ほうれい線に効く化粧水おすすめ市販人気ランキング10選!たるみ・シワを無くす!

ほうれい線に効く化粧水おすすめ市販人気ランキング10選!たるみ・シワを無くす!

「ほうれい線に効くおすすめの化粧水が知りたい!」
「ほうれい線を目立たなくする化粧水って、どうやって選べば良いんだろう…」
「そもそも、化粧水でほうれい線が目立たなくなるの?」

そんな疑問を解決するために、今回モノシル編集部では購入した100商品以上の化粧水を比較・調査して"ほうれい線に効くおすすめ化粧水"を選びました!

※タップでおすすめランキングに移動します

この記事では、厳選した7本の化粧水について、専門家の鈴木さんにもご協力いただき、1つずつ特徴を紹介していきます!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

ほうれい線の原因である、加齢や乾燥による肌のたるみを効果的に改善する成分情報を中心に、解説をしていきます。

最後まで読んで、あなたに合った化粧水を見つけ、ほうれい線の悩みを解決しましょう!

1番のおすすめ化粧水はコレ!

ほうれい線の原因とは?化粧水は効く?

鏡でほうれい線を確認する女性

「そもそも、どうしてほうれい線ができるの?」
「ほうれい線は化粧水で改善できる…?」

そんな人のために、まずは"ほうれい線ができる原因"について説明しますね。

ほうれい線の原因がわかると、効果的な対策ができますよ。

具体的には、次の5つがほうれい線の原因として挙げられます。

  1. 加齢
  2. 乾燥
  3. 紫外線
  4. 栄養不足
  5. ストレス

これらが原因で頬や口周りのハリが失われて肌がたるみ…

その境界線が目立つことで、ほうれい線ができてしまいます。

そんなときは、化粧水で保湿して肌に弾力・ハリを出すことで、ほうれい線を目立たなくさせられますよ!

ほうれい線を改善するために、化粧水を活用しましょう!

  • ほうれい線は、加齢や乾燥、紫外線などの原因によって起こる
  • 化粧水は乾燥を防いで肌にハリを与え、ほうれい線を目立たなくできる

ほうれい線に効くおすすめの化粧水の選び方とは?

ほうれい線に効く化粧水を選んでいる女性

「ほうれい線ができる原因はわかったけど、どんな化粧水を使えば良いのかな?」

そんな人のために、ここからは"ほうれい線に効くおすすめの化粧水の選び方"を紹介します。

ほうれい線の対策に有効な化粧水を選べるように、次の3つのポイントを確認しましょう!

  1. 肌にハリを与える化粧水を選ぶ
  2. 保湿効果の高い化粧水を選ぶ
  3. 使い続けられる値段の化粧水を選ぶ

ここからは、以上のポイントを1つずつ説明していきますね!

(1)肌にハリを与える化粧水を選ぶ

肌にハリが欲しいと感じている女性

ほうれい線の対策に有効な化粧水を選ぶポイント、1つ目は"肌にハリを与える化粧水を選ぶこと"ですよ。

なぜならほうれい線ができるのは、肌がハリ・弾力を失って、たるむことが原因だからです。

そうした肌のたるみを防ぐためには、次のような成分を含んだ化粧水がおすすめですよ。

  • エラスチン
  • 加水分解コラーゲン
  • リン酸アスコルビルNa

肌のたるみを予防・改善するために、ハリを与える化粧水を選びましょう!

  • 肌にハリを与える化粧水を選ぼう

(2)保湿効果の高い化粧水を選ぶ

保湿効果の高い化粧水をコットンでつけている女性

ほうれい線の対策に有効な化粧水を選ぶポイント、2つ目は"保湿効果の高い化粧水を選ぶこと"です。

なぜなら、肌をしっかり保湿することで、ほうれい線の原因となる乾燥を防げるからですよ。

具体的には、次のような保湿成分を含んだ化粧水がおすすめです。

  1. アミノ酸
  2. セラミド
  3. ヒアルロン酸

これらの成分が含まれた化粧水で、肌にうるおいを与えてハリを出すことで、ほうれい線を目立たなくできますよ!

ほうれい線の原因となる乾燥を防ぐため、保湿効果の高い化粧水を選びましょう!

  • 保湿効果の高い化粧水を選ぼう

(3)使い続けられる値段の化粧水を選ぶ

化粧水を買う時のお金

ほうれい線の対策に有効な化粧水を選ぶポイント、3つ目は"使い続けられる値段の化粧水を選ぶこと"ですよ。

というのは、1度できてしまったほうれい線を改善するには、化粧水を毎日使い続けることが大切だからです。

効果の高い化粧水を買っても、値段が高くて使い続けられないと、確かな効果を得られません。

ほうれい線のない若々しい肌を取り戻すために、無理なく使い続けられる値段の化粧水を選びましょう!

