育毛シャンプーおすすめ人気ランキング19選!抜け毛・薄毛・ハゲを対策/予防しよう!

育毛シャンプー人気ランキングおすすめBEST5 | 抜け毛・薄毛・ハゲ対策や予防におすすめ!

「育毛シャンプーは、どれがおすすめなの?」
「抜け毛・薄毛・ハゲ対策に良いシャンプーって、あるの?」
「育毛シャンプーって、本当に効果があるのかな?」

このような育毛シャンプーに関するさまざまな疑問を、この記事で解決できますよ!

モノシル編集部は、薄毛・抜け毛・ハゲ対策におすすめの育毛シャンプーを紹介するために、100本以上のシャンプーを実際に購入・調査しました。

そして、専門家の木村さんにご協力いただき、本当におすすめできる"育毛シャンプーおすすめ人気ランキング"を厳選しましたよ!

   
シャンプー専門家
木村
この記事で紹介する育毛シャンプーは、成分・使い心地といった面から、本当にオススメできるものを選んでいます。

さらに、"育毛シャンプーは本当に効果があるのか"、"肌質別のおすすめ育毛シャンプー"といった、育毛シャンプーを選ぶ際に知っておきたいことを徹底的に紹介します。

ぜひ最後まで読んで、あなたの薄毛・抜け毛の悩みを解決するシャンプーを見つけてくださいね!

1番のおすすめシャンプーはコレ!

育毛シャンプーは本当に効果があるの?使うべき?

育毛シャンプーの効果を知らずに使っている女性

まずは、育毛シャンプーを紹介する前に、「そもそも育毛シャンプーは本当に効果があるのか?」について、お伝えします。

結論から言うと、育毛シャンプーを使っても、新しい髪は生えてきません!

   
シャンプー専門家
木村
よく勘違いされますが、育毛シャンプーには、新しく髪が生えてくる効果はありません。

シャンプーは洗い流す前提のものなので、どんなに良い育毛シャンプーを使っても、発毛するほどには成分が浸透しないんですね。

「じゃあ、育毛シャンプーを使っても意味ないじゃん…」なんて、思うかもしれませんが、それは間違いです!

"薄毛・抜け毛が気になる人は、間違いなく育毛シャンプーを使うべき"ですよ。

なぜなら、育毛シャンプーには髪を生やす効果はありませんが、"頭皮環境を整えて、今ある髪を太く、元気に育てる効果があるから"です!

頭皮ケア成分が、髪の土台である頭皮を健康に保つことで、薄毛・抜け毛の進行を防いでくれますよ!

  • 育毛シャンプーには、頭皮環境を整えて、薄毛・抜け毛を予防してくれる効果がある
  • 育毛シャンプーは、薄毛・抜け毛が気になる人は、必ず使うべき

続いては、育毛シャンプーと一般的な他のシャンプーとで、何が違うのかを紹介していきますね。

先ほどお伝えしたように、育毛シャンプーには、新しく髪を生やす効果は無いので…

新しく髪を生やしたい人は、"薄毛・抜け毛を防ぐ育毛シャンプー""育毛剤・発毛剤"をセットで利用するのがおすすめですよ!

育毛剤・発毛剤に興味がある人は、コチラの記事もご覧ください!
育毛剤おすすめ人気ランキング20選!薄毛・抜け毛・ハゲ対策に効果的【市販/通販別の2019最新】育毛剤おすすめ人気ランキング20選!薄毛・抜け毛・ハゲ対策に【市販/通販別の2019最新】

育毛シャンプーは一般的な他のシャンプーと何が違うの?

有効成分がまったく違う育毛シャンプーと一般的なシャンプーの2種類

続いては、育毛シャンプーと他のシャンプーは何が違うのかお伝えします。

ズバリ、育毛シャンプーと他のシャンプーでは、"頭皮環境を整える成分の量"が違うんです。

育毛シャンプーには、頭皮に良い成分がたっぷり入っていますよ!

そのおかげで、保湿・血行促進・新鎮代謝促進がされ、頭皮環境が良くなるんです。

   
シャンプー専門家
木村
例えば、育毛シャンプーには、頭皮の老化を防ぐ『アスタキサンチン』や、頭皮環境を整える『イソフラボン』などの、頭皮環境を整えてくれる成分が含まれた商品が多いです。

薄毛・抜け毛を防いで育毛するためには、頭皮環境を健康な状態に保つことが必要です。

なので、頭皮環境を整える成分がたっぷり含まれている育毛シャンプーは、薄毛・抜け毛対策にピッタリなんです。

薄毛・抜け毛が気になる人は、一般的なシャンプーではなく、育毛シャンプーを使いましょう!

  • 育毛シャンプーは、一般的なシャンプーに比べて、頭皮環境を整える成分が豊富

育毛シャンプーおすすめ人気ランキングBEST5!

棚に並ぶ人気ランキングに選ばれたおすすめ育毛シャンプー

それでは、薄毛・抜け毛・ハゲ対策に"おすすめの育毛シャンプーBEST5"をランキング形式で紹介します!

次の基準をもとに、本当に優良な育毛シャンプーだけを選びましたよ!

  • アミノ酸系の洗浄剤を使っているか
    十分な洗浄力と、頭皮を傷つけない刺激の低さを両立した、アミノ酸系の洗浄剤が使われているシャンプーを選びました。
  • ノンシリコンのシャンプーか
    シリコンは頭皮に付きやすく、成分の浸透を妨げるため、ノンシリコンのシャンプーを選びました。
  • 頭皮ケア成分が十分に入っているか
    頭皮環境を整えるために、血行促進・新陳代謝向上・保湿効果のある頭皮ケア成分が、十分に入っているシャンプーを選びました。
  • 実際に使ってみて、使い心地が良かったか
    実際に試すことで、泡立ち・泡切れの良さ・香りなど、使い心地が良かったシャンプーを選びました。

以上の基準で厳選した、育毛シャンプーのおすすめランキングがこちらです!

※タップすると通販の商品ページに遷移します。

それでは商品ごとに特徴を見ていきましょう!

1位:チャップアップ(CHAPUP) シャンプー

商品情報
メーカー名株株式会社ソーシャルテック
商品名チャップアップ(CHAPUP) シャンプー
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分コカミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸2Na
ドクダミエキス
カミツレ花エキス
  1. 頭皮をしっかり保湿して育毛する
  2. 髪・頭皮を優しく洗い上げる
  3. 指通りがなめらかに仕上がる

特徴1:頭皮をしっかり保湿して育毛する

育毛シャンプーおすすめランキング1位は、『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』です!

このシャンプーは、優れた保湿効果によって、しっかり育毛できるシャンプーですよ。

保湿効果のある『キュウリエキス』や『ゴボウ根エキス』などの成分は、頭皮のうるおいを維持してくれます。

育毛には、頭皮を保湿して健康な状態にすることが必要不可欠です。

保湿効果の高い、この育毛シャンプーは、育毛にもってこいですよ!

   
シャンプー専門家
木村
他にも、アンチエイジング効果のある『ローズマリーエキス』や『ウメエキス』、『ユキノシタエキス』も入っています。

頭皮を若々しく保ちたい人に、おすすめの成分がたっぷり入っていますよ。

特徴2:髪・頭皮を優しく洗い上げる

『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』は、刺激がマイルドな育毛シャンプーです。

これは、頭皮に優しい5種類のアミノ酸系の洗浄剤が、バランス良く配合されているからですね。

肌が弱い、敏感肌や乾燥肌の人に、特におすすめの育毛シャンプーですよ!

特徴3:指通りがなめらかに仕上がる

実際に使ってみたところ、髪が指通りのなめらかな仕上がりになりました。

女性にもおすすめできるレベルで、髪がしなやかになりますよ。

育毛効果だけでなく、髪の仕上がりにもこだわりたい人は、ぜひ試してみてくださいね!

  • 保湿効果の高い育毛シャンプーが欲しい人
  • 敏感肌・乾燥肌の人
  • しなやかな髪を手に入れたい人

2位:haru 黒髪スカルプ プロ

商品情報
メーカー名haruオンラインショップ
商品名haru 黒髪スカルプ プロ
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ココイルグルタミン酸TEA
ココイルメチルアラニンNa
ヘマチン
リンゴ果実培養細胞エキス
オレンジ油
  1. エイジングケア成分が頭皮を元気にして育毛する
  2. 100%天然由来の成分で、肌に優しい
  3. 皮脂汚れを優しく落とす

特徴1:エイジングケア成分が頭皮を元気にして育毛する

育毛シャンプーおすすめランキング2位は、『haru 黒髪スカルプ プロ』です。

この育毛シャンプーは、エイジングケア成分がたっぷり含まれていて、頭皮を元気にしてくれます。

エイジングケア成分は、頭皮を元気にしてくれるので、育毛効果もあるんです。

例えば、頭皮の細胞を維持する『リンゴ果実培養細胞エキス』や、頭皮の細胞を修復する『アセチルテトラペプチド-3』といった育毛効果のある成分が入っています!

育毛に有効なエイジングケア成分が、これでもかと入っている、おすすめの育毛シャンプーです!

