脂性肌におすすめのシャンプー市販ランキング10選!オイリー頭皮対策に!

脂性肌におすすめのシャンプー市販ランキング10選!オイリー頭皮対策に!

「頭がベタベタして気持ち悪いけど、私って脂性なのかな…」
「しっかりシャンプーしているのに、どうして頭がベタつくの…?」
「脂性肌向けのシャンプーって、どれなんだろう?」

この記事を開いたあなたは、脂性肌についてこんな悩みや疑問を持っていませんか?

そうした悩みを解決するために今回モノシル編集部では、市販・ドラッグストア・サロン専売のシャンプーを100本以上購入して、比較・調査をしました!

その結果わかった"脂性肌の人におすすめできるシャンプー10選"を、専門家の木村さんにご協力いただきながら紹介していきますよ。

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

脂性肌を改善できるシャンプーについて、成分情報を中心に解説していきます。

その他にも"脂性肌向けのシャンプーを選ぶポイント""脂性対策に効果的なシャンプーの使い方"を紹介します!

最後まで読んで、あなたの脂性肌の悩みを解決するシャンプーを見つけて、サラサラな頭皮と髪を手に入れましょう!

この記事では、脂性肌の重い症状で悩む人向けに、男性用のシャンプーも紹介しています。

男性はもちろん、さっぱりとした洗い上がりがほしい女性は記事後半の 頭皮の脂が多すぎる人向けおすすめメンズシャンプーランキング:BEST3を確認してください!

1番のおすすめシャンプーはコレ!

脂性肌の女性がシャンプーを選ぶポイントとは?

ドラッグストアでシャンプーを手に取る脂性肌の女性

「シャンプー選びで失敗したくないなぁ…」
「頭のべたつきが治まるシャンプーって、どうやって選べばいいんだろう…?」

そんな悩みを解決するために、まずは"脂性肌に効果的なシャンプーの選び方"を紹介します。

シャンプー選びを間違えると、頭皮のベタつきが悪化してしまうので…

脂性肌に合ったシャンプーの選び方を、しっかり確認する必要がありますよ!

脂性肌におすすめのシャンプー選ぶために、次の3つのポイントを意識しましょう!

  1. 洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーを選ぶ
  2. 保湿効果のある成分が配合されたシャンプーを選ぶ
  3. ノンシリコンのシャンプーを選ぶ

以上のポイントに注目すれば、脂性肌に効果的なシャンプーを選べますよ。

自分でシャンプーを選べるように、それぞれのポイントを1つずつ紹介していきますね!

(1)洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーを選ぶ

アミノ酸系の洗浄成分がベースの4本のシャンプー

脂性肌の女性向けシャンプーを選ぶポイント、1つ目は"アミノ酸系の洗浄成分が配合されたシャンプーを選ぶこと"です!

なぜなら、洗浄力がおだやかなアミノ酸系の洗浄成分なら、頭皮に必要な皮脂を落とさずに汚れを洗えるからです。

その他の洗浄成分である、石けん系や高級アルコール系が多く配合されたシャンプーでは、洗浄力が強すぎて頭皮の保湿に必要な皮脂まで洗い落としてしまいます。

そうなると、頭皮の乾燥を補おうとして、余計に皮脂が分泌されて脂性の症状が悪化してしまいますよ。

そのため、シャンプーを選ぶときは次のようなアミノ酸系洗浄成分が含まれているかどうかを確認をしましょう!

  • ココアンホ〇〇
    例:ココアンホプロピオン酸Na
  • ココイル〇〇
    例:ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa
  • ラウロイル〇〇
    例:ラウロイルメチルタウリンNa、ラウロイルグルタミン酸Na

これらの成分はほどよい洗浄力なので、頭皮に必要な皮脂を落としません。

頭皮のベタつきが気になる人は、アミノ酸系の洗浄成分が配合されたシャンプーを選びましょう!

  • 洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーを選ぼう

(2)保湿効果のある成分が配合されたシャンプーを選ぶ

保湿効果のある成分が配合された5本のシャンプー

脂性肌の女性向けシャンプーを選ぶポイント、2つ目は"保湿効果のある成分が配合されたシャンプーを選ぶこと"です。

なぜなら、頭皮のベタつきを抑えるには、うるおいを保つことが重要だからですよ。

頭皮が乾燥していると皮脂が過剰に分泌され、ベタついてしまいます。

保湿成分の入ったシャンプーを選んで、頭皮の乾燥を防ぎましょう!

