色黒肌用ファンデーションおすすめ人気ランキング13選【プチプラ商品も】

色黒肌用ファンデーションおすすめ人気ランキング13選【プチプラ商品も】

「色黒肌に合うファンデーションが知りたい!」
「色黒肌をキレイに見せるファンデって、どう選ぶの?」

色黒肌向けファンデーションについて、こんな疑問や悩みを持っていませんか?

そんな疑問や悩みを解消するため、この記事ではモノシル編集部が100種類以上のファンデーションを購入・比較して選んだ…

"色黒肌用ファンデーションおすすめ人気ランキング13選"を紹介します!

専門家の田中さんにもご協力いただき、本当におすすめできるファンデーションだけを厳選しました。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

色黒肌に似合うファンデーションを、色味や成分を中心に解説していきます。

またこの記事では"色黒肌をキレイに見せるファンデーションの選び方"も、お伝えします。

最後まで読むと、色黒肌を美しく健康的に見せる、あなたの肌にぴったりのファンデーションが見つかりますよ!

ぜひご覧ください!

1番のおすすめ色黒肌用ファンデーションはコレ!
マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV

2,699円(12/07 05:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

色黒肌をキレイに見せるファンデーションの選び方とは?

色黒肌の女性とファンデーション

「色黒肌をキレイに仕上げるファンデーションって、どうやって選ぶんだろう?」

色黒肌をキレイに見せるファンデーションを自分で選ぼうと思っても、選び方がわからなくて困りますよね?

そんな人のために、ここからは"色黒肌をキレイに見せるファンデーションの選び方"を紹介します。

色黒肌をキレイに見せるファンデーション選びで失敗しないために、次の3つのポイントをしっかり確認しておきましょう!

  1. 色展開が豊富なファンデーションを選ぶ
  2. ツヤ・マット・ナチュラルのなりたい肌感・仕上がりでファンデーションを選ぶ
  3. 肌質に合わせてテクスチャー(パウダー・リキッド・クッション・クリーム)を選ぶ

ここからは、以上のポイントを1つずつ説明していきますね!

(1)色展開が豊富なファンデーションを選ぶ

色展開が豊富なファンデーションを選ぼう

色黒肌をキレイに見せるファンデーションを選ぶポイント、1つ目は"色展開が豊富なファンデーションを選ぶこと"です。

なぜなら、選択肢が多いほうが、自分の肌色に合ったカラーが見つけやすいからです!

幅広い色展開なら、暗めのトーンのファンデーションも用意されているので、自分の肌色にピッタリのカラーが見つかるというわけですね!

また、実際にファンデを塗った顔と、首の色が合っているかを確認すれば、自分の肌色とは異なる色のファンデで白浮きするのも防げます。

色の選択肢を増やすために、色展開が豊富なファンデーションを選びましょう!

  • 色展開が豊富なファンデーションを選ぼう

男性向けファンデの色展開は、女性用のファンデに比べて暗めのカラーがそろっていますよ。

女性用のファンデには自分に合う色がないときは、メンズ用もチェックしてみましょう!

(2)ツヤ・マット・ナチュラルのなりたい肌感・仕上がりでファンデーションを選ぶ

ファンデーションを使って陶器肌に仕上げた女性

色黒肌をキレイに見せるファンデーションを選ぶポイント、2つ目は"ツヤ・マット・ナチュラルなど、好みの仕上がりの肌感でファンデを選ぶこと"です。

なぜなら、テクスチャーの質感や伸び、光沢によって、仕上がりの肌感が異なるからです!

仕上がり別におすすめファンデーションをまとめると、次のようになりますよ。

  • ツヤ感のある仕上がり
    保湿力が高いファンデーション
  • マットな仕上がり
    サラサラな質感・油分少なめのファンデ
  • 素肌感・ナチュラルな仕上がり
    薄付きでもカバー力のあるファンデ

自分が好む仕上がりの肌感に適したファンデーションを選びましょう!

  • ツヤ・マット・ナチュラルなど好みの仕上がりの肌感でファンデーションを選ぼう

(3)肌質に合わせてテクスチャー(パウダー・リキッド・クッション・クリーム)を選ぶ

肌質に合わせてテクスチャーを選ぶ

色黒肌をキレイに見せるファンデーションを選ぶポイント、3つ目は"肌質に合わせてテクスチャー(パウダー・リキッド・クッション・クリーム)を選ぶこと"です。

なぜなら、肌質によって向いているテクスチャーが異なるからですよ!

肌質と向いているテクスチャーをまとめると、次のようになります。

  • 脂性肌
    テカリを程よく抑えるパウダータイプがおすすめ
    カバー力が物足りないからリキッドタイプを使いたい場合は、仕上げにフェイスパウダーをのせてテカりを抑える
  • 乾燥肌
    保湿力の高いクッションファンデーションやリキッドファンデーションがおすすめ
    保湿成分が多く配合されていて、メイクしながら肌にうるおいを与えてくれる商品を選ぶのがポイント
  • 混合肌
    額や鼻はテカるのに顎や頬は乾燥しているという混合肌の人は、保湿力の高いリキッドファンデを塗ってからテカる部分にパウダーを重ねるのがおすすめ

自分の肌質に合ったタイプのファンデーションを使えば、乾燥やベタつきのないツヤ肌が手に入りますよ!

