高校生向け市販育毛剤おすすめ9選!薄毛の原因や育毛方法も解説!

高校生向け市販育毛剤おすすめ9選!薄毛の原因や育毛方法も解説!

「高校生の自分に合った育毛剤ってあるのかな?」
「自分に合った育毛剤って、どうやって選ぶんだろう…」
「そもそも育毛剤って、高校生が使ってもいいのかな…」

このような悩み・疑問を持っている高校生に朗報です!

この記事を読めば、高校生の薄毛・抜け毛に関する悩みがすべて解決しますよ!

高校生の薄毛・抜け毛に効果的な育毛剤を紹介するため、モノシル編集部では、100種類以上の育毛剤を購入・比較・調査しました。

調査の結果わかった"高校生におすすめの育毛剤9選"を紹介していきます!

育毛剤の専門家である佐藤さんにご協力いただいて、育毛剤の特徴を解説していきますよ。

   
育毛剤専門家
佐藤
値段が安く、高校生でも無理なく使い続けられる、薄毛や抜け毛に効果的な成分が含まれた育毛剤を選びました。

その他には、”おすすめ育毛剤の選び方”や、”高校生の薄毛・抜け毛の原因””育毛剤以外の薄毛・ハゲ対策”を紹介します。

最後まで読んで、あなたの薄毛・抜け毛の悩み解決に役立ててくださいね!

1番のおすすめ育毛剤はコレ!

高校生でも薄毛・ハゲになる原因とは?

高校生でも薄毛・ハゲになる原因とは?

「まだ高校生で若いのに、髪が薄くなるのはなんでだろう…」

このような悩みを抱える人に、まず"高校生の薄毛・ハゲの原因"について紹介します。

原因を知れば、育毛剤が効果的な対策法だとわかりますよ!

薄毛・ハゲの原因は下記の例が挙げられますよ。

  • AGA(男性型脱毛症)
    男性ホルモンの変化で、ヘアサイクルが乱れて、薄毛・ハゲが進行する
  • 睡眠不足
    夜ふかしが続くと、睡眠時に分泌する成長ホルモンが不足して、薄毛・ハゲが進行する
  • 食生活の乱れ
    偏食や間食によって、栄養バランスが偏り、髪の成長に必要な栄養が不足して、薄毛・ハゲが進行する
  • ストレス
    友人関係、勉強、部活などでストレスが溜まると、頭皮環境が悪化して、薄毛・ハゲが進行する
  • 間違ったヘアケア
    ワックスの使いすぎ、間違った髪の洗い方・乾かし方による頭皮環境の悪化で、薄毛・ハゲが進行する

薄毛になる原因のほとんどが、”AGA(男性型脱毛症)”です。

10~20代は男性ホルモンが盛んに分泌される時期なんですが…

AGA(男性型脱毛症)の根本原因である、男性ホルモンの『テストステロン』も多く分泌されるんです。

この『テストステロン』が、脱毛酵素の『5αリダクターゼ』と結びつくと、『ジヒドロテストステロン(DHT)』という男性ホルモンが発生します。

その結果、『ジヒドロテストステロン』には脱毛を促進する作用があるので、薄毛の症状が起きてしまうというワケです。

  • 薄毛の原因のほとんどはAGA(男性型脱毛症)によるもの

そして、高校生の薄毛・ハゲの原因であるAGA(男性型脱毛症)には、育毛剤が効果的なんです!

おすすめ育毛剤を紹介する前に、次は"高校生が育毛剤を使ってもいいのか"という疑問に答えていきます!

高校生は育毛剤を使ってもいいの?

高校生は育毛剤を使ってもいいの?

「薄毛の原因はわかったけど…高校生が育毛剤を使っても大丈夫なの?」

そんな疑問を持った人のために、ずばり、モノシル編集部が回答します!

モノシル編集部の回答

高校生の薄毛対策には育毛剤がおすすめ!
未成年が”発毛剤”を使うのは禁止!

高校生の薄毛対策には、育毛剤がおすすめですよ。

なぜなら、育毛剤を使うと薄毛の原因となる脱毛酵素の『5αリダクターゼ』の働きを抑えられるからです。

他にも、頭皮の血行を促進する成分や保湿効果がある成分が含まれているので、太くて強い髪が育つ頭皮環境が整って、薄毛・抜け毛が改善します。

薄毛やハゲに悩んでいる高校生は、育毛剤を使いましょう!

