シャンプーで乾燥肌対策!頭皮の乾燥におすすめのシャンプーランキング10選

乾燥肌・乾燥毛に効くシャンプーの選び方とおすすめが知りたい女性

「頭皮や髪の乾燥に効くシャンプーがほしい!」
「毎日ちゃんと洗ってるのに、なんで頭皮が乾燥するんだろう…」
「乾燥肌に効果のあるシャンプーって、どうやって選べばいいの?」

こんな悩みを持つみなさん…

頭皮の乾燥についての悩みは、この記事を読むことで、解決できますよ!

まず、結論からお伝えすると、頭皮の乾燥は、正しいシャンプーを使うことで改善できます!

そもそも頭皮の乾燥の大きな原因は、”間違ったシャンプーを使っているから”です。

なぜなら、間違ったシャンプーを使っていると、頭皮に必要な皮脂まで落としたり、刺激を与えて、頭皮環境を悪化させたりするからですね。

そんな、間違ったシャンプーを使い続けていると、様々な頭皮トラブルが起きてしまいますよ!

  • フケ
  • かゆみ
  • 抜け毛
  • ダメージヘア

頭皮トラブルを防いで、キレイな髪を維持するためにも、乾燥に効果的なシャンプーを使って、しっかり対策しましょう!

この記事では、”乾燥した頭皮と髪に効果的なおすすめシャンプー”を紹介していきます。

紹介するシャンプーは、モノシル編集部が100本以上のシャンプーを購入・調査して、実際に使って良かった商品だけを選んでいますよ!

専門家の木村さんにもご協力いただいて、優れた成分が入った、乾燥に効果的なシャンプーを紹介しますね!

   
シャンプー専門家
木村
頭皮のうるおいを保つ成分が含まれるシャンプーを選んでいます。

どんな成分なら保湿効果が高いのか、解説もしていきますね。

この記事を読めば、頭皮や髪の乾燥を解消できる”おすすめのシャンプー”と”シャンプーの選び方”がわかりますよ!

乾燥の予防をできる、髪の洗い方や乾かし方も紹介するので、ぜひ最後までご覧ください!

1番のおすすめシャンプーはコレ!

頭皮の乾燥対策に効果的なシャンプーの選び方とは?

頭皮の乾燥対策に効果的なシャンプーのイメージ

まずは、”乾燥対策に効果的なシャンプーの選び方”を紹介します。

乾燥を防ぐためには、なによりも正しいシャンプーを使うことが重要です!

これは、記事の冒頭でお伝えしたとおり、間違ったシャンプーを使うことは、頭皮や髪が乾燥する大きな原因だからですね。

洗浄力や刺激が強い商品など、間違ったシャンプーを使っていると、頭皮の保水力が失われて、乾燥しやすくなりますよ。

正しいシャンプーを選べるように、”乾燥対策に効果的なシャンプー選びの3つのポイント”を確認しましょう!

  1. 洗浄力が優しいアミノ酸系シャンプーを選ぶ
  2. 保湿成分配合のシャンプーを選ぶ
  3. 肌への刺激が低い成分配合のシャンプーを選ぶ

以上のポイントに注目すれば、乾燥対策に効果的なシャンプーを選べますよ。

あなたが自分でシャンプーを選べるように、それぞれのポイントを紹介していきますね!

(1)洗浄力が優しいアミノ酸系シャンプーを選ぶ

洗浄力が優しいアミノ酸系シャンプーのイメージ

乾燥対策に効果的なシャンプーを選ぶ1つ目のポイントは、”洗浄力が優しいアミノ酸系シャンプーを選ぶこと”です。

洗浄力の強弱は、頭皮の乾燥に大きく影響します。

洗浄力が強いと、頭皮のうるおいを保つのに必要な皮脂を落としてしまい、頭皮の保水力が低下して乾燥しやすくなるんです。

なので、肌を乾燥から守るためには、洗浄力の優しいシャンプーを選ぶのが大切ですよ。

この”洗浄力”は、シャンプーに使われている洗浄成分の種類によって、大きく変わります。

そこでまずは、代表的な3種類の洗浄成分を確認しておきましょう。

  1. アミノ酸系
    低刺激で安全性が高く、髪のタンパク質を守りながら洗浄できる
  2. 石鹸(せっけん)系
    刺激は中程度で、洗浄力が非常に高い
  3. 高級アルコール系
    刺激が強く、洗浄力が高い

頭皮や髪の乾燥が気になっている人は、この3種類の中でも、洗浄力が穏やかで低刺激な、”アミノ酸系洗浄成分”が入ったシャンプーを選びましょう。

頭皮に必要な皮脂をほどよく残して、頭皮の乾燥を防いでくれますよ!

ただし、シャンプーを選ぶ際に”アミノ酸系シャンプー”と表記されているわけではありません。

自分でチェックするには、ボトルの裏に書かれている”成分表示”を見て、次のような成分名が書かれているかチェックしましょう。

  • ココアンホ◯◯
    例:ココアンホプロピオン酸Na
  • ココイル◯◯
    例:ココイルグルタミン酸TEA、ココイルメチルアラニンNa
  • ラウロイル◯◯
    例:ラウロイルメチルタウリンNa、ラウロイルグルタミン酸Na

次の画像の赤線部分のように、成分表示にこれらの成分名が書かれていたら、”アミノ酸系シャンプー”だと判断できますよ!

乾燥に効果的なアミノ酸系洗浄成分を示す、成分表示の画像

この記事で後ほど紹介するシャンプーは、すべてアミノ酸系シャンプーです。

自分でチェックするのが面倒な人も、安心して選んでくださいね!

  • 洗浄力と刺激が穏やかで、頭皮に優しい”アミノ酸系シャンプー”を選ぼう

(2)保湿成分配合のシャンプーを選ぶ

乾燥対策に保湿成分が配合されているシャンプーのイメージ

乾燥対策に効果的なシャンプーを選ぶ2つ目のポイントは、”保湿成分が配合されたシャンプーを選ぶこと”です。

頭皮の乾燥は、肌の保湿力が低下して、水分が失われることで起こります。

なので、乾燥を防ぐためには、保湿成分の入ったシャンプーを使って、肌の保湿力を高める必要がありますよ。

例えば、次のような保湿成分が入っているシャンプーを選びましょう!

  • アルギニン
  • BG
  • グリセリン
  • グリシン
  • コメヌカエキス

成分表示を確認する時に、以上の成分が入っているか注目してくださいね。

乾燥を防ぐために、保湿成分が入ったシャンプーを使いましょう!