  • 肌質に合わせてテクスチャー(パウダー・リキッド・クッション・クリーム)を選ぼう

ここまで"色黒肌をキレイに見せるファンデーションの選び方"を、紹介しました。

あらためて、選び方の3つのポイントを振り返っておきましょう!

  1. 色展開が豊富なファンデーションを選ぼう
  2. ツヤ・マット・ナチュラルなど好みの仕上がりの肌感でファンデーションを選ぼう
  3. 肌質に合わせてテクスチャー(パウダー・リキッド・クッション・クリーム)を選ぼう

以上の3つのポイントに沿って商品を選べば、色黒肌をキレイに見せるあなたに最適なファンデーションが見つかりますよ!

色黒肌向け!ファンデーション最強おすすめランキング:ベスト7【デパコスからプチプラまで】

色黒肌向けのファンデーションおすすめ7選

「色黒肌向けファンデーションのおすすめを知りたい!」

そんな人のために、ここからは"色黒肌向け!ファンデーション最強おすすめランキング:ベスト7"を紹介していきます。

おすすめの色黒ファンデーションを、多くの商品の中から、次の基準に沿って厳選しましたよ!

  • 色黒肌に似合うカラーがあるか
    色黒肌でも違和感なくなじむ、ナチュラルな仕上がりのファンデを選びました
  • カバー力が高いか
    気になるシミやくすみをしっかり隠せる、カバー力の高いファンデを選びました
  • メイク崩れしにくいか
    表情の動きや皮脂浮きにも強い、崩れにくいファンデを選びました

これらの基準に沿って選んだ、色黒肌向けファンデーションがこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

それぞれの色黒肌向けファンデーションついて、特徴をくわしく見ていきましょう!

1位:マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV

商品情報
メーカー名株式会社資生堂
テクスチャーパウダーファンデ
容量9.3g
日焼け止め効果SPF25/PA+++
色・カラー展開数7色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(4.5)
保湿力の高さ
(5.0)
  1. 色黒肌によくなじむ
  2. 朝の仕上がりが夕方まで続く
  3. 水あり、水なしどちらでも使える

特徴1:色黒肌によくなじむ

色黒肌向けファンデーション最強おすすめランキング、1位は『マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV』です。

このファンデーションは、色黒肌によくなじみます。

というのは、パウダーの粉が細かく、さらさらしているからです!

しかもオークル20は、イエベ肌・ブルベ肌どちらにもなじみやすい色味で、ほどよい暗さのトーンなんですよ。

色黒肌になじんで美しく仕上がるファンデを試したい人に、おすすめです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションは、色調に合わせて質感を変えています。

やや暗めのオークル20はツヤ感が強めの質感で、色黒肌に合うよう設計されています。

特徴2:朝の仕上がりが夕方まで続く

『マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV』なら、朝の仕上がりが夕方まで続きます!

これは、皮脂を吸収する成分『酸化亜鉛』が配合されているからです。

この成分が余分な皮脂を吸い固めるので、皮脂によるメイクのヨレが起きにくくなりますよ。

「メイクを直すヒマがなくて…」という忙しい人に、おすすめのファンデーションです!

特徴3:水あり、水なしどちらでも使える

『マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV』は"水あり""水なし"の、どちらでも使えます。

メイクが崩れやすい夏には"水あり"で崩れを防ぎ、乾燥する冬には"水なし"でふんわり仕上げられます。

1つのファンデを季節に応じて使い分けられるのは、便利ですね!

「同じファンデを使ってメイクの仕上がりをいつも決めたい!」という人に、おすすめです。

  • 水あり
    メイク用のスポンジに水を含ませてから、パウダーファンデーションを使うこと
  • 水なし
    乾いたスポンジをそのまま使うこと
  • 色黒肌を美しく仕上げたい人
  • メイクを直すヒマがない忙しい人
  • 季節を問わず使えるファンデが欲しい人

2位:コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV

商品情報
メーカー名株式会社カネボウ化粧品
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF26/PA++
色・カラー展開数7色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.5)
ムラになりにくさ
(5.0)
ツヤ感
(4.5)
  1. 小麦色のイエベ肌になじむ
  2. しっとりと肌にフィットする
  3. 輝くツヤ肌に仕上がる

特徴1:小麦色のイエベ肌になじむ

色黒肌向けファンデーション最強おすすめランキング、2位は『コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV』です。

このファンデーションなら、小麦色のイエベ肌になじみます。

というのも、ベージュDのカラーは、色黒のイエベ肌になじみやすい、暗めで黄みのある色だからです!

明るさだけでなく、色調も合わせてファンデを選べば、白浮きしない自然な肌に仕上がりますよ。

色黒肌の中でもイエベ肌寄りの人に、おすすめです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

ここで説明したイエベ肌とは、黄みがかった色の肌で、イエロー系カラーが似合います。

また、ブルベ肌は青みのある肌で、ピンク系カラーが合います。

特徴2:しっとりと肌にフィットする

『コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV』なら、しっとりと肌にフィットします。

なぜなら『水溶性コラーゲン』や『ローヤルゼリーエキス』など、豊富な保湿成分がメイクするとともに肌に広がるからです!