   
シャンプー専門家
木村
その他にも、肌の老化を防ぐ効果がある『サクラ葉エキス』などの成分も入っています。

これだけ成分が豊富なシャンプーはなかなか無いですよ。

頭皮のエイジングケアに、ぴったりですね。

特徴2:100%天然由来の成分で、肌に優しい

『haru 黒髪スカルプ プロ』は、100%天然由来の育毛シャンプーです。

肌に刺激的な成分が、一切入っていません。

頭皮トラブルが起きず、健康的な頭皮を維持できます。

敏感肌・乾燥肌の人にぴったりの育毛シャンプーですよ!

特徴3:皮脂汚れを優しく落とす

商品名に"スカルプ(頭皮)"と入っているだけあって、頭皮の皮脂汚れを優しく落としてくれます。

これは、ココナッツ由来の天然成分が、皮脂を乳化して優しくクレンジングしてくれるからです。

頭皮の皮脂汚れを優しく落として、頭皮環境を正常に保つことができますよ!

  • 育毛成分の豊富な育毛シャンプーが欲しい人
  • 敏感肌・乾燥肌向けの育毛シャンプーが欲しい人
  • 皮脂汚れを優しく落としたい人

3位:U-MA ウーマシャンプー プレミアム

商品情報
メーカー名株式会社 ZERO PLUS
商品名ウーマシャンプー プレミアム
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分グリチルリチン酸2K
馬油
ダイズエキス
海藻エキス
加水分解ケラチン液
  1. 『馬油』の力で頭皮環境を改善して育毛する
  2. 髪・頭皮にうるおいが残る洗い上がり
  3. 薬用成分でかゆみ・フケを抑える

特徴1:『馬油』の力で頭皮環境を改善して育毛する

育毛シャンプーおすすめランキング3位は、『ウーマシャンプー プレミアム』です!

この育毛シャンプーには、頭皮環境を改善する効果の高い『馬油』が含まれています。

『馬油』に含まれる『α-リノレン酸』成分が、頭皮の血行を改善して、新陳代謝を活発にしてくれるんです。

血行・新陳代謝が良くなることで、頭皮の細胞が活性化して、健康的な状態を保てるので、育毛に良いですよ!

頭皮を健康的な状態に保つ、育毛効果が高いイチオシの育毛シャンプーです。

特徴2:髪・頭皮にうるおいが残る洗い上がり

実際に使ってみたところ、髪・頭皮にうるおいが残る洗い上がりでした。

これは、ほどよい洗浄力をもつ、頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分の『コカミドプロピルベタイン』が使われているからですね。

髪のパサつきや、頭皮のカサつきを防いで、髪・頭皮を元気にしてくれます。

髪・頭皮が乾燥しがちな人に、おすすめの育毛シャンプーですよ!

   
シャンプー専門家
木村
頭皮は乾燥すると、硬くなり、抜け毛しやすくなるんです。

抜け毛を減らすために、うるおいのある柔らかい頭皮の状態を保ちましょう。

特徴3:薬用成分でかゆみ・フケを抑える

『ウーマシャンプー プレミアム』には、頭皮のかゆみ・フケを抑える薬用成分が入っています。

頭皮にかゆみやフケが出るのは、皮膚に炎症が起きているためです。

『ウーマシャンプー プレミアム』には、炎症を抑える『グリチルリチン酸2K』が入っているので、かゆみやフケに効果があります!

かゆみ・フケといった炎症も抑えてくれるので、頭皮環境を整えるのにピッタリの育毛シャンプーですよ。

  • 頭皮を健康に保ちたい人
  • 髪・頭皮が乾燥しがちな人
  • かゆみ・フケが気になる人

4位:スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

商品情報
メーカー名アンファー株式会社
商品名スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用
容量350ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ピロクトンオラミン
豆乳発酵液
ヤシ油脂肪酸加水分解ケラチンカリウム液(ココイル加水分解ケラチンK)
ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム液(ココイルメチルタウリンNa)
ユーカリ油
  1. 皮脂をしっかり落としつつ、頭皮を保湿して育毛する
  2. 頭皮に良い成分がたっぷり入っている
  3. 刺激成分がないから、優しく洗える

特徴1:皮脂をしっかり落としつつ、頭皮を保湿して育毛する

『スカルプD 脂性肌用』は、オイリー肌のベタつきをしっかり落としつつ、頭皮がうるおう優秀な育毛シャンプーです。

頭皮環境を悪化させ、ベタつきの原因となる余分な皮脂だけを落としてくれます。

そして、必要な皮脂を残すことで、頭皮を乾燥から守れるので、頭皮環境を改善できるんです。

洗い上がりは、サッパリ感がありながら、肌がつっぱらないので、心地よいですね。

余計な皮脂をしっかり落としつつ、頭皮環境が整うので、オイリー肌の人にぴったりの育毛シャンプーです。

特徴2:頭皮に良い成分がたっぷり入っている

『スカルプD 脂性肌用』には、頭皮に良い成分がたっぷり入っています。

例えば、保湿効果の高い『豆乳発酵液』や、抗炎症作用のある『グリチルリチン酸2K』といった成分ですね。

健康的な頭皮は、髪を根元から支えてくれて、薄毛・抜け毛になりづらいです。

頭皮環境を根本から改善したい人は、ぜひ試してくださいね!

   
シャンプー専門家
木村
その他にも、頭皮の代謝を促進する効果がある『ニンジンエキス』や、血行促進効果のある『チンピエキス』など…

紹介するとキリがないほど、頭皮に良い成分が入っていますよ。

特徴3:刺激成分がないから、優しく洗える

『スカルプD 脂性肌用』は、洗浄力があるのに、刺激が低い育毛シャンプーです。

ツーンと来るような清涼感が好きだと、物足りないかもしれませんが、頭皮を優しく洗い上げてくれますよ。

非常に優しい洗い心地なので、刺激の強いシャンプーが苦手な人におすすめですね!

   
シャンプー専門家
木村
頭皮に優しい理由は、天然成分由来の『ココイルメチルタウリンNa』などの、アミノ酸系洗浄剤が配合されているからですね。

ダメージのある髪や頭皮でも、刺激せずに洗える優しい育毛シャンプーですよ。

  • 育毛シャンプーを使いたいオイリー肌の人
  • 頭皮環境を根本から改善したい人
  • 刺激の少ない育毛シャンプーが欲しい人
スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

3,800円(04/24 07:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

5位:モンゴ流 スカルプシャンプー EX

商品情報
メーカー名株式会社アルファウェイ
商品名モンゴ流 スカルプシャンプー EX
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
ココイルグルタミン酸TEA
ココイルメチルタウリンNa
加水分解ケラチン
豆乳発酵液
  1. 頭皮に栄養成分を補給して育毛する
  2. 髪の1本1本が太くなって、コシが出る
  3. 洗浄力があって、洗い上がりサッパリ

特徴1:頭皮に栄養成分を補給して育毛する

『モンゴ流 スカルプシャンプー』は、栄養成分の豊富さが特徴的な育毛シャンプーです。

例えば、保湿力のある『豆乳発酵液』や、『ノニ果汁』、頭皮を引き締める『キハダ樹脂エキス』など…

髪と頭皮に良い成分がこれでもかと入っていますよ!

頭皮を元気にして、しっかり育毛できるシャンプーですね。

特徴2:髪の1本1本が太くなって、コシが出る

『モンゴ流 スカルプシャンプー』をしばらく使ってみたところ、髪が太くなって、ハッキリと立ち上がるのを実感できました。

髪の毛の1本1本が、根元から強く生えているような状態になりましたね。

髪の細さや、ボリューム不足に悩んでいる人にもおすすめですね。

   
シャンプー専門家
木村
髪のキューティクルを補修して、しなやかさを出す『加水分解ケラチン』など、髪のケアをしっかりしてくれる成分のおかげですね。

特徴3:洗浄力があって、洗い上がりサッパリ

実際に使ってみると、洗浄力が高く、頭皮のベタつきがしっかり取れて、サッパリした洗い上がりでした。

天然成分ながら、毛穴の汚れまでしっかり取れる『ココイルメチルタウリンNa』など、洗浄力のある成分が入っていますよ。

どんな髪質の人でも、サッパリとした洗い上がりになります。

洗浄力が高いので、皮脂がベタつきやすい男性向けの育毛シャンプーですよ!

  • 頭皮にしっかり栄養を補給する育毛シャンプーが欲しい人
  • 髪の細さ・ボリューム不足に悩む人
  • 皮脂がベタつきやすい男性
モンゴ流 スカルプシャンプー EX

モンゴ流 スカルプシャンプー EX

4,980円(04/24 12:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

いかがでしたか?

総合力の高い"おすすめ育毛シャンプー"を、ランキング形式で紹介しました。

最後に振り返っておきましょう!

※タップすると通販の商品ページに遷移します。

どのシャンプーにしようか迷ったら、1位の『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』を使ってみてください。

頭皮への刺激がマイルドで、頭皮環境を整えてくれる育毛シャンプーです。

モノシル編集部がイチオシする育毛シャンプーなので、ぜひ試してみてくださいね!

