乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング22選!プチプラも紹介!

乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング22選!プチプラも紹介!

「乾燥肌向けのおすすめのファンデーションが知りたい!」
「メイク中の肌のカサつきをケアできるファンデって、ないのかな?」
「肌が乾燥して、ファンデーションがうまくのらない…」

そんな悩みを解決するために、今回モノシル編集部では100商品以上のファンデーションを購入・調査し、"乾燥肌向けおすすめファンデーション"を選びました!

この記事では、厳選した22本のファンデーションについて、専門家の田中さんにご協力いただき、1つずつ紹介していきます!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

乾燥肌にも良くなじんで、理想的なベースメイクができるファンデーションを、成分情報や仕上がり感を中心に紹介します。

最後まで読むと、カサついた肌にもしっとりなじむファンデーションが見つかりますよ!

1番のおすすめ乾燥肌向けファンデーションはコレ!

そもそも乾燥肌とは?どのテクスチャーのファンデがおすすめ?

乾燥肌についての疑問

「乾燥肌ってどんな肌の状態のこと?」
「カサつきやすい肌には、どんなファンデを使ったら良いの?」

そもそも"乾燥肌"とは、うるおいが足りていない肌のことです。

適正な量の水分や皮脂がなく、カサつきや粉吹き、つっぱり感、また過剰な皮脂分泌などを引き起こしやすい状態なんです。

そんな悩みをカバーするためには、保湿力の高い"クリーム"や"リキッド"、または"クッション"タイプのファンデーションがおすすめです!

というのも、保湿効果の高いこれらのファンデーションなら、肌のうるおいを補ってメイクのカサつきや粉吹きを防げるからです。

下に、ファンデーションの特徴を各タイプに分けて比較してみました!

  • クリームタイプ
    ・油分も水分も多く、保湿力に優れている
    ・肌に密着しやすく、カバー力が高い
  • リキッドタイプ
    ・水分が多く、保湿力が高い
    ・肌に広がりやく、ツヤ肌に仕上がりやすい
  • クッションタイプ
    ・水分が多く、保湿力が高い
    ・手軽に使えて、ツヤ肌に仕上がりやすい
  • パウダータイプ
    ・油分が少なく、ベタつきにくい
    ・手軽に使えて、ナチュラルに仕上がりやすい

パウダータイプのファンデは乾燥肌向きではありませんが、保湿成分がたっぷり配合されたものなら、キレイなベースメイクができますよ。

この記事では、保湿効果の高いさまざまなファンデーションを紹介しますので、ぜひあなたの肌にぴったりの商品を見つけてくださいね!

  • 乾燥肌とは、肌にうるおいが不足し、カサつきや粉吹き、つっぱり感などのトラブルを起こしやすい肌質のこと
  • クリームタイプやリキッドタイプ、クッションタイプなど、保湿効果の高いファンデーションがおすすめ

乾燥肌向けファンデーションのおすすめの選び方とは?

肌の乾燥を気にしている女性

「カサつく肌に合うファンデって、どうやって選べば良いの?」
「前に買ったファンデで、肌が粉吹きしちゃった…」

そんな人のために、ここからは"乾燥肌向けファンデーションのおすすめの選び方"について、紹介していきます。

あなたに合ったファンデーションを選べるように、3つのポイントを確認しましょう!

  1. 保湿成分が豊富に含まれたファンデーションを選ぶ
  2. 肌に優しい低刺激なファンデーションを選ぶ
  3. 密着力の高いファンデーションを選ぶ

ここからは、以上のポイントを1つずつ説明していきますね!

選び方1:保湿成分が豊富に含まれたファンデーションを選ぶ

高い保湿力をイメージした水の背景と手の平のファンデーション

乾燥肌向けファンデーションのおすすめの選ぶポイント、1つ目は"保湿成分が豊富に含まれたファンデーションを選ぶこと"です。

なぜなら、肌の乾燥をメイクで悪化させないことが大切だからです。

肌をうるおす保湿成分には、以下のようなものがありますよ!

  • コラーゲン
  • セラミド
  • スクワラン
  • ヒアルロン酸

このような成分を配合したファンデーションなら、メイク中の乾燥を抑えてなめらかなツヤ肌に仕上げてくれますよ!

なので、カサつく肌には、保湿成分が豊富に含まれたファンデーションを選びましょう!

  • 保湿成分が豊富に含まれたファンデーションを選ぼう

選び方2:肌に優しい低刺激なファンデーションを選ぶ

肌に優しい低刺激なファンデーションを顔になじませている女性

乾燥肌向けファンデーションのおすすめの選ぶポイント、2つ目は"肌に優しい低刺激なファンデーションを選ぶこと"です。

なぜなら、乾燥肌はデリケートな状態のため、刺激に弱いからです。

具体的には、次のような添加物を含まないファンデーションがおすすめです!

  • 合成界面活性剤
  • 防腐剤
  • 酸化防止剤

このような添加物が含まれたファンデーションを使うと、肌の乾燥が悪化したり、肌荒れを引き起こしたりしてしまう場合があります。

せっかく良いファンデーションを使っても、素肌がこのような状態ではキレイな仕上がりは期待できませんね。

デリケートな乾燥肌に優しくなじむ、低刺激なファンデーションを選びましょう!

  • 肌に優しい低刺激なファンデーションを選ぼう

選び方3:密着力の高いファンデーションを選ぶ

密着力の高さをイメージした濃厚な液状のファンデーション

乾燥肌向けファンデーションのおすすめの選ぶポイント、3つ目は"密着力の高いファンデーションを選ぶこと"です。

なぜなら、乾燥肌はファンデーションが浮きやすく、化粧が崩れやすいからですよ。

そのため乾燥肌の人には、密着力の高い"クリームタイプ"か"リキッドタイプ"、または"クッションタイプ"のファンデーションがおすすめです。

パウダータイプを使う場合は、塗ったあとに"ミスト状の化粧水を吹きかける"と、肌への密着力が上がりますよ!

乾燥による化粧崩れを防ぐために、密着力の高いファンデーションを選びましょう!

  • 密着力の高いファンデーションを選ぼう

ここまで"乾燥肌向けファンデーションのおすすめの選び方"を紹介しました。

これらの3つのポイントを守って、乾燥肌でもキレイにベースメイクできるファンデーションを見つけましょう!

  1. 保湿成分が豊富に含まれたファンデーションを選ぼう
  2. 肌に優しい低刺激なファンデーションを選ぼう
  3. 密着力の高いファンデーションを選ぼう

乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング:ベスト7

乾燥肌におすすめの保湿力たっぷりのファンデーション

「おすすめの乾燥肌向けファンデーションが知りたい!」

そんな人のために、ここからは"乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング:ベスト7"を紹介していきます。

多くの商品の中から、乾燥肌の人におすすめなファンデーションを、次の基準に沿って厳選しましたよ!

  • 保湿効果が高いか
    乾燥肌に有効な、肌をうるおす効果が高いファンデーションを選びました
  • 肌に優しいか
    敏感な乾燥肌の人でも安心して使える、刺激の少ないファンデーションを選びました
  • 密着力が高いか
    肌の乾燥による化粧崩れを防ぐ、肌への密着力が高いファンデーションを選びました

これらの基準に沿って選んだ"乾燥肌向けのおすすめファンデーション:ベスト7"がこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

それぞれのファンデーションについて、特徴をくわしく見ていきましょう!

1位:THREE(スリー) コンプリートハーモニー ファンデーション

商品情報
メーカー名株式会社ACRO
テクスチャーリキッドファンデ
容量28g
日焼け止め効果SPF35/PA+++
色・カラー展開数8色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.5)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(5.0)
保湿力
(5.0)
  1. 乾燥によるファンデ浮きを防ぐ
  2. 健康的なツヤ肌になる
  3. 豊かな表情にも崩れない

特徴1:乾燥によるファンデ浮きを防ぐ

乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング、1位は『THREE(スリー) コンプリートハーモニー ファンデーション』です。

このファンデーションなら、乾燥によるファンデ浮きを防げますよ!

というのも、保湿効果が非常に高い成分『スクワラン』を、配合しているからです。

素肌にうるおいを与えてカサつきを防ぎ、ファンデ浮きのないキレイなベースメイクを可能にしてくれます。

「メイクしてもファンデが浮いて汚く見えてしまう…」という人に、おすすめのファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

保湿成分は、他にも『柚子種子油』や『シア脂』が配合されています。

これらの成分を含んだクリーミーなリキッドが、メイク中の肌乾燥をうるおしてくれますよ。

特徴2:健康的なツヤ肌になる

『THREE(スリー) コンプリートハーモニー ファンデーション』を使うと、健康的なツヤ肌に仕上がりますよ!