具体的には、次のような保湿成分が配合されたシャンプーがおすすめです。

  • グリセリン
  • コラーゲン
  • セラミド
  • ヒアルロン酸Na

皮脂の過剰分泌を防ぐために、保湿効果のある成分が配合されたシャンプーを選びましょう!

  • 保湿効果のある成分が配合されたシャンプーを選ぼう

(3)ノンシリコンのシャンプーを選ぶ

ノンシリコンのシャンプーを手に出している様子

脂性肌の女性向けシャンプーを選ぶポイント、3つ目は"ノンシリコンのシャンプーを選ぶこと"です。

なぜなら、シリコン成分が配合されていないシャンプーを使えば、髪がふわっと仕上るからですよ!

シリコン成分は、髪をコーティングして重たくする性質があるので、髪をペタッとさせてしまいます。

そのため、髪がベタッとしてしまう脂性肌の人は、シリコン成分によってさらに髪が重くなってしまいます。

なので、ノンシリコンのシャンプーを選んで、髪を軽くふわっとした仕上がりにしましょう!

  • ノンシリコンのシャンプーを選ぼう

ここまで"脂性肌の女性向けおすすめのシャンプーを選ぶ3つのポイント"を紹介しました。

あらためて、選び方の3つのポイントを振り返っておきましょう!

  1. 洗浄成分がアミノ酸系のシャンプーを選ぼう
  2. 保湿効果のある成分が配合されたシャンプーを選ぼう
  3. ノンシリコンのシャンプーを選ぼう

以上の3つのポイントで選んだシャンプーを使えば、気になる脂性肌の悩みを解決できますよ!

しかし、シャンプーを選ぶポイントはわかったものの、「自分で選ぶのは大変そう…」と思った人も多いのではないでしょうか?

そこで続いては、上記の3つのポイントを基準にして選んだ"脂性肌の女性におすすめのシャンプー"をランキング形式で紹介します!

脂性肌の女性におすすめのシャンプーランキング:BEST7

7のオブジェクト

ここからは"脂性肌の女性におすすめのシャンプーランキング:BEST7"を紹介していきます。

優良なシャンプーを紹介するために、次の基準に沿って厳選しました!

  1. アミノ酸系洗浄成分が配合されているか
    洗浄力が穏やかで刺激の低い、アミノ酸系洗浄成分が配合されたシャンプーを選びました
  2. 十分な保湿効果があるか
    頭皮と髪に必要なうるおいを与えてくれる、十分な保湿力のあるシャンプーを選びました
  3. ノンシリコン処方か
    髪をふわっと軽く仕上げる、ノンシリコン処方のシャンプーを選びました

これらの3つの基準に沿って選んだシャンプーがこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

それぞれのシャンプーについて、特徴をくわしく見ていきましょう!

1位:hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー

商品情報
メーカー名ティーライフ株式会社
商品名hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー
容量500ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分グリセリン
ラウロイルメチルアラニンNa
コカミドプロピルベタイン
チャ葉エキス
甘草エキス
  1. 保湿効果の高い成分で頭皮をうるおす
  2. 穏やかなアミノ酸系の洗浄成分を配合
  3. 頭皮の嫌なニオイを抑える

特徴1:保湿効果の高い成分で頭皮をうるおす

脂性肌の女性におすすめのシャンプーランキング、1位は『hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー』です。

このシャンプーは、確かな保湿効果で頭皮をうるおわせてくれますよ!

なぜなら、頭皮を保護して水分の蒸発を防いでくれる成分『チャ種子油』が配合されているからです。

頭皮を乾燥から守ってくれるので、皮脂が過剰に分泌されてベタつくことがありません!

しっかり洗っているのにベタつきが治まらない女性に、おすすめのシャンプーです。

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

『チャ種子油』は浸透性に優れていて、頭皮をやわらかくカバーします。

保湿をするのにぴったりなシャンプーですね。

特徴2:穏やかなアミノ酸系の洗浄成分を配合

『hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー』は、頭皮への刺激が少ないことが特徴ですよ!

これは、洗浄力が穏やかなアミノ酸系の洗浄成分『ココイルグルタミン酸K』が入っているからです。

頭皮を傷つけることなく、皮脂汚れを落とせますよ!

敏感肌の女性に、おすすめのシャンプーです!

特徴3:頭皮の嫌なニオイを抑える

『hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー』は、頭皮のニオイを抑えてくれますよ!