  • 使い続けられる値段の化粧水を選ぼう

この記事では、値段が手頃で使いやすい"プチプラ化粧水"もランキング形式で紹介しますよ!


ここまで"ほうれい線に効くおすすめの化粧水の選び方"を紹介しました。

大事なポイントなので、もう1度おさらいしておきましょう!

  1. 肌にハリを与える化粧水を選ぼう
  2. 保湿効果の高い化粧水を選ぼう
  3. 使い続けられる値段の化粧水を選ぼう

ほうれい線に効く化粧水!おすすめ人気ランキング:BEST7

ベスト7について

「選び方はわかったけど、たくさんある化粧水の中から自分に合った商品を見つけるのは難しいな…」

そんな人のために、ここからは"ほうれい線に効く化粧水のおすすめ人気ランキング"を紹介していきます。

ほうれい線対策に有効な化粧水を紹介するために、多くの商品の中から次の基準に沿って厳選しましたよ!

  • 肌にハリを与える成分が配合されているか
    肌にハリを与え、ほうれい線の原因になる"たるみ"を抑える成分が含まれた化粧水を選びました
  • 保湿効果の高い成分が配合されているか
    ほうれい線の原因になる乾燥を防ぐ、保湿成分が多く含まれた化粧水を選びました
  • 肌への刺激が抑えられているか
    肌に余計なダメージを与えないように、刺激が少ない成分でできた化粧水を選びました

これらの基準に沿って選んだ、ほうれい線対策に有効な化粧水がこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

それぞれの化粧水について、特徴をくわしく見ていきましょう!

1位:b.glen(ビーグレン) QuSome ローション

商品情報
メーカー名ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社
容量120ml
アルコール配合の有無なし
代表的な成分 フカスセラツスエキス
アッケシソウエキス
3-O-エチルアスコルビン酸
オリゴペプチド-24
化粧水の評価
保湿力の高さ
(5.0)
使用感の良さ
(5.0)
容器の使いやすさ
(4.0)
ハリを与える成分の充実さ
(5.0)
  1. ほうれい線を目立たなくする
  2. くすみのない明るい肌にする
  3. 肌を傷つきづらくする

特徴1:ほうれい線を目立たなくする

化粧水おすすめ市販口コミ人気ランキング、1位は『b.glen(ビーグレン) QuSome ローション』です。

この化粧水は、ほうれい線を目立たなくしますよ!

なぜなら、肌にハリを出す成分『3-O-エチルアスコルビン酸』が含まれているからです。

この成分がコラーゲン生成を促すことで、肌にハリを出して、ほうれい線を目立たなくしますよ!

「ほうれい線が目立ってきたかも…」と悩む人に、おすすめの化粧水です!

特徴2:くすみのない明るい肌にする

『b.glen(ビーグレン) QuSome ローション』は、加齢と共にくすんだ肌を明るくします!

なぜなら、肌のターンオーバー(新陳代謝)を整える成分『オリゴペプチド-24』が配合されているからです。

この成分が古い角質を落として、若々しくキレイな肌にしてくれます!

「なんだか最近、顔色が悪い気がする…」という人は、ぜひ使ってみてください!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

古い角質が落ちると、肌がやわらかくなって化粧水が深く浸透します。

化粧水に配合されている成分の効果が、より高まりますよ。

特徴3:肌を傷つきづらくする

『b.glen(ビーグレン) QuSome ローション』を使うと、肌が傷つきづらくなります。

これは、外部からのダメージをはばむ肌の"バリア機能"を高める成分『フカスセラツスエキス』が配合されているからです。

この"バリア機能"が高まると、紫外線に強く、肌荒れを起こしにくい肌になりますよ!

紫外線や空気の乾燥などによるダメージが気になる人は、ぜひ試してください!

  • ほうれい線が気になる人
  • シミなどの肌トラブルが多い人
  • 紫外線による肌荒れを防ぎたい人

2位:アヤナス ローション コンセントレート

商品情報
メーカー名株式会社DECENCIA
容量125ml
アルコール配合の有無なし
代表的な成分 セラミド2
グリセリン
ビルベリー葉エキス
コウキエキス
ローズマリーエキス
化粧水の評価
保湿力の高さ
(4.5)
使用感の良さ
(4.0)
容器の使いやすさ
(4.0)
ハリを与える成分の充実さ
(4.5)
  1. みずみずしい肌にする
  2. つややかな肌にする
  3. 気軽に試せる

特徴1:みずみずしい肌にする

化粧水おすすめ市販口コミ人気ランキング、2位は『アヤナス ローション コンセントレート』です。

この化粧水は、肌をみずみずしい状態にしてくれます!