自然な素肌感を残しながら、適度なツヤ感が出て肌が明るく、若々しい印象になります。

なじみが良く軽いテクスチャーなので、ファンデを塗っている感が出ませんよ!

程よくツヤのあるナチュラルメイクが好みの人に使ってほしい、ファンデーションです。

特徴3:豊かな表情にも崩れない

『THREE(スリー) コンプリートハーモニー ファンデーション』は、豊かな表情にもメイク崩れしません。

というのも、肌への密着力を高める成分『ミツロウ』が、配合されているからです。

ファンデーションが肌になじんで一体化するので、表情の変化でファンデがヨレたり崩れたりするのを防げます!

崩れにくいファンデを探している人に、おすすめですよ。

  • ファンデが浮いて汚く見えてしまう人
  • 程よくツヤのあるナチュラルメイクが好みの人
  • 崩れにくいファンデを探している人

2位:レブロン(REVLON) カラーステイメイクアップ 乾燥肌用

商品情報
メーカー名レブロン株式会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF20
色・カラー展開数3色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.5)
ムラになりにくさ
(5.0)
保湿力
(4.5)
  1. メイクの粉吹きを防ぐ
  2. ふんわりマットな肌に仕上がる
  3. 長時間崩れない

特徴1:メイクの粉吹きを防ぐ

乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング、2位は『レブロン(REVLON) カラーステイメイクアップ 乾燥肌用』です。

このファンデーションは、乾燥による粉吹きを防いでくれますよ!

なぜなら、植物性保湿成分『ゼニアオイエキス』や『マドンナリリー根エキス』などを、配合しているからです。

肌をうるおしてファンデーションの伸びを良くするので、乾燥肌の人でもキレイにベースメイクできますよ。

「ファンデを塗ると粉吹きしてしまう!」という人に、おすすめです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

この『ゼニアオイエキス』には、他にも抗炎症作用もあります。

この働きによって、炎症をおこした肌もすこやかにしてくれますよ。

特徴2:ふんわりマットな肌に仕上がる

『レブロン(REVLON) カラーステイメイクアップ 乾燥肌用』を使うと、ふんわりマットな肌に仕上がります。

この仕上がりは、まるで陶器のようななめらかな肌を演出します。

ツヤ感が強すぎないので、ビジネスはもちろんフォーマルな場でも使いやすいファンデーションですよ!

品のあるマットなベースメイクをしたい人に、おすすめです。

特徴3:長時間崩れない

『レブロン(REVLON) カラーステイメイクアップ 乾燥肌用』は、長時間崩れないファンデーションです。

というのは肌にぴったり密着する、キープ力が高いファンデーションだからです。

独自処方の液状リキッドが肌に良くなじみ、キレイな仕上がりをずっと保てますよ!

メイク直しの時間が取れない人に、おすすめです!

  • ファンデを塗ると粉吹きしてしまう人
  • 品のあるマットなベースメイクをしたい人
  • メイク直しの時間がない人

3位:MACCHIA LABEL(マキアレイベル) 薬用クリアエステヴェール

商品情報
メーカー名株式会社JIMOS
テクスチャーリキッドファンデ
容量25ml
日焼け止め効果SPF35/PA+++
色・カラー展開数5色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
美白効果
(4.5)
  1. 荒れた肌でも使える
  2. メイク中も美肌ケアできる
  3. 肌にツヤを与える

特徴1:荒れた肌でも使える

乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング、3位は『MACCHIA LABEL(マキアレイベル) 薬用クリアエステヴェール』です。

このファンデーションなら、乾燥で肌が荒れていても安心して使えますよ!

なぜなら、抗炎症作用がある成分『グリチルレチン酸ステアリル』を、配合しているからです。

肌荒れを優しくしずめてくれるので、安心してメイクできますよ。

「メイクのたびに肌荒れがひどくなる…」と悩む乾燥肌の人に、おすすめのファンデーションです!

特徴2:メイク中も美肌ケアできる

『MACCHIA LABEL(マキアレイベル) 薬用クリアエステヴェール』を使うと、メイク中に美肌ケアもできますよ!

というのは、美容液などにも使われる美白効果が高い薬用成分『プラセンタエキス(1)』が、配合されているからです。

紫外線を浴びても、シミやそばかすができるのを防いでくれますよ。

「メイクも肌ケアも大事にしたい…」という人に、おすすめのファンデーションです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションは、医薬部外品の商品です。

厚生労働省が許可した有効成分が一定濃度で配合されているので、確かな効果が期待できます。

特徴3:肌にツヤを与える

『MACCHIA LABEL(マキアレイベル) 薬用クリアエステヴェール』は、肌にツヤを与えます。

というのも、角質層に水分をたくわえる効果が高い成分"ヒアルロン酸"を、3種類も配合しているからなんです!

肌がうるおいで満たされて、内側から輝くようなツヤ肌に仕上がりますよ。

「乾燥で肌がくすみやすい…」と、悩んでいる人にぴったりです。

  • 肌が荒れやすい乾燥肌の人
  • メイクも肌ケアも大事にしたい人
  • 乾燥で肌がくすみやすい人

4位:CEZANNE(セザンヌ) クリーミィファンデーション

商品情報
メーカー名株式会社セザンヌ化粧品
テクスチャークリームファンデ
容量28g
日焼け止め効果SPF29/PA+++
色・カラー展開数3色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.5)
  1. みずみずしい仕上がり
  2. 敏感肌でもヒリつかない
  3. 肌悩みをしっかり隠す

特徴1:みずみずしい仕上がり

『CEZANNE(セザンヌ) クリーミィファンデーション』を使うと、みずみずしい仕上がりになります!

というのは、保湿成分の『ヒアルロン酸Na』や『スクワラン』を、配合しているからです。

これらの成分を含んだクリームが、メイク中の乾燥肌にうるおいを補って、みずみずしく健やかな肌に仕上げますよ!

カサついた肌の印象を変えたい人は、ぜひ試してください。

特徴2:敏感肌でもヒリつかない

『セザンヌ クリーミィファンデーション』は、敏感肌の人が使っても、ヒリつきを感じないファンデーションです。

なぜなら"防腐剤""鉱物油"といった、肌の負担になる添加物を一切使用していないからですよ!

低刺激で肌に優しいファンデーションなので、安心して使えますよ。

刺激に敏感な乾燥肌の人に、おすすめのファンデーションです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

使われているのは『ローズマリー葉油』などの天然の美容オイルで、肌に負担となる"鉱物油"は使われていません。

肌への優しさを徹底的に追求したファンデーションです。

特徴3:肌悩みをしっかり隠す

『セザンヌ クリーミィファンデーション』なら、肌悩みをしっかりカバーできます!

というのも、なめらかに伸びてムラなくカバーする、独自クリームのファンデーションだからです。

気になる肌のザラつきやシミも、ひと塗りでサッと隠せますよ。

「悩みのない美肌になりたい…」という人は、ぜひ試してください!

  • カサついた肌の印象を変えたい人人
  • 刺激に敏感な乾燥肌の人
  • 悩みのない美肌に見せたい人

5位:POLA(ポーラ) B.A パウダリィバームファンデーションM

商品情報
メーカー名株式会社ポーラ
テクスチャーパウダーファンデ
容量10g
日焼け止め効果SPF20/PA+++
色・カラー展開数6色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.0)
  1. パウダーなのに粉吹かない
  2. 肌のテカリを抑えた仕上がり
  3. メイク崩れしにくい

特徴1:パウダーなのに粉吹かない

『POLA(ポーラ) B.A パウダリィバームファンデーションM』はパウダータイプでありながら、乾燥肌に塗っても粉吹きしないファンデーションです!

なぜなら、保湿成分の『ヘチマエキス』や『チョウジエキス』などを、豊富に配合しているからです。

カサついた肌にもしっとりとなじみ、ファンデーションが粉吹きしたり粉落ちしたりしませんよ!

乾燥肌でも使えるパウダーファンデーションを探している人に、おすすめです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

この他にも『レンゲソウエキス』や『BG』などの保湿成分が、配合されています。

メイク中の肌にうるおいを補うので、外出中の乾燥から肌を守りますよ。

特徴2:肌のテカリを抑えた仕上がり

『POLA(ポーラ) B.A パウダリィバームファンデーションM』は、肌のテカリをおさえた仕上がりになります!

というのは、独自の細かなパウダーが余分な皮脂を吸い取るからです。

肌が乾燥すると、肌を守るために過剰に皮脂が分泌されることがありますが…

このファンデーションなら皮脂を吸着してテカリを抑え、キレイなメイクを維持できます!

「気づくと肌がテカっている…」と悩んでいる人は、ぜひ試してください!