なぜなら、抗菌効果が高い成分の『チャ葉エキス』が配合されているからです。

この成分が、ニオイのもとになる菌の繁殖を抑えてくれますよ!

頭皮のニオイが気になる女性に、おすすめのシャンプーです!

  • しっかり洗っているのに頭皮のベタベタが気になる女性
  • 敏感肌の女性
  • 頭皮の嫌なニオイが気になる女性

2位:ビオルチア(Bio Rucia) シャンプー

商品情報
メーカー名株式会社ソーシャルテック
商品名ビオルチア(Bio Rucia) シャンプー
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分コカミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸2Na
グリチルリチン酸2K
ドクダミエキス
カミツレ花エキス
  1. 洗いすぎない適度な洗浄力
  2. 髪をふんわりとさせる
  3. 細部までこだわった無添加処方

特徴1:洗いすぎない適度な洗浄力

脂性肌の女性におすすめのシャンプーランキング、2位は『ビオルチア(Bio Rucia) シャンプー』です。

このシャンプーは、必要な皮脂を残してくれる、ほどよい洗浄力が特徴ですよ!

その理由は、頭皮を優しく洗うアミノ酸系の洗浄成分が、豊富に配合されているからです。

例えば『ココイルトレオニンNa』や『ラウロイルアスパラギン酸Na』など…

これらの成分が、頭皮の余分な皮脂だけを落としてくれますよ!

つい洗いすぎて、頭皮が乾燥してしまう女性におすすめです!

特徴2:髪をふんわりとさせる

『ビオルチア(Bio Rucia) シャンプー』は、髪をふんわりと軽くしてくれますよ!

なぜなら、ノンシリコンのシャンプーだからです。

髪をコーティングして重たくするシリコンが入っていないので…

ボリュームが出ない髪もふんわりと軽く仕上がりますよ!

髪をふんわりと軽い印象にしたい女性におすすめのシャンプーです。

特徴3:細部までこだわった無添加処方

『ビオルチア(Bio Rucia) シャンプー』は、頭皮に負担をかけないシャンプーですよ!

なぜなら、頭皮への刺激が強い成分が含まれていないからです。

頭皮を傷つけることなく、洗い上げられますよ!

敏感肌の女性におすすめなシャンプーです。

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

着色料やシリコン成分といった添加物も含まれていない、頭皮に優しいシャンプーです。
  • つい頭皮を洗いすぎてしまう女性
  • 髪をふんわりと軽い印象にしたい女性
  • 敏感肌の女性

3位:ベルタシャンプー

商品情報
メーカー名株式会社ビーボ
商品名ベルタシャンプー
容量220ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ラウロイルメチルアラニンNa
ココイルグルタミン酸TEA
ユズ果実エキス
グリチルリチン酸2K
ツボクサエキス
  1. 高い保湿力で頭皮をうるおす
  2. 頭皮環境を整える
  3. 頭皮の嫌なニオイを防ぐ

特徴1:高い保湿力で頭皮をうるおす

脂性肌の女性におすすめのシャンプーランキング、3位は『ベルタシャンプー』です。

このシャンプーは、高い保湿力で頭皮をうるおしてくれますよ!

なぜなら、保湿効果に優れた成分の『ホホバ種子油』や『ローズマリー葉エキス』などが配合されているからです。

頭皮を保湿することで、乾燥による皮脂の過剰分泌を防いで、ベタつきを改善・予防しますよ!

ベタつきを落とそうと、つい力強くシャンプーをしてしまう女性はぜひ使ってみてください!

特徴2:頭皮環境を整える

『ベルタシャンプー』は、頭皮環境を整えてくれますよ!

なぜなら、頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分『ラウロイルメチルアラニンNa』が配合されているからです。

この成分は、必要な脂分は残して余分な皮脂汚れだけを洗い流してくれますよ。

必要な油分を残すことで皮脂の分泌量が正常に保たれ、頭皮環境を整えることができます!

頭皮の荒れに悩んでいる女性におすすめのシャンプーです。

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

他にも、古い角質を落とす成分の『パパイン』が配合されています。

頭皮を清潔に保つのにぴったりなシャンプーですね。

特徴3:頭皮の嫌なニオイを防ぐ

『ベルタシャンプー』は、頭皮のニオイを防いでくれますよ!

なぜなら、抗菌作用がある成分の『カキタンニン』が含まれているからです。

この成分が、頭皮のニオイの原因となる菌の発生を抑えてくれますよ!

シャンプーしたのに頭皮のニオイが気になってしまうという女性に、おすすめです!