なぜなら、保湿成分の『セラミド2』が配合されているからです。

ほうれい線の原因になる乾燥から肌を守って、みずみずしくハリのある肌にしてくれますよ!

「最近肌が乾燥してほうれい線が目立ってきた…」と悩んでいる人に、おすすめの化粧水です。

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

肌をしっかりうるおして乾燥を防ぐことで、カサつきやかゆみといった肌トラブルも解消できますよ。

特徴2:つややかな肌にする

『アヤナス ローション コンセントレート』は、つややかな肌にしてくれます。

これは、血行を良くする成分『ジンセンX』が肌のターンオーバーを整えるからです。

くすんだ角質が落ちて、明るくつややかな肌になりますよ!

肌のくすみが気になっている人は、ぜひ試してください!

特徴3:気軽に試せる

『アヤナス ローション コンセントレート』は、気軽に試せる化粧水ですよ!

というのも、公式サイトでトライアルセットを購入できるからです。

約1,500円で、化粧水だけでなく洗顔料や美容液まで、一気に試せますよ!

「自分の肌に合うかしっかり試してから化粧水を使いたい…」という人に、おすすめです!

  • ほうれい線を目立たなくしたい人
  • 肌のくすみが気になる人
  • 自分に合う化粧水か、まず試してみたい人

3位:ミューノアージュ(MUNOAGE) モイスチュアチャージローション

商品情報
メーカー名株式会社アドバンスト・メディカル・ケア
容量150ml
アルコール配合の有無なし
代表的な成分 ヒトオリゴペプチド-1
ヒトオリゴペプチド-13
ヒトオリゴペプチド-24
アセチルヘキサペプチド-8
オリゴペプチド-6
化粧水の評価
保湿力の高さ
(4.5)
使用感の良さ
(4.0)
容器の使いやすさ
(4.0)
ハリを与える成分の充実さ
(4.0)
  1. 肌にハリを出す
  2. シワを予防できる
  3. 肌荒れに効果的

特徴1:肌にハリを出す

化粧水おすすめ市販口コミ人気ランキング、3位は『ミューノアージュ(MUNOAGE) モイスチュアチャージローション』です。

この化粧水を使うと、肌がうるおってハリが出ますよ!

なぜなら、保湿成分『ヒアルロン酸Na』が入っているからです。

乾燥肌を内部からしっかりうるおして、ほうれい線の目立たないハリ肌にしてくれますよ!

「ほうれい線のせいで顔つきが老けてしまった…」と悩んでいる人は、ぜひ試してください!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

保湿成分は、他にも『グリセリン』が入っています。

肌を乾燥から防いで若々しく保つのにぴったりの化粧水ですね。

特徴2:シワを予防できる

『ミューノアージュ(MUNOAGE) モイスチュアチャージローション』は、肌の老化によるシワを防ぎますよ!

というのは、肌のターンオーバー(新陳代謝)を促進する成分『アセチルヘキサペプチド-8』が配合されているからです。

肌細胞の生まれ変わりを促し、おでこのシワや目元の小じわを目立たなくしてくれますよ。

「顔のシワが深くなってきた気がする…」と悩んでいる人に、おすすめの化粧水です!

特徴3:肌荒れに効果的

『ミューノアージュ(MUNOAGE) モイスチュアチャージローション』は、肌荒れを改善してくれます。

これは、抗炎症作用に優れた成分『グリチルリチン酸2K』が配合されているからです。

炎症を起こして赤くなった肌を、すこやかでキレイな肌にしてくれますよ!

ちょっとした刺激ですぐ肌荒れを起こしてしまう人に、おすすめです!

  • ほうれい線に悩んでいる人
  • 顔のシワに悩んでいる人
  • 肌荒れを起こしやすい人

4位:アスタリフト モイストローション

商品情報
メーカー名株式会社富士フイルムヘルスケア ラボラトリー
容量130ml
アルコール配合の有無なし
代表的な成分 パルミチン酸レチノール
ヘマトコッカスプルビアリス油
トマト果実エキス
アセチルヒドロキシプロリン
水溶性コラーゲン
化粧水の評価
保湿力の高さ
(4.0)
使用感の良さ
(3.5)
容器の使いやすさ
(3.5)
ハリを与える成分の充実さ
(4.5)
  1. ほうれい線を目立たなくする
  2. 肌に透明感を与える
  3. やわらかな肌にする

特徴1:ほうれい線を目立たなくする

『アスタリフト モイストローション』は、加齢によるほうれい線を目立たなくします。

なぜなら、コラーゲンの生成を促す成分『リン酸アスコルビルMg』が配合されているからです。

加齢で減少するコラーゲンを補って肌にハリをよみがえらせ、ほうれい線を目立たなくします。

「最近、笑いじわが深くなった気がする…」と悩んでいる人に、ぜひ試してほしい化粧水です!