  • 保湿成分の入ったシャンプーを選ぼう

ただし、シャンプーを選ぶ際に、保湿成分は入っていても、洗浄成分がイマイチな商品もあるので注意が必要です。

もし、いちいち自分でチェックするのが面倒な人は、この記事でおすすめしているシャンプーの中から選んでみてください!

保湿効果の高い成分や、良い洗浄成分の入ったシャンプーだけを紹介しているので、おすすめですよ!

(3)肌へ低刺激な成分配合のシャンプーを選ぶ

肌への刺激が低い成分配合のシャンプーのイメージ

乾燥対策に効果的なシャンプーを選ぶ3つ目のポイントは、”低刺激なシャンプーを選ぶこと”です。

頭皮は刺激によって傷つけられると、肌荒れが起こってしまい、乾燥しやすくなります。

そのため、頭皮の乾燥を防ぐには、刺激の強い成分が入っていないシャンプーを使うことが大切ですよ。

そんな低刺激なシャンプーを選ぶには、次の成分が入っていない商品を選びましょう!

  • ラウレス硫酸Na
  • ラウリル硫酸Na
  • ベンジルアルコール
  • イソプロパノール

以上の刺激が強い成分が入っているシャンプーは、乾燥の原因になります。

頭皮の乾燥を防ぐためにも、使わないようにしましょう!

もちろん、後ほど紹介するシャンプーは、これらの成分が入っていない商品を選んでいますよ。

自分で選ぶのが面倒に感じた人も、安心して選んでくださいね!

  • 刺激の強い成分が入っていない、低刺激なシャンプーを選ぼう

いかがでしたか?

”乾燥対策に効果的なシャンプーの選び方”を紹介しました。

もう一度、選び方を確認しておきましょう!

  1. 洗浄力と刺激が穏やかで、頭皮に優しい”アミノ酸系シャンプー”を選ぼう
  2. 保湿成分の入ったシャンプーを選ぼう
  3. 刺激の強い成分が入っていないシャンプーを選ぼう

以上の3つのポイントにそって商品を選べば、乾燥対策に効果的なシャンプーを見つけられますよ!

しかし、自分でいちいち成分をチェックして選ぶのは、大変ですよね?

そこで続いては、モノシル編集部が以上のポイントにそって選んだ、おすすめシャンプーを紹介します!

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプーランキング:BEST4

頭皮の乾燥対策に効果的なおすすめシャンプーランキングのイメージ

ここからは「とにかく、乾燥対策に効果的なシャンプーを知りたい!」という声に答えるために…

”頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプーランキングBEST4”を紹介していきます!

モノシル編集部が、100本以上のシャンプーを購入・調査した中から選んだ、おすすめ商品ランキングがこちらです!

※タップで通販の商品ページに遷移します

以上のシャンプーは、先ほど紹介した3つの選び方にあった商品ですよ。

  1. 洗浄力が優しいアミノ酸系シャンプーを選ぶ
  2. 保湿成分配合のシャンプーを選ぶ
  3. 肌への刺激が低い成分配合のシャンプーを選ぶ

紹介するシャンプーは、乾燥肌がうるおいのある状態に、生まれ変わるのはもちろん…

乾燥した髪もうるおってキレイになる、総合力の優れたシャンプーだけですよ!

それでは、それぞれのシャンプーの成分的な特徴と、モノシル編集部が実際に使ってわかった使用感を紹介していきます!

1位:チャップアップ(CHAPUP) シャンプー

商品情報
メーカー名株株式会社ソーシャルテック
商品名チャップアップ(CHAPUP) シャンプー
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分コカミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸2Na
ドクダミエキス
カミツレ花エキス
  1. 頭皮をしっかり保湿する
  2. 髪・頭皮を優しく洗い上げる
  3. 指通りがなめらかに仕上がる

特徴1:頭皮をしっかり保湿する

総合おすすめランキング1位は、『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』です!

このシャンプーは、優れた保湿効果によって、頭皮の乾燥を防いでくれます。

保湿効果のある『キュウリエキス』や『ゴボウ根エキス』などの成分は、頭皮のうるおいを維持してくれますよ。

頭皮の乾燥が気になる人にぴったりです!

   
シャンプー専門家
木村
他にも、アンチエイジング効果のある『ローズマリーエキス』や『ウメエキス』、『ユキノシタエキス』も入っています。

頭皮を若々しく保ちたい人に、おすすめの成分がたっぷり入っていますよ。

特徴2:髪・頭皮を優しく洗い上げる

『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』は、刺激がマイルドなシャンプーです。

これは、頭皮に優しい5種類のアミノ酸系の洗浄剤が、バランス良く配合されているからですね。

肌が弱い、敏感肌や乾燥肌の人に、特におすすめのシャンプーですよ!

特徴3:指通りがなめらかに仕上がる

実際に使ってみたところ、髪が指通りのなめらかな仕上がりになりました。

女性にもおすすめできるレベルで、髪がしなやかになりますよ。

乾燥対策だけでなく、髪の仕上がりにもこだわりたい人は、ぜひ試してみてくださいね!

  • 保湿効果の高いシャンプーが欲しい人
  • 敏感肌・乾燥肌の人
  • しなやかな髪を手に入れたい人

2位:さくらの森 ハーブガーデン シャンプー

商品情報
メーカー名さくらフォレスト株式会社
商品名さくらの森 ハーブガーデン シャンプー
容量300ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ラウロイルメチルアラニンNa
ココイルグルタミン酸Na
アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)
ユズ果実エキス
ヒアルロン酸Na
  1. 保湿効果が高く、頭皮がしっとりする
  2. 天然成分100%で髪と頭皮に優しい
  3. 髪のまとまりが良い

特徴1:保湿効果が高く、頭皮がしっとりする

総合ランキングの2位は『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』です!

『さくらの森』の特徴は、洗い上がりのしっとり感ですね。

頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーなので、程よく皮脂を残してくれて、頭皮が乾燥しませんよ。

さらに、肌の保水力を高める『ヒアルロン酸』や『アルガンオイル』の効果で、頭皮がしっとりします。

乾燥肌に悩んでいる人に、理想的な働きをしてくれるシャンプーですね!

特徴2:天然成分100%で髪と頭皮に優しい

『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』は、天然由来成分100%で作られているので、髪と頭皮に優しい使い心地です!

敏感肌でも、髪のきしみや頭皮のかゆみなどは、感じませんでしたね。

頭皮の乾燥に悩んでいる、敏感肌の人におすすめのシャンプーですよ!

   
シャンプー専門家
木村
抗菌作用のある『サンショウ果実エキス』や、頭皮の血行促進をする『センブリエキス』など、頭皮ケアに有効な天然成分が豊富に入っています。

乾燥肌の人はもちろん、頭皮環境を改善したい人におすすめのシャンプーです。

特徴3:髪のまとまりが良い

『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』を使ってみたところ、髪のまとまりが良かったです!