特徴3:メイク崩れしにくい

『POLA(ポーラ) B.A パウダリィバームファンデーションM』は、崩れにくいファンデーションです。

これは、肌に塗るとバーム状からパウダー状に変化し、しっとりなじんでくれるからです。

乾燥肌にもしっかり密着してフィットしてくれるので、朝のキレイな仕上がりが崩れません!

「化粧直しする時間がなくて…」と困っている人に、ぴったりですよ。

  • パウダーファンデを探している乾燥肌の人
  • 気がつくと肌がテカっている人
  • 化粧直しをする時間がない人

6位:江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー モイスチャー ファンデーション

商品情報
メーカー名江原道 株式会社
テクスチャークリームファンデ
容量20g
日焼け止め効果記載なし
色・カラー展開数13色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(3.5)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.5)
  1. 毛穴目立ちをカバーする
  2. メイク中の肌を乾燥から守る
  3. 肌に優しいファンデーション

特徴1:毛穴目立ちをカバーする

『江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー モイスチャー ファンデーション』を使うと、ニキビ跡や毛穴を隠せますよ!

これは、伸びの良いクリーム状のファンデーションが、少量でも肌を均一にカバーするからです。

薄付きで素肌感を残しながら、肌の悩みはしっかり隠して目立たせません。

カバー力の高さでファンデーションを選びたい人に、ぴったりですよ!

特徴2:メイク中の肌を乾燥から守る

『江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー モイスチャー ファンデーション』は、メイク中の肌を乾燥から守ってくれます。

というのは、保湿成分の『ホホバ種子油』や『シア脂』などを、配合しているからです!

メイク中の肌のうるおい不足を補うので、カサついてファンデがヨレるのを防げますよ。

メイクをすると肌がカサつきやすい人は、ぜひ使ってみてください!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

紹介した『シア脂』は、保湿成分の中でも肌なじみが非常に良い成分です。

乾燥してカサつく素肌でも、この成分が配合されているので、ファンデーションでしっとり肌に仕上げられます。

特徴3:肌に優しいファンデーション

『江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー モイスチャー ファンデーション』は、肌に優しいファンデーションです!

なぜなら"香料""石油系鉱物油"などの、肌への刺激が強い添加物を使用していないからです。

このファンデーションなら、乾燥でデリケートになっている肌にも安心して使えますよ!

肌をいたわりながらベースメイクしたい人に、おすすめです。

  • カバー力の高さでファンデーションを選びたい人
  • メイクをすると肌がカサつきやすい人
  • 肌をいたわりながらベースメイクしたい人

7位:VINTORTE(ヴァントルテ) 美容液ミネラルリキッドファンデーション

商品情報
メーカー名株式会社Oz link&STYLE
テクスチャーリキッドファンデ
容量35g
日焼け止め効果SPF42/PA++
色・カラー展開数3色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(3.5)
崩れにくさ・持ちの良さ
(3.5)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.5)
  1. ナチュラルなツヤ美肌に仕上がる
  2. 乾燥によるニキビの悪化を防ぐ
  3. 肌に負担をかけずにオフできる

特徴1:ナチュラルなツヤ美肌に仕上がる

『VINTORTE(ヴァントルテ) 美容液ミネラルリキッドファンデーション』なら、自然なツヤ肌に仕上がりますよ。

というのは、カサつく肌にもよくなじむ、ミネラル成分たっぷりのリキッドだからです!

素肌のような印象を残した、ほどよいツヤのある自然な仕上がりになりますよ。

「乾燥肌でツヤ感が出せない…」と悩んでいる人に、おすすめのファンデーションです!

特徴2:乾燥によるニキビの悪化を防ぐ

『VINTORTE(ヴァントルテ) 美容液ミネラルリキッドファンデーション』なら、乾燥によるニキビの悪化を防ぎますよ!

なぜなら、肌のうるおいを補う成分『ヒアルロン酸Na』や『セラミドEOP』を、配合しているからです。

メイク中の肌を保湿して、ファンデで乾燥が悪化するのを防いでくれますよ。

ニキビができやすくてメイクを敬遠してきた人に、おすすめのファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

この『ヒアルロン酸Na』は、肌内部の水分の蒸発を抑える働きもあります。

化粧水などにも良く使われる保湿成分で、乾燥でファンデーションが粉を吹いてしまうのを防いでくれますよ。

特徴3:肌に負担をかけずにオフできる

『VINTORTE(ヴァントルテ) 美容液ミネラルリキッドファンデーション』を使うと、乾燥でデリケートになっている肌をいたわりながらメイクオフできますよ!

なぜなら、石けんだけで洗い落とせるファンデーションだからです。

肌に刺激を与えやすいクレンジング剤が不要なので、肌に優しく洗い流せます。

クレンジングの刺激が気になっている人に、ぴったりのファンデーションです!

  • 乾燥肌でツヤ感が出せない人
  • ニキビができやすくてメイクを敬遠してきた人
  • クレンジングの刺激が気になっている人

ここまで"乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

どれを使うか迷った場合は『THREE(スリー) コンプリートハーモニー ファンデーション』がおすすめです。

うるおい不足によるファンデ浮きを防いで自然なツヤ肌をキープできる、乾燥肌の人にぴったりのファンデーションです!

モノシル編集部がイチオシする乾燥肌向けのファンデーションなので、ぜひ試してくださいね。

※タップするとそれぞれの章にジャンプします

プチプラな乾燥肌向けファンデーション市販おすすめ人気ランキング6選

プチプラな乾燥肌向けファンデーションベスト6

「プチプラのファンデだと、どれも粉吹きしちゃうのかな…」
「カサついた肌でもキレイに仕上げられる、安いファンデが知りたい!」

そんな人のために、ここからは"乾燥肌向けのプチプラファンデーションおすすめランキング6選"を紹介していきます。

多くの商品の中から、プチプラな乾燥肌向けファンデーションを次の基準に沿って厳選しましたよ!

  • プチプラのファンデーションか
    2,000円前後で買える、プチプラでもキレイに仕上がるファンデーションを選びました
  • 保湿効果が高いか
    乾燥肌に有効な、肌をうるおす効果が高いファンデーションを選びました
  • 肌に優しいか
    敏感な乾燥肌の人でも安心して使える、刺激の少ないファンデーションを選びました
  • 密着力が高いか
    肌の乾燥による化粧崩れを防ぐ、肌への密着力が高いファンデーションを選びました

これらの基準に沿って選んだ"乾燥肌向けのプチプラファンデーションおすすめ人気ランキング6選"が、こちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. media(メディア) クリームファンデーション
  2. KATE(ケイト) リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ
  3. 資生堂INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ
  4. MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー)
  5. L'Oreal Paris(ロレアルパリ) インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
  6. excel(エクセル) スキンティントセラム

それぞれのファンデーションについて、特徴をくわしく見ていきましょう!

(1)media(メディア) クリームファンデーション

商品情報
メーカー名株式会社カネボウ化粧品
テクスチャークリームファンデ
容量24g
日焼け止め効果SPF25/PA++
色・カラー展開数4色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(5.0)
保湿力
(4.5)
  1. 手頃な価格でうるツヤ肌にする
  2. ファンデヨレしない
  3. 肌に優しい処方

特徴1:手頃な価格でうるツヤ肌にする

プチプラな乾燥肌向けファンデーションおすすめ人気ランキング6選、1つ目は『media(メディア) クリームファンデーション』です。

このファンデーションなら、手頃な値段で、乾燥している肌をまるで美容液のようにうるおしてくれますよ。

というのも、1,000円以下で買えて、保湿成分の『ヒアルロン酸ナトリウム』や『ヒアルロン酸PG』を配合しているからですよ。

これらの成分が肌に豊かなうるおいを与えて、メイクによる乾燥を防いでくれますよ!

「乾燥で肌の若々しさが無くなってきた…」と悩んでいる人におすすめの、プチプラな乾燥肌向けファンデーションです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションは、肌をなめらかにする成分『シリカ』も配合されています。

紹介した保湿成分との相乗効果で、肌を内側と外側からつややかにしてくれますよ。

特徴2:ファンデヨレしない

『media(メディア) クリームファンデーション』は、カサついた肌でもファンデがヨレません。

というのは、肌なじみの良いクリームで、ひと塗りでしっかり密着するからです。

そのため、カサついた肌にもなめらかに乗り、ヨレたり浮いたりしませんよ!

キープ力の高いファンデをお探しの人は、ぜひ試してください!

特徴3:肌に優しい処方

『media(メディア) クリームファンデーション』は、乾燥肌にも優しい処方のファンデーションです。

というのは"香料""アルコール"などの、肌に刺激を与える添加物を使用していないからです!