美容液のようにしっとりとした塗り心地で肌になじんで、うるおしますよ。

「しっとりと肌になじむファンデが使いたい…」という人に、おすすめです!

特徴3:輝くツヤ肌に仕上がる

『コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV』を使うと、輝くツヤ肌に仕上がります!

この仕上がりなら、つやつやとした健康な肌の印象を演出できますよ。

透明感のある肌で、若見せ効果も期待できます。

ツヤ肌で若く健康な印象を与えたい人に、おすすめのファンデーションです!

  • 色黒肌の中でもイエベ寄りの人
  • 肌になじむファンデが使いたい人
  • ツヤ肌で若く健康な印象を与えたい人

3位:M・A・C(マック) スタジオ フィックス フルイッド

商品情報
メーカー名ELCジャパン株式会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量32g
日焼け止め効果SPF15/PA++
色・カラー展開数24色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.5)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿効果の高さ
(5.0)
  1. ナチュラルマットな肌に仕上がる
  2. 肌の乾燥を防ぐ
  3. 1日中キレイな化粧が続く

特徴1:ナチュラルマットな肌に仕上がる

色黒肌向けファンデーション最強おすすめランキング、3位は『M・A・C(マック) スタジオ フィックス フルイッド』です。

このファンデーションなら、色黒肌も自然なマット肌に仕上がります。

この仕上がりなら、シルクのようになめらか肌の、落ち着いた大人の女性の印象が演出できますよ!

気になるテカリやベタつきが抑えられるので、すっきりと整った色黒肌になれるんです。

色黒肌を落ち着いたマット感のある肌に仕上げたい人は、ぜひ試してください!

特徴2:肌の乾燥を防ぐ

『M・A・C(マック) スタジオ フィックス フルイッド』は、肌の乾燥を防ぐ特徴があります。

これは、保湿成分『コメヌカエキス』が配合されているからです!

肌をしっかりうるおすので、マットな仕上がりなのに肌が乾燥しません。

肌がカサつきがちな人に、おすすめです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

保湿成分は、他にも『アルゲエキス』が配合されています。

化粧して乾燥しやすい肌を、うるおしてくれます。

特徴3:1日中キレイな化粧が続く

『M・A・C(マック) スタジオ フィックス フルイッド』を使うと、1日中キレイな化粧が保てますよ!

というのは、24時間化粧持ちする検証データが公表されているほど、キープ力に自信がある商品だからです。

皮脂や汗にも強く、メイクしたての肌をしっかり1日中保ってくれますよ。

「化粧のよれがいつも気になる…」という人に、ぜひ試してほしいファンデーションです!

  • 色黒肌を落ち着いた印象に仕上げたい人
  • 肌がカサつきがちな人
  • 化粧がよれていないかいつも気になる人

4位:シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション

商品情報
メーカー名シャネル合同会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF25/PA++
色・カラー展開数4色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
つけ心地の良さ
(5.0)
  1. 色黒肌の色ムラを整える
  2. さらりとした肌が続く
  3. 塗りやすいテクスチャー

特徴1:色黒肌の色ムラを整える

『シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション』を使うと、色黒肌の色ムラが整えられます。

これはメンズ向きの仕様で、程よい小麦色のカラーに作られているからです。

シミやそばかすなどの色ムラをカバーして、美しい素肌のように仕上げますよ!

「肌色に合うファンデで色ムラを隠したい!」という色黒肌の人に、おすすめです。

特徴2:さらりとした肌が続く

『シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション』なら、さらりとした肌が保てます!

というのは、メンズ向き仕様だけあって、皮脂浮きやベタつきをしっかり抑える効果が高いからです。

モノシル編集部が実際に使ってみたところ、気温の高い日でもさらりとしたマットな仕上がりが続きましたよ。

ベタつきが気になる人に、おすすめのファンデーションです!

特徴3:塗りやすいテクスチャー

『シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション』は、塗りやすいテクスチャーが特徴です!

なぜなら、伸びの良い質感のクリーム状なので、少量で顔全体になじませられるからです。

すっと伸びるので、手早くベースメイクが仕上がりますよ。

扱いやすいクリーム状のファンデを試したい人に、ピッタリです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションは、ポンプ式の容器入りです。

必要な量だけ取り出せるので、出しすぎもなく無駄になりません。

  • 肌色を均一に整えたい人
  • ベタつきが気になる人
  • 扱いやすいクリーム状のファンデを試したい人

5位:KATE(ケイト) パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

商品情報
メーカー名株式会社カネボウ化粧品
テクスチャーパウダーファンデ
容量9.5g
日焼け止め効果SPF18/PA++
色・カラー展開数6色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
コスパの良さ
(4.5)
  1. 健康的な肌に見せる
  2. 自然なツヤ肌に仕上げる
  3. 手軽に悩みのない肌を作れる

特徴1:健康的な肌に見せる

『KATE(ケイト) パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ』なら、健康的な肌に見せてくれます!

これは、全6色の色展開で、血色の良い健康的な肌色に仕上げてくれるからです。

幅広い肌色を対象に用意されたカラーラインナップなので、色黒肌にもピッタリの色味が見つかりますよ。

「ワントーン明るい健康肌に見せたい!」という色黒肌の人に、ぜひおすすめしたいファンデーションです!