これは、シャンプーのベースとなる精製水に、ただの水ではなく栄養豊富なハーブウォーターを使っているからですね。

ローズマリーやカモミールなどのエキスが、髪にたっぷり浸透するので、髪の1本1本がうるおって、まとまりますよ!

乾燥による髪の広がりが気になっている人は、ぜひ試してもらいたいシャンプーです。

  • 乾燥肌に悩んでいる人
  • 敏感肌の人
  • 乾燥による髪の広がりが気になっている人

3位:ナチュラルリペア シャンプー

商品情報
メーカー名オルビス株式会社
商品名ナチュラルリペア シャンプー
容量420ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ココイルメチルタウリンNa
コカミドプロピルベタイン
ウメ果実エキス
ドクダミエキス
  1. 頭皮・髪がうるおいのある状態に仕上がる
  2. 低刺激で敏感肌でも使える
  3. サラサラとしたテクスチャー

特徴1:頭皮・髪がうるおいのある状態に仕上がる

総合ランキング第3位は『ナチュラルリペア シャンプー』です!

このシャンプーは、頭皮と髪のうるおいを非常に実感できる商品ですよ。

これは、保湿効果が高い成分の『グリコシルトレハロース』や『ポリクオタニウム-10』が配合されているからですね。

乾燥肌の人にぴったりのシャンプーです!

特徴2:低刺激で敏感肌でも使える

『ナチュラルリペア シャンプー』は、刺激が低いのも特徴的なシャンプーですね。

これは頭皮に優しい、アミノ酸系の洗浄成分が使われているからです。

肌荒れを起こしやすい人でも、安心して使えるシャンプーですよ!

   
シャンプー専門家
木村
アミノ酸系洗浄成分の中でも、特に刺激が少ない『ココイルメチルタウリンNa』や『ココイルグルタミン酸TEA』が使われています。

そのため、非常に低刺激なシャンプーですよ。

特徴3:サラサラとしたテクスチャー

『ナチュラルリペア シャンプー』を使ってみたところ、テクスチャーのサラサラ感が特徴的でした。

水っぽいので、少し使いづらいのですが、泡立ちなどは問題ありませんよ!

泡立てる時は、手からこぼれないように注意して使いましょう。

  • 保湿効果が高いシャンプーを欲しい人
  • 非常に低刺激なシャンプーが欲しい人
  • 水っぽいテクスチャーが気にならない人
ナチュラルリペア シャンプー

ナチュラルリペア シャンプー

1,166円(04/25 15:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

4位:ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー

商品情報
メーカー名タカラベルモント株式会社
商品名ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー
容量600ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ココイルメチルタウリンNa
ラウロイルメチルアラニンNa
グリチルリチン酸2K
ポリクオタニウム-10
  1. 頭皮と髪のうるおいが続く
  2. 泡がきめ細かくクリーミー
  3. 低刺激で頭皮に優しい

特徴1:頭皮と髪のうるおいが続く

総合ランキングの第4位は『ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー』です!

このシャンプーの特徴は、洗浄力がマイルドな点ですね。

バランスの良い洗浄成分が、頭皮に必要な皮脂を残してくれるので、うるおいがキープされます。

乾燥肌の人に、特におすすめしたいシャンプーですね!

特徴2:泡がきめ細かくクリーミー

このシャンプーを使ってみたところ、泡のきめ細かさが特徴的でした。

クリーミーな泡が、洗うときの摩擦ダメージから髪を守ってくれますよ。

髪をいたわりながら洗いたい人に、おすすめですよ!

特徴3:低刺激で頭皮に優しい

『ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー』は、頭皮への刺激が低いシャンプーです!

洗浄剤に穏やかな成分が使われているのはもちろん、防腐剤にも低刺激な成分が使われています。

敏感肌の人も、安心して使えるシャンプーですね!

   
シャンプー専門家
木村
洗浄成分は『ココイルメチルタウリンNa』、防腐剤には『メチルイソチアゾリノン』など…

全体的に、刺激がマイルドな成分を配合していますよ。

  • 乾燥肌で、肌荒れを起こしやすい人
  • 髪をいたわりながら洗いたい人
  • 刺激が気になる敏感肌の人
ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー

ルベル イオ クレンジング リラックスメント シャンプー

1,880円(04/25 05:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

いかがでしたか?

”頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプーランキング”を紹介しました。

あらためて紹介したシャンプーを確認しておきましょう!

※タップで通販の商品ページに遷移します

どれを購入するか決められなかった人は、1位の『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』がおすすめです!

頭皮への優れた保湿効果と、髪への保湿効果の両方を持った、まさに乾燥対策にぴったりのシャンプーです。

モノシル編集部がイチオシするシャンプーなので、ぜひ試してくださいね!

「乾燥も気になるけど、他にも髪の悩みがある」

なんて人は、コチラの記事をご覧ください!

髪の悩み別に、おすすめのシャンプーを紹介していますよ!

シャンプーおすすめランキングBEST5!実際に購入して使用感を調べました!シャンプーおすすめ人気ランキング35選!市販/ドラッグストア/サロン専売品を美容師が紹介【2019最新】

続いては、乾燥対策に効果的なおすすめシャンプーの中でも、ひと味違った特徴を持つシャンプーを紹介します。

それは、”乾燥による髪のダメージを補修する効果の高いシャンプー”です!

乾燥は、頭皮だけでなく髪にもダメージを与えて、パサつきの原因になります。

そんな髪のダメージやパサつきに効く、3つのシャンプーを紹介していきますよ!

ダメージヘア・乾燥毛に効くおすすめシャンプーランキング:BEST3

ダメージヘア・乾燥毛が気になっている女性のイメージ

ここからは、”乾燥による髪のダメージやパサつき、ひろがり、うねりが気になる人に、おすすめのシャンプー”を紹介します。

ダメージヘア・乾燥毛(かんそうもう)対策には、次のシャンプーがおすすめですよ!

※タップで通販の商品ページに遷移します

以上のシャンプーがおすすめな理由は、乾燥によってダメージを受けた髪を、補修する効果のある成分が入っているからですね。

例えば、次のような補修成分が入っていますよ!

  • 加水分解ケラチン
  • クレアチン
  • ジメチコンコポリオール
  • ジラウロイルグルタミン酸リシンNa

これらの成分が、乾燥による髪のダメージを補修して、うるおいのある状態にしてくれます!

それでは、順番に特徴や使い心地を紹介していきますね!