一方で、髪を育てる効果のある"育毛剤"ではなく、髪を生やす効果のある”発毛剤"は、未成年の使用が薬事法によって禁止されています。

なぜなら、発毛剤に含まれている発毛成分の『ミノキシジル』には、副作用の恐れがあるからです。

身体が未熟な未成年が発毛剤を使うと、目まいや立ちくらみの症状が出て、日常生活に影響を及ぼす可能性があります。

高校生は、髪が生えてこないからといって、”発毛剤”を使うのは絶対にやめましょう!

  • 高校生の薄毛対策には育毛剤がおすすめ!
  • 未成年が発毛剤を使うのは禁止!

これで、高校生の薄毛対策には、育毛剤が有効だと分かりましたね!

続いては、高校生におすすめする、育毛剤の選び方を紹介していきますよ。

高校生におすすめの育毛剤の選び方とは?

高校生におすすめの育毛剤の選び方とは?

「薄毛対策に育毛剤が良いのはわかったけど、どんな育毛剤を選べば良いの?」

育毛剤を自分で選ぼうと思っても、選び方が分からなくて大変ですよね?

そんな人のために、ここからは"高校生におすすめの育毛剤の選び方"を紹介します。

育毛剤選びで失敗しないために、次の選び方のポイントをしっかり確認しておきましょう!

  1. 使い続けられる値段の育毛剤を選ぶ
  2. 使い続けられる使用感の育毛剤を選ぶ
  3. 国産で安全性が高い育毛剤を選ぶ

それでは、以上のポイントを1つずつ説明していきますね!

(1)使い続けられる値段の育毛剤を選ぶ

使い続けられる値段の育毛剤を選ぶ

1つ目のポイントは、”使い続けられる値段の育毛剤”を選ぶことです。

なぜなら、育毛剤は最低でも3~6ヶ月使い続けなければ、効果を発揮できないからですよ。

育毛剤の多くは1本あたり1ヶ月分の内容量で、最低でも3本(3ヶ月分)は購入する必要があります。

育毛剤は、高校生にとって、毎月買うには値段が高いものです。

なので、無理なく使い続けられる値段の育毛剤を選ぶことが大切ですよ!

  • 使い続けられる値段の育毛剤を選ぶ

(2)使い続けられる使用感の育毛剤を選ぶ

使い続けられる使用感の育毛剤を選ぶ

2つ目のポイントは、”無理なく使い続けられる使用感の育毛剤”を選ぶことです。

さきほどお伝えしたように、育毛剤は最低でも3~6ヶ月使い続けないと、効果を発揮できません。

頭皮がヒリヒリしたり、臭いが気になったりすると、使うのが嫌になって、辞めてしまう可能性があります。

育毛剤は毎日使い続けることで効果が出るので、頭皮への刺激や香りに注目して、無理なく使い続けられる育毛剤を選びましょう!

  • 使い続けられる使用感の育毛剤を選ぶ

(3)国産で安全性が高い育毛剤を選ぶ

国産で安全性が高い育毛剤を選ぶ

3つ目のポイントは、”国産で安全性が高い育毛剤”を選ぶことです。

これは、国産の育毛剤は薬事法で決められた、厳しい安全性の基準を満たしていて、頭皮トラブルが起きづらく安心して使えるからですよ。

一方で、海外産の育毛剤は育毛効果が高いですが、日本では認可されていない強力な成分が含まれていて、副作用のおそれがあります。

なので、安全性の高い国産の育毛剤を使うことをおすすめします!

  • 国産で安全性が高い育毛剤を選ぶ

ここまで、"高校生におすすめの育毛剤の選び方"を紹介しました。

あらためて、選び方のポイントを振り返っておきましょう!

  1. 使い続けられる値段の育毛剤を選ぶ
  2. 使い続けられる使用感の育毛剤を選ぶ
  3. 国産で安全性が高い育毛剤を選ぶ

以上のポイントを参考にして、自分に合った育毛剤を選んでくださいね!

高校生におすすめの効果が高い育毛剤ランキング:BEST3

高校生におすすめの効果が高い育毛剤ランキング:BEST3

「育毛剤の選び方はわかったけれど、自分で選ぶのは大変そう…」

いざ自分で育毛剤を選ぶとなると、たくさん種類があって困ってしまいますよね?

そんな人のために、ここからは、"高校生におすすめの効果が高い育毛剤ランキング:BEST3"を紹介していきます。

高校生でも安心して使える、品質の高い育毛剤を選びましたよ!

今回は、本当に優良な育毛剤を紹介するために、次の基準をもとに厳選しました。

  • 使い続けられる値段・価格か
    育毛剤を無理なく使い続けるため、購入しやすい値段・価格の育毛剤を選びました
  • 使い続けられる使用感か
    育毛剤は、3〜6ヶ月使い続けなければ、効果を実感できません。毎日、無理せずに使い続けられる使用感の育毛剤を選びました
  • 国産で安全性が高い育毛剤か
    薬事法で決められている、厳しい安全性の基準を満たした、国産の育毛剤を選びました

そして、これらの基準をもとに作成した、"高校生におすすめの効果が高い育毛剤ランキング:BEST3"がこちらです!