刺激に敏感で肌トラブルを引き起こしやすい乾燥肌の人でも、安心してメイクできますよ。

低刺激なファンデが欲しい敏感肌の人に、おすすめです。

  • 乾燥で肌の若々しさが無くなってきた人
  • キープ力の高いファンデを探している人
  • 低刺激なファンデが欲しい敏感肌の人

(2)KATE(ケイト) リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ

商品情報
メーカー名株式会社カネボウ化粧品
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF18/PA++
色・カラー展開数6色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.5)
保湿力
(4.5)
  1. コスパの高いファンデーション
  2. 乾燥肌をしっかり保湿する
  3. 肌のトーンを1段明るくする

特徴1:コスパの高いファンデーション

プチプラな乾燥肌向けファンデーションおすすめ人気ランキング6選、2つ目は『KATE(ケイト) リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ』です。

これはコスパの高いファンデーションです。

というのは、のびが良いので1回分が少量で済み、それでいて2,000円以下のプチプラだからですよ。

薄付きでもしっかりカバー力がある、優秀なプチプラファンデーションですよ!

安くてカバー力があるファンデーションをお探しの人に、ぴったりです!

特徴2:乾燥肌をしっかり保湿する

『KATE(ケイト) リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ』なら、乾燥肌をうるおせますよ。

というのは、保湿成分の『シア脂』や『水溶性コラーゲン』などが、配合されているからです。

メイク中の素肌をうるおしてくれるので、乾燥でファンデが浮いたりヨレたりすることがありません!

低予算でしっかり保湿しながらメイクしたい人におすすめの、プチプラなファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

保湿成分としては、その他に『グリセリン』を配合しています。

乾燥肌の人でも、メイクオフしたときに"つっぱり感"を感じることがありません。

特徴3:肌のトーンが1段明るくなる

『KATE(ケイト) リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ』を使うと、肌のトーンを1段明るくできます。

これは、明るめのカラー展開が6色もラインアップされているからです。

素肌の白さを強調し、1段トーンアップしたベースメイクに仕上げられますよ!

肌を明るい印象にしたい人におすすめの、プチプラなファンデーションです!

  • 安くてカバー力のあるファンデがいい人
  • 低予算でしっかり保湿したい人
  • 肌を明るい印象にしたい人

(3)資生堂INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ

商品情報
メーカー名株式会社資生堂
テクスチャー水ジェリー
容量18g
日焼け止め効果SPF30/PA++
色・カラー展開数3色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.5)
  1. 素肌のカサつきを防ぐ、お手頃価格なファンデーション
  2. 皮脂崩れしない
  3. メイク初心者にもおすすめ

特徴1:素肌のカサつきを防ぐ、お手頃価格なファンデーション

プチプラな乾燥肌向けファンデーションおすすめ人気ランキング6選、3つ目は『資生堂INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ』ですよ。

これは、素肌のカサつきを防いでくれる、お手頃価格のファンデーションです!

というのは、サラサラのジェルが肌になじんでしっとりうるおしてくれて、2,000円前後で買えるからです。

たっぷりのミネラル成分が、乾燥しやすい季節でもメイク中の肌のカサつきをしっかり防ぎます!

節約しながら肌の乾燥を防ぎたい人におすすめの、プチプラな乾燥肌向けファンデーションですよ。

特徴2:皮脂崩れしない

『資生堂INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ』なら、皮脂くずれを防げますよ。

なぜなら、水がベースのファンデーションだからです!

皮脂とファンデーションの油分が混ざると、皮脂くずれを起こしてしまいますが…

このファンデは水ベースなので、皮脂と混ざらず仕上がりをキープできますよ。

メイクがくずれて長く保たない人に、おすすめです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションは、13時間皮脂崩れしないという実験結果が出ています。

朝の化粧したてのキレイな状態が、夜までしっかり続きますよ。

特徴3:メイク初心者にもおすすめ

『資生堂INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ』は、メイク初心者にもおすすめです。

これは、ケースについたメッシュとパフを使えば、誰でも簡単にキレイな仕上がりになるからです!

パフについたジェリー部分を肌に乗せれば、簡単にベースメイクが完成しますよ。

ベースメイクを整えるのが苦手な人は、ぜひ試してください!

  • 節約しながら肌の乾燥を防ぎたい人
  • すぐにメイクがくずれる人
  • ベースメイクが苦手な人

(4)MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー)

商品情報
メーカー名株式会社ミシャジャパン
テクスチャークッションファンデ
容量15g
日焼け止め効果SPF50/PA+++
色・カラー展開数2色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.0)
  1. 低価格なのにファンデ浮きしない
  2. 時短でベースメイクができる
  3. 乾燥肌を紫外線から守る

特徴1:低価格なのにファンデ浮きしない

『MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー)』は低価格なのにファンデ浮きしません!

これは、1,000円程度の値段で、皮脂吸着効果のある『シリカ』を配合しているからです。

乾燥した肌は、カサつきを補おうとして過剰に皮脂を分泌することがありますが…

この成分の働きにより、皮脂でファンデが浮いたりヨレたりしませんよ!

お財布に優しくファンデ浮きを抑えたい人におすすめの、プチプラな乾燥肌向けファンデです。

特徴2:時短でベースメイクができる

『MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー)』は、時短でベースメイクができます。

というのも、化粧下地がいらない、カバー力のあるクッションタイプのファンデーションだからですよ。

付属のパフでファンデーションを肌に叩くだけで、手を汚さず簡単にベースメイクが完成します!

朝、メイクに時間をかけられない人に、おすすめのファンデーションです。

特徴3:乾燥肌を紫外線から守る

『MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー)』は、乾燥肌を紫外線から守りますよ!

なぜなら、UVカット効果の高いファンデーションだからです。

乾燥で肌トラブルが悪化しやすいデリケートな肌を、紫外線から守ってくれる優れものですよ!

日中、外を歩く機会が多い人は、ぜひ使ってみてください。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

この商品は"SPF50+/PA+++"のファンデーションです。

今回紹介しているたくさんのファンデーションの中でも、UVカット効果が高いですよ。

  • 財布に優しくファンデ浮きを防ぎたい人
  • 朝、メイクに時間をかけられない人
  • 日中、外を歩く機会が多い人

(5)L'Oreal Paris(ロレアルパリ) インファリブル フレッシュウェア ファンデーション

商品情報
メーカー名日本ロレアル株式会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF25/PA+++
色・カラー展開数6色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(3.5)
保湿力
(4.0)
  1. プチプラでもテカリを抑えられる
  2. 素肌をくすませない
  3. 似合う色味に出会える

特徴1:プチプラでもテカリを抑えられる

『L'Oreal Paris(ロレアルパリ) インファリブル フレッシュウェア ファンデーション』は、肌のテカリを抑えるプチプラなファンデーションです!

というのも、2,000円程度の値段で、余分な皮脂を吸着する成分『シリカ』を、配合しているからです。

時間が経ってもTゾーンがテカりませんよ!

「夕方になるといつもテカりが気になる…」という人におすすめの、プチプラな乾燥肌向けファンデーションです。

特徴2:素肌をくすませない

『L'Oreal Paris(ロレアルパリ) インファリブル フレッシュウェア ファンデーション』は、素肌をくすませません。

なぜならUVカット効果の高いファンデーションだからです!

紫外線の防御作用のある成分『酸化チタン』を配合しているので、日焼けして肌がくすむのを防いでくれますよ。

日焼けをしっかり防ぎたい人にぜひおすすめしたい、プチプラなファンデーションです!

特徴3:似合う色味に出会える

『L'Oreal Paris(ロレアルパリ) インファリブル フレッシュウェア ファンデーション』なら、あなたにぴったりの色味に出会えますよ。

これは、日本人に多いピンク系やイエロー系を中心に、6種類のカラーを揃えているからです。

濃いめから明るめまでさまざまな肌色に合うラインアップなので、あなたの肌に似合うファンデがきっと見つかります!

「なかなか好みの色味が見つからなくて…」と悩んでいる人は、ぜひ試してください!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

ファンデーションを選ぶ際に、色味を基準にするのはとても重要です。

特に顔と首の境目に近い色を使うと、違和感のない美しいベースメイクができます。

  • 夕方になるとテカりが気になる人
  • 日焼けをしっかり防ぎたい人
  • 好みの色味が見つからない人

(6)excel(エクセル) スキンティントセラム

商品情報
メーカー名常盤薬品工業株式会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量35g
日焼け止め効果SPF28/PA++
色・カラー展開数4色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(3.5)
崩れにくさ・持ちの良さ
(3.5)
ムラになりにくさ
(3.5)
保湿力
(4.5)
  1. カサつく肌をなめらかにする
  2. 明るく透明感のある仕上がり
  3. 朝の仕上がりを長時間キープする

特徴1:カサつく肌をなめらかにする

『excel(エクセル) スキンティントセラム』は、カサつく肌もなめらかにする、プチプラのファンデーションですよ!