1位:haru 黒髪スカルプ プロ

商品情報
メーカー名haruオンラインショップ
商品名haru 黒髪スカルプ プロ
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ココイルグルタミン酸TEA
ココイルメチルアラニンNa
ヘマチン
リンゴ果実培養細胞エキス
オレンジ油
  1. 髪のパサつきがおさまり、フワッとまとまる
  2. 頭皮がうるおい、かゆみを予防できる
  3. 柑橘系の爽やかな香り

特徴1:髪のパサつきがおさまり、フワッとまとまる

ダメージヘア・乾燥毛に効くシャンプーランキング、1位は『haru 黒髪スカルプ プロ』です。

このシャンプーを使ってみたところ、髪がフワッとまとまった点が特徴的でした!

これは『オレンジ油』など、各種の天然オイルが、乾燥した髪をコーティングして、毛先をまとめてくれるからですね。

「トリートメント要らず!」とまでは、言えませんが…

シャンプーの中では、髪をまとめる効果が高いのは間違いありませんよ!

   
シャンプー専門家
木村
乾燥でダメージを受けた髪を補修してくれる、『ヘマチン』や『ケラチン』などの成分も配合されています。

そのため、髪にハリ・コシも出るので、さらに髪のまとまりが良くなりますよ。

特徴2:頭皮がうるおい、かゆみを予防できる

『haru 黒髪スカルプ プロ』は、かゆみの予防に使えるシャンプーです!

これは、頭皮の汚れを優しく洗い落とす、ココナッツ由来のアミノ酸系洗浄剤のおかげですね。

汚れをしっかり落としつつ適度に皮脂を残すことで、頭皮のうるおいを保てます。

かゆみの原因である頭皮の乾燥を防げるので、かゆみの予防になりますよ。

頭皮が乾燥しがちな人の、かゆみ予防におすすめです!

特徴3:柑橘系の爽やかな香り

オレンジなどの柑橘系の爽やかな香りも、特徴の1つですね。

女性、男性の性別を問わず、使いやすい香りですよ。

洗い上がりもフワッとした香りが続くので、香りも重視して選びたい人におすすめです!

  • まとまりのある髪が欲しい人
  • 頭皮のかゆみ予防をしたい人
  • 柑橘系の香りが好きな人

2位:アプルセルシャンプー プレミアム

商品情報
メーカー名株式会社サニープレイス
商品名アプルセルシャンプー プレミアム
容量1,000ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ココイルグルタミン酸TEA
ラウラミドプロピルベタイン
アスタキサンチン
褐藻エキス
ザクロ種子エキス
  1. 髪のダメージを補修して、サラサラな仕上がりになる
  2. 頭皮がしっかりうるおう
  3. アンチエイジング効果が高く、髪が若々しくなる

特徴1:髪のダメージを補修して、サラサラな仕上がりになる

ダメージヘア・乾燥毛に効くシャンプーランキング、2位は『アプルセルシャンプー プレミアム』です!

このシャンプーを使ってみたところ、髪がサラサラに仕上がりました。

これは、髪のコーティングをしてくれる成分の『ジラウロイルグルタミン酸リシンNa』のおかげですね。

乾燥によるダメージを受けてパサついた髪を、補修してサラッとした手触りにしてくれますよ。

髪のパサつきや、手触りの悪さが気になる人におすすめです!

特徴2:頭皮がしっかりうるおう

『アプルセルシャンプー プレミアム』を使うことで、頭皮のうるおいが実感できます。

これは、保湿効果が高い『加水分解酵母エキス』や『ポリクオタニウム-10』などの成分のおかげですね。

乾燥肌の人や、頭皮のカサつきが気になる人に、おすすめのシャンプーですよ!

特徴3:アンチエイジング効果が高く、髪が若々しくなる

『アプルセルシャンプー プレミアム』は、アンチエイジング効果が非常に高く、若々しさを取り戻してくれるシャンプーです。

年齢を重ねると、頭皮や髪が乾燥して、髪にハリがなくなってきますよね?

このシャンプーを使えば、頭皮の保水力を改善して、髪をハリのある状態にしてくれます!

これは、老化の原因である”活性酸素”の働きを弱める、”抗酸化作用”のある有効成分が入っているからですね。

アンチエイジングを始めて、若々しい髪を維持したい人におすすめのシャンプーですよ!

   
シャンプー専門家
木村
抗酸化作用のある成分としては、『アスタキサンチン』や『ザクロ種子エキス』などがあります。

いずれも天然由来の成分なので、安全性が高いですよ。

  • 乾燥による髪のパサつきが気になる人
  • 乾燥肌の人
  • アンチエイジングを始めたい人
アプルセルシャンプー プレミアム

アプルセルシャンプー プレミアム

3,240円(04/25 10:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

3位:プロアクション フォーシー シャンプー

商品情報
メーカー名株式会社ナンバースリー
商品名プロアクション for C(フォーシー) シャンプー
容量1,000ml
シリコンの有無シリコン配合
主な成分ラウロイルメチルアラニンNa
ココイルグルタミン酸TEA
ポリクオタニウム-10
ジメチコンコポリオール
カタラーゼ
  1. 乾燥した髪をしっとり保湿してくれる
  2. カラー後のダメージケアに最適
  3. 髪色が落ちづらい

特徴1:乾燥した髪をしっとり保湿してくれる

ダメージヘア・乾燥毛に効くシャンプーランキング、3位は『プロアクション フォーシー シャンプー』です!

このシャンプーを使ってみたところ、乾燥した髪の毛がしっとりと保湿されました。

これは、保湿効果の高い『ポリクオタニウム-10』や『PCA』、『DGP』などの成分が含まれているおかげですね。

乾燥が気になる人に、おすすめしたいシャンプーですよ!

特徴2:カラー後のダメージケアに最適

『プロアクション フォーシー シャンプー』は、カラー後の髪に最適なシャンプーです。

カラー後の髪は、ダメージに弱く、手触りや質感が悪くなります。

しかし、このシャンプーには、ダメージを補修する成分が、豊富に含まれているので…

ツヤとまとまりのある、キレイな髪の状態にしてくれますよ!

カラー後の髪のダメージが気になる人は、ぜひ使ってくださいね!

   
シャンプー専門家
木村
髪のダメージ部分に入って、補修をする成分の『クレアチン』や、キューティクルをコーティングする『ジメチコンコポリオール』が入っています。

ダメージ補修と、保護もしてくれる優れたシャンプーですね。

特徴3:髪色が落ちづらい

『プロアクション フォーシー シャンプー』は、カラーを長持ちさせてくれるシャンプーです。

これは、髪色が落ちる原因である、過酸化水素水を取り除く成分の『カタラーゼ』が含まれているからですね。

髪色のキレイな状態をキープできますよ!