  • つい力強くシャンプーをしてしまう女性
  • 頭皮ニキビや炎症に悩んでいる女性
  • 頭皮の嫌なニオイに悩んでいる女性
ベルタシャンプー

ベルタシャンプー

Amazonの情報を掲載しています

4位:さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

商品情報
メーカー名さくらフォレスト株式会社
商品名さくらの森 ハーブガーデン シャンプー
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ラウロイルメチルアラニンNa
ココイルグルタミン酸Na
アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)
ユズエキス
ヒアルロン酸Na
  1. 皮脂の過剰分泌を抑える
  2. 頭皮への負担が少ない
  3. 髪のダメージを補修する

特徴1:皮脂の過剰分泌を抑える

『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』は、皮脂の過剰分泌を抑えることが特徴ですよ!

なぜなら、保湿効果の高い成分『サクラ葉エキス』や『ユズエキス』などが、頭皮を乾燥から守ってくれるからです。

頭皮のうるおいが保たれると、皮脂が過剰に分泌されることがありません。

髪のベタつきが気になる女性に、おすすめなシャンプーです!

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

保湿成分は他にも『アルガンオイル』が含まれています。

十分に頭皮が保湿されることで、脂性肌が改善されますよ。

特徴2:頭皮への負担が少ない

『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』は、頭皮への負担が少ないことが特徴ですよ!

なぜなら、刺激が低いアミノ酸系の洗浄成分『ココアンホプロピオン酸Na』や『ココイルグルタミン酸』が配合されているからです。

洗浄力が穏やかなので頭皮を傷つけることなく、皮脂汚れを洗い流してくれますよ!

頭皮が傷つきやすい、敏感肌の女性におすすめなシャンプーです。

特徴3:髪のダメージを補修する

『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』は、髪のダメージを補修してくれますよ!

なぜなら、髪の補修効果がある成分『加水分解シルク』が含まれているからです。

髪のダメージを補修するとキューティクルが整い、枝毛やくせ毛が改善・予防されますよ!

髪がダメージを受けている人におすすめのシャンプーです。

  • 髪がベタつきがちな人
  • 敏感肌の女性
  • 髪のダメージが気になる人
さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

3,300円(11/19 03:30時点)
Amazonの情報を掲載しています

5位:スカルプDボーテ シャンプー ボリューム

商品情報
メーカー名アンファー株式会社
商品名スカルプDボーテ シャンプー ボリューム
容量350ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分グリチルリチン酸ジカリウム
ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液
ピロクトンオラミン
ビワ葉エキス
豆乳発酵液
  1. 皮脂の過剰分泌を抑える
  2. 頭皮の嫌なニオイを抑える
  3. 髪をふんわり軽くさせる

特徴1:皮脂の過剰分泌を抑える

『スカルプDボーテ シャンプー ボリューム』は、皮脂の過剰分泌を抑えられますよ!

なぜなら、頭皮の血行を促進する成分『チンピエキス』が含まれているからです。

頭皮の環境が乱れていると、皮脂が必要以上に分泌されてしまいます。

この成分が頭皮環境を整えて、結果的に皮脂の過剰分泌を抑えることができますよ!

皮脂が多くて悩んでいる人におすすめのシャンプーです。

特徴2:頭皮のイヤなニオイを抑える

『スカルプDボーテ シャンプー ボリューム』は、頭皮のイヤなニオイを抑えてくれますよ!

なぜなら、抗菌作用がある成分の『ビワ葉エキス』が含まれているからです。

頭皮の嫌なニオイの原因である、雑菌の繁殖を防いでくれますよ!

自分の頭皮のニオイが気になる女性に、おすすめのシャンプーです。

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

『ビワ葉エキス』は、頭皮が荒れるのを防ぐ効果もあります。

ニキビや炎症など、頭皮トラブルを防げるシャンプーですよ。

特徴3:髪をふんわりとさせる

『スカルプDボーテ シャンプー ボリューム』は、髪をふんわり軽くしてくれます!

なぜなら、ノンシリコン処方のシャンプーだからです。

髪をコーティングして重たくするシリコン成分が入っていないので、ふんわりと軽く仕上がりますよ!