※タップするとそれぞれの章にジャンプします。

自分にあった育毛シャンプーの選び方とは?

育毛シャンプーのおすすめの選び方で選んだ育毛シャンプー

「どの育毛シャンプーも良さそうだけど、どれが自分にあうか、判断できない…」
「自分の肌質にあうものは、どうやって選べば良いんだろう?」

育毛シャンプーを自分で選ぼうと思っても、選び方が分からなくて大変ですよね?

そんな人のために、ここからは、育毛シャンプーの選び方のポイントを紹介します。

育毛シャンプー選びで失敗しないために、次の"選び方の3つのポイント"をしっかり抑えておきましょう。

  1. 洗浄成分がアミノ酸系の商品を選ぶ
  2. 頭皮ケア成分が入った商品を選ぶ
  3. 頭皮の肌質に合った商品を選ぶ

それぞれ、詳しく見ていきましょう!

育毛シャンプーの選び方1:洗浄成分がアミノ酸系の商品を選ぶ

アミノ酸系の洗浄成分の育毛シャンプー

1つ目の選び方のポイントは、"肌に優しい洗浄成分を使った、アミノ酸系の育毛シャンプーを選ぶこと"です。

そもそもシャンプーの洗浄成分には、次の3種類があります。

  1. アミノ酸系
  2. 石鹸系
  3. 高級アルコール系

この3種類の中で、石鹸系と高級アルコール系は洗浄力が強すぎるんです。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、頭皮の皮脂を落としすぎて、頭皮が荒れてしまいます。

育毛には、頭皮を健康に保つことが重要なので、洗浄力が穏やかで、肌に優しいアミノ酸系洗浄成分の入った育毛シャンプーを使いましょう!

「でも、どうやってアミノ酸系の育毛シャンプーを見分ければ良いの?」と思いますよね。

ずばり、アミノ酸系の育毛シャンプーを見分けるには、成分表に注目しましょう。

アミノ酸系の育毛シャンプーの成分表

このように、成分表に、アミノ酸系の洗浄成分の名前が、2つ以上記載されている育毛シャンプーを選びましょう。

例えば、アミノ酸系の洗浄成分は次のような名前で記載されています!

  • ココアンホ◯◯
    例:ココアンホプロピオン酸Na
  • ココイル◯◯
    例:ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa
  • ラウロイル◯◯
    例:ラウロイルメチルタウリンNa、ラウロイルグルタミン酸Na

成分表に、こういった成分が複数入っていれば、アミノ酸系の育毛シャンプーと言えますよ。

育毛シャンプーを選ぶなら、頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分の商品を選びましょう。

  • 洗浄成分が、刺激が低く肌に優しい、アミノ酸系の育毛シャンプーを選ぶ

育毛シャンプーの選び方2:頭皮ケア成分が入った商品を選ぶ

育毛シャンプーに含まれる頭皮ケア成分のイメージ

2つ目の選び方のポイントは、"頭皮ケア成分が入った育毛シャンプーを選ぶこと"です。

なぜなら、薄毛・抜け毛を防いで育毛するには、頭皮環境を整えることが重要だからですよ。

具体的には、血行促進や頭皮の細胞の活性化、保湿など様々な効果が期待できる…

以下の成分が入った育毛シャンプーを選びましょう。

  • リンゴ果実培養細胞エキス
  • 豆乳発酵液(イソフラボン)
  • グリチルリチン酸2K
  • アスタキサンチン
  • 褐藻エキス

この記事で登場しているシャンプーは、以上の成分が入った商品ばかりです。

自分にあった頭皮ケア成分が入った育毛シャンプーを使って、頭皮を健康な状態に保ちましょう!

  • 頭皮を元気にするため、頭皮ケア成分が入った育毛シャンプーを選ぶ

育毛シャンプーの選び方3:頭皮の肌質に合った商品を選ぶ

どの育毛シャンプーを使えば良いか悩む敏感肌・乾燥肌の女性

3つ目の選び方のポイントは、"頭皮の肌質に合った育毛シャンプーを選ぶこと"です。

頭皮の肌質は、敏感肌や混合肌、乾燥肌からオイリー肌まで、様々な種類がありますが…

肌に合わせて育毛シャンプーを選ぶ際は、大きく分けて2つの肌質タイプに分けられます。

次の2つの肌質タイプから、自分にあった成分を含む育毛シャンプーを選びましょう。

  • 乾燥肌・敏感肌・混合肌
    →とにかく肌に優しい洗浄成分、うるおいを与える保湿成分が多く含まれる育毛シャンプーを選ぶ。
  • 普通肌・オイリー肌
    →洗浄力の高さと保湿成分がバランス良く含まれる育毛シャンプーを選ぶ。

肌質に合わせて育毛シャンプーを選ぶことで、効果的に薄毛・抜け毛が改善しますよ。

自分にあった育毛シャンプーで、しっかり薄毛・抜け毛・ハゲ対策しましょう!

  • 育毛効果を高めるため、肌質に合った育毛シャンプーを選ぶ

いかがでしたか?

薄毛・抜け毛・ハゲ対策に良い、"育毛シャンプーの選び方"を紹介しました。

これらの選び方をしっかりおさえて、自分にあった育毛シャンプーを選びましょう!

  1. アミノ酸系の洗浄成分の育毛シャンプーを選ぶ
  2. 頭皮ケア成分が入った育毛シャンプーを選ぶ
  3. 頭皮の肌質に合わせて選ぶ

そうは言っても、「選び方はわかったけど、自分にあったシャンプーを見つけるのが難しそう…」と思いますよね?

そこで、ここから先は肌質別におすすめのシャンプーを紹介します。

ぜひ自分にあったシャンプーを見つけてくださいね!

※タップするとそれぞれの章にジャンプします。

乾燥肌・敏感肌におすすめの育毛シャンプー6選

乾燥肌・敏感肌におすすめの育毛シャンプー

ここからは、乾燥肌・敏感肌の人におすすめの育毛シャンプーを紹介していきます。

乾燥肌・敏感肌の人には、保湿効果が高く、刺激の低い成分の入った、アミノ酸系の育毛シャンプーがおすすめです。

そんなアミノ酸系の育毛シャンプーの中から、モノシル編集部が実際に使って、使い心地の良かった商品だけを厳選しました。

乾燥肌・敏感肌の人に、本当におすすめできる育毛シャンプーがこちらです!

※タップすると通販の商品ページに遷移します。

  1. チャップアップ(CHAPUP) シャンプー
  2. haru 黒髪スカルプ プロ
  3. スカルプDボーテ シャンプー ボリューム
  4. コラージュフルフル プレミアムシャンプー
  5. U-MA ウーマシャンプー プレミアム
  6. マイナチュレ スカルプシャンプー

それぞれの特徴を紹介していくので、自分にあった商品を使ってみてくださいね!

(1)チャップアップ(CHAPUP) シャンプー

商品情報
メーカー名株株式会社ソーシャルテック
商品名チャップアップ(CHAPUP) シャンプー
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分コカミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸2Na
ドクダミエキス
カミツレ花エキス
  1. 頭皮をしっかり保湿して育毛する
  2. 髪・頭皮を優しく洗い上げる
  3. 指通りがなめらかに仕上がる

特徴1:頭皮をしっかり保湿して育毛する

総合ランキングでも紹介した『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』は、優れた保湿効果によって、しっかり育毛できるシャンプーですよ。

保湿効果のある『キュウリエキス』や『ゴボウ根エキス』などの成分は、頭皮のうるおいを維持してくれます。

育毛には、頭皮を保湿して健康な状態にすることが必要不可欠です。

保湿効果の高い、この育毛シャンプーは、育毛にもってこいですよ!

   
シャンプー専門家
木村
他にも、アンチエイジング効果のある『ローズマリーエキス』や『ウメエキス』、『ユキノシタエキス』も入っています。

頭皮を若々しく保ちたい人に、おすすめの成分がたっぷり入っていますよ。

特徴2:髪・頭皮を優しく洗い上げる

『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』は、刺激がマイルドな育毛シャンプーです。

これは、頭皮に優しい5種類のアミノ酸系の洗浄剤が、バランス良く配合されているからですね。

肌が弱い敏感肌や乾燥肌の人に、特におすすめの育毛シャンプーですよ!

特徴3:指通りがなめらかに仕上がる

実際に使ってみたところ、髪が指通りのなめらかな仕上がりになりました。

女性にもおすすめできるレベルで、髪がしなやかになりますよ。

育毛効果だけでなく、髪の仕上がりもこだわりたい人向けですね。

  • 保湿効果の高い育毛シャンプーが欲しい人
  • 敏感肌・乾燥肌の人
  • しなやかな髪を手に入れたい人

(2)haru 黒髪スカルプ プロ

商品情報
メーカー名haruオンラインショップ
商品名haru 黒髪スカルプ プロ
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ココイルグルタミン酸TEA
ココイルメチルアラニンNa
ヘマチン
リンゴ果実培養細胞エキス
オレンジ油
  1. エイジングケア成分が頭皮を元気にして育毛
  2. 100%天然由来の成分で、肌に優しい
  3. 皮脂汚れをしっかり落とす

特徴1:エイジングケア成分が頭皮を元気にして育毛

1つ目は、総合ランキングでも紹介した『haru 黒髪スカルプ プロ』です。

『haru 黒髪スカルプ プロ』は、エイジングケア成分がたっぷり含まれていて、頭皮を元気にしてくれます。

エイジングケア成分は、頭皮を元気にしてくれるので、育毛効果もあるんです。

例えば、頭皮の細胞を維持する『リンゴ果実培養細胞エキス』や、頭皮の細胞を修復する『アセチルテトラペプチド-3』といった育毛効果のある成分が入っています!