※タップで通販の商品ページに遷移します

それでは、それぞれの商品について、特徴を詳しく見ていきましょう!

1位:チャップアップ 育毛ローション

商品情報
メーカー名株式会社ソーシャルテック
容量120ml
主な成分センブリエキス
グリチルリチン酸ジカリウム
塩酸ジフェンヒドラミン
海藻エキス
シナノキエキス
  1. 太くて抜けにくい髪が育つ
  2. 育毛に適した頭皮環境に整える
  3. 薄毛・抜け毛につながる脱毛酵素の働きを抑える

特徴1:太くて抜けにくい髪が育つ

高校生におすすめの効果が高い育毛剤ランキング1位は『チャップアップ 育毛ローション』です。

この育毛剤は、太くて抜けにくい丈夫な髪を育てる効果がありますよ!

なぜなら、頭皮の血行を促進する成分の『センブリエキス』が含まれているからです。

この成分が、毛根に栄養を行き届きやすくするので、太くて抜けにくい髪が育ち、薄毛・抜け毛を防げますよ。

薄毛・抜け毛に悩んでいる高校生に、ぴったりの育毛剤です!

   
育毛剤専門家
佐藤
他にも、血行促進効果がある成分の『シナノキエキス』が配合されています。

頭皮の血行が改善すれば、栄養が毛根に行き届いて、抜けにくい髪が育ちますよ。

特徴2:育毛に適した頭皮環境に整える

『チャップアップ 育毛ローション』は、頭皮の環境を整える効果がありますよ。

これは、抗炎症・殺菌作用がある成分の『グリチルリチン酸ジカリウム』が含まれているからです。

この成分によって、薄毛・抜け毛の原因となる頭皮の炎症や菌の繁殖を抑えてくれます。

頭皮を炎症やかゆみのトラブルから防ぎたい高校生におすすめですよ!

特徴3:薄毛・抜け毛につながる脱毛酵素の働きを抑える

『チャップアップ 育毛ローション』は、薄毛・抜け毛の原因となる脱毛酵素の働きを抑えてくれます。

なぜなら、薄毛・抜け毛に効果的な成分『ヒオウギエキス』や『オウゴンエキス』が含まれているからです。

薄毛・抜け毛の原因となる脱毛酵素”5αリダクターゼ”の働きを抑えるので、薄毛・抜け毛の進行を防げますよ。

薄毛・抜け毛対策を始めるのに、早すぎることはありません。

薄毛・抜け毛の症状を抑えたい高校生は、ぜひ試してみてくださいね!

  • 太くて抜けにくい髪を育てたい高校生
  • 頭皮を炎症やかゆみのトラブルから防ぎたい高校生
  • 薄毛・抜け毛の症状を抑えたい高校生

2位:ポリピュアEX

商品情報
メーカー名シーエスシー株式会社
容量120ml
主な成分グリチルリチン酸ジカリウム
ニンジン抽出液
センブリエキス
パントテニルエチルエーテル
ヒオウギ抽出液
  1. 育毛を促進する4種類の有効成分を配合
  2. 頭皮を保湿して、薄毛・抜け毛の原因となる乾燥を防ぐ

特徴1:育毛を促進する4種類の有効成分を配合

高校生におすすめの効果が高い育毛剤ランキング2位は『ポリピュアEX』です。

この育毛剤には、育毛に効果的な成分が多く含まれていますよ。

例えば、抗炎症作用がある成分の『グリチルリチン酸ジカリウム』や、毛根の細胞を活性化させる成分の『パントテニルエチルエーテル』が含まれています。

これらの成分によって、頭皮の環境が整い、毛根に栄養が行き届きやすくなるので、太くて抜けにくい髪が育ちますよ。

薄毛が気になっている高校生に、おすすめの育毛剤です!

   
育毛剤専門家
佐藤
この育毛剤には、頭皮の血行を促進する効果がある成分の『ニンジン抽出液』や『センブリエキス』が含まれています。

育毛を促す成分が豊富に含まれているので、薄毛・抜け毛対策におすすめの育毛剤です。

特徴2:頭皮を保湿して、薄毛・抜け毛の原因となる乾燥を防ぐ

『ポリピュアEX』を使えば、乾燥しがちな頭皮がうるおうおいますよ!