特徴2:肌に透明感を与える

『アスタリフト モイストローション』は、肌に透明感を与えてくれますよ。

これは、美白成分の『ヘマトコッカスプルビアリス油』が配合されているからです。

くすみやシミの原因になる"メラニン色素"の発生を防いで、透明感のある美白肌に導いてくれますよ!

くすみやシミが気になっている人は、ぜひ試してください!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

この成分には、他にも"抗シワ作用"があります。

小じわが気になっている人にもおすすめできる化粧水ですよ。

特徴3:やわらかな肌にする

『アスタリフト モイストローション』は、やわらかな肌にしてくれます。

これは、肌をやわらかくする"エモリエント作用"のある成分『ミリスチン酸オクチルドデシル』を、含んでいるからです。

この働きで、こわばった肌がふっくらとやわらかくなりますよ!

肌が乾いて硬くなっている人におすすめです!

  • 笑いじわが深くなってきた人
  • くすみやシミが気になっている人
  • 肌が乾いて硬くなっている人

5位:ドクターケイ ケイカクテルVローション

商品情報
メーカー名株式会社ドクターケイ
容量150ml
アルコール配合の有無なし
代表的な成分 パルミチン酸レチノール
チアミンHCl
リボフラビン
パントテン酸Ca
ピリドキシンHCl
化粧水の評価
保湿力の高さ
(3.5)
使用感の良さ
(3.0)
容器の使いやすさ
(3.0)
ハリを与える成分の充実さ
(4.0)
  1. ほうれい線を薄くする
  2. 若々しい肌を保つ
  3. 肌のキメを整える

特徴1:ほうれい線を薄くする

『ドクターケイ ケイカクテルVローション』は、乾燥によるほうれい線を薄くしてくれますよ!

これは、保湿成分の『ヒアルロン酸Na』が配合されているからです。

肌がうるおってハリが戻り、ほうれい線を作るたるみもなくなりますよ!

深く刻まれたほうれい線を改善したい人に、おすすめの化粧水です!

特徴2:若々しい肌を保つ

『ドクターケイ ケイカクテルVローション』は、若々しい肌を保ってくれますよ。

なぜなら、肌の老化を防ぐ成分『パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na』が配合されているからです。

老化の原因となる"活性酸素"の発生を抑えて、若々しい肌を保ちますよ!

肌の衰えを食い止めたい人に、おすすめです!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

この『パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na』は、皮膚科でシミ治療にも使用されている成分です。

シミ対策にも効果的な化粧水ですよ。

特徴3:肌のキメを整える

『ドクターケイ ケイカクテルVローション』は、古い角質を落として肌のキメを整えてくれます。

これは、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促進する成分『グルコシルヘスペリジン』が配合されているからです。

若い肌の生成が促されて、キメの整ったなめらかな肌になりますよ!

肌のキメが粗くザラザラする人は、ぜひ使ってみてください!

  • 深いほうれい線を改善したい人
  • 肌の衰えを止めたい人
  • 肌のキメが粗くザラザラする人

6位:アテニア ドレスリフト ローション

商品情報
メーカー名株式会社アテニア
容量150ml
アルコール配合の有無なし
代表的な成分 ブドウ芽エキス
サッカロミセスセレビシアエエキス
加水分解コラーゲン
クインシードエキス
ラフィノース
化粧水の評価
保湿力の高さ
(3.0)
使用感の良さ
(3.5)
容器の使いやすさ
(3.0)
ハリを与える成分の充実さ
(3.5)
  1. 肌にハリを出す
  2. 肌に負担を与えない
  3. プレゼントにもぴったり

特徴1:肌にハリを出す

『アテニア ドレスリフト ローション』を使うと、肌にハリが出てほうれい線が目立たなくなりますよ。

これは、保湿効果に優れた成分『ラフィノース』が配合されているからです。

肌の奥までうるおいを届けて乾燥を防ぎ、ほうれい線の目立たないみずみずしい肌にしてくれます。

「肌が乾いてほうれい線が深くなってきた…」という人に、おすすめの化粧水です!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

肌の乾燥を防ぐと、ほうれい線だけでなく"肌のざらつき"も改善できます。

若々しくキレイな肌を保つためにぴったりの化粧水です。

特徴2:肌に負担を与えない

『アテニア ドレスリフト ローション』は、肌に負担をかけない化粧水ですよ。

なぜなら、刺激の強い"アルコール""パラベン"が使われていないからです。

化粧水でヒリヒリ感やかゆみを感じたことのある人も、安心して使えますよ!