なぜなら、高い保湿効果のある"セラミド"を4種類も配合していて、2,000円以下だからです。

これらの成分を含んだリキッドが乾燥した肌をしっかりうるおすので、美しいメイクに仕上げられますよ。

安くて肌なじみの良いファンデを探している人におすすめの、乾燥肌向けファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

保湿成分は、他にも『シャクヤク根エキス』を配合しています。

肌にうるおいを補うので、つややかな仕上がりになります。

特徴2:明るく透明感のある仕上がり

『excel(エクセル) スキンティントセラム』を使うと、明るく透明感のある仕上がりになります!

これは、独自処方のクリームが優れた光調整効果を備えているからですよ。

明るさを拡散して、透明感のあるツヤ肌に仕上げてくれますよ。

素肌より1段明るい仕上がりを演出したい人に、おすすめです!

特徴3:朝の仕上がりを長時間キープする

『excel(エクセル) スキンティントセラム』は、朝の仕上がりを長時間キープします。

というのも、余分な皮脂を吸収する成分『シリカ』を配合しているからです。

この成分が、皮脂くずれによるテカリを防いでくれますよ!

皮脂によるメイクのヨレや崩れを防ぎたい人は、ぜひ使ってみてください!

  • 安くて肌なじみの良いファンデを探している人
  • 素肌より1段明るい仕上がりにしたい人
  • メイクのヨレや崩れを防ぎたい人

ここまで"乾燥肌向けのプチプラファンデーションおすすめランキング"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. media(メディア) クリームファンデーション
  2. KATE(ケイト) リキッドファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ
  3. 資生堂INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ
  4. MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー)
  5. L'Oreal Paris(ロレアルパリ) インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
  6. excel(エクセル) スキンティントセラム

どれを使うか迷った場合は『media(メディア) クリームファンデーション』がおすすめです。

メイク崩れしにくい"うるツヤ肌"が、手頃な値段で手に入りますよ!

モノシル編集部がイチオシするプチプラな乾燥肌向けファンデーションなので、ぜひ試してくださいね!

※タップするとそれぞれの章にジャンプします

デパコスの乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング6選

高級感のあるデパコスのコスメが並んでいる

「有名ブランドの乾燥肌向けファンデは、やっぱり効果も高いのかな…」

そんな人のために、ここからは"デパコスの乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング6選"を紹介していきます。

多くの商品の中から、人気のデパコスファンデーションを次の基準に沿って厳選しましたよ!

  • デパコスのファンデーションか
    デパートや百貨店で扱っている、有名ブランドのファンデーションを選びました
  • 保湿効果が高いか
    乾燥肌に有効な、肌をうるおす効果が高いファンデーションを選びました
  • 肌に優しいか
    敏感な乾燥肌の人でも安心して使える、刺激の少ないファンデーションを選びました
  • 密着力が高いか
    肌の乾燥による化粧崩れを防ぐ、肌への密着力が高いファンデーションを選びました

これらの基準に沿って選んだ"乾燥肌向けデパコスのファンデーションおすすめランキング6選"がこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. SUQQU(スック) エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション
  2. Yves Saint Laurent(イヴサンローラン) ラディアント タッチ オールインワン グロウファンデーション
  3. IPSA(イプサ) ファウンデイション アルティメイト
  4. CHANEL(シャネル) ヴィタルミエール グロウ
  5. PAUL&JOE(ポール&ジョー) モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
  6. ADDICTION(アディクション) ザ スキンケア ファンデーション

それぞれのデパコスのファンデーションについて、特徴をくわしく見ていきましょう!

(1)SUQQU(スック) エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション

商品情報
メーカー名株式会社エキップ
テクスチャークリームファンデ
容量30g
日焼け止め効果SPF15/PA++
色・カラー展開数7色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(4.5)
保湿力
(4.5)
  1. 白浮きしない色を選べる
  2. 乾燥肌をツヤ肌に仕上げる
  3. 朝の仕上がりが夜まで続く

特徴1:白浮きしない色を選べる

デパコスの乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング6選、1つ目は『SUQQU(スック) エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション』です!

このデパコスファンデなら、あなたの肌にぴったり合って白浮きしない色を選べますよ。

というのも、日本人の肌に似合う黄色みに寄った7色のカラーを、コスメカウンターで実際に試せるからです。

素肌に自然になじんで白浮きしない色が見つかりますよ!

「自分にぴったりの色味を見つけたい!」という人に試してほしい、デパコスファンデーションです。

特徴2:乾燥肌をツヤ肌に仕上げる

『SUQQU(スック) エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション』なら、乾燥気味の素肌でも、自然なツヤ肌に仕上がりますよ!

これは、ブランド独自に開発された、光沢感を出す作用によるものです。

肌に自然なツヤを与えてくれるので、品のある大人の女性を演出できますよ!

乾燥肌にキレイなツヤ感が欲しい人におすすめの、デパコスファンデーションです。

特徴3:朝の仕上がりが夜まで続く

『SUQQU(スック) エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション』であれば、朝のキレイなメイクが夜まで続きますよ!

なぜなら、のびの良い独自クリームのキープ力が高く、顔の動きに柔軟に対応するからです。

そのため、泣いたり笑ったりしても、朝の美しい仕上がりのままに、夜までメイクのお直しがいりませんよ。

キープ力の高いファンデを探している人に、おすすめです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションには、皮脂を吸着する働きのある成分『酸化亜鉛』が、配合されています。

余分な皮脂を取り除くので、メイクがヨレにくくなりますよ。

  • ぴったりの色味をしっかり選びたい人
  • 乾燥肌にキレイなツヤ感が欲しい人
  • キープ力の高いファンデを探している人

(2)Yves Saint Laurent(イヴサンローラン) ラディアント タッチ オールインワン グロウファンデーション

商品情報
メーカー名日本ロレアル株式会社
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF23/PA+++
色・カラー展開数5色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.5)
保湿力
(4.5)
  1. カサつく肌をキレイなツヤ肌に仕上げる
  2. 1本でベースメイクが完成する
  3. ファンデーションの量の調整がしやすい

特徴1:カサつく肌をキレイなツヤ肌に仕上げる

デパコスの乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング6選、2つ目は『Yves Saint Laurent(イヴサンローラン) ラディアント タッチ オールインワン グロウファンデーション』です。

このファンデーションなら、すっぴんのようなキレイなツヤ肌に仕上がります!

なぜなら、カサつく肌にもしっかりフィットする、デパコスならではの密着力があるからです。

地肌の美しさをイメージさせる、お風呂上がりのようなうるおったツヤ肌を演出できますよ。

ワンランク上の素肌感とツヤ感を実感したい人におすすめの、乾燥肌向けデパコスファンデーションです!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションには、血行促進効果のある『ナギイカダ根エキス』を配合しています。

メイク中の肌の血行を整え、肌の内側から血色が良くなるように働きかけます。

特徴2:1本でベースメイクが完成する

『Yves Saint Laurent(イヴサンローラン) ラディアント タッチ オールインワン グロウファンデーション』なら、1本でベースメイクが完成しますよ。

というのは、下地やフィニッシュパウダーの機能もこれ1本で備えているからです。

朝の忙しい時でも、あれこれとメイク道具を使わずに美しいベースメイクが完成します!

毎朝のメイクを手短に済ませたい人に、ぴったりですよ。

特徴3:ファンデーションの量の調整がしやすい

『Yves Saint Laurent(イヴサンローラン) ラディアント タッチ オールインワン グロウファンデーション』は、ファンデーションの適量を守りやすいのが特徴です。

これは、容器がプッシュ式で、一回分の量を簡単に出せるからです。

ボトルなどの容器で決まった量を取るのが苦手な人でも、これなら安心ですね。

「ファンデをいつも取りすぎてしまう…」という人は、ぜひ試してください!

  • ワンランク上の素肌感とツヤ感が欲しい人
  • 毎朝のメイクを手短に済ませたい人
  • 適量を取るのが苦手な人

(3)IPSA(イプサ) ファウンデイション アルティメイト

商品情報
メーカー名株式会社イプサ
テクスチャークリームファンデ
容量16g
日焼け止め効果SPF25/PA++
色・カラー展開数6色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.5)
ムラになりにくさ
(4.5)
保湿力
(4.0)
  1. 上質なツヤ感を演出する
  2. 乾燥肌をなめらかに仕上げる
  3. ぴったりの色味が見つかる

特徴1:上質なツヤ感を演出する

デパコスの乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキング6選、3つ目は『IPSA(イプサ) ファウンデイション アルティメイト』です。

このファンデーションは、上質なツヤ感を演出します!