保湿効果がある成分の『酵母エキス(1)』や『ヒオウギ抽出液』が含まれているので…

頭皮がうるおい、抜け毛の原因になる乾燥を防いでくれます。

頭皮がカサカサになっている高校生は、ぜひ使ってみてくださいね!

  • 薄毛が気になっている高校生
  • 頭皮がカサカサになっている高校生

3位:イクオス

商品情報
メーカー名株式会社キーリー
容量120ml
主な成分スサビノリエキス
センブリエキス
グリチルリチン酸ジカリウム
塩酸ジフェンヒドラミン
ダイズエキス
  1. 薄毛・抜け毛が起きにくい頭皮環境をつくる
  2. ダイレクトジェットノズルが有効成分を届ける

特徴1:薄毛・抜け毛が起こりにくい頭皮環境をつくる

高校生におすすめの効果が高い育毛剤ランキング3位は『イクオス』です。

この育毛剤を使えば、薄毛・抜け毛の症状が改善できますよ!

なぜなら、頭皮の血行を促進する成分の『センブリエキス』や、フケ・かゆみを抑える成分の『グリチルリチン酸ジカリウム』が含まれているからです。

頭皮環境が整って、毛根に栄養が行き届きやすくなるので、薄毛・抜け毛が起きづらくなりますよ。

薄毛・抜け毛の症状に悩む高校生に、ぴったりの育毛剤です!

   
育毛剤専門家
佐藤
その他には、抗炎症作用がある成分の『塩酸ジフェンヒドラミン』が含まれています。

丈夫な髪が育ちやすい頭皮環境に整えてくれますよ。

特徴2:ダイレクトジェットノズルが有効成分を届ける

『イクオス』は、”ダイレクトジェットノズル”という形のノズルを採用しています。

このノズルは、有効成分を頭皮にピンポイントで届けてくれますよ!

薄毛の気になる部分に、適量を使えるので、初めての人も使いやすい育毛剤です。

気軽に育毛剤を使いたい、これから育毛を始めたい高校生におすすめですよ!

  • 薄毛・抜け毛の症状に悩む高校生
  • 気軽に育毛剤を使いたい、これから育毛を始めたい高校生

ここまで、"高校生におすすめの効果が高い育毛剤ランキング:BEST3"を紹介しました。

使ってみたい育毛剤は見つかりましたか?

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに遷移します

どれを使うか迷った場合は、『チャップアップ 育毛ローション』がおすすめです。

薄毛・抜け毛のもとになる脱毛酵素の働きを抑え、太くて抜けにくい髪を育てる育毛剤ですよ。

モノシル編集部がイチオシする育毛剤なので、ぜひ試してみてくださいね!

値段が安い市販の高校生向けおすすめ育毛剤3選

値段が安い市販の高校生向けおすすめ育毛剤3選

「育毛剤を使ってみたいけれど、もっと安くて、簡単に手に入る育毛剤はないかな?」

高校生は、育毛剤に使えるお金も限られていることが多いですし、ドラッグストアなどで気軽に買えると嬉しいですよね?

そんな高校生のために、ここからは、ランキングでは紹介しきれなかった、"値段が安い市販の高校生向けおすすめ育毛剤3選"を紹介しますよ!

1本の値段が1,000~3,000円の商品なので、高校生でも手が出せます。

以下で紹介する育毛剤は、次の基準をもとに厳選しました!

  • 使い続けられる値段・価格か
    育毛剤を無理なく使い続けるため、購入しやすい値段・価格の育毛剤を選びました
  • 使い続けられる使用感か
    育毛剤は、3〜6ヶ月使い続けなければ、効果を実感できません。毎日、無理せずに使い続けられる使用感の育毛剤を選びました
  • 国産で安全性が高い育毛剤か
    国の薬事法で決められている、厳しい安全性の基準を満たした、国産の育毛剤を選びました

そして、これらの基準をもとに選んだ、おすすめの育毛剤がこちらです!

※タップで通販の商品ページに遷移します

  1. スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット
  2. サクセス バイタルチャージ
  3. フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

それでは1つずつ特徴を詳しく見ていきましょう!

(1)スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット

商品情報
メーカー名アンファー株式会社
容量180ml
主な成分酢酸-DL-α-トコフェロール
グリチルリチン酸ジカリウム
タマサキツヅラフジアルカロイド
クロレラエキス
セイヨウニワトコエキス
  1. 頭皮の血流を改善して、育毛効果を高める
  2. 頭皮の炎症を抑えて、薄毛・抜け毛の進行を防ぐ
  3. 波動ジェットが出る特殊ノズル

特徴1:頭皮の血流を改善して、育毛効果を高める

値段が安い市販の高校生向けおすすめ育毛剤1つ目は『スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット』です。

この育毛剤は、頭皮の血行を良くする効果がありますよ!