育毛に有効なエイジングケア成分が、これでもかと入っている、おすすめの育毛シャンプーです!

   
シャンプー専門家
木村
その他にも、肌の老化を防ぐ効果がある『サクラ葉エキス』などの成分も入っています。

これだけ成分が豊富なシャンプーはなかなか無いですよ。

頭皮のエイジングケアにぴったりですね。

特徴2:100%天然由来の成分で、肌に優しい

『haru 黒髪スカルプ プロ』は、100%天然由来の育毛シャンプーです。

肌に刺激的な成分が、一切入っていません。

頭皮トラブルが起きず、健康的な頭皮を維持できます。

敏感肌・乾燥肌の人にぴったりの育毛シャンプーですよ!

特徴3:皮脂汚れを優しく落とす

商品名に"スカルプ(頭皮)"と入っているだけあって、頭皮の皮脂汚れを優しく落としてくれます。

これは、ココナッツ由来の天然成分が、皮脂を乳化して優しくクレンジングしてくれるからです。

頭皮の皮脂汚れを優しく落として、頭皮環境を正常に保つことができますよ!

  • 育毛成分の豊富な育毛シャンプーが欲しい人
  • 敏感肌・乾燥肌向けの育毛シャンプーが欲しい人
  • 皮脂汚れをさっぱり落としたい人

(3)スカルプDボーテ シャンプー ボリューム

商品情報
メーカー名アンファー株式会社
商品名スカルプDボーテ シャンプー ボリューム
容量350ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液
N‐ヤシ油脂肪酸アシル‐L‐アルギニンエチル
豆乳発酵液
ピロクトンオラミン
ビワ葉エキス
  • 頭皮ケア効果で育毛する
  • 乾燥・かゆみを抑える天然成分入り
  • 泡がきめ細かくもっちり

特徴1:頭皮ケア効果で育毛する

『スカルプDボーテ シャンプー ボリューム』は、育毛に効果的な『イソフラボン』を含んでいます。

『イソフラボン』は、頭皮を活性化させ、髪の根元を強くしてくれるんです。

髪の根元が強くなれば、髪が抜けづらくなるので、薄毛・抜け毛の対策になります。

髪の土台となる頭皮を、しっかりケアしてくれる育毛シャンプーですよ!

   
シャンプー専門家
木村
その他にも、肌の修復作用がある『ビワ葉エキス』や、血行促進効果のある『チンピエキス』など…

紹介するとキリがないほど、頭皮に良い成分が入っていますよ。

特徴2:乾燥・かゆみを抑える天然成分入り

『スカルプDボーテ シャンプー ボリューム』は、乾燥・かゆみを抑える天然成分が豊富に含まれています。

ホウセンカやビワ葉などの、植物の天然エキスが、乾燥・かゆみを抑えてくれますよ。

たしかに実際に使ってみると、頭皮の乾燥やかゆみが気にならなくなりましたね。

乾燥・かゆみが気になる人に、おすすめの育毛シャンプーです!

特徴3:泡がきめ細かくもっちり

手で泡立ててみると、きめ細やかな泡がもこもこ立ちました。

もっちりとしたきめ細かい泡ができるので、頭皮や髪を優しく包んで洗えますよ!

なめらかな洗い上がりで、泡立ちが良い育毛シャンプーですね!

  • 頭皮をしっかりケアして育毛したい人
  • 頭皮の乾燥やかゆみが気になる人
  • 泡立ちが良い育毛シャンプーが欲しい人

(4)コラージュフルフル プレミアムシャンプー

商品情報
メーカー名持田ヘルスケア株式会社
商品名コラージュフルフル プレミアムシャンプー
容量200ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ピロクトンオラミン
ミコナゾール硝酸塩
ラウロイルメチル-β-アラニンNa液
ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液
緑茶乾留エキス
  1. 乾燥肌・敏感肌に優しく潤いを与えて育毛
  2. フケ・かゆみを抑えて頭皮環境を整える
  3. 消臭効果が高い

特徴1:乾燥肌・敏感肌に優しく潤いを与えて育毛

『コラージュフルフル プレミアムシャンプー』を使ってみたところ、乾燥肌・敏感肌に優しく潤いを与えて、頭皮環境を整えてくれました。

これは、頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分が使われているからですね。

刺激が低く、程よく頭皮にうるおいを残しながら洗えますよ。

他の育毛シャンプーが、刺激が強くて合わなかった人にも、試してほしい商品ですね!

特徴2:フケ・かゆみを抑えて頭皮環境を整える

『コラージュフルフル プレミアムシャンプー』は、フケ・かゆみを抑えて、頭皮環境を整える効果があります。

これは、抗菌作用のある『ミコナゾール硝酸塩』が含まれているからです。

しっかり抗菌しつつも、肌への刺激を抑えた、優れた成分ですよ。

フケ・かゆみを集中ケアして、頭皮環境を整えたい人に、おすすめの育毛シャンプーです!

   
シャンプー専門家
木村
ただし『ミコナゾール硝酸塩』は、肌に合わない場合もあります。

重度の敏感肌で心配な人は、皮膚科のお医者さんと相談の上、使用してくださいね。

特徴3:消臭効果が高い

『コラージュフルフル プレミアムシャンプー』は、臭いを消す効果の高い薬用シャンプーです。

これは、デオドラント製品にも使われる、消臭効果の高い『緑茶乾留エキス』が配合されているからですね。

育毛だけでなく、頭皮の臭い対策もしたい人に、おすすめです!

  • 乾燥肌・敏感肌向けの育毛シャンプーが欲しい人
  • フケ・かゆみが気になる人
  • 頭皮の臭い対策もしたい人
コラージュフルフル プレミアムシャンプー

コラージュフルフル プレミアムシャンプー

1,578円(04/24 09:46時点)
Amazonの情報を掲載しています

(5)U-MA ウーマシャンプー プレミアム

商品情報
メーカー名株式会社 ZERO PLUS
商品名ウーマシャンプー プレミアム
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分グリチルリチン酸2K
馬油
ダイズエキス
海藻エキス
加水分解ケラチン液
  1. 『馬油』の力で頭皮環境を改善して育毛する
  2. 髪・頭皮にうるおいが残る洗い上がり
  3. 薬用成分でかゆみ・フケを抑える

特徴1:『馬油』の力で頭皮環境を改善して育毛する

続いては、総合ランキングでも紹介した『ウーマシャンプー プレミアム』です。

この育毛シャンプーには、頭皮環境を改善する効果の高い『馬油』が含まれています。

『馬油』に含まれる『α-リノレン酸』成分が、頭皮の血行を改善して、新陳代謝を活発にしてくれるんです。

血行・新陳代謝が良くなることで、頭皮が活性化して、健康的な状態を保てますよ。

頭皮を健康的な状態に保つ、育毛効果が高いイチオシのシャンプーです!

特徴2:髪・頭皮にうるおいが残る洗い上がり

実際に使ってみたところ、髪・頭皮にうるおいが残る洗い上がりでした。

これは、ほどよい洗浄力をもつ、頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分の『コカミドプロピルベタイン』が使われているからですね。

髪のパサつきや、頭皮のカサつきを防いで、髪・頭皮を元気にしてくれます。

髪・頭皮が乾燥しがちな人に、おすすめできる育毛シャンプーですよ!

   
シャンプー専門家
木村
頭皮は乾燥すると、硬くなり、抜け毛しやすくなるんです。

抜け毛を減らすために、うるおいのある柔らかい頭皮の状態を保ちましょう。

特徴3:薬用成分でかゆみ・フケを抑える

『ウーマシャンプー プレミアム』には、頭皮のかゆみ・フケを抑える薬用成分が入っています。

頭皮にかゆみやフケが出るのは、皮膚に炎症が起きているためです。

ウーマシャンプーには、炎症を抑える『グリチルリチン酸2K』が入っているので、かゆみやフケに効果があります!

かゆみ・フケといった炎症も抑えてくれるので、頭皮環境を整えるのにピッタリのシャンプーですよ。

  • 頭皮を健康に保ちたい人
  • 髪・頭皮が乾燥しがちな人
  • かゆみ・フケが気になる人

(6)マイナチュレ スカルプシャンプー

商品情報
メーカー名株式会社レッドビジョン
商品名マイナチュレ スカルプシャンプー
容量200ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ラウロイルメチルアラニンNa
グリチルリチン酸2K
ローズマリー葉エキス
加水分解ケラチン
ユビキノン
  1. 頭皮ダメージを補修して育毛を助ける
  2. 洗い上がりがサッパリする
  3. 密閉ボトルで、酸化しにくい

特徴1:頭皮ダメージを補修して育毛を助ける

『マイナチュレ スカルプシャンプー』は、傷ついた頭皮のダメージを補修する効果のある育毛シャンプーです。

これは、頭皮の細胞を活性化して、角質を補修する『ナツメ果実エキス』や『加水分解ケラチン』など…

補修効果の高い成分が、多く配合されているからですね。

頭皮のダメージケアによって、頭皮環境が正常に戻るので、抜け毛に強くなりますよ!