髪がいつも重くなってしまうという女性におすすめのシャンプーです。

  • 皮脂が多くて悩んでいる女性
  • 頭皮の嫌なニオイが気になる女性
  • 髪をふんわりと軽くしたい女性
スカルプDボーテ シャンプー ボリューム

スカルプDボーテ シャンプー ボリューム

3,973円(11/19 21:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

6位:haru 黒髪スカルプシャンプー

商品情報
メーカー名haruオンラインショップ
商品名haru 黒髪スカルプシャンプー
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ココイルグルタミン酸TEA
ココイルメチルアラニンNa
ヘマチン
リンゴ果実培養細胞エキス
オレンジ油
  1. 余分な皮脂だけを落とす
  2. リンスが不要なオールインワンシャンプー
  3. 定期コースでお得に手に入る

特徴1:余分な皮脂だけを落とす

『haru 黒髪スカルプシャンプー』は、余分な皮脂だけを落とすことが特徴ですよ!

なぜなら、洗浄力が穏やかなアミノ酸系洗浄成分『ココイルメチルアラニンNa』が配合されているからです。

この成分が、頭皮のうるおいに必要な皮脂まで落としてしまうことなく、余分な皮脂汚れだけを落としてくれます!

だから、失った皮脂を補おうとして余分な皮脂が過剰に分泌されることもありません。

頭皮の脂を抑えたい女性は、ぜひ使ってみてください!

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

洗浄成分は他にもマイルドなアミノ酸系洗浄成分の『ココイルグルタミン酸TEA』が配合されています。

肌が弱い女性にもおすすめできるシャンプーですよ。

特徴2:リンスが不要なオールインワンシャンプー

『haru 黒髪スカルプシャンプー』は、リンスが不要なオールインワンシャンプーですよ!

これは、リンスのように髪を保護してサラサラにする成分『スイカズラ花エキス』が含まれているからです。

これ1本で頭皮と髪をケアできるので、洗髪の時間が短くて済みますよ!

洗髪に長い時間をかけたくない女性におすすめなシャンプーです。

特徴3:定期コースでお得に手に入る

『haru 黒髪スカルプシャンプー』は、お得に購入できるシャンプーです!

なぜなら、1本あたりが20%オフになる定期購入コースがあるからです。

通常購入だと1本約4,000円で送料もプラスされますが、定期コースでの購入だと20%オフのうえ送料無料なので、1本約3,000円ととてもお得ですよ!

また、初回購入時は"30日間の全額返金保証"が付いているので、使用感が合わなかった場合は、すぐに解約もできます。

じっくりお得に脂性を改善していきたい女性におすすめです!

  • 頭皮の脂を抑えたい女性
  • 忙しくて洗髪に時間がかけられない女性
  • 気軽にシャンプーの効果を試したい女性

7位:PPTコラーゲン&シルクシャンプー 脂性肌〜普通肌用(ふんわり)

商品情報
メーカー名株式会社鳴尾化学研究所
商品名PPTコラーゲン&シルクシャンプー 脂性肌〜普通肌用(ふんわり)
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ココイル加水分解コラーゲンK
ラウロイル加水分解シルクNa
ヘマチン
アセチルテトラペプチド-3
アカツメクサ花エキス
  1. 皮脂の分泌量を抑える
  2. 髪を健康にする
  3. 髪をふわっとさせる

特徴1:皮脂の分泌量を抑える

『PPTコラーゲン&シルクシャンプー 脂性肌〜普通肌用(ふんわり)』は、乾燥を防いで皮脂の分泌量を抑えてくれます!

なぜなら、保湿効果が高い成分の『ココイル加水分解コラーゲンK』が配合されているからです。

頭皮をうるおして、乾燥による皮脂の過剰分泌を防いでくれますよ!

頭皮のベタつきが気になる女性におすすめのシャンプーです。

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

『ココイル加水分解コラーゲンK』は、すぐれた頭皮保護効果もありますよ。

うるおいを保てるだけでなく、頭皮環境も整うシャンプーです。

特徴2:髪を健康にする

『PPTコラーゲン&シルクシャンプー 脂性肌〜普通肌用(ふんわり)』は、髪を健康にしてくれます!

なぜなら、髪に必要なタンパク質を補う成分『加水分解ケラチン(羽毛)』が配合されているからです。

ダメージを受けて流出した髪のタンパク質を補い、ハリ・コシのある美しい髪にしてくれますよ!

髪の1本1本まで太く健康にしたい女性におすすめのシャンプーです。

特徴3:髪をふわっとさせる

『PPTコラーゲン&シルクシャンプー 脂性肌〜普通肌用(ふんわり)』は、髪をふわっと軽くしてくれます!