  • 髪の乾燥が気になる人
  • カラー後の髪のダメージが気になる人
  • カラーを長持ちさせたい人
プロアクション フォーシー シャンプー

プロアクション フォーシー シャンプー

1,710円(04/25 15:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

いかがでしたか?

”ダメージヘア・乾燥毛対策におすすめのシャンプーランキング:BEST3”を紹介しました。

ここで、紹介したシャンプーを確認しておきましょう。

※タップで通販の商品ページに遷移します

どれを購入するか決められなかった人は、1位の『haru 黒髪スカルプ プロ』がおすすめです!

乾燥でパサついた髪を、まとまりのある仕上がりにしてくれますよ。

モノシル編集部がイチオシするシャンプーなので、ぜひ試してくださいね!

乾燥肌に効く、値段の安い市販のおすすめシャンプーランキング:BEST3

乾燥肌に効く、値段の安い市販・ドラッグストアのおすすめシャンプーランキング

「ここまで紹介されたシャンプーがどれも1,000円以上だけど、そこまでお金をかけたくない…」

そんな声にお答えするために、ここからは”1,000円以下で買える、乾燥に効果的なシャンプーランキング”を紹介します!

ここまで紹介してきたシャンプーに比べると、有効成分の配合量は少なめですが…

ドラッグストアで手軽に購入できて、しかも乾燥対策に十分使える商品を選びましたよ!

※タップで通販の商品ページに遷移します

  1. メデル ナチュラル シャンプー ハーバルガーデンアロマ
  2. いち髪 なめらか スムースケアシャンプー
  3. ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

どれもお手頃価格でコスパが良いので、家族でシャンプーを共有している人にも、おすすめです!

特徴や実際の使用感を紹介していくので、ぜひ参考にして選んでみてくださいね!

1位:メデル ナチュラル シャンプー ハーバルガーデンアロマ

商品情報
メーカー名株式会社ビーバイ・イー
商品名メデル ナチュラル シャンプー ハーバルガーデンアロマ
容量400ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ラウロイルメチルアラニンNa
ココイルメチルタウリンNa
コメヌカエキス
カミツレ花エキス
セージ葉エキス
  1. 洗浄力がおだやかで、頭皮にうるおいが残る
  2. 天然成分が豊富に配合されている
  3. 頭皮のかゆみ・かぶれが治まる

特徴1:洗浄力がおだやかで、頭皮にうるおいが残る

値段の安い市販のおすすめシャンプーランキング、1位は『メデル ナチュラル シャンプー』です!

このシャンプーは、刺激が低く、髪と頭皮に優しい洗い心地が特徴的ですよ。

これは配合されている洗浄成分が、天然由来で穏やかな洗浄力を持つアミノ酸系成分だからですね。

汚れをキレイに落としつつ、必要な皮脂は残してくれるので、洗い上がりの頭皮にうるおいが残りますよ。

洗浄力がマイルドなので、オイリー肌の人には少し物足りないですが、乾燥肌・普通肌の人におすすめのシャンプーですよ!

特徴2:天然成分が豊富に配合されている

『メデル ナチュラル シャンプー』には、値段が1,000円以下とは思えないほど、有効な成分が豊富に配合されています。

乾燥肌への保湿効果が高い成分の『ツバキ種子油』や、肌の弾力を高める『パルマローザ油』など、頭皮の状態改善する成分が豊富に入っていますよ。

これらの天然由来の成分のおかげで、頭皮を健康的な状態に整えられるんです。

有効成分が豊富なシャンプーを試してみたい人は、まずこのシャンプーを使うのがおすすめですね!

特徴3:頭皮のかゆみ・かぶれが治まる

『メデル ナチュラル シャンプー』は、頭皮のかゆみ・かぶれが治まるシャンプーです。

これは、頭皮の炎症を抑える成分が入っているからですね。

例えば、『トウキンセンカ花エキス』や『カミツレ花エキス』などの抗炎症成分が入っていますよ。

頭皮のかゆみ・かぶれが気になっている人に、おすすめのシャンプーです!

   
シャンプー専門家
木村
アトピーの改善に効果がある『グルコシルセラミド』も配合されています。

強いかゆみに悩んでいる人に、効果的なシャンプーですよ。

  • 乾燥肌・普通肌の人
  • 有効成分が豊富なシャンプーを使いたい人
  • かゆみ・かぶれが気になっている人
メデル ナチュラル シャンプー ハーバルガーデンアロマ

メデル ナチュラル シャンプー ハーバルガーデンアロマ

999円(04/25 10:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

2位:いち髪 なめらか スムースケアシャンプー

商品情報
メーカー名クラシエホールディングス株式会社
商品名いち髪 なめらか スムースケアシャンプー
容量480ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分ラウロイルサルコシンTEA
パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン
コメ胚芽油
サクラ葉エキス
ツバキ種子エキス
  • 保湿成分がうるおいをキープ
  • 髪がキシまず、なめらかに仕上がる
  • 桜の香りが良い

特徴1:保湿成分がうるおいをキープ

値段の安い市販のおすすめシャンプーランキング、2位は『いち髪 なめらか スムースケアシャンプー』です!

このシャンプーには、コメ由来の保湿成分や、『ツバキエキス』や『ソメイヨシノ葉エキス』など、天然の保湿エキスが豊富に配合されていますよ。

そのため、頭皮や髪のうるおいをキープできるので、乾燥肌の人におすすめです!

   
シャンプー専門家
木村
その他の成分では、『ラカンセア/加水分解コメ発酵液』や『ヒオウギ抽出液』などの、保湿成分も入っています。

特に『ヒオウギ抽出液』は、育毛剤にも使われる成分で、頭皮の血行促進にも良いですね。

特徴2:髪がキシまず、なめらかに仕上がる

『いち髪 なめらか スムースケアシャンプー』を使ってみたところ、髪の仕上がりのなめらかさが印象的でした。

『キューティクルスムース処方』が、髪のキューティクルを整えて、なめらかな手触りにしてくれます。

髪のキシみが気になる人に、おすすめですね!

特徴3:桜の香りが良い

桜の香りが香る、心地の良いシャンプーです。

キツすぎない、ほんのり甘い香りなので、女性だけでなく男性にもおすすめできます。

香りの持ちが良いので、翌朝も髪から桜の香りが広がりますよ!