というのも、光をコントロールする独自のクリームに加えて、デパコスならではの高品質なブラシが付属されているからです。

このブラシを使えば、ツヤの出にくい乾燥した肌でも、ひと塗りで薄く均一に密着し、上質な輝きを放ちますよ。

高級感のあるツヤ肌を演出したい人におすすめの、乾燥肌向けデパコスファンデーションです!

特徴2:乾燥肌をなめらかに仕上げる

『IPSA(イプサ) ファウンデイション アルティメイト』は、乾燥肌もなめらかに仕上げてくれます。

というのは、ブランド独自処方のクリームが高い密着力とキメ細かな質感を備えているからなんです!

化粧ノリの良くないカサついた素肌にもしっとりなじんで、美肌に仕上げてくれますよ。

乾燥でメイクがノリにくいと感じている人は、ぜひ使ってみてください!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションには、保湿成分の『グリセリン』が配合されています。

カサついた肌に、しっとり感を与えてくれますよ。

特徴3:ぴったりの色味が見つかる

『IPSA(イプサ) ファウンデイション アルティメイト』であれば、あなたにぴったりの色味が見つかりますよ!

というのは、日本人の肌に合いやすいカラーが6種類も展開されているからです。

実際にデパートのコスメカウンターで試して、あなたの肌に合うものを選べますよ!

「もっと自分に合う色のファンデがあるかも…」と思ってる人に、おすすめです。

  • 高級感のあるツヤ肌を演出したい人
  • 乾燥でメイクが乗りにくい人
  • 自分に合う色味を見つけたい人

(4)CHANEL(シャネル) ヴィタルミエール グロウ

商品情報
メーカー名シャネル合同会社
テクスチャークッションファンデ
容量14ml
日焼け止め効果SPF15
色・カラー展開数12色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(3.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.5)
  1. ハイブランドのクッションファンデ
  2. ぴったりの色味が見つかる
  3. メイク直しなしで1日過ごせる

特徴1:ハイブランドのクッションファンデ

『CHANEL(シャネル) ヴィタルミエール グロウ』は、ハイブランドのクッションファンデーションです!

みずみずしさを出しやすいクッションタイプなので、理想のツヤ肌に仕上がります。

カサつく乾燥肌でも、内側から透け出るようなツヤ肌に仕上がりますよ。

憧れのブランドのファンデーションで、ワンランク上のベースメイクをしたい人に、おすすめです!

特徴2:ぴったりの色味が見つかる

『CHANEL(シャネル) ヴィタルミエール グロウ』なら、あなたにぴったりの色味が見つかりますよ!

なぜなら、12種類ものカラーバリエーションがあるからです。

実際にコスメカウンターで試せるので、あなたに似合う色味のファンデーションが必ず見つかりますよ!

「ファンデのカラーが合わなくて白浮きしちゃった…」という経験がある人におすすめの、デパコスファンデーションです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

ファンデーションを試す際は、顔と首の境目に塗るのがおすすめです。

顔と首の色味が違和感なくなじんでいれば、理想的なベースメイクになりやすいですよ。

特徴3:メイク直しなしで1日過ごせる

『CHANEL(シャネル) ヴィタルミエール グロウ』なら、メイク直しなしで1日過ごせます!

モノシル編集部で実際に使ってみたところ、夜になっても大きく崩れませんでした。

汗をかいても、皮脂浮き・テカりのないキレイな仕上がりを保ってくれましたよ。

キープ力の高いファンデが欲しい人に、ぴったりです!

  • ワンランク上のベースメイクがしたい、乾燥肌の人
  • 自分にぴったりの色味を見つけたい人
  • キープ力の高いファンデが欲しい人

(5)PAUL&JOE(ポール&ジョー) モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

商品情報
メーカー名株式会社アルビオン
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF15/PA+
色・カラー展開数3色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(3.5)
崩れにくさ・持ちの良さ
(3.5)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.5)
  1. キュートなデザイン
  2. 乾燥肌が気にならない
  3. リラックスできる香り

特徴1:キュートなデザイン

『PAUL&JOE(ポール&ジョー) モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S』は、ボトルもキュートなファンデーションですよ。

世界的に人気のファッションブランドが手掛けたコスメだけに、洗練された可愛いデザインで、置いておくだけで嬉しくなりますね!

プッシュ式で使いやすいのも、デザイン性と実用性を兼ねた一流ブランドファンデならではのポイントです。

デザインにも実用性にもこだわりたい人におすすめの、デパコスファンデーションです!

特徴2:乾燥肌が気にならない

『PAUL&JOE(ポール&ジョー) モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S』なら、乾燥肌が気になりません!

というのは、保湿効果の高い成分"ヒアルロン酸"を、3種類も配合しているからなんです。

これらの成分をたっぷり含んだリキッドが、乾燥肌を忘れるくらいメイク中の肌をうるおしてくれますよ!

カサつき肌でメイクを敬遠してきた人でも使える、デパコスファンデーションです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションには他にも、保湿成分の『グリセリン』が配合されています。

豊富に保湿成分を使っているファンデーションなので、乾燥肌の人にぴったりです!

特徴3:リラックスできる香り

『PAUL&JOE(ポール&ジョー) モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S』を使うと、メイクタイムもリラックスできます!

なぜなら、甘くフレッシュな"オレンジの香り"がするファンデーションだからです。

柑橘系の香りがほのかに漂って、さわやかな気分でメイクできますよ。

良い香りのファンデーションを探している人に、おすすめです!

  • デザインも実用性も大事にしたい人
  • カサつき肌でメイクを敬遠してきた人
  • いい香りのファンデを探している人

(6)ADDICTION(アディクション) ザ スキンケア ファンデーション

商品情報
メーカー名株式会社コーセー
テクスチャーリキッドファンデ
容量30ml
日焼け止め効果SPF25/PA++
色・カラー展開数15色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(3.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(3.5)
ムラになりにくさ
(3.0)
色味の多さ
(4.5)
  1. カサつく肌もしっとり仕上がる
  2. 皮脂浮きによるメイク崩れを防ぐ
  3. ぴったりの色味が見つかる

特徴1:カサつく肌もしっとり仕上がる

『ADDICTION(アディクション) ザ スキンケア ファンデーション』であれば、カサつく肌もしっとり仕上がりますよ!

というのは『グリセリン』や『スクワラン』など、10種類のうるおい成分を配合しているからなんです。

これらの成分を含んだ独自のリキッドがメイクした肌を保湿し、デパコスならではの上品でキレイなメイクに仕立てますよ!

肌のカサつきに悩んでいる人におすすめの、デパコスファンデーションです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションは他にも、抗炎症作用のある『ホホバ種子油』を配合しています。

肌の乾燥によるニキビや炎症のある人でも、安心して使えますよ。

特徴2:皮脂浮きによるメイク崩れを防ぐ

『ADDICTION(アディクション) ザ スキンケア ファンデーション』は、皮脂浮きによるメイク崩れを防ぎます!

なぜなら、毛穴を引き締める"収れん作用"のある『ハマメリス葉エキス』や、密着感を高める『クロスポリマー』を配合しているからです。

余計な皮脂の分泌を防ぎながら、皮脂くずれやメイクヨレのないなめらかな仕上がりをキープしてくれますよ。

朝のメイクを夕方までキレイにキープしたい人は、ぜひ使ってみてください!

特徴3:ぴったりの色味が見つかる

『ADDICTION(アディクション) ザ スキンケア ファンデーション』は、ぴったりの色味が見つかります!

というのは、15種類ものカラバリが揃っているからなんです。

ピンク系やベージュ系を始め、さまざまな肌色に合うように対応していて、コスメカウンターで試し塗りもできますよ。

「自分に一番似合うカラーを見つけたい!」と考えている人におすすめの、デパコスファンデーションです!

  • 肌のカサつきに悩んでいる人
  • 朝のメイクを夕方までキープしたい人
  • 一番似合うカラーを見つけたい人

ここまで"乾燥肌のデパコスなファンデーションおすすめランキング"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. SUQQU(スック) エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション
  2. Yves Saint Laurent(イヴサンローラン) ラディアント タッチ オールインワン グロウファンデーション
  3. IPSA(イプサ) ファウンデイション アルティメイト
  4. CHANEL(シャネル) ヴィタルミエール グロウ
  5. PAUL&JOE(ポール&ジョー) モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
  6. ADDICTION(アディクション) ザ スキンケア ファンデーション

どれを使うか迷った場合は『SUQQU(スック) エクストラ リッチ グロウ クリーム ファンデーション』がおすすめです。

豊富なバリエーションから好みのカラーを試せて、カサついた乾燥肌でも上品なツヤ肌に仕上がる、優秀なファンデーションです!