なぜなら、髪をコーティングして重たくする"シリコン成分"が配合されていないからです。

髪がふわっと軽くなるので、爽やかな印象になりますよ!

髪がペタッと重くなることに悩んでいる女性は、ぜひ使ってみてください!

  • 頭皮のベタつきが気になる女性
  • 1本1本が太くて健康な髪にしたい女性
  • 髪がベタッと重たくなることに悩んでいる女性

ここまで"脂性肌の女性におすすめのシャンプーランキング"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

どれを使うか迷った場合は、『hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー』がおすすめです。

脂性肌の悩みである、頭皮や髪のベタつきを改善・予防するシャンプーですよ!

モノシル編集部がイチオシするシャンプーなので、ぜひ試してみてくださいね!

頭皮の脂がかなり多い女性向け:おすすめメンズシャンプーランキングBEST3

1位2位3位の表彰台

「朝の電車や昼過ぎには髪がベタベタしてしまう…」
「頭皮がオイリー肌なのをなんとかしたい…」

このような悩みを持つ人のために、ここからは"頭皮の脂がかなり多い女性向け:おすすめメンズシャンプーランキングBEST3"を紹介していきます。

かなりオイリー肌な女性は、洗浄力が高いメンズシャンプーを使うと、頭皮環境が改善しやすいです。

優良なシャンプーを紹介するために、次の基準に沿って厳選しました!

  • しっかりした洗浄力があるか
    アミノ酸系洗浄成分の中でも、特に皮脂をしっかり落とす成分が配合されたシャンプーを選びました
  • 保湿効果のある成分が含まれているか
    頭皮と髪に必要なうるおいを与えてくれる、十分な保湿力のあるシャンプーを選びました
  • シリコン成分が配合されていないか
    髪をふんわり軽やかにしてくれる、ノンシリコン処方のシャンプーを選びました

これらの基準に沿って選んだ、シャンプーがこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

それぞれのシャンプーについて、特徴をくわしく見ていきましょう!

1位:&GINO 頭皮ケア プレミアムブラックシャンプー

商品情報
メーカー名株式会社アールスタイル
商品名&GINO 頭皮ケア プレミアムブラックシャンプー
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分コカミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸TEA
加水分解ケラチン
ヘマチン
褐藻エキス
  1. 刺激が低く、洗浄力が高い
  2. 頭皮のうるおいを保つことで皮脂の分泌量を抑える
  3. ニオイを根本から解決に導く

特徴1:刺激が低く、洗浄力が高い

頭皮のベタつきを抑えるメンズシャンプーランキング、1位は『&GINO 頭皮ケア プレミアムブラックシャンプー』です。

このシャンプーは、刺激の低さと洗浄力の高さを両立させていることが特徴ですよ!

なぜなら、アミノ酸系洗浄成分の『ココイルグルタミン酸TEA』が配合されているからです。

この成分は、刺激の少ないアミノ酸系洗浄成分の中でも高い洗浄力を持つため…

毛穴の皮脂までしっかり除去し、キレイな状態にしますよ!

頭皮に負担をかけることなく皮脂汚れをしっかり落としたい人に、おすすめです!

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

アミノ酸系洗浄成分は、他にも『ココイルグリシンK』や『ラウロイルメチルアラニンNa』などが含まれています。

刺激が低い成分なので頭皮を傷つけず、脂性肌を改善してくれます。

特徴2:頭皮のうるおいを保つことで皮脂の分泌量を抑える

『&GINO 頭皮ケア プレミアムブラックシャンプー』は、頭皮のうるおいを保つことで皮脂の分泌量を抑えてくれますよ!

なぜなら、保湿効果がある成分の『褐藻エキス』や『ユーカリエキス』が配合されているからです。

これらの成分で頭皮を十分に保湿すると、皮脂の過剰分泌が抑えられ、ベタつきが改善されますよ!

皮脂の分泌を抑えたい人は、ぜひ試してみてくださいね!

特徴3:ニオイを根本から解決に導く

『&GINO 頭皮ケア プレミアムブラックシャンプー』は、頭皮のニオイの原因である雑菌の繁殖を防いでくれますよ!

なぜなら、抗菌作用のある成分『オランダガラシ葉/茎エキス』や『ニンニク根エキス』が含まれているからです。

雑菌が繁殖しにくい頭皮環境になって、ニオイを根本からしっかり防げます!

頭皮の嫌なニオイに悩んでいる人におすすめですよ!