なぜなら、血行を促進する成分の『酢酸-DL-α-トコフェロール』が含まれているからです。

頭皮の血行が良くなれば、毛根に栄養が行き届くので、太くて抜けにくい髪が育ちますよ。

最近、髪が細くなってきたと感じている高校生におすすめですよ!

   
育毛剤専門家
佐藤
他にも、頭皮の血行を促進する成分の『タマサキツヅラフジアルカロイド』が含まれています。

頭皮が柔らかくなり、抜け毛が起きづらくなるので、薄毛・抜け毛対策を始めたい人に、おすすめの育毛剤です。

特徴2:頭皮の炎症を抑えて、薄毛・抜け毛の進行を防ぐ

『スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット』は、薄毛・抜け毛対策に効果的です。

これは、抗炎症作用がある成分の『グリチルリチン酸ジカリウム』が含まれているからですよ。

薄毛・抜け毛の原因となる炎症を抑えるので、抜けにくい健康な髪が育つ頭皮環境になります。

薄毛・抜け毛の進行を防ぎたい高校生は、ぜひ試してみてくださいね!

特徴3:波動ジェットが出る特殊ノズル

『スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット』は、ノズルの形が特徴的です。

波動ジェットによる噴射で、頭皮全体に有効成分が行き届きますよ!

まんべんなく育毛剤の成分が行き届くことで、育毛効果を高められます。

手軽で効率良く使える育毛剤なので、初めて育毛剤を使う高校生におすすめですよ!

  • 髪が細くなってきたと感じている高校生
  • 薄毛・抜け毛の進行を防ぎたい高校生
  • 初めて育毛剤を使う高校生

(2)サクセス バイタルチャージ

商品情報
メーカー名花王株式会社
容量200ml
主な成分トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
ニコチン酸アミド
スエルチアマリンKI
ユーカリエキス
  1. 太くて抜けにくい髪を育てる
  2. 値段が安く、気軽に育毛対策を始めやすい

特徴1:太くて抜けにくい髪を育てる

値段が安い市販の高校生向けおすすめ育毛剤2つ目は『サクセス バイタルチャージ』です。

この育毛剤を使えば、太くて抜けにくい髪を育てられます。

有効成分の『トランス-3,4'-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン』が含まれていて…

太くて抜けにくい髪を作ってくれますよ。

髪の細さが気になる高校生は、ぜひ試してみてくださいね!

   
育毛剤専門家
佐藤
他にも、血行促進の効果がある成分の『ニコチン酸アミド』や、抗炎症作用がある成分の『β-グリチルレチン酸』が含まれています。

この育毛剤を使えば、薄毛・抜け毛になりにくい頭皮環境に整えてくれますよ。

特徴2:値段が安く、気軽に育毛対策を始めやすい

『サクセス バイタルチャージ』は、1本辺りの値段が安いのが特徴です。

1本3,000円以下で買えて、育毛に効果的な成分がしっかり含まれている、コスパに優れた商品ですよ。

安い育毛剤で試したい高校生に、ぴったりの育毛剤です!

  • 髪の細さが気になる高校生
  • 安い育毛剤で試したい高校生
サクセス バイタルチャージ

サクセス バイタルチャージ

2,439円(05/20 01:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

(3)フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

商品情報
メーカー名大正製薬株式会社
容量185ml
主な成分センブリ抽出液
パントテニールエチルエーテル
トコフェロール酢酸エステル
延命草エキス-1
メントール
  1. 毛母細胞を活性化させて、育毛を促す
  2. 1本1,000円以下で買える育毛剤

特徴1:毛母細胞を活性化させて、育毛を促す

値段が安い市販の高校生向けおすすめ育毛剤3つ目は『フレッシュリアップ 薬用育毛トニック』です。

この育毛剤は、髪の成長を促進させる効果がありますよ!

なぜなら、毛母細胞の働きを活発にさせる成分の『パントテニールエチルエーテル』が含まれているからです。

髪のもとになる毛母細胞が活性化すると、太くて抜けにくい髪が育ちます。

丈夫な髪を作りたい高校生は、ぜひ使ってみてくださいね!

特徴2:1本1,000円以下で買える育毛剤

『フレッシュリアップ 薬用育毛トニック』は、安く買える育毛剤です。

1本1,000円以下で買えるので、他の育毛剤が高いと感じる高校生でも無理なく使い続けられますよ。

安くて使い続けやすい育毛剤が欲しい高校生におすすめです!