モノシル編集部がイチオシするデパコスの乾燥肌向けのファンデーションなので、ぜひ試してくださいね!

※タップするとそれぞれの章にジャンプします

乾燥肌でも崩れない!優秀な人気おすすめパウダーファンデーション3選

乾燥肌におすすめのパウダーファンデーションとブラシ

「パウダーファンデを使ってみていけど、カサつく肌には向かないのかな?」
「ナチュラルメイクにしたいから、乾燥肌でも使えるパウダーファンデが欲しい!」

そんな人のために、ここからは"乾燥肌でも崩れない!優秀な人気おすすめパウダーファンデーション3選"を紹介していきます。

カサついた肌にもしっかりなじむ、優秀なパウダーファンデーションを次の基準に沿って厳選しましたよ!

  • パウダータイプのファンデーションか
    ナチュラルメイクに向いている、パウダータイプのファンデーションを選びました
  • 保湿効果が高いか
    乾燥肌に有効な、肌をうるおす効果が高いパウダーファンデーションを選びました
  • 肌に優しいか
    敏感な乾燥肌の人でも安心して使える、刺激の少ないパウダーファンデーションを選びました
  • 密着力が高いか
    肌の乾燥による化粧崩れを防ぐ、肌への密着力が高いパウダーファンデーションを選びました

これらの基準に沿って選んだ"乾燥肌向けのおすすめパウダーファンデーション3選"がこちらです!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. マキアージュ(MAQUILLAGE) ドラマティックパウダリー UV
  2. ETVOS(エトヴォス) タイムレスフォギー ミネラルファンデーション
  3. ちふれ化粧品 モイスチャーパウダーファンデーション

それぞれのパウダーファンデーションについて、特徴をくわしく見ていきましょう!

(1)マキアージュ(MAQUILLAGE) ドラマティックパウダリー UV

商品情報
メーカー名株式会社資生堂
テクスチャーパウダーファンデ
容量9.3g
日焼け止め効果SPF25/PA+++
色・カラー展開数7色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(5.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(5.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.5)
  1. パウダーなのにしっとりなじむ
  2. メイク崩れの心配がない
  3. ほどよくツヤのある仕上がり

特徴1:パウダーなのにしっとりなじむ

乾燥肌向けのおすすめパウダーファンデーション、1つ目は『マキアージュ(MAQUILLAGE) ドラマティックパウダリー UV』です。

このファンデーションは、パウダータイプなのに乾燥した肌にもしっとりなじみますよ!

なぜなら、保湿成分の『アセチルヒアルロン酸Na』や『グリセリン』を、配合しているからです。

これらのうるおい成分をたっぷり含んだ細かな粒子が、カサついた肌にしっとりとなじんで、パウダー特有の粉っぽさを出しません!

「パウダータイプだと肌が乾燥しやすい…」と悩んでいる人におすすめの、ファンデーションです。

特徴2:メイク崩れの心配がない

『マキアージュ(MAQUILLAGE) ドラマティックパウダリー UV』は、高いキープ力で化粧崩れしません。

というのも、13時間メイクが崩れないことがテストで証明されるほど、キープ力にこだわったファンデだからです。

朝の仕上がりが1日中くずれないので、レジャーなどの外出でメイク直しできない日も安心ですね!

崩れないパウダーファンデを探している人は、ぜひ試してください!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションに含まれている成分『酸化亜鉛』には、皮脂を吸着する働きがあります。

皮脂浮きによるメイク崩れもしっかり防いでくれますよ。

特徴3:ほどよくツヤのある仕上がり

『マキアージュ(MAQUILLAGE) ドラマティックパウダリー UV』は、ほどよくツヤのあるナチュラルな仕上がりが可能です。

上品な明るさのある、素肌のような印象を与えてくれます!

薄付きに密着したパウダーが"塗り足し感"を防ぎながら、自然なツヤを出してくれます。

「肌がくすんで暗い印象を持たれる…」と悩んでいる人におすすめの、パウダーファンデーションですよ!

  • パウダータイプだと肌が乾燥しやすい人
  • 崩れないパウダーファンデがほしい人
  • 肌がくすんで暗い印象を持たれる人

(2)ETVOS(エトヴォス) タイムレスフォギー ミネラルファンデーション

商品情報
メーカー名株式会社エトヴォス
テクスチャーパウダーファンデ
容量10g
日焼け止め効果SPF50+/PA++++
色・カラー展開数6色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(4.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(4.5)
  1. パサつかずにうるおい感をキープ
  2. 薄付きなのに高いカバー力
  3. 素肌に優しい

特徴1:パサつかずにうるおい感をキープ

乾燥肌向けのおすすめパウダーファンデーション、2つ目は『ETVOS(エトヴォス) タイムレスフォギー ミネラルファンデーション』です。

このファンデーションを使えば、パウダーがパサつかずに、うるおい感のあるメイクをキープできますよ!

これは、保湿効果の高い"セラミド"が5種類も配合されているのに加えて、パウダーが植物オイルでコーティングされているからです。

そのため、肌になじませたファンデが時間が経ってもパサつかず、みずみずしくツヤのあるメイクが長持ちしますよ!

「カサつき感のないみずみずしい仕上がりにしたい…」という人に、お試しいただきたいです。

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

このファンデーションには、化粧水や美容液などのスキンケア製品と同じレベルの"ヒト型セラミド"が、配合されています。

高い保湿効果を得られるので、メイクだけでなくスキンケアまで行える、万能なファンデーションです。

特徴2:薄付きなのに高いカバー力

『ETVOS(エトヴォス) タイムレスフォギー ミネラルファンデーション』は、パウダータイプでありながら高カバー力があります。

これは、ミネラル成分を含んだ細かな粒子がふんわりとフィットし、なめらかな肌に整えるからですよ。

パウダー特有の粉っぽさがなくカサついた肌にもよくなじみ、シミやくすみをしっかり隠してくれます!

カバー力の高いパウダーファンデーションが欲しい人は、ぜひ使ってみてください。

特徴3:素肌に優しい

『ETVOS(エトヴォス) タイムレスフォギー ミネラルファンデーション』は、素肌に優しいのが特徴です。

というのも、クレンジング剤なしでメイクオフできるファンデーションだからですよ!

また、低刺激にこだわって"紫外線吸収剤"など肌の負担になる添加物も使用していないので、メイクしたあとも、メイクを落とす時も安心です。

敏感肌の人にもおすすめできる、パウダーファンデーションです!

  • みずみずしい仕上がりにしたい乾燥肌の人
  • カバー力の高いパウダーファンデが欲しい人
  • 敏感肌の人

(3)ちふれ化粧品 モイスチャーパウダーファンデーション

商品情報
メーカー名株式会社ちふれ化粧品
テクスチャーパウダーファンデ
容量14g
日焼け止め効果なし
色・カラー展開数4色
ファンデーションの評価
カバー力の高さ
(4.0)
崩れにくさ・持ちの良さ
(3.0)
ムラになりにくさ
(4.0)
保湿力
(3.5)
  1. メイクが粉吹きしない
  2. きめ細かいナチュラルな仕上がり
  3. キレイなメイクを保てる

特徴1:メイクが粉吹きしない

乾燥肌向けのおすすめパウダーファンデーション、3つ目は『ちふれ化粧品 モイスチャーパウダーファンデーション』です。

このファンデーションは、カサついた肌につけてもメイクが粉吹きしません。

というのも、ファンデーションの肌なじみを良くする成分『トリエチルヘキサノイン』を配合しているからです!

肌の脂に溶け込むことで、粉吹きやカサつきのないなめらかな質感をキープしてくれますよ。

しっとり自然なうるおいメイクに仕上げたい乾燥肌の人におすすめの、パウダーファンデーションです!

特徴2:きめ細かいナチュラルな仕上がり

『ちふれ化粧品 モイスチャーパウダーファンデーション』は、きめ細かいナチュラルな仕上がりです。

というのは、細かな粒子が肌にふんわりと吸着し、なめらかな肌に仕立ててくれるパウダーファンデだからです。

肌のザラつきや凹凸(おうとつ)を目立たせず、素肌のような印象を演出してくれますよ。

メイク初心者の人にまず試してほしい、パウダーファンデーションです。

特徴3:キレイなメイクを保てる

『ちふれ化粧品 モイスチャーパウダーファンデーション』を使うと、皮脂崩れを防いでメイクをキレイに保ちますよ!

なぜなら、皮脂に吸着する作用のある成分『含水シリカ』を、配合しているからです。

皮脂浮きによるメイクの崩れやヨレが防げるので、美しい仕上がりを長時間キープできますよ。

メイク崩れに悩んでいる人は、ぜひ使ってみてください!