   
シャンプー専門家
木村
保湿効果のある『キュウリ果実エキス』や『ユビキノン』も配合されています。

ダメージをケアして、うるおいも保てるので、頭皮環境を改善できる育毛シャンプーですね。

特徴2:洗い上がりがサッパリする

『マイナチュレ スカルプシャンプー』を使ってみたところ、洗い上がりの髪の状態が良くなりました!

清涼感がある『メントール』が入っているので、頭皮に心地よいサッパリ感がありますね。

洗い上がりのサッパリ感を重視したい人に、おすすめの育毛シャンプーですね。

特徴3:密閉ボトルで、酸化しにくい

『マイナチュレ スカルプシャンプー』は、密閉ボトルを使っているのも特徴的ですね。

密閉ボトルとは、醤油の入れ物などで使われている、中身が空気に触れない容器のことです。

空気にふれないことで、シャンプーの中身が酸化しませんよ!

シャンプーは酸化することで、成分の効果が弱くなったり、香りが変化して臭くなったりします。

この商品は、シャンプーの中身が劣化しづらいので、香りが長持ちする育毛シャンプーが欲しい人におすすめですね!

  • 頭皮のダメージを修復して育毛したい人
  • サッパリした洗い上がりが好きな人
  • 香りが長持ちする育毛シャンプーを使いたい人
マイナチュレ スカルプシャンプー

マイナチュレ スカルプシャンプー

3,628円(04/24 09:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

いかがでしたか?

"乾燥肌・敏感肌におすすめの育毛シャンプー6選"を紹介しました。

※タップすると通販の商品ページに遷移します。

  1. チャップアップ(CHAPUP) シャンプー
  2. haru 黒髪スカルプ プロ
  3. スカルプDボーテ シャンプー ボリューム
  4. コラージュフルフル プレミアムシャンプー
  5. U-MA ウーマシャンプー プレミアム
  6. マイナチュレ スカルプシャンプー

どのシャンプーにしようか迷ったら、1位の『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』を使ってみてください。

頭皮への刺激がマイルドで、頭皮環境を整えてくれる育毛シャンプーです。

モノシル編集部がイチオシする育毛シャンプーなので、ぜひ試してみてくださいね!

※タップするとそれぞれの章にジャンプします。

普通肌・オイリー肌向けおすすめ育毛シャンプー5選

オイリー肌向けのおすすめ育毛シャンプーを手に取る女性

ここからは、"普通肌・オイリー肌の人におすすめの育毛シャンプー"を紹介していきます。

普通肌・オイリー肌の人には、皮脂汚れをしっかり落とせる洗浄力を持つ育毛シャンプーがおすすめです。

皮脂汚れを十分に落とさないと、頭皮環境が悪化し、育毛どころか、薄毛・抜け毛になってしまいます。

そこで、十分な洗浄力を持ちつつ、肌に優しいアミノ酸系の育毛シャンプーの中から…

モノシル編集部が実際に使って、使い心地の良かった商品だけを厳選しました!

普通肌・オイリー肌の人におすすめのシャンプーがこちらです。

※タップすると通販の商品ページに遷移します。

  1. スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用
  2. バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー
  3. &GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー
  4. モンゴ流 スカルプシャンプー EX
  5. MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

これらのシャンプーは、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーで、しかも頭皮ケア成分が豊富に入っていますよ。

それぞれの特徴を詳しく紹介していくので、自分にあった育毛シャンプーを見つけてくださいね!

(1)スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

商品情報
メーカー名アンファー株式会社
商品名スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用
容量350ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ピロクトンオラミン
豆乳発酵液
ヤシ油脂肪酸加水分解ケラチンカリウム液(ココイル加水分解ケラチンK)
ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム液(ココイルメチルタウリンNa)
ユーカリ油
  1. 皮脂をしっかり落としつつ、頭皮を保湿して育毛する
  2. 頭皮に良い成分がたっぷり入っている
  3. 刺激成分がないから、優しく洗える

特徴1:皮脂をしっかり落としつつ、頭皮を保湿して育毛する

1つ目は、総合ランキングでも紹介した『スカルプD 脂性肌用』です。

このシャンプーは、オイリー肌のベタつきをしっかり落としつつ、頭皮がうるおう優秀な育毛シャンプーです。

頭皮環境を悪化させ、ベタつきの原因となる余分な皮脂だけを落としてくれます。

そして、必要な皮脂を残すことで、頭皮を乾燥から守れるので、頭皮環境を改善できますよ。

洗い上がりは、サッパリ感がありながら、肌がつっぱらないので、心地よいですね。

余計な皮脂をしっかり落としつつ、頭皮環境が整うので、オイリー肌の人にぴったりの育毛シャンプーです。

特徴2:頭皮に良い成分がたっぷり入っている

『スカルプD 脂性肌用』には、頭皮に良い成分がたっぷり入っています。

例えば、保湿効果の高い『豆乳発酵液』や、抗炎症作用のある『グリチルリチン酸2K』といった成分ですね。

健康的な頭皮は、髪を根元から支えてくれて、薄毛・抜け毛になりづらいです。

頭皮環境を根本から改善したい人は、ぜひ試してくださいね。

   
シャンプー専門家
木村
その他にも、頭皮の代謝を促進する効果がある『ニンジンエキス』や、血行促進効果のある『チンピエキス』など…

紹介するとキリがないほど、頭皮に良い成分が入っていますよ。

特徴3:刺激成分がないから、優しく洗える

『スカルプD 脂性肌用』は、洗浄力があるのに、刺激が非常に低いです。

ツーンと来るような清涼感が好きだと、物足りないかもしれませんが、頭皮を優しく洗い上げてくれますよ。

非常に優しい洗い心地なので、刺激の強いシャンプーが苦手な人におすすめですね!

   
シャンプー専門家
木村
頭皮に優しい理由は、天然成分由来の『ココイルメチルタウリンNa』などの、アミノ酸系洗浄剤が配合されているからですね。

ダメージのある髪や頭皮でも、刺激せずに洗える優しい育毛シャンプーですよ。

  • 育毛シャンプーを使いたいオイリー肌の人
  • 頭皮環境を根本から改善したい人
  • 刺激の少ない育毛シャンプーが欲しい人
スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

3,800円(04/24 07:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

(2)バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー

商品情報
メーカー名株式会社ヘアジニアス・ラボラトリーズ
商品名バイタリズム スカルプケア シャンプー
容量350ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ココイルグルタミン酸2Na
コカミドプロピルベタイン
ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド
デシルグルコシド
アロエベラ葉エキス
  1. 洗浄力があるのに頭皮に優しく育毛向き
  2. 抜け毛・薄毛に有効な成分で育毛効果を発揮
  3. 髪と頭皮の保湿効果が高い

特徴1:洗浄力があるのに頭皮に優しく育毛向き

『バイタリズム スカルプケア シャンプー』は、洗浄力が高いのに低刺激な育毛シャンプーです。

実際に、モノシル編集部で使ってみたところ、皮脂汚れによるベタつきがさっぱり落ちました。

洗浄力の高い育毛シャンプーは、頭皮がつっぱったり、髪がきしむものが多いですが…

バイタリズムは、髪のキシみがなく、頭皮にうるおいが感じられますよ!

皮脂汚れをしっかり落とせる育毛シャンプーを探している人は、ぜひ試してみてくださいね。

   
シャンプー専門家
木村
バイタリズムには、確かな洗浄力と頭皮にうるおいを与える力があります。

これは、保湿作用を持つ洗浄成分の『デシルグルコシド』や、頭皮に優しい『ココイルグルタミン酸2Na』などの、アミノ酸系洗浄成分が入っているからですよ。

特徴2:薄毛・抜け毛に有効な成分で育毛効果を発揮

『バイタリズム スカルプケア シャンプー』は、髪の環境を整えるだけでなく、薄毛・抜け毛対策にも有効です。

これは、AGA(男性型脱毛症)の治療に使われる『ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド』などの成分が、入っているからです。

頭皮環境を整えて、薄毛・抜け毛のケアができるので、男性の育毛にピッタリのシャンプーですよ!

特徴3:髪と頭皮の保湿効果が高い

『バイタリズム スカルプケア シャンプー』には、髪と頭皮の保湿をしてくれる成分が豊富に入っています。

例えば、保湿効果で有名な『ヒアルロン酸』よりも、さらに保湿効果が高い『アロエベラ葉エキス』という成分などです。

髪・頭皮を、うるおいのある健康な状態にしてくれますよ!