  • 乾燥肌の人
  • 髪のキシみ、手触りの悪さが気になる人
  • 香りが長持ちするのが好きな人
いち髪 なめらか スムースケアシャンプー

いち髪 なめらか スムースケアシャンプー

560円(04/25 09:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

3位:ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

商品情報
メーカー名クラシエホールディングス株式会社
商品名ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー
容量500ml
シリコンの有無ノンシリコン
主な成分 ココイルメチルタウリンNa
パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン
ココイルグルタミン酸TEA
アセチルグルコサミン
ヒマワリ種子エキス
  1. ヒマワリエキスの効果で、頭皮がうるおう
  2. 髪を保湿して、うねりが無い、しなやかな髪になる
  3. ナチュラルで強すぎない香りが良い

特徴1:ヒマワリエキスの効果で、頭皮がうるおう

値段の安い市販のおすすめシャンプーランキング、3位は『ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー』です!

このシャンプーは、頭皮への保湿効果が特徴的ですね。

商品名にもある”ヒマワリ”のエキスには、肌を保湿する作用があります。

この効果によって、頭皮にうるおいを与えられるので、乾燥肌に悩んでいる人におすすめですよ!

特徴2:髪を保湿して、うねりが無い、しなやかな髪になる

『ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー』を使ってみたところ、髪のうねりがなくなり、しなやかな仕上がりになりました!

これは、保湿力のある『アセチルグルコサミン』が入っているからですね。

保湿成分が、うねりの原因である乾燥から髪を守ってくれますよ。

髪のうねりが気になる人に、おすすめのシャンプーです!

特徴3:ナチュラルで強すぎない香りが良い

フルーティーさと、さわやかさのある心地よい香りが特徴的です。

香りが強すぎず、ほのかに続くので、多くの人に好まれる香りですよ!

「香りが強いのは苦手だけど、無香料もちょっと…」という人におすすめですね!

  • 頭皮の乾燥が気になる人
  • 髪のうねりが気になる人
  • 強すぎない、ほどよい香りが良い人
ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

972円(04/25 05:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

いかがでしたか?

”乾燥に効く、値段の安い市販のおすすめシャンプーランキング”を紹介しました!

ここで、あらためて紹介したシャンプーを振り返りましょう。

※タップで通販の商品ページに遷移します

  1. メデル ナチュラル シャンプー ハーバルガーデンアロマ
  2. いち髪 なめらか スムースケアシャンプー
  3. ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

もし、どれを購入するか決められなかった人は、1位の『メデル ナチュラル シャンプー ハーバルガーデンアロマ』を選びましょう。

天然の保湿成分が豊富に入っている、1,000円以下とは思えない品質のシャンプーですよ!

モノシル編集部がイチオシするシャンプーなので、ぜひ試してくださいね!

メデル ナチュラル シャンプー ハーバルガーデンアロマ

メデル ナチュラル シャンプー ハーバルガーデンアロマ

999円(04/25 10:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

「乾燥は気になるけど、他にも髪の悩みがある…」

という人は、こちらの記事も参考にしましょう!

様々な髪の悩み別に、おすすめシャンプーを紹介していますよ!

シャンプーおすすめランキングBEST5!実際に購入して使用感を調べました!シャンプーおすすめ人気ランキング35選!市販/ドラッグストア/サロン専売品を美容師が紹介【2019最新】

シャンプー以外にもある!頭皮が乾燥する原因とは?

シャンプー以外の原因で、頭皮が乾燥している女性

「いいシャンプーが見つかったし、これで乾燥対策は完璧だね!」と思った、そこのあなた…

実は、乾燥対策には”シャンプー選び以外にも気をつけるべきポイント”があるんです!

そこでここからは、その他の乾燥の原因を紹介します。

効果的なシャンプーを使うことは、乾燥対策に有効ですが、他の原因にも注意しないと、シャンプーの効果が半減してしまいますよ!

乾燥対策を完璧にするためにも、次の乾燥の原因に注意をしましょう!

  1. シャンプーの洗い方が間違っている
  2. 乾かし方が間違っている
  3. 生活習慣が乱れている
  4. 紫外線の影響を受けている
  5. 加齢の影響を受けている

紹介したシャンプーを使うだけでなく、これらの原因にも対策することで、乾燥のない健康的な頭皮になれますよ!

そのためにも、以上の5つの乾燥の原因について、順番に確認していきましょう。

頭皮が乾燥する原因1:シャンプーの洗い方が間違っている

髪の洗い方が間違っている女性のイメージ

頭皮が乾燥する1つ目の原因は、”シャンプーの洗い方が間違っているから”です。

洗い方が悪いと、どんなに良いシャンプーを使っていても、頭皮が乾燥してしまいます。

例えば、次のような洗い方をしていると、乾燥の原因になりますよ!

  • 42℃以上のお湯で洗っている
    熱によって皮脂が落ちすぎてしまい、頭皮のうるおいが低下するから
  • 爪を立ててゴシゴシと洗っている
    頭皮が傷つき、血行が悪くなったり、保湿成分が失われたりするから
  • すすぎが不十分で、シャンプーや汚れが残っている
    頭皮環境が悪化して、保湿成分が失われるから

今、頭皮の乾燥が気になっている人は、以上のような洗い方をしていないか、しっかり確認しましょう!

  • 洗い方が間違ってることで、頭皮の保湿力が低下して乾燥する

「正しい洗い方を知りたい!」という人のために…

記事の後半で”乾燥を防げる正しい洗い方”を紹介しています!

こちらをしっかり確認して、乾燥対策を万全にしましょう!

頭皮が乾燥する原因2:乾かし方が間違っている

乾かし方が間違っていて、頭皮が乾燥するイメージ

頭皮が乾燥する2つ目の原因は、”乾かし方が間違っているから”です。

乾かし方が間違っていると、頭皮はもちろん髪も乾燥して、ダメージを受けてしまいますよ。

例えば、次のような乾かし方は、乾燥の原因となります!

  • 濡れた髪を放置したり、自然乾燥させたりしている
    キューティクルが開いた状態が続いて、毛髪の保湿成分が流出してしまうから
  • 近距離で、同じ箇所にドライヤーを当てている
    熱によって、頭皮や髪がダメージを受けて、保湿成分が失われるから

乾燥が気になっている人は、以上のような乾かし方をしていないか、確認しましょう!

  • 乾かし方が間違っていることで、保湿成分が失われて、乾燥する

「正しい乾かし方を知りたい!」という人のために…

記事の最後に”乾燥を防げる正しい乾かし方”を紹介しています!

こちらをしっかり確認して、乾燥対策を万全にしましょう!