  • 丈夫な髪を作りたい高校生
  • 安くて使い続けやすい育毛剤が欲しい高校生
フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

740円(05/20 17:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

ここまで、"値段が安い市販の高校生向けおすすめ育毛剤3選"を紹介しました。

それではもう一度、紹介した育毛剤を振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに遷移します

  1. スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット
  2. サクセス バイタルチャージ
  3. フレッシュリアップ 薬用育毛トニック

どれを使うか迷った場合は、『スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット』を使ってみてください。

頭皮の血行を良くして、太くて抜けにくい髪を育てる育毛剤ですよ!

使いやすいノズルが付いているので、初めて育毛剤を使う人にもおすすめです。

モノシル編集部が自信をもっておすすめする育毛剤ですよ!

女子高校生向けのおすすめ育毛剤3選

女子高校生向けのおすすめ育毛剤3選

「育毛剤を使ってみたいけれど、男性向きのものばかりで、女の子には手に取りにくい…」

確かに育毛剤には男性向きのものが多く、薄毛・抜け毛に悩む女子高生は試しにくいですよね?

そんな女子高生のために、ここからは、ランキングでは紹介しきれなかった、"女子高校生向けのおすすめ育毛剤3選"を紹介します!

女性の薄毛・抜け毛は、乾燥や栄養不足による頭皮環境の悪化が原因です。

そんな女性の薄毛・抜け毛に効果的な、保湿成分や栄養成分が含まれる育毛剤を厳選しました。

紹介する育毛剤は、次の厳しい基準をクリアしたものだけですよ。

  • 育毛に有効な成分が配合されているか
    頭皮への刺激が少なく、保湿力の高い成分が含まれている育毛剤を選びました
  • 使い続けられる値段・価格か
    育毛剤を無理なく使い続けるため、購入しやすい値段・価格の育毛剤を選びました
  • 使い続けられる使用感か
    育毛剤は、3〜6ヶ月使い続けなければ、効果を実感できません。毎日、無理せずに使い続けられる使用感の育毛剤を選びました。
  • 国産で安全性が高い育毛剤か
    国の薬事法で決められている、厳しい安全性の基準を満たした、国産の育毛剤を選びました

そして、これらの基準をもとに選んだ、おすすめの育毛剤がこちらです!

※タップで通販の商品ページに遷移します

  1. 女性用育毛剤ベルタ ヘアローション
  2. 女性用スカルプエッセンス リジュン
  3. モルティ 女性用育毛剤 薬用育毛ローション

それでは、1つずつ特徴を詳しく見ていきましょう!

(1)女性用育毛剤 ベルタ ヘアローション

商品情報
メーカー名株式会社ビーボ
容量80ml
主な成分センブリエキス
グリチルリチン酸ジカリウム
プラセンタエキス
ヒアルロン酸ナトリウム
イザヨイバラエキス
  1. 頭皮をしっとりさせて、乾燥を防ぐ
  2. 髪を美しくする成分を配合
  3. 栄養が毛穴の奥まで行き届く

特徴1:頭皮をしっとりさせて、乾燥を防ぐ

女子高校生向けのおすすめ育毛剤1つ目は『女性用育毛剤 ベルタ ヘアローション』です。

この育毛剤は、頭皮の乾燥対策に効果的ですよ。

これは、保湿効果がある成分の『ユキノシタエキス』が含まれているからです。

頭皮の乾燥を防げば、薄毛・抜け毛の進行を抑えられますよ。

頭皮の乾燥が気になる女子高校生は、ぜひ使ってみてくださいね!

   
育毛剤専門家
佐藤
他にも、『シルバーバイン果実エキス』や『ウメ果実エキス』など、保湿効果が高い成分が配合されています。

薄毛・抜け毛の原因になる乾燥を防ぐのにぴったりの育毛剤です。

特徴2:髪を美しくする成分を配合

『女性用育毛剤 ベルタ ヘアローション』は、美髪効果がある育毛剤です。

髪のパサつきを抑える成分の『イザヨイバラエキス』や『ヒオウギ抽出液』が含まれているので…

ダメージで傷んだ髪を、ツヤのある美しい髪にしてくれますよ。

育毛だけでなく、キレイな髪を手に入れたい女子高校生におすすめの育毛剤です!

特徴3:栄養が毛穴の奥まで行き届く

『女性用育毛剤 ベルタ ヘアローション』は、毛穴の奥まで栄養成分を届けてくれますよ!