  • 薄毛・抜け毛をケアして育毛したい男性
  • うるおいのあるキレイな髪・頭皮になりたい人
  • 洗浄力の高さと、頭皮への刺激の低さの両方が欲しい人

(3)&GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー

商品情報
メーカー名株式会社アールスタイル
商品名&GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分コカミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸TEA
加水分解ケラチン
ヘマチン
褐藻エキス
  1. 肌に優しく、毛穴汚れをしっかり洗浄して育毛する
  2. 頭皮をうるおいのある健康な状態にして育毛を助ける
  3. 栄養成分が豊富

特徴1:肌に優しく、毛穴汚れをしっかり洗浄して育毛する

『&GINO プレミアムブラックシャンプー』は、頭皮に優しく、毛穴までしっかり洗浄してくれます。

細かいクレイ(泥)の粒子が、毛穴の皮脂を吸着してくれるんです。

泡が汚れをしっかりキャッチするので、ガシガシ洗わなくても、毛穴汚れを落としてくれますよ。

肌に優しく、毛穴汚れをしっかり落としてくれるので、頭皮の汚れをしっかり落としたい人におすすめの育毛シャンプーですね。

特徴2:頭皮をうるおいのある健康な状態にして育毛を助ける

『&GINO プレミアムブラックシャンプー』を実際に使ってみたところ、頭皮にうるおいが感じられた育毛シャンプーでした。

これは、使われている洗浄剤が、頭皮にうるおいを残すアミノ酸系だからですね。

しかも、保湿成分も多く入っているので、より頭皮を保湿してくれるんです。

皮脂をしっかり落としつつ、頭皮のうるおいを保ってくれますよ!

   
シャンプー専門家
木村
安全性が高く、保湿効果の高い『褐藻エキス』や『ユーカリエキス』などなど…
保湿成分が充実したシャンプーですね。

特徴3:栄養成分が豊富

『&GINO プレミアムブラックシャンプー』は、栄養成分が豊富に入った育毛シャンプーです。

髪のダメージを補修する『ヘマチン』や、髪のキューティクルを補ってハリ・コシを出す『加水分解ケラチン』など…

値段が少し高めな分、頭皮だけでなく、髪に良い成分がたくさん入っていますよ!

髪が細くなって、ボリューム不足を感じる男性におすすめの育毛シャンプーですね。

  • 毛穴汚れをしっかり落として育毛したい人
  • 頭皮汚れを落としつつ、頭皮を保湿したい人
  • 髪の細さ、ボリューム不足を感じる人

(4)モンゴ流 スカルプシャンプー EX

商品情報
メーカー名株式会社アルファウェイ
商品名モンゴ流 スカルプシャンプー EX
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
ココイルグルタミン酸TEA
ココイルメチルタウリンNa
加水分解ケラチン
豆乳発酵液
  1. 洗浄力があって、洗い上がりサッパリ
  2. 頭皮に栄養成分を補給して育毛する
  3. 髪の1本1本が太くなって、コシが出る

特徴1:洗浄力があって、洗い上がりサッパリ

『モンゴ流 スカルプシャンプー』は実際に使ってみると、洗浄力が高く、頭皮のベタつきがしっかり取れて、サッパリした洗い上がりでした。

天然成分ながら、毛穴の汚れまでしっかり取れる『ココイルメチルタウリンNa』など、洗浄力のある成分が入っています。

どんな髪質の人でも、サッパリとした洗い上がりになりますよ!

洗浄力が高いので、皮脂がベタつきやすいオイリー肌の男性向けの育毛シャンプーですね。

特徴2:頭皮に栄養成分を補給して育毛する

『モンゴ流 スカルプシャンプー』は、栄養成分の豊富さが特徴的な育毛シャンプーです。

例えば、保湿力のある『豆乳発酵液』や、『ノニ果汁』、頭皮を引き締める『キハダ樹脂エキス』など…

髪と頭皮に良い成分がこれでもかと入っていますよ!

頭皮を元気にして、しっかり育毛できるシャンプーですね。

特徴3:髪の1本1本が太くなって、コシが出る

『モンゴ流 スカルプシャンプー』をしばらく使ってみたところ、髪が太くなって、ハッキリと立ち上がるのを実感できました。

髪の毛の1本1本が、根元から強く生えているような状態になりましたね。

髪の細さや、ボリューム不足に悩んでいる人にもおすすめですね。

   
シャンプー専門家
木村
髪のキューティクルを補修して、しなやかさを出す『加水分解ケラチン』など、髪のケアをしっかりしてくれる成分のおかげですね。
  • 皮脂がベタつきやすい男性向け育毛シャンプーが欲しい人
  • 頭皮にしっかり栄養を補給したい人
  • 髪の細さ・ボリューム不足に悩む人
モンゴ流 スカルプシャンプー EX

モンゴ流 スカルプシャンプー EX

4,980円(04/24 12:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

(5)MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

商品情報
メーカー名株式会社ストーリア
商品名MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー
容量480ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分グリチルリチン酸2K
ラウレス硫酸TEA
ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液
イソプロピルメチルフェノール
カキタンニン
  1. しっかり皮脂汚れを洗浄できる育毛シャンプー
  2. かゆみやフケにも効果あり
  3. 泡立ちが良く、洗い心地が良い

特徴1:しっかり皮脂汚れを洗浄できる育毛シャンプー

『MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー』は、しっかり皮脂汚れを落とせる薬用シャンプーです。

モノシル編集部で使ってみたところ、洗浄力の高さと、洗い上がりの髪・頭皮のほどよい潤いが良かったですよ。

洗浄力が高いシャンプーは、髪がキシんだり、肌がツッパリったりしがちですが…

保湿効果のある『カキタンニン』などの成分が配合されているので、ほどよく潤いが残りますね!

皮脂汚れをしっかり落としつつ、ほどよく潤いが残るのでオイリー肌の人の育毛対策におすすめですよ。

特徴2:かゆみやフケにも効果あり

『MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー』は、かゆみやフケにも効果があります。

これは、抗炎症作用のある『グリチルリチン酸2K』という成分が入っているからですね。

かゆみ・フケ対策まで1本でカバーしたい人に、おすすめの育毛シャンプーです!

   
シャンプー専門家
木村
ちなみに、ニオイ菌などの殺菌作用がある『イソプロピルメチルフェノール』という成分も含まれています。

皮膚への安全性が高く、十分な殺菌効果がある成分です。

かゆみ・フケに加えて、ニオイまで対策することができますよ。

特徴3:泡立ちが良く、洗い心地が良い

洗い心地の良さは、『MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー』の特徴の1つです。

泡立ちが良いので、摩擦で髪を傷つけないように洗えますよ!

ちなみに、テレビCMでは俳優の山田孝之さんが、たっぷりの泡を頭にのせた状態で出演しています。

実際に使ってみても、印象に残る泡立ちの良さだったので、ぜひ実感してくださいね!

  • 育毛したいオイリー肌の人
  • かゆみ・フケ対策をしたい人
  • 泡立ちが良い育毛シャンプーを使いたい人
MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

1,080円(04/24 09:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

いかがでしたか?

"普通肌・オイリー肌におすすめの育毛シャンプー5選"を紹介しました。

※タップすると通販の商品ページに遷移します。

  1. スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用
  2. バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー
  3. &GINO 頭皮ケアシャンプー プレミアムブラックシャンプー
  4. モンゴ流 スカルプシャンプー EX
  5. MARO 薬用 デオスカルプ シャンプー

どれにするか決められなかった人には、『スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用』がおすすめです。

余分な皮脂をスッキリ落とせて、頭皮を清潔にできるのはもちろん…

保湿成分や血行促進成分のおかげで、抜け毛に強い頭皮になる育毛シャンプーですよ!

モノシル編集部がイチオシするシャンプーなので、ぜひ使ってみてくださいね!

スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用

3,800円(04/24 07:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

※タップするとそれぞれの章にジャンプします。

女性向けにおすすめの育毛シャンプー3選

育毛シャンプーを使っている風呂場で女性

続いて、"女性向けにおすすめの育毛シャンプー"を紹介します。

女性向けの育毛シャンプーは、女性の育毛により効果が出るように、女性の髪・頭皮に合わせて作られています。

より効果的に育毛したい女性は、次の育毛シャンプーを使ってみてくださいね!

※タップすると通販の商品ページに遷移します。

女性向けの育毛シャンプーの特徴を、1つずつ見ていきましょう!

(1)さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

商品情報
メーカー名さくらフォレスト株式会社
商品名さくらの森 ハーブガーデン シャンプー
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ラウロイルメチルアラニンNa
ココイルグルタミン酸Na
アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)
ユズ果実エキス
ヒアルロン酸Na
  • 保湿効果で頭皮を健康に保ち育毛する
  • 天然成分100%で髪と頭皮に優しい
  • 髪のまとまりが良い

特徴1:保湿効果で頭皮を健康に保ち育毛する

『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』は、保湿効果に優れた育毛シャンプーです。

これは、肌の保水力を高める『ヒアルロン酸』や『アルガンオイル』といった成分が入っているおかげですね。

また、バランス良く配合されたアミノ酸系の洗浄成分が、程よく皮脂を残して、頭皮が乾燥するのを防いでくれるんです。

頭皮にうるおいを与えて、抜け毛の起きづらい頭皮にしてくれますよ。

頭皮が乾燥しがちな女性に、おすすめの育毛シャンプーです!