頭皮が乾燥する原因3:生活習慣が乱れている

生活習慣が乱れて、頭皮が乾燥している男性のイメージ

頭皮が乾燥する3つ目の原因は、”生活習慣が乱れているから”です。

生活習慣の乱れは、頭皮の血行の悪化や、新陳代謝の悪化を引き起こして、頭皮が乾燥する原因となります。

例えば、次のような生活習慣は、頭皮環境に悪い影響を与えてしまいますよ。

  • 睡眠が不規則
  • 肉や油を多くとる食生活
  • 運動不足
  • 朝シャン(朝シャワーを浴びること)の回数が多い

頭皮の乾燥に悩んでいる人は、シャンプーだけでなく、以上のような生活習慣を変えていくことを意識しましょう!

  • 生活習慣が乱れていることで、血行や新陳代謝が悪化し、頭皮が乾燥する

頭皮が乾燥する原因4:紫外線の影響を受けている

強い紫外線の影響で髪が乾燥するイメージ

頭皮が乾燥する4つ目の原因は、”紫外線の影響を受けているから”です。

紫外線は、頭皮や髪に刺激を与えてしまい、保湿力が失われる原因となります。

頭皮の紫外線を対策するには、帽子を被ったり、日傘を使ったりすることが簡単で効果的ですよ!

顔や体の紫外線対策をする人は多いですが、髪や頭皮の対策は、おろそかになりがちです。

髪や頭皮も紫外線によるダメージを受けているので、乾燥が気になる人は、意識的に帽子や日傘を使いましょう!

  • 紫外線によって、頭皮や髪が刺激を受け、保湿力が低下して乾燥する

「帽子をかぶっていると、頭皮がムレてハゲる原因になるんでしょ?」なんてイメージを持っている人は多いです。

しかし、これは根拠のまったくない話なので、心配する必要はありませんよ!

頭皮環境が気になる人は、外出時に必ず被ることをおすすめします!

頭皮が乾燥する原因5:加齢の影響を受けている

加齢の影響を受けて頭皮が乾燥している女性のイメージ

頭皮が乾燥する5つ目の原因は、”加齢の影響を受けているから”です。

年齢を重ねることで、頭皮や髪の保湿力が低下して、乾燥しやすくなっていきます。

年齢を重ねることは、誰にも避けられない原因ですが…

保湿効果はもちろん、肌の保水力を高めるエイジングケア効果のあるシャンプーを使うことで、加齢による乾燥の対策はできますよ!

年齢による頭皮の乾燥が気になる人は、エイジングケア効果の高いシャンプーを選びましょう!

  • 加齢によって、頭皮や髪の保湿力が低下して、乾燥する

「エイジングケア効果のあるシャンプーを使いたい!」という人には…

エイジングケア効果と保湿力の両方を持つ『さくらの森 ハーブガーデン シャンプー』がおすすめです!

モノシル編集部がイチオシするシャンプーなので、エイジングケアを始めたい人は、ぜひ使ってみてくださいね!


いかがでしたか?

悪いシャンプーを使うこと以外の、”頭皮が乾燥する5つの原因”について紹介しました。
   
ここで、あらためて振り返っておきましょう。

  1. 洗い方が間違っている
  2. 乾かし方が間違っている
  3. 生活習慣が乱れている
  4. 紫外線の影響を受けている
  5. 加齢の影響を受けている

それぞれの原因に注意して、うるおいのある健康的な頭皮を目指してくださいね!

続けて、”乾燥を予防できる正しい洗い方・乾かし方”を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後まで確認して、乾燥対策を完璧にしてくださいね!

頭皮の乾燥を予防するシャンプーの洗い方とは?

頭皮の乾燥に悩む女性がシャンプーで効果的に洗っているイメージ

ここからは、”頭皮の乾燥に効果的なシャンプーの洗い方”を紹介します。

先ほどお伝えしたとおり、間違った髪の洗い方は、頭皮が乾燥する原因の1つです。

良いシャンプーを使っていても、洗い方が間違っていれば、頭皮がうるおうどころか、乾燥が悪化する可能性もありますよ!

頭皮の乾燥対策を完璧にするためにも、正しい洗い方を確認しておきましょう。

具体的には、次の6つのポイントが大事ですよ。

  1. 入浴前に髪をブラッシングする
  2. お湯の温度は42℃以下にする
  3. シャンプー前に、お湯洗いをする
  4. シャンプーは、手でしっかり泡立ててから洗う
  5. 頭皮をマッサージするように優しく洗う
  6. シャンプーはお湯でしっかりすすぐ

以上のポイントを、順番に説明していきますね!

(1)入浴前にブラッシングする

入浴前に髪をブラッシングしている女性

1つ目のポイントは、”入浴前に髪をブラッシングすること”です。

これは、適度に頭皮を刺激することで、頭皮環境が悪化する原因になる毛穴の皮脂汚れが落ちやすくなるからです。

また、洗う時に髪の毛が絡みづらくなる効果もありますよ。

髪や頭皮にメリットが多いので、乾燥が気になる人は必ず行いましょう!

  • 皮脂汚れが落ちやすくなるように、入浴前にブラッシングをしよう

(2)お湯の温度は42℃以下にする

42度以下のお湯で髪を洗っている女性のイメージ

2つ目のポイントは、お湯の設定温度についてです。

髪を洗う時は、お湯の温度を42℃以下にしましょう!

なぜなら、お湯の温度が高すぎると、頭皮の皮脂が落ちすぎてしまうからです。

皮脂が落ちすぎることで、頭皮が乾燥してしまいますよ。

乾燥を予防するためにも、お湯は適温にしましょう!

  • 皮脂が落ちすぎないように、設定温度は42℃以下にしよう

(3)シャンプー前にお湯洗いをする

シャンプー前に、お湯洗いを済ませるイメージ

3つ目のポイントは、”シャンプーをする前に、お湯洗いをしっかりすること”です。

実は、お湯洗いをしっかりするだけでも、ホコリや頭皮の皮脂汚れのほとんどを、洗い流せるんです。

頭皮と髪の毛の汚れが落ちれば、シャンプーの有効成分がより浸透しやすくなりますよ。

清潔で、うるおいのある頭皮を目指すためにも、最低でも2分はお湯洗いをしましょう!

  • 有効成分を浸透させるため、最低でも2分はお湯洗いをしよう

(4)シャンプーは、手でしっかり泡立ててから洗う

シャンプーをしっかり手で泡立てた泡のイメージ

4つ目のポイントは、”シャンプーを使う時に、手で泡立ててから使うこと”です。

シャンプーの泡は、髪を摩擦から守るクッションの働きをします。

シャンプーを手に取ると、そのまま髪につけて、髪で泡立ててしまいがちですが…

その洗い方では、髪がこすれて摩擦ダメージを受けてしまうんです!