特徴2:自然なツヤ肌に仕上げる

『KATE(ケイト) パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ』を使うと、自然なツヤ肌に仕上がります!

これは、テクスチャーが軽めのパウダータイプなので、自然なツヤのある若々しい肌に見せてくれるからです。

薄付きで素肌感も損なわれないので、ナチュラルメイクが実現しますよ。

「ファンデでツヤ肌になれるなら…」という人に、おすすめです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションは、天然由来の保湿成分『スクワラン』を配合しています。

メイクとともに、この成分が肌に広がり、うるおします。

特徴3:手軽に悩みのない肌を作れる

『KATE(ケイト) パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ』なら、悩みのない肌が手軽に作れます!

というのは、2,000円以下というお手頃価格なのに、カバー力が高いファンデーションだからです。

伸びの良いパウダーのテクスチャーが肌に密着し、肌悩みをカバーしてくれますよ。

「気になる肌悩みを全部隠してくれるプチプラファンデが必要!」という人に、ぜひ試してほしい商品です!

  • ワントーン明るい健康肌に見せたい人
  • 自然なツヤ肌になりたい人
  • 肌悩みを隠してくれるプチプラファンデが欲しい人

6位:シュウウエムラ(shu uemura) ザ・ライトバルブ フルイド

商品情報
メーカー名日本ロレアル株式会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量27ml
日焼け止め効果SPF25/PA+++
色・カラー展開数24色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.5)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
ナチュラルさ
(4.5)
  1. 色黒肌にピッタリの色が見つかる
  2. メイクした肌を乾燥させない
  3. 重ね塗りしてもムラにならない

特徴1:色黒肌にピッタリの色が見つかる

『シュウウエムラ(shu uemura) ザ・ライトバルブ フルイド』なら、色黒肌にもピッタリな色が見つかります!

というのは、14色のカラー展開なうえ、暗めの色調で整えられているファンデーションだからです。

この幅広い色味なら、イエベ肌にもブルベ肌にも合うカラーが必ず見つかりますよ!

「自分の肌色に合う色味のファンデを見つけたい!」という色黒肌さんに、おすすめです。

特徴2:メイクした肌を乾燥させない

『シュウウエムラ(shu uemura) ザ・ライトバルブ フルイド』を使うと、肌のうるおいが保たれますよ!

というのは『グリセリン』や『ソルビトール』など、保湿成分を豊富に配合しているからです。

これらの成分がメイクした肌を保湿して、みずみずしさをキープしますよ。

「メイクオフすると、いつも肌が乾燥する…」と悩んでいる人に、おすすめのファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

保湿成分は、他にも『PG』や『ヒアルロン酸Na』が配合されています。

これらの成分が肌のうるおいを保って、内側から輝くような仕上がりにします。

特徴3:重ね塗りしてもムラにならない

『シュウウエムラ(shu uemura) ザ・ライトバルブ フルイド』は、重ね塗りしてもムラになりません!

なぜなら、独自のオイルテクノロジーにより、気になる部分に重ねても薄付きのままカバーするからです。

シミやくまに重ねて塗ってもムラにならず、厚塗り感も出ませんよ。

「肌悩みにはついつい重ね塗りしてしまう…」とお悩みの人に、ぜひ試してほしいファンデーションです!

  • 自分の肌色に合うファンデが見つからない人
  • メイクオフで肌が乾燥しがちな人
  • 重ね塗りを避けたい人

7位:エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング ファンデーション

商品情報
メーカー名アモーレパシフィックジャパン株式会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量30g
日焼け止め効果SPF42/PA++
色・カラー展開数12色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.5)
ムラになりにくさ
(4.0)
カラーバリエーション
(3.5)
  1. 小麦色の肌に合うカラーが見つかる
  2. 肌の悩みをしっかりカバーする
  3. コスパの良いファンデーション

特徴1:小麦色の肌に合うカラーが見つかる

『エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング ファンデーション』なら、あなたの色黒肌に合うカラーが見つかります。

なぜなら、12色ものカラーバリエーションを展開しているからです!

豊富な色展開なので、暗めトーンの色黒肌にもピッタリなカラーが見つかりますよ。

「自分の肌色に合うカラーのファンデがなかなか見つからない…」とお悩みの色黒肌さんに、おすすめです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションはリキッドタイプなので…

2色を混ぜて使って、オリジナルの色味をつくることも可能です。

特徴2:肌の悩みをしっかりカバーする

『エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング ファンデーション』を使うと、肌の悩みがしっかりカバーできます。

なぜなら、油分カバーパウダーと水分カバーパウダーが、独自のテクノロジーによってシミやそばかすにフィットするからですよ!

この2つのカバー力によって、ひと塗りで肌悩みのない肌のように仕上がります。

「このシミ、ファンデでなんとか隠したい!」という色黒肌さんに、おすすめです!

特徴3:コスパの良いファンデーション

『エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング ファンデーション』は、コスパの良いファンデーションです。

というのは、2,000円ほどというお手頃価格なのに、1回分が軽く1プッシュで十分だからです。

するすると伸びるテクスチャーなので、この分量なら長い期間使えてコスパが良いですね!