ファンデーションを紹介する専門家:田中

ファンデーション専門家
田中

この『含水シリカ』は、ミネラル成分の1つです。

主成分が天然鉱物の肌にとても優しい成分で、アレルギーを起こしにくいですよ。

  • うるおいメイクに仕上げたい乾燥肌の人
  • メイク初心者の人
  • メイク崩れに悩んでいる人

ここまで"乾燥肌でも崩れない!優秀な人気おすすめパウダーファンデーション3選"を紹介しました。

最後にまとめて振り返っておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

  1. マキアージュ(MAQUILLAGE) ドラマティックパウダリー UV
  2. ETVOS(エトヴォス) タイムレスフォギー ミネラルファンデーション
  3. ちふれ化粧品 モイスチャーパウダーファンデーション

どれを使うか迷った場合は『マキアージュ(MAQUILLAGE) ドラマティックパウダリー UV』が、おすすめです。

パウダータイプでありながら、乾燥肌にもしっとりとなじみ、理想的なツヤ感のあるベースメイクが完成しますよ!

モノシル編集部がイチオシする乾燥肌向けのパウダーファンデーションなので、ぜひ試してくださいね!

※タップするとそれぞれの章にジャンプします

ツヤ肌をキープ!乾燥肌向けファンデーションのおすすめの塗り方とは?

乾燥肌向けのファンデーションの塗り方に関する疑問

「時間が経つとファンデが浮いてきて、メイクが崩れてしまう…」
「カサついたり粉を吹いたりしないでキレイに仕上げられるファンデの塗り方が知りたい!」

そんな人のために、ここからは"乾燥肌向けファンデーションのおすすめの塗り方"を紹介します。

正しい塗り方を知ると、化粧崩れのないツヤのある肌を、キープできますよ!

具体的には以下の5つのポイントを押さえておきましょう!

  1. 化粧水と乳液でしっかり肌を保湿する
  2. ファンデ前に化粧下地をムラ無くなじませる
  3. 理想のツヤ肌に仕上がるようにスポンジ(パフ)・ブラシを使い分ける
  4. 全体を均一に塗らず顔のパーツごとに厚さを変えて塗る
  5. パウダーファンデを使ったらミスト化粧水を吹きかける

以上のポイントについて、1つずつ説明していきますね!

(1)化粧水と乳液でしっかり肌を保湿する

化粧水と乳液で肌を保湿しようとしている女性の手

乾燥肌向けファンデーションのおすすめの塗り方、1つ目のポイントは"化粧水と乳液でしっかり肌を保湿すること"です。

なぜなら、素肌をうるおしておくことで、化粧のヨレやノリの悪さを改善できるからです。

化粧水でしっかり保湿したあとに乳液をつけると、肌の水分が保たれて…

メイクの土台になる素肌をうるおして整えられますよ。

化粧ノリが良くヨレにくい仕上がりにするために、化粧水と乳液でしっかり保湿しましょう!

  • 化粧水と乳液でしっかり肌を保湿しよう

下の記事を参考にすれば、あなたの肌にピッタリの化粧水が見つかりますよ!

ぜひご覧ください。

化粧水おすすめ人気ランキング34選!市販メーカーのスキンケアローションを徹底比較!化粧水おすすめ人気ランキング34選!市販メーカーのスキンケアローションを徹底比較!

(2)ファンデ前に化粧下地をムラ無くなじませる

ファンデ前につかう化粧下地とブラシが置いてある

乾燥肌向けファンデーションのおすすめの塗り方、2つ目のポイントは"ファンデ前に化粧下地をムラ無くなじませること"です。

なぜなら、化粧下地を先に塗っておくことで、肌の凹凸(おうとつ)をなめらかに整え、ファンデーションのノリを良くできるからです。

また、保湿効果が高い化粧下地を選ぶと、素肌のカサつきによるメイク落ちを防げるのでおすすめです!

キレイなベースメイクを保つために、ファンデ前の肌に化粧下地をムラ無くなじませましょう。

  • ファンデ前に化粧下地をムラ無くなじませよう

(3)理想のツヤ肌に仕上がるようにスポンジ(パフ)・ブラシを使い分ける

理想のツヤ肌に仕上げるためにスポンジ(パフ)やブラシなどのメイク道具が並んでいる

ツヤ肌をキープする乾燥肌向けファンデーションのおすすめの塗り方、3つ目のポイントは"理想のツヤ肌に仕上がるようにスポンジ(パフ)・ブラシを使い分けること"です。

なぜなら、道具ごとにメリットや肌の仕上がり感が違うからです。

それぞれの道具のメリット・肌の仕上がり感は、具体的には次のようになりますよ。

  • スポンジ(パフ)
    メリット:扱いやすく、ムラができにくい
    仕上がり感:ナチュラルに仕上がりやすい
    おすすめの塗り方:パフの半分までファンデを付けて、外側に向かって優しく伸ばしていく
  • ブラシ
    メリット:肌の細かい凹凸もキレイに塗れるので、しわや毛穴をカバーしやすい
    仕上がり感:ツヤ・透明感がでやすい
    おすすめの塗り方:手の甲で余分なファンデを落としつつ、円を描くように薄く伸ばしていく

このように上手に道具を使い分けると、メイクの仕上がりもワンランクアップしますよ!

理想のメイクに近づけるために、スポンジ(パフ)・ブラシを上手に使い分けましょう!

  • 理想のツヤ肌に仕上がるようにスポンジ(パフ)・ブラシを使い分けよう

(4)全体を均一に塗らず顔のパーツごとに厚さを変えて塗る

均一ならないように厚さを調整しようとしているファンデーションのイメージ

ツヤ肌をキープする乾燥肌向けファンデーションのおすすめの塗り方、4つ目のポイントは"全体を均一に塗らず顔のパーツごとに厚さを変えて塗ること"です。

これは、顔全体に均一的に塗るよりも、部位によって調整するほうが、立体感のある仕上がりになるからですよ!

具体的には、光が集まりやすい頬や鼻にはファンデーションを厚めに塗ります。

逆に、顔の輪郭や目じりなどは、薄く塗ることでムラのない自然なツヤ感が出せますよ。

メイクをより立体的に仕上げるために、ファンデーションは顔全体に均一に塗らず、部位ごとに厚さを変えて塗りましょう!

  • 全体を均一に塗らず顔のパーツごとに厚さを変えて塗ろう

(5)パウダーファンデを使ったらミスト化粧水を吹きかける

パウダーファンデのあとに使うミスト化粧水

ツヤ肌をキープする乾燥肌向けファンデーションのおすすめの塗り方、5つ目のポイントは"パウダーファンデを使ったらミスト化粧水を吹きかけること"です。

なぜなら、ミスト化粧水を吹きかけることでパウダーが肌に密着し、崩れにくくなるからです。

パウダーファンデは油分が少ないので、密着力が弱いものを乾燥肌の人が使うと、化粧が浮いて落ちやすくなってしまいますよ!

崩れにくい美しいメイクに仕上げるために、パウダーファンデの仕上げにミスト化粧水を吹きかけましょう!

  • パウダーファンデを使ったらミスト化粧水を吹きかけよう

ここまで紹介した5つのポイントを押さえておけば…

乾燥肌をうるおしながら、長い時間崩れないメイクに仕上げることができますよ!

最後に、もう1度ポイントをまとめて振り返っておきましょう!

  1. 化粧水と乳液でしっかり肌を保湿しよう
  2. ファンデ前に化粧下地をムラ無くなじませよう
  3. 理想のツヤ肌に仕上がるようにスポンジ(パフ)・ブラシを使い分けよう
  4. 全体を均一に塗らず顔のパーツごとに厚さを変えて塗ろう
  5. パウダーファンデを使ったらミスト化粧水を吹きかけよう

まとめ:乾燥肌向けおすすめファンデーションで1日中うるおいの続くツヤ肌に!

おすすめの乾燥肌向けのファンデーションを使ってうるおいのあるツヤ肌を手に入れた女性

ここまで乾燥肌のあなたに向けて"おすすめファンデーションランキング22選""選び方""塗り方"を紹介してきました。

最後に"乾燥肌向けファンデーション人気おすすめランキングベスト7"を、あらためて確認しておきましょう!

※タップで通販の商品ページに移動します

どれを使うか迷った場合は『THREE(スリー) コンプリートハーモニー ファンデーション』がおすすめです。

うるおい不足によるファンデ浮きを防いで自然なツヤ肌をキープできる、乾燥肌の人にぴったりのファンデーションです!

モノシル編集部がイチオシする乾燥肌向けのファンデーションなので、ぜひ試してくださいね。