敏感肌の人におすすめの化粧水です!

特徴3:プレゼントにもぴったり

『アテニア ドレスリフト ローション』は、プレゼントにもぴったりな化粧水ですよ。

これは、高い効果がある化粧水で、ボトルデザインもスタイリッシュだからです。

高級感ただようボトルは、贈り物としても喜ばれますね。

センスの良いプレゼントを探している人にも、おすすめの化粧水です!

  • ほうれい線が深くなってきた人
  • 敏感肌の人
  • センスの良いプレゼントを探している人

7位:ETVOS(エトヴォス) バイタライジングローション

商品情報
メーカー名株式会社エトヴォス
容量120ml
アルコール配合の有無なし
代表的な成分 アルガニアスピノサ芽細胞エキス
セラミド1
セラミド2
セラミド3
セラミド5
化粧水の評価
保湿力の高さ
(3.5)
使用感の良さ
(3.0)
容器の使いやすさ
(2.5)
ハリを与える成分の充実さ
(3.5)
  1. 肌のたるみを改善する
  2. 肌に優しい
  3. 心を穏やかにする香り

特徴1:肌のたるみを改善する

『ETVOS(エトヴォス) バイタライジングローション』は、乾燥によるたるみを改善して、ほうれい線を薄くします!

なぜなら、優れた保湿効果のある成分『セラミド1』が配合されているからです。

肌の奥まで浸透してハリをよみがえらせ、たるみやほうれい線を改善してくれますよ!

「鏡を見るたびほうれい線が気になって…」という人に、おすすめの化粧水です!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

保湿成分は、他にも『セラミド2』や『セラミド3』が含まれています。

ほうれい線の原因となる肌の乾燥を防ぐのに、とても効果的な化粧水ですね。

特徴2:肌に優しい

『ETVOS(エトヴォス) バイタライジングローション』は、肌に優しい化粧水ですよ!

というのは、"シリコン"や"パラベン"、"合成界面活性剤"など刺激の強い成分を配合していないからです。

肌が敏感な人でも安心して使えますね。

化粧水で肌に刺激を感じたことのある人は、ぜひ試してください!

特徴3:心を穏やかにする香り

『ETVOS(エトヴォス) バイタライジングローション』は、心を穏やかにしてくれる香りですよ。

これは、アロマオイルとしても人気の高い『ノバラ油』のエッセンスを配合しているからです!

このやわらかなローズ調の香りにはヒーリング効果があるので、気分をリラックスさせてくれますよ。

いい香りの化粧水で肌ケアしたい人に、ぴったりですよ!

  • ほうれい線を改善したい人
  • 刺激に敏感な肌の人
  • いい香りの化粧水で肌ケアしたい人

ここまで"ほうれい線に効く化粧水!おすすめ人気ランキング"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

どれを使うか迷った場合は、『b.glen(ビーグレン) QuSome ローション』がおすすめです。

肌をしっかりうるおして、たるみやほうれい線の目立たないハリのある肌にしてくれますよ!

モノシル編集部がイチオシするほうれい線対策に有効な化粧水なので、ぜひ試してくださいね!

ドラッグストアで買える!ほうれい線に効くプチプラ化粧水人気おすすめ3選

ランキングのベスト3

「化粧水でしっかりほうれい線対策したいけど、あまりお金をかけられない…」
「手頃な値段の化粧水でも、ほうれい線は改善できるの?」

そんな人のために、ここからは"ほうれい線に効くおすすめプチプラ化粧水"を紹介していきます。

プチプラでもほうれい線対策ができる化粧水を紹介するために、多くの商品の中から、次の基準に沿って厳選しましたよ!

  • 無理なく買い続けられる値段か
    ほうれい線対策をしっかり続けられるように、1,000円前後で買える化粧水を選びました
  • 肌にハリを与える成分が配合されているか
    肌にハリを与えて、ほうれい線の原因である"たるみ"を防ぐ成分が含まれた化粧水を選びました
  • 保湿効果の高い成分が配合されているか
    ほうれい線の原因である乾燥を防ぐ、保湿成分が多く含まれた化粧水を選びました

これらの基準に沿って選んだ、プチプラな化粧水がこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. LITS(リッツ) モイスト ローション
  2. 肌ラボ 極潤α ハリ化粧水しっとりタイプ
  3. ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

それぞれの化粧水について、特徴をくわしく見ていきましょう!