長持ちするファンデでコスパ良くメイクしたい人に、おすすめです!

  • 自分の肌色に合うファンデが見つからない人
  • シミが気になる色黒肌の人
  • 長持ちするファンデでコスパ良くメイクしたい人

ここまで"色黒肌向け!ファンデーション最強おすすめランキング:ベスト7"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

どれを使うか迷った場合は『マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV』がおすすめです。

朝の仕上がりが夕方まで続き、色黒肌を美しく見せる色味のファンデーションですよ!

モノシル編集部がイチオシする色黒肌向けファンデーションなので、ぜひ試してくださいね!

マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV

2,699円(12/07 05:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

色黒肌向けプチプラファンデーションおすすめ人気3選【ドラッグストアで安く買える!】

色黒肌向けのプチプラファンデーションやコスメが並んでいる様子

「色黒肌向けのファンデは欲しいけど、予算は抑えたい…」

そんな人のために、ここからは"色黒肌向けプチプラファンデーションおすすめ人気3選"を紹介していきます。

お手頃価格な色黒肌向けファンデーションを、多くの商品の中から次の基準に沿って厳選しましたよ!

  • ドラッグストアなどで手軽に買えるか
    市販されていて、手軽に買えるプチプラファンデを選びました
  • 色黒肌に似合うカラーがあるか
    色黒肌でも違和感なくなじむ、ナチュラルな仕上がりのプチプラファンデを選びました
  • カバー力が高いか
    気になるシミやくすみをしっかり隠せる、カバー力の高いプチプラファンデを選びました

これらの基準に沿って選んだ、色黒肌向けプチプラファンデーションがこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. レブロン カラーステイメイクアップ
  2. アネッサ(ANESSA) パーフェクトUVパクトN
  3. KATE(ケイト) ファンデーション パウダリースキンメイカー

それぞれの色黒肌向けプチプラファンデーションについて、特徴をくわしく見ていきましょう!

(1)レブロン カラーステイメイクアップ

商品情報
メーカー名レブロン株式会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF15
色・カラー展開数6色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿効果の高さ
(5.0)
  1. プチプラながら豊富な色展開
  2. 1日中化粧が崩れない
  3. しっとりと肌がうるおう

特徴1:プチプラながら豊富な色展開

色黒肌向けプチプラファンデーションおすすめ人気3選、1つ目は『レブロン カラーステイメイクアップ』です。

このファンデーションは、プチプラファンデーションながら色展開が豊富です!

というのは、2,000円程度の価格なのに、ノーマル肌・混合肌用に全6色、乾燥肌用に全3色がそろっているからです。

肌質別なので、あとは色黒肌に合う色味を選ぶだけですよ。

「色黒肌だけど、乾燥肌でもあるので、ファンデを選ぶのがタイヘン!」とお悩みの人に、おすすめです!

特徴2:1日中化粧が崩れない

『レブロン カラーステイメイクアップ』なら、1日中化粧が崩れません。

これは、皮脂を吸収する成分『酸化亜鉛』が配合されているからです!

この成分が、余分な皮脂を吸って固めるので、皮脂によるメイク崩れが起きにくくなるのですよ。

「メイクを直すヒマがない…」とお悩みの人に、ぜひおすすめしたいファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

紹介した『酸化亜鉛』には、UVカット効果もあります。

紫外線から肌を守って、シミ・くすみのない健康的な肌を保ってくれます。

特徴3:しっとりと肌がうるおう

『レブロン カラーステイメイクアップ』を使うと、しっとりと肌がうるおいます。

というのは、保湿成分が『ゼニアオイエキス』はじめ、5種類も配合されているからですよ。

豊富な保湿成分がメイクした肌をうるおすので、肌のやわらかさが保たれ、乾燥からも守られるんです!

「メイクすると肌が乾く感じ…」と気になる人に、おすすめのファンデーションです!

  • 自分の肌色・肌質に合うファンデが見つからない人
  • 皮脂で化粧が崩れやすい人
  • メイクすると肌が乾燥する人

(2)アネッサ(ANESSA) パーフェクトUVパクトN

商品情報
メーカー名株式会社資生堂
テクスチャーパウダーファンデ
容量12g
日焼け止め効果SPF33/PA+++
色・カラー展開数4色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
日焼け止め効果
(4.0)
  1. 過度な日焼けが防げる
  2. コスパの良い耐水パウダリー
  3. 長時間ベタつかない

特徴1:過度な日焼けが防げる

色黒肌向けプチプラファンデーションおすすめ人気3選、2つ目は『アネッサ(ANESSA) パーフェクトUVパクトN』です。

このファンデーションなら、過度な日焼けが防げます。

これは、紫外線を散乱させる成分『酸化チタン』が、配合されているからですよ!

この成分が日焼けして肌が黒くなるのを防ぎながら、ファンデで肌をキレイに見せてくれます。

「これ以上肌色を濃くしたくない!」と悩んでいる人に、おすすめです!

特徴2:コスパの良い耐水パウダリー

『アネッサ(ANESSA) パーフェクトUVパクトN』は、コスパの良い耐水性のパウダーファンデです!