なぜなら、ナノテクノロジーによって、栄養成分の粒子を小さくしているからです。

栄養が毛穴の奥にまで届くので、太くて抜けにくい髪が育ちますよ。

効率良く育毛をしたい女子高校生におすすめです。

  • 頭皮の乾燥が気になる女子高校生
  • キレイな髪を手に入れたい女子高校生
  • 効率良く育毛をしたい女子高校生

(2)女性用スカルプエッセンス リジュン

商品情報
メーカー名株式会社ミスミ製薬
容量100ml
主な成分フルボ酸
リデンシル
リンゴ果実細胞エキス
マタタビ抽出液
イソフラボン
  1. 育毛効果を高めるフルボ酸を配合
  2. 薄毛・抜け毛が起こりにくい、頭皮環境に整える

特徴1:育毛効果を高めるフルボ酸を配合

女子高校生向けのおすすめ育毛剤2つ目は『女性用スカルプエッセンス リジュン』です。

この育毛剤は、有効成分が頭皮に行き届きやすい特徴があります。

有効成分の浸透を助ける成分の『フルボ酸』が含まれているので…

頭皮に栄養が行き届きやすくなり、抜けにくい髪が育ちますよ。

育毛効果が高い育毛剤を使い女子高校生におすすめです!

特徴2:薄毛・抜け毛が起こりにくい、頭皮環境に整える

『女性用スカルプエッセンス リジュン』を使えば、頭皮環境を改善して薄毛・抜け毛を防げますよ!

これは、抗炎症作用がある成分の『グリチルリチン酸ジカリウム』や、保湿効果がある成分の『マタタビ抽出液』が含まれているからです。

これらの成分が、薄毛・抜け毛が起きづらい健康的な頭皮にしてくれます。

薄毛・抜け毛に悩んでいる女子高校生に、ぴったりの育毛剤ですよ!

   
育毛剤専門家
佐藤
他にも、頭皮細胞の働きを活性化させる成分の『リンゴ果実培養細胞エキス』が含まれています。

頭皮を健康的にするのに、もってこいの育毛剤ですよ。

  • 効果が高い育毛剤を使いたい女子高校生
  • 薄毛・抜け毛に悩んでいる女子高校生

(3)モルティ 女性用育毛剤 薬用育毛ローション

商品情報
メーカー名株式会社バスクリン
容量180ml
主な成分ショウキョウエキス
センブリエキス
D-パントテニルアルコール
ホホバ油
メントール
  1. 頭皮の血行を促進して、栄養を行き届きやすくする
  2. ツヤのある髪に仕上げる

特徴1:頭皮の血行を促進して、栄養を行き届きやすくする

女子高校生向けのおすすめ育毛剤3つ目は『モルティ 女性用育毛剤 薬用育毛ローション』です。

この育毛剤は、頭皮の血行を促進する効果がありますよ。

これは、血行促進の効果がある成分の『ショウキョウエキス』や『センブリエキス』が含まれているからです。

頭皮の血行が改善すると、髪に必要な栄養が行き届きやすくなるので、抜けにくい強い髪が育ちますよ。

薄毛・抜け毛の症状を防ぎたい女子高校生は、ぜひ試してみてくださいね!

   
育毛剤専門家
佐藤
他にも、頭皮を柔らかくする保湿成分の『クララエキス-1』が含まれています。

うるおいのある頭皮は、抜け毛が起こりにくいので、薄毛・抜け毛対策にぴったりの育毛剤ですよ。

特徴2:ツヤのある髪に仕上げる

『モルティ 女性用育毛剤 薬用育毛ローション』を使えば、髪にツヤが生まれます。

保湿効果がある成分の『ホホバ油』が含まれているので…

髪のパサつきを抑えて、ツヤのある髪に仕上げてくれますよ。

育毛だけでなく、髪にツヤを与える効果がある育毛剤が欲しい女子高校生におすすめです!

  • 薄毛・抜け毛の症状を防ぎたい女子高校生
  • 髪にツヤを与えたい女子高校生
モルティ 女性用育毛剤 薬用育毛ローション

モルティ 女性用育毛剤 薬用育毛ローション

718円(05/20 01:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

ここまで、"女子高校生向けのおすすめ育毛剤3選"を紹介してきました。

気になる育毛剤はありましたか?

あらためて、紹介した育毛剤を振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに遷移します

  1. 女性用育毛剤ベルタ ヘアローション
  2. 女性用スカルプエッセンス リジュン
  3. モルティ 女性用育毛剤 薬用育毛ローション

どれを使うか迷った場合は、『女性用育毛剤ベルタ ヘアローション』を使ってみてください。

薄毛・抜け毛の原因となる頭皮の乾燥を防げる、保湿力が高い育毛剤です。

また育毛だけでなく、髪を美しくする効果もあります!

モノシル編集部が自信をもっておすすめする育毛剤ですよ!

育毛剤以外で高校生が薄毛対策できる方法はある?