(1)LITS(リッツ) モイスト ローション

商品情報
メーカー名株式会社ネイチャーラボ
容量150ml
アルコール配合の有無なし
代表的な成分 セラミドNP
セラミドNG
セラミドAP
水溶性プロテオグリカン
エクトイン
化粧水の評価
保湿力の高さ
(5.0)
使用感の良さ
(4.0)
容器の使いやすさ
(4.0)
コスパの良さ
(5.0)
  1. 低予算でほうれい線対策できる
  2. 肌を若々しく保つ
  3. 肌に負担をかけない

特徴1:低予算でほうれい線対策できる

ほうれい線に効くおすすめプチプラ化粧水、1つ目は『LITS(リッツ) モイスト ローション』です。

この化粧水なら、低予算でしっかりほうれい線対策できますよ!

というのは、約1,200円という値段なのに、ほうれい線の解消に有効な保湿成分"セラミド"が、3種類も配合されているからです。

高級化粧水にも使われるこれらの成分が、この価格帯で利用できるのは嬉しいですね。

限られた予算でしっかりほうれい線対策したい人に、おすすめです!

特徴2:肌を若々しく保つ

『LITS(リッツ) モイスト ローション』なら、肌を若々しく保てますよ!

なぜなら、肌の老化症状を改善する成分『クダモノトケイソウ果実エキス』が配合されているからですよ。

"パッションフルーツ"として知られるこの植物成分に含まれた豊富な栄養素が、肌を若々しく保ってくれます。

肌のたるみやほうれい線を改善したい人に、おすすめのプチプラ化粧水です!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

保湿成分は、他にも『アルギニン』が入っています。

肌をうるおしてハリのある肌にしてくれる化粧水です。

特徴3:肌に負担をかけない

『LITS(リッツ) モイスト ローション』は、肌に負担をかけない化粧水ですよ!

なぜなら、刺激の強い成分"アルコール""パラベン"が入っていないからです。

肌トラブルが起きにくいので、安心して使えますよ!

化粧水を使ってヒリヒリしたことのある人に、おすすめです!

  • 低予算でしっかりほうれい線対策したい人
  • 肌のたるみやほうれい線を改善したい人
  • 化粧水で刺激を感じたことのある人

(2)肌ラボ 極潤α ハリ化粧水しっとりタイプ

商品情報
メーカー名ロート製薬株式会社
容量170ml
アルコール配合の有無なし
代表的な成分 加水分解エラスチン
ヒアルロン酸クロスポリマーNa
加水分解コラーゲン
化粧水の評価
保湿力の高さ
(4.0)
使用感の良さ
(4.0)
容器の使いやすさ
(3.5)
コスパの良さ
(4.0)
  1. 手頃な値段でほうれい線を改善できる
  2. すべすべの肌にする
  3. やわからな肌にする

特徴1:手頃な値段でほうれい線を改善できる

ほうれい線に効くおすすめプチプラ化粧水、2つ目は『肌ラボ 極潤α ハリ化粧水しっとりタイプ』です。

この化粧水なら、手頃な値段でほうれい線を改善できます。

というのは、1,000円以下なのに、肌にハリを与える保湿成分『加水分解エラスチン』がしっかり配合されているからです。

たるみやほうれい線の気にならない若々しい肌を手軽に目指せますよ。

低コストでほうれい線の目立たないハリ肌にしたい人に、おすすめのプチプラ化粧水です!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

保湿成分は、他にも『グリセリン』が配合されています。

肌にハリが出て、たるみやしわを改善してくれますよ。

特徴2:すべすべの肌にする

『肌ラボ 極潤α ハリ化粧水しっとりタイプ』を使うと、肌がうるおってすべすべになりますよ!

これは、保湿成分『ヒアルロン酸クロスポリマーNa』が配合されているからです。

うるおいが肌内部までゆきとどいて、ザラつきのないなめらか肌になりますよ!

肌のザラつきが気になっている人に、おすすめのプチプラ化粧水です。

特徴3:やわからな肌にする

『肌ラボ 極潤α ハリ化粧水しっとりタイプ』は、硬い肌をやわらかくします。

これは、肌を柔軟にする働き(エモリエント作用)のある保湿成分『スクワラン』が配合されているからです。

この成分が肌内部まで浸透して、うるおいに満ちたやわらか肌を作ってくれますよ!