  • 皮脂汚れをしっかり落としきりたい人
  • 皮脂の分泌量を抑えたい人
  • 頭皮の嫌なニオイに悩んでいる人

2位:スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

商品情報
メーカー名アンファー株式会社
商品名スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用
容量350ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ピロクトンオラミン
豆乳発酵液
ヤシ油脂肪酸加水分解ケラチンカリウム液(ココイル加水分解ケラチンK)
ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム液(ココイルメチルタウリンNa)
ユーカリ油
  1. 頭皮の環境を整える
  2. 髪をふんわりとボリュームアップさせる
  3. 定期コースでお得に手に入る

特徴1:頭皮の環境を整える

頭皮のベタつきを抑えるメンズシャンプーランキング、2位は『スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用』です。

このシャンプーは、頭皮の血行を良くして環境を整えます!

なぜなら、頭皮の代謝を促進する効果がある成分の『ニンジンエキス』が含まれているからです。

頭皮の環境を整えることで、皮脂の過剰分泌を抑えることができますよ!

頭皮が荒れやすい人におすすめのシャンプーです!

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

その他にも、血行促進効果のある『チンピエキス』が配合されています。

血行が良くなると皮脂の分泌量が抑えられ、ベタつきの改善になります。

特徴2:髪をふんわりとボリュームアップさせる

『スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用』は、髪をボリュームアップさせてくれますよ!

なぜなら、髪にハリ・コシを与える成分の『加水分解シルク液』と『加水分解ケラチン液』が配合されているからです。

これらの成分が髪のダメージを補修して、根元から立ち上がる髪になりますよ!

髪をふんわりとボリュームアップさせたい人におすすめです。

特徴3:定期コースでお得に手に入る

『スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用』は、公式サイトから定期購入するととてもお得です。

なぜなら、1本あたりが15%オフになる定期コースがあるからです。

通常購入だと1本約4,000円に送料もプラスされますが、定期コースでの購入だと15%オフのうえ送料無料なので1本約3,000円ととてもお得です。

また、この定期コースにはシャンプーとコンディショナーのセットコースもあるので、お得な料金で万全のケアが続けられますね。

お得な値段で脂性のケアをしっかり続けたい人に、おすすめです!

  • 頭皮が荒れやすい人
  • 髪をふんわりとボリュームアップさせたい人
  • 手軽に良いシャンプーを使いたい人
スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

3,973円(11/19 09:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

3位:MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

商品情報
メーカー名株式会社ストーリア
商品名MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー
容量480ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分グリチルリチン酸2K
ラウレス硫酸TEA
ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液
イソプロピルメチルフェノール
カキタンニン
  1. 皮脂の過剰分泌を抑える
  2. 頭皮のニオイを防ぐ
  3. 手頃な値段で使い続けやすい

特徴1:皮脂の過剰分泌を抑える

頭皮のベタつきを抑えるメンズシャンプーランキング、3位は『MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー』です。

このシャンプーは、乾燥による皮脂の過剰分泌を抑えてくれますよ。

なぜなら、頭皮を保湿する成分の『海藻エキス』や『ビワ葉エキス』が配合されているからです。

頭皮が十分保湿されると、皮脂の過剰分泌が抑えられ、ベタつきが改善しますよ!

頭皮の脂を抑えたい人に、ぴったりのシャンプーです。

特徴2:頭皮のニオイを防ぐ

『MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー』は、頭皮の嫌なニオイを防いでくれますよ!

なぜなら、アミノ酸系の洗浄成分の『ラウロイルメチル-β-アラニンNa液』が含まれているからです。

この成分は洗浄力が高いので、ニオイの原因になる皮脂汚れをしっかりと落としてくれますよ。

頭皮のニオイに悩んでいる人におすすめのシャンプーです!

シャンプーを紹介する専門家:木村

シャンプー専門家
木村

有効成分の『イソプロピルメチルフェノール』は、ニキビの原因菌であるアクネ菌に優れた殺菌作用を持っています。

ニオイだけでなく、ニキビの対策にも、ぴったりなシャンプーですよ。

特徴3:手頃な値段で使い続けやすい

『MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー』なら、気軽に使い続けることができます!

これは、1本の値段が約1,000円と、買い求めやすい値段だからです。

シャンプーは長く使い続けることで本来の効果を得られるので、値段は重要ですね。

低予算で効果のあるシャンプーを使いたい人は、ぜひ使ってみてください!