なぜなら、2,500円前後の価格帯で、水分を弾くウォータープルーフ仕様だからです。

汗はもちろん、プールで泳いでも、メイクの仕上がりが損なわれません。

暑い季節を楽しめるファンデをコスパ良く手に入れたい人に、おすすめです!

特徴3:長時間ベタつかない

『アネッサ(ANESSA) パーフェクトUVパクトN』は、長時間ベタつかないのが特徴です。

これは、皮脂を吸収する成分『酸化亜鉛』が配合されているからですよ!

この成分が余分な皮脂を吸って固めるので、汗をかいてもベタつきやメイクのよれが起きません。

色黒肌の汗かきさんに、ぜひ使ってほしいファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションは、水を含ませたスポンジでメイクすることもできます。

特に汗ばむ季節には、メイクが爽快なひと時となります。

  • 今以上に肌色を濃くしたくない人
  • 汗・水に強いファンデが欲しい人
  • 色黒肌で汗っかきな人

(3)KATE(ケイト) ファンデーション パウダリースキンメイカー

商品情報
メーカー名株式会社カネボウ化粧品
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF10/PA++
色・カラー展開数6色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(3.5)
ムラになりにくさ
(4.0)
つけ心地の良さ
(3.5)
  1. 肌悩みを手軽にカバーする
  2. サラッとした仕上がり
  3. 夜までメイクがよれない

特徴1:肌悩みを手軽にカバーする

色黒肌向けプチプラファンデーションおすすめ人気3選、3つ目は『KATE(ケイト) ファンデーション パウダリースキンメイカー』です。

このファンデーションは、肌悩みを手軽にカバーできるのが特徴です!

というのは、2,000円以下というお得な価格なのに、気になる部分をしっかり隠せるカバー力があるからです。

毛穴やニキビ跡といった肌の凸凹(おうとつ)も、小麦色のリキッドがキレイにおおいますよ。

「色黒肌でも目立つニキビ跡…カンペキにカバーしたい!」という人に、ピッタリのファンデです!

特徴2:サラッとした仕上がり

『KATE(ケイト) ファンデーション パウダリースキンメイカー』を使うと、サラッとした仕上がりが味わえます。

というのは、液状ファンデーションなのに、肌につけるとパウダーに変わるからです!

シミやそばかすに密着してカバーするのに、サラッと仕上がり、塗りました感も出ません。

「リキッドファンデはベタつきそう…」と敬遠していた色黒肌さんに、おすすめです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションの液状→パウダーという変化は、独自処方によるものです。

"ハイカバー&スムース処方"と呼ばれ、密着型カバーと軽い仕上がりを実現しています。

特徴3:夜までメイクがよれない

『KATE(ケイト) ファンデーション パウダリースキンメイカー』なら、朝のメイクが夜までよれたりしません。

これは、皮脂を吸収する成分『酸化亜鉛』が配合されているからです!

この成分がよけいな皮脂を吸い取るので、皮脂のせいでメイクよれが起きません。

「メイクが1日もつなら、ファンデ合格!」という人に、ぜひ使ってほしい商品です!

  • 毛穴やニキビ跡などを隠したい人
  • ベタつかないリキッドファンデが欲しい人
  • 1日中崩れないファンデが欲しい人

ここまで"色黒肌向けプチプラファンデーションおすすめ人気3選"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. レブロン カラーステイメイクアップ
  2. アネッサ(ANESSA) パーフェクトUVパクトN
  3. KATE(ケイト) ファンデーション パウダリースキンメイカー

どれを使うか迷った場合は『レブロン カラーステイメイクアップ』がおすすめです。

さまざまな肌質・肌色向けのラインナップがある、お手頃価格の色黒肌向けファンデですよ。

モノシル編集部がイチオシする色黒肌向けのプチプラファンデなので、ぜひ試してくださいね!

レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ

3,000円(12/07 05:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

濃いめの色黒女性さんにおすすめ!人気メンズファンデーション3選

濃いめの色黒女性さんにおすすめなメンズファンデーションを3つ紹介

「かなり色黒だから、女性用のファンデだと合うカラーがない…」
「暗めのカラーが多いメンズファンデを使いたいけど、どの商品がいいんだろう?」

こんな人のために、ここからは"濃いめの色黒女性さんにおすすめ!人気メンズファンデーション3選"を紹介していきます。

濃いめの色黒女性におすすめのメンズファンデーションを、次の基準に沿って厳選しましたよ!

  • メンズ向けファンデーションか
    暗めのカラー展開が豊富な、メンズ向けの商品を選びました
  • 色黒肌に似合うカラーがあるか
    色黒肌にも違和感なくなじむ、ナチュラルな仕上がりのファンデーションを選びました
  • カバー力が高いか
    気になるシミやくすみをしっかり隠せる、カバー力の高いメンズファンデを選びました
  • メイク崩れしにくいか
    表情の動きや皮脂浮きにも強い、崩れにくいメンズファンデを選びました

これらの基準に沿って選んだ、濃いめの色黒女性におすすめのメンズファンデーションがこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. ザスコスメティック ビズファインカラー
  2. シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション
  3. vegeboy(ベジボーイ) BBクリーム

それぞれの濃いめの色黒女性におすすめのメンズファンデーションについて、特徴をくわしく見ていきましょう!

