西さん

      アミノ酸成分は他にも、『プロリン』や『ヒスチジン』が含まれています。

      髪を保湿するにはもってこいのトリートメントですね。

      特徴2:髪にハリ・コシを与えてくれる

      『ベルーガ ボリュームアップ ヘアミスト』を使うと、髪にハリ・コシがでますよ。

      なぜなら、髪を補修する効果のある成分『加水分解ケラチン』が入っているからですね。

      ダメージを受けて細く弱った髪を、健康的な髪に戻してくれます。

      「ハリ・コシのある髪が欲しい!」という人におすすめです!

      特徴3:油分が少なく髪への浸透力が高い

      『ベルーガ ボリュームアップ ヘアミスト』は、髪を補修する成分がしっかり染み込みます。

      なぜなら、油分が少なく浸透力の高いミストタイプのトリートメントだからです。

      使用感もサラサラしていて、使いやすいこともミストタイプの嬉しい点ですね。

      髪に良い成分をしっかりと浸透させたい人におすすめです!

      • 髪が硬くてゴワつく人
      • ハリ・コシのある髪が欲しい人
      • トリートメントの成分をしっかり浸透させたい人

      ここまで"洗い流さない(アウトバス)アミノ酸トリートメントおすすめ4選"を紹介しました。

      最後にまとめて振り返っておきましょう!

      ※タップで通販の商品ページに移動します

      1. アミノメイソン モイストナイトクリーム
      2. メルフィニ ヘアクリーム しっとり
      3. M-mark アミノ酸補修トリートメント
      4. ベルーガ ボリュームアップ ヘアミスト

      アミノ酸のアウトバストリートメント選びに迷った場合は、『アミノメイソン モイストナイトクリーム』がおすすめです。

      たっぷり含まれたアミノ酸成分が髪にうるおいを与え、指通りの良い髪に仕上がりますよ。

      モノシル編集部がイチオシするアミノ酸のアウトバストリートメントなので、ぜひ試してくださいね!

      洗い流さないタイプのトリートメントについて、もっと詳しく知りたい人は、こちらの記事もご覧ください!

      洗い流さないトリートメントおすすめ人気ランキング20選!【アウトバスヘアトリートメント】洗い流さないトリートメントおすすめ人気ランキング20選!【アウトバスヘアトリートメント】

      また、髪の悩み別にトリートメントを選びたい人は、こちらの記事も参考にしてくださいね!

      ヘアトリートメントおすすめ人気ランキング30選!市販・ドラッグストアからサロン専売まで比較!ヘアトリートメントおすすめ人気ランキング30選!市販・ドラッグストアからサロン専売まで比較!

      保湿効果が高まるアミノ酸トリートメントのおすすめの使い方とは?

      保湿効果が高まるアミノ酸トリートメントのおすすめの使い方とは?

      ここからは"保湿効果が高まるアミノ酸トリートメントの上手な使い方"を紹介します。

      せっかく良いアミノ酸トリートメントを買っても、間違った使い方をしていると、保湿効果が弱くなって、髪のパサつきが改善できませんよ。

      アミノ酸トリートメントの保湿効果を高くするために、次の6つのポイントを押さえましょう!

      1. 毎日使い続ける
      2. 髪の水分をよく切ってから使う
      3. 髪の中間から毛先につける
      4. 髪をねじりながらつける
      5. 髪のダメージが重い場合は、ホットタオルとラップを巻く
      6. ベタつきがなくなるまで髪をすすぐ

      特に髪のダメージが大きいと感じる人は、5つ目の"ホットタオルとラップを頭に巻く"を行いましょう!

      ホットタオルとラップによって生まれる蒸気で髪が温まり、トリートメントの成分が髪の内側まで浸透しやすくなりますよ。

      具体的にはトリートメントを髪になじませて、ホットタオルとその外側にさらにラップを巻き、5分から10分ほど放置するのがおすすめです。

      上記の6つのポイントを押さえておけば…

      髪を保湿する効果が高くなり、手触りの良いサラサラな髪に仕上がりますよ!

      最後に、もう1度ポイントをまとめて振り返っておきましょう!

      1. トリートメントを毎日使い続けよう
      2. 髪の水分をよく切ってからトリートメントを使おう
      3. トリートメントを髪の中間から毛先につけよう
      4. 髪をねじりながらトリートメントをつけよう
      5. 髪のダメージが重い場合は、ホットタオルとラップを巻いてトリートメントを浸透させよう
      6. トリートメントのベタつきがなくなるまで髪をすすごう

      上記の6つのポイントを押さえて、トリートメントを上手に使い、キレイな髪を手に入れましょう!

      まとめ:おすすめアミノ酸トリートメントでうるおう髪を手に入れよう!

      おすすめアミノ酸トリートメントでうるおう髪を手に入れよう!

      この記事では"アミノ酸トリートメントおすすめランキング14選""おすすめアミノ酸トリートメントの選び方"について紹介してきました!

      最後に各ランキングの1位を、あらためて確認しておきましょう!

      ※タップで通販の商品ページに移動します

      どのアミノ酸トリートメントを使うか迷った場合は、『ベルーガ アミノ酸トリートメント アミノダメージケア』がおすすめです。

      保湿効果が高いアミノ酸成分が豊富に含まれているので、パサついた髪がしっとりうるおいますよ。

      モノシル編集部がイチオシするアミノ酸トリートメントなので、ぜひ使ってみてくださいね!