特徴2:天然成分100%で髪と頭皮に優しい

『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』は、天然由来成分100%で作られているので、髪と頭皮に優しいです。

肌が弱い敏感肌の女性でも、安心して使えますよ!

「肌があまり強くないので、刺激が低いシャンプーが欲しい!」なんて女性にピッタリですよ!

   
シャンプー専門家
木村
『サンショウ果実エキス』や『ユズ果実エキス』などの、天然の成分が頭皮環境を整えてくれます。

天然のスカルプケア成分の豊富さで選ぶなら、間違いないですよ。

特徴3:髪のまとまりが良い

モノシル編集部で実際に使ってみたところ、髪のまとまりが良かったです。

これは、シャンプーのベースとなる精製水に、ただの水ではなく栄養豊富なハーブウォーターを使っているおかげですね。

ローズマリーやカモミールなどのハーブエキスが、髪にたっぷり浸透して、髪を保湿して、まとまりを良くしてくれます。

育毛だけでなく、髪のパサつきもケアしたい女性におすすめですよ!

  • 頭皮が乾燥しがちな女性
  • 肌が弱い敏感肌の女性
  • 髪のパサつきが気になる女性

(2)アビスタ エイジングケア シャンプー

商品情報
メーカー名株式会社エイジレスファクトリー
商品名アビスタ エイジングケア シャンプー
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ラウロイルメチルアラニンNa
ココイルグルタミン酸TEA
コカミドプロピルベタイン
グリチルリチン酸2K
ポリクオタニウム-10
  1. 育毛に有効な、頭皮環境を整える成分が豊富
  2. かゆみやフケの原因である炎症を抑える
  3. 泡立ちの良いキメ細かい泡で優しく洗い上げる

特徴1:育毛に有効な、頭皮環境を整える成分が豊富

『アビスタ エイジングケア シャンプー』は、頭皮環境を整える成分が豊富に入っていて、育毛にぴったりのシャンプーですよ。

例えば、『ヒアルロン酸』よりも保湿効果の高い『きくらげエキス』や、頭皮をミネラルの力で活性化する『フルボ酸』といった、頭皮ケア成分が入っています。

頭皮環境を健康に保つことで、髪に栄養がしっかり行き届くようになりますよ。

頭皮ケアによって、髪の根元からしっかり育毛したい女性は試してみてくださいね!

   
シャンプー専門家
木村
他にも、天然由来の頭皮ケア成分である『サンショウ果実エキス』や『グレープフルーツ果実エキス』、『サクラ葉エキス』などが含まれます。

頭皮ケア成分が豊富なので、育毛にもってこいのシャンプーですね。

特徴2:かゆみやフケの原因である炎症を抑える

『アビスタ エイジングケア シャンプー』は、かゆみやフケを抑える効果もあります。

これは、頭皮の炎症を抑える『グリチルリチン酸2K』が頭皮環境を整えてくれるおかげですね。

実際にモノシル編集部で使ってみたところ、乾燥が減り、フケを抑えることができました!

かゆみやフケが気になっている女性に、おすすめの育毛シャンプーですよ。

特徴3:泡立ちの良いキメ細かい泡で優しく洗い上げる

実際に使ってみると、きめ細かい泡がしっかり立つので、髪を優しく洗い上げることができます。

これは、シャンプーの泡が、髪を抜け毛・摩擦ダメージから守ってくれる、クッションの役割を果たすからです!

泡立ちが良く、泡がきめ細かいので、抜け毛・摩擦ダメージを防いでくれる、おすすめの育毛シャンプーです!

  • 頭皮ケア成分が豊富な育毛シャンプーが欲しい女性
  • かゆみ・フケが気になる女性
  • 泡立ちの良い育毛シャンプーが欲しい女性
アビスタ エイジングケア シャンプー

アビスタ エイジングケア シャンプー

4,104円(04/24 09:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

(3)スカルプDボーテ シャンプー ボリューム

商品情報
メーカー名アンファー株式会社
商品名スカルプDボーテ シャンプー ボリューム
容量350ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液
N‐ヤシ油脂肪酸アシル‐L‐アルギニンエチル
豆乳発酵液
ピロクトンオラミン
ビワ葉エキス
  • 頭皮ケア効果で育毛する
  • 乾燥・かゆみを抑える天然成分入り
  • 泡がきめ細かくもっちり

特徴1:頭皮ケア効果で育毛する

『スカルプDボーテ シャンプー ボリューム』は、育毛に効果的な『イソフラボン』を含んでいます。

『イソフラボン』は、頭皮を活性化させ、髪の根元を強くしてくれるんです。

髪の根元が強くなれば、髪が抜けづらくなるので、薄毛・抜け毛の対策になります!

髪の土台となる頭皮を、しっかりケアしてくれる育毛シャンプーですよ。

   
シャンプー専門家
木村
その他にも、肌の修復作用がある『ビワ葉エキス』や、血行促進効果のある『チンピエキス』など…

紹介するとキリがないほど、頭皮に良い成分が入っていますよ。

特徴2:乾燥・かゆみを抑える天然成分入り

『スカルプDボーテ シャンプー ボリューム』は、乾燥・かゆみを抑える天然成分が豊富に含まれています。

ホウセンカやビワ葉などの、植物の天然エキスが、乾燥・かゆみを抑えてくれますよ。

たしかに実際に使ってみると、頭皮の乾燥やかゆみが気にならなくなりましたね。

乾燥・かゆみが気になる女性に、おすすめの育毛シャンプーです!

特徴3:泡がきめ細かくもっちり

手で泡立ててみると、きめ細やかな泡がもこもこ立ちました。

もっちりとした泡ができるので、頭皮や髪を優しく包んで洗えますよ!

値段は少し高いですが、なめらかな洗い上がりで、泡立ちが良い育毛シャンプーですね。

  • 頭皮をしっかりケアして育毛したい女性
  • 頭皮の乾燥やかゆみが気になる女性
  • 洗い上がりが良い育毛シャンプーが欲しい女性

いかがでしたか?

"女性向けにおすすめの育毛シャンプー3選"を紹介しました。

※タップすると通販の商品ページに遷移します。

どれにするか決められなかった人には、『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』がおすすめです。

保湿成分がたっぷり含まれていて、女性の肌を優しく洗い上げてくれる、育毛効果の高いシャンプーですよ!

モノシル編集部がイチオシするシャンプーなので、ぜひ使ってみてくださいね!

もっと女性向けのおすすめ育毛シャンプーを知りたい人は、こちらの記事をご覧ください!

【女性向け】育毛シャンプーおすすめ13選 | 抜け毛・薄毛は頭皮ケアで解決!【女性向け】育毛シャンプーおすすめ13選 | 抜け毛・薄毛は頭皮ケアで解決!

小まとめ:性別×肌質別おすすめ育毛シャンプー早見表

男性用育毛シャンプーと女性用育毛シャンプーを手に取り悩む女性

いかがでしたか?

肌質別におすすめの育毛シャンプーを紹介しました。

最後に、どうしても育毛シャンプーを選べない人に向けて、性別×肌質別におすすめの育毛シャンプーをまとめてお伝えします。

次の表を参考に、ぜひ試してみてくださいね!

男性女性
乾燥肌
敏感肌
普通肌
オイリー肌

あなたの性別と肌質に合った育毛シャンプーで、しっかり薄毛・抜け毛対策しましょう!

「もっと他にもおすすめのシャンプーを知りたい!」という人は、こちらの記事をご覧ください!

シャンプーおすすめランキングBEST5!実際に購入して使用感を調べました!シャンプーおすすめ人気ランキング35選!市販/ドラッグストア/サロン専売品を美容師が紹介【2019最新】

薄毛・抜け毛予防に!育毛シャンプーのおすすめ洗い方は?

育毛シャンプーをおすすめの洗い方で洗っている女性

ここからは、抜け毛対策・予防に効果的な、"育毛シャンプーの洗い方"を紹介します。

効果的な洗い方を続ければ、抜け毛が減るので、薄毛対策できますよ!

育毛効果を高めるために、次の"育毛シャンプーの洗い方の5つのポイント"を抑えておきましょう!

  1. シャンプー前に、ブラッシング・お湯洗いする
  2. シャンプーを手で泡立ててから髪を洗う
  3. 頭皮をマッサージするように優しく洗う
  4. しっかりとお湯でシャンプーを流す
  5. 複数の育毛シャンプーを使う

それぞれ詳しく紹介していきます!

(1)シャンプー前に、ブラッシング・お湯洗いする

育毛シャンプー前に使ってほしいおすすめのヘアブラシ

1つ目の洗い方のポイントは、"シャンプーを使う前に、ブラッシングやお湯洗いを済ませること"です。

ブラッシングやお湯洗いには、汚れやほこりをシャンプー前に浮かせる効果があります。

その後にシャンプーをすれば、髪・頭皮の汚れがしっかり落ちて、頭皮環境が良くなるので、育毛に良いですよ!

具体的には2分くらい、お湯洗いするのがおすすめです。

特に頭皮がベタつきやすい人は、意識してくださいね!