(1)ザスコスメティック ビズファインカラー

商品情報
メーカー名日本ブレーンキャピタル株式会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量35ml
日焼け止め効果SPF18相当
色・カラー展開数3色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(5.0)
肌への優しさ
(5.0)
  1. 超色黒肌でも使える
  2. 使いやすいウォータータイプ
  3. 肌に優しい

特徴1:超色黒肌でも使える

濃いめの色黒女性におすすめのメンズファンデーション3選、1つ目は『ザスコスメティック ビズファインカラー』です。

このファンデーションは、超色黒肌でも使える3色展開なのが特徴です!

具体的には、オークル・ニューアンバー・ブロンズの3色があり…

なかでもブロンズはかなり暗めの色味なので、超色黒肌の女性でも白浮きせずにメイクできますよ。

「女性向けのファンデには合うカラーがない…」とお悩みの人に、おすすめです!

特徴2:使いやすいウォータータイプ

『ザスコスメティック ビズファインカラー』は、ウォータータイプで使いやすいファンデです!

「水ファンデ」とも呼ばれるローションタイプなので、洗顔後に化粧水のように手で直に肌にのばせます。

簡単に使えるのでメイクビギナーにも使いやすく、おすすめですよ!

「使いやすいファンデがあれば…」とお探しの色黒肌さんは、ぜひ試してください。

特徴3:肌に優しい

『ザスコスメティック ビズファインカラー』は、肌に優しいファンデーションです。

というのは、オイルフリー仕様なので、洗顔料だけでメイクオフできるからです!

肌に負担をかけるクレンジング剤を使わなくていいので、敏感肌の人にも安心して使えますよ。

「クレンジング剤で肌がピリピリする…」という人に、おすすめのファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

ご紹介した通り、このファンデーションはオイル不使用なので、使用感もさっぱりしています。

脂性肌の人も、1日中さっぱりと爽快に過ごせます。

  • 自分の肌色に合うファンデが、女性向けでは見つからなかった人
  • 扱いやすいファンデを探している人
  • メイクを落とすときに、肌に刺激を感じる人

(2)シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション

商品情報
メーカー名シャネル合同会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF25/PA++
色・カラー展開数4色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.5)
ムラになりにくさ
(4.5)
塗りやすさ
(4.5)
  1. 色ムラを整えて小麦色肌に
  2. さらりとした肌が続く
  3. クリーム状で塗りやすい

特徴1:色ムラを整えて小麦色肌に

濃いめの色黒女性におすすめのメンズファンデーション3選、2つ目は『シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション』です。

このファンデーションなら、色ムラも整った小麦色肌に仕上がります!

この仕上がりなら、肌悩みもない美しい褐色美人の印象を演出できますよ。

シミやそばかすも一面に小麦カラーで覆われて、色ムラのない肌が実現できます。

「肌悩みが目立たないメイクをしたい!」という色黒肌さんに、おすすめのファンデーションです!

特徴2:さらりとした肌が続く

『シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション』を使うと、さらりとした肌が続きますよ。

メンズファンデだけあって、皮脂のケアに優れた仕様で1日中肌がベタつきません!

モノシル編集部で試したところ、つけた瞬間からさらさらで、その感触が夜まで続きました。

「メンズファンデの機能性を試したい!」というオイリー肌の色黒肌さんに、おすすめです!

特徴3:クリーム状で塗りやすい

『シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション』は、クリーム状で塗りやすいファンデーションです。

というのは、テクスチャーがクリームタイプで、一気に肌に広がるからです。

素早く肌になじみ、ストレスなくベースメイクが完成しますよ!

「朝は手早くメイクしたい!」という忙しい人に、ぜひ試してほしいメンズファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションは、ポンプ状の容器入りです。

必要な量だけファンデを取り出せるので使いやすく、出しすぎのムダがありません。

  • 色ムラのない肌に仕上げたい人
  • メンズ向けならではの皮脂崩れに強いファンデを試したい人
  • 朝のメイクを手早く済ませたい人

(3)vegeboy(ベジボーイ) BBクリーム

商品情報
メーカー名株式会社石澤研究所
テクスチャークリームタイプ
容量20g
日焼け止め効果記載なし
色・カラー展開数1色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(5.0)
つけ心地の
(4.0)
  1. かなり日焼けした肌にも似合うカラー
  2. 時短メイクが可能
  3. 軽いつけ心地

特徴1:かなり日焼けした肌にも似合うカラー

濃いめの色黒女性におすすめのメンズファンデーション3選、3つ目は『vegeboy(ベジボーイ) BBクリーム』です!

このファンデーションは、かなり日焼けした肌にも似合うカラーなんですよ。

この色味なら、日焼けして超色黒になった肌にも自然になじむので、ナチュラルな仕上がりが実現します!

女性の色黒肌さんでも白浮きせずに、メイクが完成しますよ。

「女性向けファンデには合うカラーがなくて…」とお悩みの色黒肌さんに、ぜひ試してほしいメンズファンデーションです!

特徴2:時短メイクが可能

『vegeboy(ベジボーイ) BBクリーム』を使うと、時短メイクが可能になります!