ゴワつく肌をやわらかくしたい人に、おすすめの化粧水です。

  • 低コストでほうれい線対策したい人
  • ザラつく肌が気になる人
  • 肌をやわらかくしたい人

(3)ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

商品情報
メーカー名イミュ株式会社
容量500ml
アルコール配合の有無あり
代表的な成分 BG
グリセリン
ハトムギエキス
グリチルリチン酸2K
クエン酸
化粧水の評価
保湿力の高さ
(4.0)
使用感の良さ
(3.5)
容器の使いやすさ
(3.5)
コスパの良さ
(3.5)
  1. 低予算で肌ケアできる
  2. ハリのある肌にする
  3. ニキビの炎症をしずめる

特徴1:低予算で肌ケアできる

ほうれい線に効くおすすめプチプラ化粧水、3つ目は『ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー』です。

この化粧水なら、低予算でしっかり肌ケアできますよ。

というのは、約500円で容量が500mlもあり、肌の乾燥を防ぐ保湿成分もしっかり配合されているからです。

値段が安いので気がねなく使えて、しっかりケアできますよ!

コスパの良い良質な化粧水が使いたい人に、おすすめです!

特徴2:ハリのある肌にする

『ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー』は、肌にうるおいとハリを与えますよ!

なぜなら、保湿効果に優れた成分『ハトムギエキス』が配合されているからです。

肌がうるおってふっくらするので、ほうれい線も目立たなくなりますよ!

「肌が乾いてハリがなくなってきた…」という人に、おすすめです!

化粧水を紹介する専門家:高橋

化粧水専門家
鈴木

保湿成分は、他にも『ジグセリン』が入っています。

肌のうるおいをしっかり保ってくれる化粧水です。

特徴3:ニキビの炎症をしずめる

『ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー』は、ニキビの炎症をしずめてくれる化粧水ですよ。

これは、抗炎症作用がある成分『グリチルリチン酸2K』が配合されているからです。

炎症をおこしたニキビ肌を落ち着かせ、健康的でキレイな肌にしてくれますよ!

しつこい大人ニキビに悩まされている人は、ぜひ試してください!

  • コスパの良い良質な化粧水が使いたい人
  • 肌にハリが足りない人
  • ニキビがなかなか治らない人

ここまで"ほうれい線に効くおすすめプチプラ化粧水"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. LITS(リッツ) モイスト ローション
  2. 肌ラボ 極潤α ハリ化粧水しっとりタイプ
  3. ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

どれを使うか迷った場合は、『LITS(リッツ) モイスト ローション』がおすすめです。

低価格でありながら、肌を引き締めてほうれい線を目立たなくする働きのある、肌に優しい化粧水です!

モノシル編集部がイチオシするほうれい線の改善に効果的なプチプラ化粧水なので、ぜひ試してくださいね!

ほうれい線やしわに効くおすすめの化粧水の使い方とは?

使い方について

「どうやって化粧水を使えば、ほうれい線が目立たなくなるのかな…」
「ほうれい線やしわによく効く使い方ってあるの?」

そんな人のために、ここからは"ほうれい線やしわ対策の効果を高める化粧水の使い方"を紹介します!

次の5つのポイントを守って使えば、ほうれい線やしわのない若々しいハリ肌に近づけますよ!

  1. 手のひらに適量の化粧水を出す
    多すぎると、蒸発する量も多くなってしまいます
  2. 化粧水を手のひらで温めるように広げる
    体温で温まることで、肌への浸透率が上がります
  3. 両手で顔全体を包み込むようにして化粧水をなじませる
    包み込むようになじませることで、顔の形に添ってまんべんなく塗れます
  4. 乾燥しやすい目元・口元に、指のはらで優しく押さえて浸透させる
    ほうれい線まわりなど特に気になる部分は、重点的に塗ることでより効果を高められます
  5. 顔を包むように、手のひらでハンドプレスをする
    ハンドプレスすることによって、化粧水をより肌に浸透させることができます

特に重要なのは、"顔を包むように手のひらでハンドプレスをする"ことですよ!

なぜなら、化粧水の成分が肌全体にしっかりゆきわたって、乾燥を効果的に予防・改善できるからです。

肌の乾燥をそのままにしておくと、たるみにつながって、ほうれい線が目立ってしまいますよ。

ほうれい線を効果的に予防するために、ハンドプレスして保湿成分をしっかり肌に浸透させましょう!


"化粧水を正しく使うための5つのポイント"を紹介してきました!

最後にもう1度、ポイントを確認しておきましょう!