  • しっかり汚れを落とすため、シャンプー前に、お湯洗い・ブラッシングする

(2)シャンプーを手で泡立ててから髪につける

しっかり手で泡立てた育毛シャンプーの泡

2つ目の洗い方のポイントは、"シャンプーはいきなり髪につけず、しっかり手で泡立ててから、髪につけて洗うこと"です。

しっかり泡立てることで、髪が絡みづらくなり、シャンプー中の抜け毛を減らしてくれるんですね。

また、シャンプーの泡は、髪のハリ・コシを失う原因である摩擦ダメージからも守ってくれます。

手でしっかり泡だてて、髪を泡でつつむようにシャンプーして、抜け毛を防ぎましょう!

  • 髪が絡まって抜けないように、シャンプーは手で泡立ててから使う

(3)頭皮をマッサージするように優しく洗う

頭皮をマッサージするように育毛シャンプーで洗う女性

3つ目の洗い方のポイントは、"シャンプーの泡が髪になじんだら、頭皮をマッサージするように優しく洗うこと"です。

頭皮をマッサージするように意識して洗うと、頭皮の汚れがしっかり落ちます。

毛穴がきれいになるので、髪・頭皮に栄養を与える育毛成分が行き届くようになるんですね。

育毛成分がしっかり行き届いて、髪・頭皮が元気になりますよ!

  • しっかり汚れを落として、育毛シャンプーの成分が行き届くよう、マッサージするように洗う

ちなみに、よくある洗い方の間違いは、爪をたててゴシゴシ洗ってしまうことです。

頭皮が傷ついてしまうので、絶対に止めましょうね!

(4)しっかりとお湯でシャンプーを流す

しっかりお湯でシャンプーの泡を流す女性

4つ目の洗い方のポイントは、"育毛シャンプーの泡が残らないように、しっかりすすぐこと"です。

シャンプーは汚れを浮かせてくれますが、シャンプーを流し切るまでは、まだ頭に汚れが残っています。

洗い残しがないように、しっかりすすがないと、せっかく浮かせた汚れが頭皮に残ってしまいますよ!

また、シャンプーが残ると皮膚が荒れてしまうこともあるので、しっかりすすいで頭皮を健康に保ちましょう。

髪が短い人でも、最低3分は、お湯で流すべきですね。

育毛シャンプーの泡はしっかりすすいで、健康な頭皮を保ちましょう!

  • 頭皮をきれいで健康に保つため、最低3分はすすぐ

(5)複数の育毛シャンプーを使う

有効成分が違う複数種類のおすすめ育毛シャンプー

5つ目の洗い方のポイントは、"髪・頭皮の状態にあわせて、複数の育毛シャンプーを使い分けること"です。

睡眠時間、食生活、季節などで髪・頭皮の状態が変わり、日によっておすすめの育毛シャンプーが変わるからですね。

「スタイリング剤を使ったから、今日は洗浄力が高い育毛シャンプーを使おう!」
「今日は乾燥がひどいから、うるおい成分の多い育毛シャンプーかな」

…といったように、使い分けることが、健康な髪・頭皮を手に入れるコツですよ。

複数の育毛シャンプーを使い分けて、髪・頭皮を良い状態に保てば、抜け毛が減りますよ!

  • より良い状態にするため、髪・頭皮の状態に合わせて、育毛シャンプーを使い分ける

いかがでしたか?

抜け毛対策・予防になる、育毛シャンプーのおすすめの洗い方を紹介しました。

  1. シャンプー前に、ブラッシング・お湯洗いする
  2. シャンプーを手で泡立ててから髪につける
  3. 頭皮をマッサージするように優しく洗う
  4. しっかりとお湯で育毛シャンプーを流す
  5. 複数の育毛シャンプーを使う

シャンプーの洗い方だけで、髪・頭皮の状態がグッと変わって、抜け毛も少なくなりますよ。

ぜひ今日から実践してみてくださいね!

育毛シャンプーのよくある質問

はてなマーク

最後に育毛シャンプーについて、よくある質問に回答します。

この記事で回答する質問は、"薄毛・抜け毛対策について、誰もが1度は疑問に思ったことがあるものばかり"です。

育毛効果を高めて、健康な髪・頭皮を手に入れるために、ぜひご覧くださいね!

  • ノンシリコンシャンプーって、何が良いの?
  • 市販・ドラッグストアの安くておすすめの育毛シャンプーって無いの?
  • AGA(男性型脱毛症)やハゲに育毛シャンプーは効果があるの?

それぞれの質問と回答を見ていきましょう。

(1)ノンシリコンシャンプーって、何が良いの?

育毛効果の高いノンシリコンシャンプー

「ノンシリコンシャンプーが良いって聞いたけど、何が良いの?」という疑問に答えていきます。

ずばり、ノンシリコンシャンプーは頭皮に負担が少ないことが、育毛に良いんです。

そもそも『シリコン』は、髪をコーティングして、ダメージケア・保湿してくれる良い成分ですよ。

しかし、『シリコン』はしっかり流さないと、頭皮に残ってしまい、頭皮環境を悪化させてしまうんですね。

その点、ノンシリコンシャンプーは、その名の通り『シリコン』が入っていないので、頭皮への負担が少ないんです。

育毛では、頭皮環境の改善が重要なので、より負担の少ないノンシリコンシャンプーがおすすめですよ!

  • ノンシリコンシャンプーは、頭皮の負担が少ないので、育毛に良い

ノンシリコンシャンプーについて、もっと詳しく知りたい人はこちらの記事をご覧くださいね。

ノンシリコンシャンプーおすすめランキング17選!市販・ドラッグストアの人気商品も紹介!

(2)市販・ドラッグストアの安くておすすめの育毛シャンプーって無いの?

ドラッグストアで市販の育毛シャンプーを手に取る女性

「育毛シャンプーって、どれも高い…市販・ドラッグストアで手に入るような、とにかく安い育毛シャンプーでおすすめは無いの?」

なんて良く聞かれますが…

結論から言うと、値段が安い育毛シャンプーの中に、おすすめはありません。

良い育毛シャンプーとは、髪・頭皮に優しく、頭皮環境を改善する成分が豊富に入っているものです。

そのように、良い成分が豊富に入っている育毛シャンプーは、どうしても値段が高くなってしまうんですね。

値段が高いほど良い、というわけではありませんが…

頭皮に良い成分が多く入った育毛シャンプーは、2,000円以上する商品がほとんどです。

育毛効果を期待するなら、安い育毛シャンプーを選ぶより、育毛成分が豊富に入っている2,000円以上の商品を選ぶのが良いですよ。

  • 効果がある育毛成分が豊富に入った育毛シャンプーは値段が高い
  • 良い育毛シャンプーは2,000円以上の商品が多い

この記事で紹介している中で、コスパが良いのは『スカルプDボーテ シャンプー ボリューム』です。

泡立ちが良く、シャンプーの消費量を抑えられるので、他の育毛シャンプーに比べるとコスパが良いですよ。

もちろん、育毛成分が豊富に含まれているので、成分面・値段の両方で選びたい人は、試してみてくださいね。

(3)AGA(男性型脱毛症)やハゲに育毛シャンプーは効果があるの?

育毛シャンプーを使うか悩む頭頂がハゲている男性

「AGA(男性型脱毛症)やハゲに育毛シャンプーは効果があるの?」という疑問に答えていきます。

ずばり、育毛シャンプーでは、AGAやハゲのように、すでに髪の毛が無い状態を治す効果はありません。

記事の最初でもお伝えしましたが、育毛シャンプーは、"今ある髪を太く、元気に育てる効果がある"シャンプーです。

髪の毛が無い状態から髪を生やす効果はないんですね。

これ以上、薄毛・抜け毛が進行しないように、予防目的で育毛シャンプーを使いましょう!

  • 育毛シャンプーに、新しく毛を生やす効果はない
  • 育毛シャンプーは、これ以上、薄毛・抜け毛が進行するのを防ぐ

先ほどお伝えしたように、育毛シャンプーは、新しく髪を生やす効果は無いので…

新しく髪を生やしたい人は、"薄毛・抜け毛を防ぐ育毛シャンプー""育毛剤・発毛剤"をセットで利用するのがおすすめですよ!

育毛剤と発毛剤に興味がある人は、こちらの記事をご覧ください!

育毛剤おすすめ人気ランキング20選!薄毛・抜け毛・ハゲ対策に効果的【市販/通販別の2019最新】育毛剤おすすめ人気ランキング20選!薄毛・抜け毛・ハゲ対策に【市販/通販別の2019最新】

まとめ:育毛シャンプーで薄毛・抜け毛・ハゲ対策しよう!

薄毛・抜け毛対策に有効な成分を含むおすすめの育毛シャンプー

いかがでしたか?

この記事では、おすすめの育毛シャンプーを様々紹介しました。

どの育毛シャンプーにしようか迷ったら、1位の『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』を使ってみてください!

頭皮への刺激がマイルドで、頭皮環境を整えてくれる育毛シャンプーです。

モノシル編集部がイチオシする育毛シャンプーなので、ぜひ試してみてくださいね!