  • 頭皮の脂を抑えたい人
  • 頭皮のニオイに悩んでいる人
  • 気軽に効果のあるシャンプーを使いたい人
MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

1,070円(11/19 12:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

ここまで頭皮の脂が多すぎる人向けおすすめメンズシャンプーランキング:BEST3を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

どれを使うか迷った場合は、『&GINO 頭皮ケア プレミアムブラックシャンプー』がおすすめです。

頭皮への優しさと高い洗浄力を両立させた、脂性肌の人にぴったりなシャンプーですよ!

モノシル編集部がイチオシするシャンプーなので、ぜひ試してみてくださいね!

「おすすめのシャンプーは分かったけど、そもそも頭皮がベタつくのはどうして?」と疑問に思う人もいますよね。

そんな人のために、ここからは"脂性肌になる原因"について紹介します!

そもそも脂性肌になる原因とは?

たくさんのはてなマーク

「どうして頭がベタつくんだろう…?」

この記事を読んでいる人は、上のような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか?

ここでは"脂性肌になる原因"を説明します!

自分の脂性肌の原因を知ることで、効果的な対策ができますよ!

脂性肌になる原因は主に次の3つです。

  1. 遺伝
    先天性の肌質として、もともと皮脂の分泌量が多いことがあります
  2. 季節性
    汗の分泌量が多い夏の時期にのみ、皮脂の分泌が多くなることがあります
  3. 間違ったシャンプーの方法
    間違った洗髪方法は、皮脂を過剰に分泌させることがあります

これらの原因によって、頭皮の皮脂量が増えることで、髪がベタつきやすくなります。

とくに、3つ目の"間違ったシャンプーの方法"で、脂性肌になる人が多いです。

効果的なシャンプーを使った上で、正しい洗い方を知ることも大切ですよ!

  1. 遺伝による先天的なもの
  2. 汗をかきやすい時期のみの、季節的なもの
  3. 間違った洗髪方法による、皮脂の過剰分泌

続いては、"脂性肌の対策におすすめなシャンプーの使い方"を紹介しますね!

間違ったシャンプーの方法で悪化した脂性肌は、正しい洗い方で改善できますよ!

脂性肌の女性におすすめなシャンプーのやり方とは?

コルクボードにピンで留められたはてなマーク

ここからは、脂性肌の対策に有効なシャンプーの使い方を紹介します。

脂性を改善するために、シャンプー選びだけでなく使い方にもこだわりましょう!

なぜなら間違った使い方をすると、頭皮のベタつきが悪化してしまうからです。

脂性肌を効果的に改善するために、次の3つのポイントを確認しましょう。

  1. シャンプー前にぬるま湯で頭をよく洗う
  2. 力を入れすぎず、頭皮を優しく洗う
  3. お湯でしっかりすすぐ

この中でも特に意識しておきたいのは、"力を入れすぎず頭皮を優しく洗うこと"です。

なぜなら、表面の角質層が傷ついてバリア機能が低下し、頭皮を守ろうと余計に皮脂が分泌されてしまうからです。

正しいシャンプーの使い方を理解して、頭皮のベタつきを抑えましょう!

  1. シャンプー前にぬるま湯で頭をよく洗おう
  2. 力を入れすぎず、頭皮を優しく洗おう
  3. お湯でしっかりすすごう

正しい洗い方とは反対に、"脂性肌の症状を悪化させる洗い方"があります。

脂性肌の人は、以下の3つのポイントに気をつけましょう。

  1. 皮脂でベタついた頭皮をゴシゴシと強く洗う
  2. 1日に何度も頭を洗う
  3. 洗浄力の高すぎるシャンプーを使う

このような洗い方をしていると、頭皮の角質層が傷ついてバリア機能が低下してしまいます。

すると、頭皮を保護しようとして皮脂が過剰分泌されてしまい、脂性肌がますます悪化してしまいますよ。

紹介した正しい洗い方で、脂性肌を改善しましょう!

まとめ:おすすめシャンプーで脂性肌の悩みを解消しよう!

おすすめシャンプーを使っている脂性肌の女性

この記事では、脂性肌の人向けのシャンプーについて、"おすすめランキング""選び方"などを紹介してきました!

最後に各ランキングの1位を、あらためて確認しておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

「どれにするか決められなかった…」という人は、『hugm(ハグム) ナチュラルシャンプー』を使ってみてください!

脂性肌の悩みである頭皮や髪のベタつき、嫌なニオイを改善してくれる優れたシャンプーですよ!

モノシル編集部がイチオシする脂性肌に効果的なシャンプーなので、ぜひ使ってみてくださいね!