  1. 手のひらに適量の化粧水を出そう
  2. 手のひらで温めるように広げよう
  3. 両手で顔全体を包み込むようにして、化粧水をなじませよう
  4. 乾燥しやすい目元・口元に、指のはらで優しく押さえて浸透させよう
  5. 顔を包むように手のひらでハンドプレスをしよう

化粧水以外でできる!効果的なほうれい線対策とは?

方法について

「化粧水以外の方法で、ほうれい線の対策はできないの?」

そんな人のために、ここからは"化粧水を使う以外でできるほうれい線対策"を紹介します。

次で紹介する4つの化粧水以外の対策を知っておくと、より効果的なほうれい線対策ができますよ!

  1. 美容液や美容クリームを使う
  2. たるみをなくすマッサージをする
  3. 紫外線対策をしっかりする
  4. 生活習慣を改善する

それぞれのポイント説明していきますね!

(1)美容液や美容クリームを使う

美容液と美容クリーム

化粧水でできるほうれい線対策、1つ目は"美容液や美容クリームを使うこと"ですよ。

なぜなら、これらのアイテムを組み合わせてスキンケアすると、より保湿効果を高められるからです。

美容液と美容クリームには、それぞれ次のような効果がありますよ。

  • 美容液
    美白成分や保湿成分を肌に浸透させる
  • 美容クリーム
    化粧水や美容液の効果を逃さないよう、肌にフタをする

美容液やクリームを化粧水とセットで使って、より効果的にほうれい線を改善しましょう!

  • 美容液やクリームを使おう

(2)たるみをなくすマッサージをする

たるんでいる顔の女性

化粧水でできるほうれい線対策、2つ目は"たるみをなくすマッサージをすること"ですよ。

これは、ほうれい線の原因の1つに"顔の筋肉の衰えによる肌のたるみ"があるからです!

道具を使わず誰でも簡単にできる、肌のたるみを解消するマッサージを紹介しますね。

  1. 口元から耳へ
    人差し指・中指・薬指を揃えてほうれい線に重ね、リンパを流すイメージで耳の方向に軽く圧をかけるように押し上げる
  2. 顎から耳の下へ
    親指のはらを顎の下に当てて、リンパを流すイメージで耳の下に向かって軽く圧をかけるように押し上げる
    ※ただし、むやみに皮膚を引っ張るような自己流マッサージをすると皮膚が伸びて余計にたるんでしまうので、気をつけましょう

化粧水によるケアと合わせて、たるみを取るマッサージをおこない、よりほうれい線の目立たない肌をめざしましょう!

  • たるみをなくすマッサージをしよう

(3)紫外線対策をしっかりする

紫外線の強い海

化粧水でできるほうれい線対策、3つ目は"紫外線対策をしっかりすること"ですよ。

なぜなら、紫外線を浴びるとハリや弾力を作る成分"コラーゲン""エラスチン"がダメージを受けて減少してしまうからです。

これらの成分が減少してしまうと、肌がたるんでほうれい線がくっきりと目立つようになりますよ。

肌のたるみを招いてほうれい線が深まるのを防ぐために、しっかりと紫外線対策しましょう!

  • 紫外線対策をしっかりしよう

(4)生活習慣を改善する

早起きして顔を洗ってる男性

化粧水でできるほうれい線対策、4つ目は"生活習慣を改善すること"ですよ。

これは、生活習慣が乱れると肌もストレスを受けて若々しさを失い、ほうれい線を深めることになってしまうからです。

主に気をつけるべきポイントは、次の通りですよ。

  1. 偏った食生活
  2. 睡眠不足
  3. 食事の際の片側噛みなどのクセ
  4. 過度なダイエット

心身のストレスを減らしてほうれい線を予防・改善するために、生活習慣を見直しましょう!

  • 生活習慣を改善しよう

以上の4つのポイントを押さえると、ほうれい線が目立たない、すこやかな肌になりますよ!

最後にもう1度、ポイントをまとめて振り返っておきましょう!

  1. 美容液や美容クリームを使おう
  2. たるみをなくすマッサージをしよう
  3. 紫外線対策をしっかりしよう
  4. 生活習慣を改善しよう

まとめ:ほうれい線に効くおすすめ化粧水でハリのある若々しい肌に!

ハリのある若々しい肌の女性

この記事では"ほうれい線に効く化粧水おすすめ人気ランキング"に加えて、"化粧水の選び方""使い方"について紹介しました!

どれを使うか迷った場合は、『b.glen(ビーグレン) QuSome ローション』がおすすめです。

肌をしっかりうるおして、たるみやほうれい線の目立たないハリのある肌にしてくれますよ!

モノシル編集部がイチオシするほうれい線対策に効果的な化粧水なので、ぜひ使ってみてくださいね!