育毛剤以外で高校生が薄毛対策できる方法はある?

「育毛剤を使う以外の方法で、高校生が薄毛対策できる方法はある?」

そのような疑問を持った人に、ここでは、”育毛剤以外で薄毛対策できる方法”を紹介します。

育毛剤と合わせて行うことで、さらに薄毛に効果的な対策ができますよ!

具体的に、高校生におすすめの薄毛対策を2つ紹介します。

  1. シャンプーの方法を正しくする
  2. 髪の乾かし方を正しくする

それでは、1つずつ説明していきますね!

高校生におすすめの薄毛対策1:シャンプーの方法を正しくする

高校生におすすめの薄毛対策1:シャンプーの方法を正しくする

高校生におすすめの薄毛対策の1つ目は、”正しいシャンプーの方法を覚えること”です。

なぜなら、間違ったシャンプーの仕方をしていると、頭皮の環境が悪化して、薄毛や抜け毛が起きやすくなるからです。

反対に、正しいシャンプーの仕方を身に付けておけば、薄毛対策につながるので、育毛効果が上がりますよ!

次の5つのポイントを押さえておきましょう!

  1. シャンプー前に、ブラッシング・お湯洗いする
  2. シャンプーを手で泡立ててから髪を洗う
  3. 頭皮をマッサージするように優しく洗う
  4. しっかりとお湯でシャンプーを流す
  5. 複数の育毛シャンプーを使う

この中でも、ポイント1つ目の"シャンプー前に、ブラッシング・お湯洗いする"はとても重要です。

ブラッシングやお湯洗いには、シャンプー前に汚れやほこりを浮かせる効果がありますよ。

具体的には、お湯洗いは2分程度するのがおすすめです。

ワックスを使っている人や頭皮のベタつきが気になる人は、意識しておきましょう!

  • シャンプーの方法を正しくする

高校生におすすめの薄毛対策2:髪の乾かし方を正しくする

高校生におすすめの薄毛対策2:髪の乾かし方を正しくする

高校生におすすめの薄毛対策の2つ目は、”正しい髪の乾かし方を覚えること”ですよ。

なぜなら、間違った髪の乾かし方では、頭皮が乾燥してしまうからです。

頭皮が乾燥すると、薄毛・抜け毛が起きやすくなりますよ。

次の3つのポイントを意識して、正しい髪の乾かし方を身につけましょう!

  1. 事前のタオルドライを忘れない
  2. すぐにドライヤーで乾かす
  3. 同じ箇所に2秒以上ドライヤーをあてない

この中でも、特に意識しておきたいのは、1つ目の”事前のタオルドライを忘れないこと”です。

タオルドライをすれば、ドライヤーの時間が短縮できますよ。

そして、ドライヤーの時間が短縮すると、頭皮や髪が熱を受けるダメージが減って、薄毛・抜け毛を防げます。

薄毛・抜け毛を防止するために、事前のタオルドライを忘れずに行いましょう!

  • 髪の乾かし方を正しくする

ここでは、育毛剤以外で高校生ができる薄毛対策を紹介しました。

もう一度あらためて、紹介したポイントをおさらいしておきましょう!

  • シャンプーの方法を正しくする
  • 髪の乾かし方を正しくする

以上のポイント守って、効果的な薄毛・抜け毛対策をしましょう!

もっと育毛剤や薄毛・抜け毛対策について知りたい人は、こちらの記事をご覧くださいね!

育毛剤おすすめ人気ランキング20選!薄毛・抜け毛・ハゲ対策に効果的【市販/通販別の2019最新】育毛剤おすすめ人気ランキング20選!薄毛・抜け毛・ハゲ対策に【市販/通販別の2019最新】

まとめ:高校生におすすめの育毛剤で若ハゲを防ごう!

高校生におすすめの育毛剤で若ハゲを防ごう!

この記事では、高校生向けのおすすめ育毛剤について、”おすすめランキング””選び方””育毛剤以外の薄毛対策”を紹介してきました。

ぜひ、あなたの抜け毛・薄毛対策に役立ててくださいね!

それでは最後に、”高校生におすすめの効果が高い育毛剤ランキング”をあらためて確認しておきましょう!

※タップで通販の商品ページに遷移します

どれを使うか迷った場合は、『チャップアップ 育毛ローション』がおすすめです。

この育毛剤には、薄毛・抜け毛の原因となる脱毛酵素を抑える働きがあるので、効果的に育毛できます。

また、頭皮の血行が良くなって、炎症を抑えられるので、薄毛・抜け毛の症状改善にもってこいですよ!

モノシル編集部がイチオシする育毛剤なので、ぜひ試してみてくださいね!