というのは、この1本に保湿効果やUVカット効果、下地機能も備わるので…

他のメイクアイテムがいらないうえに、メイクしながらスキンケアも叶うんですよ!

「朝は手早くベースメイクしたい!」という忙しい人に、おすすめのファンデーションです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

紹介した通り、機能性の高いファンデーションですが、気になるところだけを隠すこともできます。

好印象を与えるために、速攻で肌悩みをカバーするという新たな使い方にも対応します。

特徴3:軽いつけ心地

『vegeboy(ベジボーイ) BBクリーム』なら、軽いつけ心地が楽しめます!

これは、少しの量でも良く伸びてムラなく肌にフィットするからですよ。

この軽さはつけていることすら感じさせないほどです。

「肌に重くて息苦しいファンデはお断り!」という人に、試してほしいメンズファンデです!

  • 女性用ファンデでは自分に合う色が見つからない人
  • メイクを時短したい人
  • 軽いつけ心地のファンデが欲しい人

ここまで"濃いめの色黒女性さんにおすすめ!人気メンズファンデーション3選"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. ザスコスメティック ビズファインカラー
  2. シャネル(CHANEL) ボーイ ドゥ シャネル ファンデーション
  3. vegeboy(ベジボーイ) BBクリーム

どれを使うか迷った場合は『ザスコスメティック ビズファインカラー』がおすすめです。

超色黒肌の女性にも使える色展開なうえ、ウォータータイプの使い良さで、つけ心地もさっぱりしたファンデーションです!

モノシル編集部がイチオシする濃いめの色黒女性におすすめのメンズファンデーションなので、ぜひ試してくださいね!

ザスコスメティック ビズファインカラー

ザスコスメティック ビズファインカラー

4,180円(12/07 05:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

色黒肌向けファンデーションのよくある質問と回答

色黒肌向けファンデーションについての疑問と回答

ここからは"色黒肌向けファンデーションについてのよくある質問"に、モノシル編集部が回答します。

色黒肌向けファンデを選ぶときに役立つので、ぜひチェックしてください!

  1. 色黒肌向けファンデーションの色合わせにコツはあるの?
  2. 市販の色黒肌向けファンデで色が見つからなかった場合はどうすればいい?

質問と回答を順番にチェックしていきましょう!

色黒肌向けファンデーションの色合わせにコツはあるの?

色黒肌向けファンデーションを手に乗せて色味を確かめている様子

「ファンデのカラーが肌色と合ってるかチェックするコツはあるの?」

モノシル編集部の回答

ある!実際に使ってチェックしよう

ファンデーションは実際に使ってみて、肌色と合うかチェックしましょう。

なぜなら、実際に使ってみないと色なじみや崩れにくさがわからないからです!

フェイスラインにファンデを塗って明るいところでチェックすると、ファンデが顔の色と合っているかが確認できますよ。

白浮きなどを避けるためにも、ファンデは実際に塗ってチェックしましょう!

  • ある!実際に使ってチェックしよう

市販の色黒肌向けファンデで色が見つからなかった場合はどうすればいい?

市販の色黒肌向けファンデで色が見つからなかった場合についての疑問

「市販の色黒肌向けファンデでは自分に合う色が見つからなかったのだけど、どうすればいい?」

モノシル編集部の回答

海外輸入品をチェックしましょう!

色黒肌過ぎて市販のファンデでは色が見つからなかった場合は、海外輸入品をチェックしましょう。

なぜなら、海外輸入品の方がカラー数が豊富だからです!

日本の店舗で買えない商品も、インターネット通販などで簡単に買えますが…

偽物や極端に値段が高いこともあるので、口コミなどを参考にしながら、大手の通販サイトで買うと安心ですよ。

市販品で自分に合う色のファンデがなくても諦めずに、海外輸入品もチェックしてみましょう!

  • 海外輸入品をチェックしましょう!

ここまで"色黒肌向けファンデーションについてのよくある質問"と、"モノシル編集部の回答"を紹介してきました!

最後に、2つの質問と回答を確認しておきましょう。

  1. 色黒肌向けファンデーションの色合わせにコツはあるの?
    ある!実際に使ってチェックしよう
  2. 市販の色黒肌向けファンデでは色が見つからなかった場合はどうすればいい?
    海外輸入品をチェックしよう

色黒肌向けファンデーションを買うときには、以上の知識を役立ててくださいね!

まとめ:色黒肌用おすすめファンデーションを使ってセクシーな小麦肌に仕上げよう!

色黒肌用おすすめファンデーションをとサマーグッズが並んでいる様子

この記事では"色黒肌用ファンデーションおすすめ人気ランキング13選"について紹介してきました!

また、色黒肌向けファンデの"選び方""質問と回答"も紹介しました。

最後に"色黒肌向け!ファンデーション最強おすすめランキング:ベスト7"をもう1度確認しておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

どれを使うか迷った場合は『マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV』がおすすめです。

朝の仕上がりが夕方まで続き、色黒肌を美しく見せるファンデーションですよ。

モノシル編集部がイチオシする色黒肌向けファンデーションなので、ぜひ使ってみてくださいね!

マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ(MAQuillAGE) ドラマティックパウダリー UV

2,699円(12/07 05:29時点)
Amazonの情報を掲載しています