摩擦は髪のキューティクルを傷つけて、うるおいを失わせる原因の1つですよ。

髪の毛の乾燥を予防するために、シャンプーを泡立ててから使うクセを付けましょう。

  • 髪の毛の乾燥を予防するために、シャンプーは泡立ててから使おう

(5)頭皮をマッサージするように優しく洗う

頭皮をマッサージするように優しく洗うイメージ

5つ目のポイントは、”シャンプーを使う時に、マッサージするように優しく洗うこと”です。

汚れをよく落とそうとすると、つい指先でゴシゴシ洗ってしまいますよね?

しかし、それでは爪があたったり、摩擦が起きたりして、頭皮や髪が傷ついてしまいますよ。

頭皮が傷つくと、保湿成分が失われて、乾燥の原因になります。

うるおいのある頭皮を維持するためにも、指の腹の部分で、もみほぐすように洗いましょう。

頭皮を傷つけず、血行が良くなるので、頭皮がうるおって健康的になりますよ!

  • 指の腹で、もみほぐすように洗おう

(6)シャンプーはお湯でしっかりすすぐ

シャンプーをお湯でしっかりすすいでいるイメージ

6つ目のポイントは、”シャンプーを使った後に、お湯でしっかりすすぐこと”です。

シャンプーの泡が残ってしまうと、頭皮環境が悪化して、乾燥の原因になりますよ。

具体的には、最低でも3分はすすぎましょう。

まんべんなく汚れを落とすように、シャワーを流して、泡が残らないようにしてくださいね!

  • シャンプーの泡が残らないように、最低3分はお湯ですすごう

以上の6つのポイントを守れば、頭皮の乾燥が改善していきますよ。

健康的でうるおいのある頭皮を手に入れるために、できるだけ意識しましょう!

最後に、もう一度ポイントをまとめておくので、しっかり確認して役立ててくださいね。

  1. 入浴前に髪をブラッシングする
  2. お湯の温度は42℃以下にする
  3. シャンプー前に、お湯洗いをする
  4. シャンプーは、手でしっかり泡立ててから洗う
  5. 頭皮をマッサージするように優しく洗う
  6. シャンプーはお湯でしっかりすすぐ

頭皮の乾燥を予防する乾かし方とは?

頭皮の乾燥に悩む女性向け:ドライヤーでの効果的な乾かし方のイメージ

ここからは、”ドライヤーでの効果的な髪の乾かし方”を紹介します。

先ほどお伝えしたとおり間違った髪の乾かし方は、頭皮が乾燥する原因となるんです。

なので良いシャンプーを使って、正しく髪を洗っても、乾かし方が悪いと、頭皮の乾燥が消えませんよ!

頭皮の乾燥対策を完璧にするためにも、正しいドライヤーのかけ方を確認しておきましょう。

具体的には、次の3つのポイントが大事ですよ。

  1. 事前のタオルドライを忘れない
  2. すぐにドライヤーで乾かす
  3. 同じ箇所に2秒以上ドライヤーをあてない

以上のポイントを、順番に説明していきますね!

(1)事前のタオルドライを忘れない

シャンプー後のタオルドライで使うタオルのイメージ

1つ目は、”ドライヤーを使う前にタオルドライをすること”です。

タオルドライとは、文字通り、タオルを使って髪を乾かすことですね。

これが重要な理由は、ドライヤーですべての水分を飛ばそうとすると、熱によって髪や頭皮が傷むからです。

タオルを使って、程よく水分を取ることで、ドライヤーをかける時間が短くなりますよ!

熱による頭皮への負担が減れば、乾燥につながる頭皮トラブルを防げます。

頭皮を熱による負担から守るために、しっかりとタオルドライをしましょう。

  • ドライヤーの前にタオルドライをして、乾かす時間を短くしよう

ちなみに、タオルドライをする時は、ゴシゴシせずに、頭皮や髪にタオルをギュッっと押し当てるようにしましょう。

こうすることで、頭皮や髪を傷つけずに水分を取れますよ!

(2)すぐにドライヤーで乾かす

シャワー後にすぐ髪をドライヤーで乾かすイメージ

2つ目のポイントは、”タオルドライが終わったら、すぐにドライヤーで髪を乾かすこと”です。

これは髪に水分が残っていると、保湿成分が流出して、乾燥する原因になるからですね。

「ドライヤーは傷むから自然乾燥が良い!」
「水分残してたほうが、頭皮がうるおって良さそうじゃない?」

…という意見もありますが、それは間違いです!

説明したとおり、髪に水分が残っていると、キューティクルが開いて、保湿力が低下します。

タオルドライが終わったら、すぐにドライヤーを使って髪を乾かしましょう!

  • 水分が残ったままでは、保湿力が低下するので、すぐにドライヤーで乾かそう

(3)同じ箇所に2秒以上ドライヤーをあてない

同じ箇所に2秒以上あてずにドライヤーをかける女性のイメージ

3つ目のポイントは、”同じ箇所に2秒以上ドライヤーを当てないこと”です。

先ほど説明したとおり、ドライヤーを使って、髪を乾かすのは重要です。
しかし、ドライヤーの熱は非常に高いので、同じ箇所に当てつづけると頭皮や髪を傷めてしまいます。

頭皮が傷むことで、保湿力が低下して、乾燥の原因になりますよ。

髪や頭皮を傷めないように、こまかくドライヤーを動かしながら髪を乾かしましょう!

  • 髪や頭皮を傷めないように、同じ箇所に2秒以上ドライヤーをあてないように乾かそう

以上の3つのポイントを守って髪を乾かせば、頭皮や髪の乾燥が改善していきますよ。

健康的でうるおいのある髪と頭皮を手に入れるために、意識しましょう!

最後に、もう一度ポイントをまとめておくので、しっかり確認して役立ててくださいね。

  1. 事前のタオルドライを忘れない
  2. すぐにドライヤーで乾かす
  3. 同じ箇所に2秒以上ドライヤーをあてない

まとめ:頭皮の乾燥対策をして、健康な髪・肌を手に入れよう!

乾燥対策をして、うるおいのある髪と頭皮を手に入れた女性のイメージ

いかがでしたか?

頭皮の乾燥対策におすすめのシャンプーや選び方のポイント、乾燥の原因と対策を紹介してきました。

乾燥対策を始める人は、まず何より重要な”乾燥対策に効果的なシャンプー”を使って、うるおいのある健康的な頭皮を目指しましょう!

※タップで通販の商品ページに遷移します

どれを購入するか決められなかった人は、1位の『チャップアップ(CHAPUP) シャンプー』がおすすめです!

頭皮をしっかり保湿するのはもちろん、髪もうるおってまとまりのある仕上がりになりますよ。

モノシル編集部がイチオシするシャンプーなので、ぜひ試してくださいね!